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パン屋で買い物したところありえない額になりました。

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(トピ主1
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しまちゃん

レス

レス数110

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  • もう一度行かない?

    その人のシフトの時に。
    度重なれば、その人のミスではないわよね?

    お相手、仕事でやらかす、かなりなお馬鹿さんみたいだし、冷静になれば、客のトピ主様のほうが立場上だし、お灸据えられるかもよ?

    ユーザーID:1522898359

  • いつまでも高校時代のことを引きずっていないで…

     高校時代のいじめグループのリーダーだったとか、やけにニヤニヤしていたとか…そんなことはどうでもいいんだよ。
     明らかな金額間違いなんだからその場で言うべきなんだよ。
     そもそも故意かどうかなんてのも実証できないでしょ?
     でも故意だったとしたらその場で指摘しておけばその店員は他のお客さまや店員の前で恥をかいたわけだし…トピ主さんが何も言わなかったのは「あいつ何も言えないんだぜ。」という風に思われたんじゃないのかな?
     (おそらくからかうつもりで高い金額を提示したらトピ主さんが何も言わずに払ったのでそのままになってしまったんじゃないのかな。)
     苦情を対応した店長も真摯にお詫びをする一方で「こんなはっきりした金額違いをなぜその場でどちらも気が付かなかったのかな?」と思っているよ。
     トピ主さんとその店員の間で過去に何があったなんて関係ないよ。
     この場は店員とお客さま、それだけだよ。
     

    ユーザーID:3965778057

  • あたなは悪くない

    大丈夫ですか?
    レスみて、さらに落ち込んでいないかと心配しています。
    いじめにあって日も浅いのに、突然こんなことされて、
    その場で「毅然とした対応」なんて、できるわけないと思います。
    「強く」とか言われても無理でしょう・・・
    クレームもよくがんばりましたね。

    高校卒業して間もないのですよね?
    まだ大人になる途中なんだから、いきなり強くならなくても大丈夫。
    嫌でも年取ったら強くなるんだから(笑)
    それまでに社会で自信をつけて、見返してやればいいかと。

    そのレジ打ち、人間としてどうかしている。
    いじめのリーダーになるだけあるわ。

    ユーザーID:7710897677

  • いやな思いしちゃったね

    いじめてた人でしょ?
    実際にあったら、とっさに対応できないよ。
    やっぱり怖さがしみこんじゃってるんだもん。

    人からみたら、「もっと強くならない」とか、「なぜそんな弱腰?」とかってなるけど、それってトピ主さんを追い詰めちゃう言葉だよね。

    結局いじめられてる人が「もっと強く」「なんでそんな弱腰?」って言葉で責められちゃう。
    悪いのは間違えた店員さんじゃん!
    故意でもうっかりだったとしても。

    返金してもらえてよかったね。
    それ、一番いい対応だったと思うよ。

    怖いけど、言い返していい。
    それはこのトピにレスしてる人たちほとんどが思ってることだよ。
    トピ主さん間違ってないよ。
    だから、今度もしあったら勇気だして言うもいいし、
    また同じやり方でもいいし。
    いやだったらもう行かなくてもいいし。

    トピ主さん、何も悪くないよ。

    見当ちがいなこと言ってたらごめんなさい。

    トピ主さんがパンやでいやな思いして、ネットで更にいやな思いしてたら辛すぎると思ってでてきちゃいました。

    ユーザーID:4015169120

  • あら。。

    いいのよ〜それで。
    直接言い返せなかったのは確かに気弱だったのかもしれない。
    でも結果的に良かったですよ(笑)
    結果的に店長まで巻き込んで「あなたのところの店員しょうもないろくでなしなんですけど・・こんな間違いします?使えない人間ですよ!」って知らしめること出来たんだから。
    嫌がらせの仕返しとしては、むしろ素晴らしい対応です(笑)
    それで彼女は店長からの評価下がったでしょうから。万々歳です。

    あとは二度とそんな店にはいかないように・・

    ユーザーID:8572162868

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  • いやいや

    >本人にガツンと言い返せなかった

    ことよりもとても効果的な対応ですよ。

    苛めとかする人って、相手が他人を頼るって考えないんです。

    で、今回は正しい方法で相手にぎゃふんと言わせたようなもの。

    その苛めっこは、その職場においては「レジミスをする人」という目で見られるという事です。いえ、それでは済まず、レジ締めの際には立ち合いされるとか、とにかく「ほかのレジ担当に比べて信用できない人」というのを知らしめてるという意味では、トピ主さんは「倍返し」は出来てるのではないでしょうか。

    ユーザーID:2767260840

  • ロシアンブルーさんに全面同意

    私も、直接言い返すよりも、トピ主さんの行動の方が結果的にもよかったと思います。十分頑張りましたし、強かったですよ。

    これで、店主から見て、この元いじめっ子は要注意人物になりました。

    それにしても、バカだねぇ、このいじめっ子。こんな悪意を明らかに示す証拠を残して、自分に不利になると思わなかったのかしら。
    これで、この人はこの店に居づらくなること、確定ですよね。

    トピ主さんは徹頭徹尾正しいことをしたんですよ。堂々として、またこれからもパンを買いましょう。

    もう二度と、こんなことはできないでしょうし、もし次も同じことをやったら、店主からそれ相応の対処がなされると思いますよ。

    ユーザーID:0976934495

  • いろいろ台詞を用意しておくといいですよ

    レジの時のように予想外のことをされたり言われたりすると頭が真っ白になってしまいますよね。
    あの時どうして「値段間違ってませんか?計算大丈夫ですか?」って言えなかったんだろう?と後からモヤモヤして当然です。

    高校生にもなってイジメのリーダーやってたなんて相当低レベルの人です。今後も同じパン屋に行く予定なら(予定がなくても)、いくつか言ってやりたい台詞を考えておくといいです。一人の時に実際に声に出して練習するともっといいです。

    実際に使う使わない関係なく、そういう練習はしといたほうがいい。気持ちが強くなっていきます。

    過去の恨みつらみでなく、今現在の彼女に使える台詞、たとえば「今日の計算はちゃんと合ってますね!」や、「もしかしてOO高校でイジメのリーダーだったXXさんですか?よく覚えてますよ!」等を、しっかりと彼女の目を見ながら明るくハッキリした声で言う練習です。

    オドオドするのはご法度ですよ。相手をつけあがらせて勢いを与えてしまいますから。

    強くなってください。

    ユーザーID:0779914699

  • 就労不能

    そのような人物を雇うような事業者は人を見る目がないです。
    いずれその店は潰れるでしょう。
    故意のレジミスは信用失いますし、その人幼稚ですね。
    そのような人物を就労させること自体おかしなこと。
    雇用を辞めさせるよう申し入れるか、購入しないかです。
    私なら周囲に触れ回るね。

    ユーザーID:8257068767

  • 結果的には良かったではないですか。



    まず普通の感覚なら、その場で言うのでしょうが、どうしても言えなかったんですよね。
    でも、トピ主さんは「クレーム」として、頑張ったんです。
    自分を褒めてあげてください。きっと相手はそのまま泣き寝入りしてくると思っていたはずですから。

    100円くらいのパンを400円。
    店長に知ってもらうことで、そのレジの人の「能力のなさ」を知ってもらうことができたんです。出来ることでいいんです。

    負けないでね。しかし、相手は根性のくだらない女(?)だなー、哀れですね。

    ユーザーID:2477645806

  • あとで店長に言うのでいいんですよ

    その場でモメてもめんどくさいだけですよ。
    店員より店長のほうが強い。チェーン店なら本部のほうがさらに強い。
    社会のシステムを利用して強い方から圧力をかけることができるのが、オトナになったということです。
    学校でいじめられたら逃げ場がありませんが、街の中であれば警察に言えば解決です。
    オトナなんです。自分で戦わなくていいんですよ。

    ユーザーID:6065199217

  • 良かったじゃないですか

    予想外のことが起きたら、
    とっさに正しい対応はできませんよね。
    でも、トピ主さんはきちんとお店に連絡して、
    返金も謝罪も受けたのだし、
    その時の意地悪レジ係は、
    店長に注意を受けた上、
    信用も無くした筈。それで良かったではないですか。

    「こうしたら?」というレスも多いし、
    もし今後似たようなことがあれば、
    対応の幅も広がります。

    泣き寝入りしなかったトピ主さんは、立派ですよ。

    ユーザーID:4321477899

  • 学生と社会人は違います。

    お客さんにいんちきな請求する店は

    即刻

    警察や消費者相談センター等に訴えて

    厳正に対処をしてもらいましょう。

    返金されて喜んでいるようでは

    甘いです。

    ユーザーID:0048101609

  • モヤモヤしなくていいと思います

    モヤモヤなんてしなくていいよ。
    トピ主さん、ちゃんと理由を書いているじゃない。

    >いじめにあっていたのが結構最近のことなので
    >フラッシュバックしてその場では値段の事は言わず

    自分をいじめていたグループのリーダーだった子が、有り得ない高額な請求をしてニヤニヤ笑っていたなんて身震いするほど怖いです。
    「こいつなら1つ400円が妥当だ」とでも思いながらニヤニヤとレジを操作する姿を想像したら、もうホラーの世界です。

    おそらく尋常ではないいじめをする子だったのでしょう。
    しかもまだそんな昔の話でもない訳ですからフラッシュバックもしますし、怖くて咄嗟に対処なんて出来ないよ。

    強くなろうと思うのは良いことですから頑張って欲しいですが、今回のことは仕方が無かったと、自分を許してあげてね。
    咄嗟のことだったんだし、その場で本人にガツンと言い返せなかったのなんて全然普通だよ。

    トピ主さんは人の痛みが分かる。
    それだけでもう、彼女よりずっと強い人間だよ。
    いじめや不正を平気でやれる彼女は、“強い”のではなく“残酷”なだけ。

    ユーザーID:9589494871

  • ちょっと勘違いしてました。

    いじめっ子がレジ打ちしてたのですね。

    どなたかが言ってましたが、もう一度行きましょう。
    それで同じことやられたら即店長を呼び出して、
    ”前も同じことやられてるんですが、どういうコトですか!?”

    って騒ぎましょう。
    学校の狭い世界ではイジメで通用しますが、広い社会です。
    どなたかもおっしゃってますが故意の場合は犯罪行為です。

    イジメではすみません。
    ココは訓練と思って強くなりましょう。

    もしどうしても怖いのならだれかについてきてもらうのも有りです。

    って言うか、その元いじめっ子も頭悪いですね。
    レシートも出してるのなら、収支が合わなくなるのですけどね。

    私だったら、性格悪いから毎度行くね。
    本来は違うけど”私は客だからね(ふんぞり返り)”ってやる。
    もし、後ろに並んでたら、”態度悪い店員だね”って言っちゃうかも。
    更にレジミスも突っ込みますよ。

    ユーザーID:3581037973

  • そんな事もある

    嫌な経験が蘇ってしまったんですね。
    そんなの、面と向かって言えないの当然だと思いますよ。
    私も同じ立場なら、言えないだろうなぁと思います。
    それでもちゃんとクレーム入れたんだから、やる事はしたでしょう。
    そのいじめた相手は相当異常な性格ではないですか?
    関わらない方が良いですね。
    もし面と向かって何か言ったら、危険かも。
    自宅とか知られてるんでしょ?
    おそらくそんな人は仕事もさっさと辞めちゃうんじゃないでしょうか。
    消極的かもしれないけど、とにかく関わらないで下さい。

    ユーザーID:5710684438

  • 故意なんでしょうね

    街のパン屋さんで商品ごとに手打ちで値段入力するとしても、
    複数買って全部打ち間違い(しかも高額)ってのは、ないでしょうね。
    さらに会計で「○○円です」と言う時点で、量と値段がありえないほど
    見合わないのにスルーしているわけで。

    仮に本当にミスだとしたら、店頭に出せないレベルの能力です。
    そしてたぶん故意だと思いますが、お客の顔を見てわざとレジで
    値段操作するような店員はモラルも恐ろしく低いので、
    ほかにも色々やらかして早々とクビになる可能性が大です。
    雇う側だったら、たとえバイトであってもレジで小細工する人間は
    要らないですから。

    少なくともトピ主さんがお客で利用するお店で、
    店員として「いじめ」みたいな行為をしてきたら、
    うっかりだろうと、ハッキリしなかろうと、
    本人じゃなくて責任者の方に言っていいんですよ。
    そのほうがお店のためでもありますから。

    ユーザーID:2143322305

  • 無理に戦う必要はない

    こういうことは直接本人に言うより責任者に行った方が効果がある場合が多いです。

    あなたの対応は結果としてよかったんじゃありませんか?

    普通に考えれば「ありえない金額」を打ち込んでいたなら後から本人に注意をされたでしょうし、もしかしたらレジはすでに訂正済みで差額を懐に収めていたかもしれませんよ。その場合不正が見つかることになるわけでその場で言うよりいい結果になりますよね。

    そういう嫌な人を直接相手するのはばからしいので、今回のような方法のほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:3293922404

  • 一番効果的な仕返し

    レジはおつりを懐にいれることも簡単にできるので、お店は細心の注意を払っています。
    「常識的な金銭感覚をもっていれば」間違えることはありえないわけですよね。


    「その当日に」「客がわざわざ再来して」クレームを入れてきたわけです。


    特定の相手へのイジメという背景を隠して、
    誰にたいしてでもやりかねない、店員とレッテルを貼ることに成功しました。

    意趣返しとしては、最高の効果があったと思います。

    ユーザーID:0958099403

  • 伝える事に慣れますよ

    いじめられていた記憶も蘇って萎縮してしまうのでしょう。
    それでもいいんですよ。
    少しずつでもいいので相手に伝えるようにしてみて下さい。
    今回の相手の方だけでなく、これからもいろんな方々と付き合う時に、
    伝えられるようにだんだんとなりますよ。
    それとも、これからも同じような悔しい気持ちをしたいですか?
    私も伝える時、どんなふうに言ったらいいのか考えすぎて言葉がでてこないし、
    上手い言い方もわからなかった。
    結局、喋らない事が一番楽だったし言わない事にも「私は我慢して偉い」等と
    理由をつけて言いませんでした。だから、余計に言えなくなっていきました。
    でも、職場の尊敬する上司がとても人との接し方が上手な方でした。
    私の人生を変えてくれた、人生で一番の恩人です。
    その方の接し方を真似る事から始め、その先輩がどんな考えで接しているか、
    自分なりに学ばさせていただけました。
    相手も傷つけず自分も傷つけない言い方。
    例えば、「このパンはこの金額くらい美味しそうだけど、値段はまけといて〜」
    とか「この値段でファイナルアンサー?・・・残念〜〜〜っ!」等々

    ユーザーID:0229524319

  • 続き2

    例えを挙げましたが私の先輩が咄嗟に返しそうな事です。
    では、私はというと・・・こんな返しは出来ません。
    私はこんな笑いを含めて場を和ませられるような事は咄嗟には出ません。
    ですが、以前は思いもつかなかったけど、時間をかけて考えたら思いついたり
    出来るようになったので、シミュレーションをして相手に後で言えそうな時は
    伝えたりしています。
    もしくは、いろいろ考えてあれこれたくさん伝えようとすると混乱するので、
    淡々といくつか端的な言葉を伝えるようにしてます。
    ポイントは相手を攻撃すると負の連鎖で回りまわって自分にくるので、
    あくまで要点は付くけど相手を労う様な言い方をします。
    私の例えは「値段が違うけど仕事大変で疲れてるの?パン屋さんはバーコードじゃないから覚えるのが大変だね」
    ・・・あら、思いついて入力したけど人によっては嫌味っぽく感じそうな・・・!?
    まあ、でもさらっと(自然な)笑顔で言えば、恨みがましく重く言うよりは
    言いやすいかと。
    何にせよ周りに上手な人を見つけて真似する事から始めてみるのも一つの案。
    逆に下手な人も勉強にさせていただけます(笑)

    ユーザーID:0229524319

  • いじめじゃ済まない、わざとなら、それは詐欺罪だよ

    あなたもしかして、その人からオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、
    嘘だと分かってても大金を振り込んじゃうの?

    で、後になって「返して〜」って言うんですか?

    黙っていたら、どんどんつけこまれるよ?

    もういじめの域を超えて、これは詐欺だよ?

    「あんた、いじめだけじゃなくて詐欺まで働くようになったんだ?へぇ?いい仕事してますねぇ。褒めてあげるわよー。店長さんは何処〜?」

    ぐらいの態度で応戦してやらないと・・・。

    常識じゃありえない、一個100円が400円なんて、わざとでしょう?

    あるいは、その人、そこまで算数が苦手だったとか?

    いずれにしてもボケられたら即座にツッコミ入れるのが礼儀ですよ。

    ユーザーID:9477030191

  • 喝采

    よく店側にクレーム出せましたね。それだけでも勇気があって凄いと思いますよ。あなたにとって今後の人生の肥やしになるでしょう。僅かでも、自分が強くなってるんだって成長の実感が持てたんではないですか?

    店側がレジを打った加害者に対していつ何処でどんなお客に勘定間違えただろって説明で問い詰めれば、加害者は「アイツか!」って気付くだろうと被害者の大半は勘繰り怯えて、泣き寝入りしちゃうんですけどね。
    そうならずクレームを実践できたアナタは立派だと思う。

    あなたは強い。自分を大いに誉めましょう。

    ユーザーID:9775202879

  • 本人と直接対峙する事を考えず第三者を介すでOK

    仕事を嫌がらせの道具に利用して…アホですねその人。
    すごい効果的に仕返しができますよ。

    その場で言い返せなかったにしても、
    上司である第三者を巻き込めただけ結果オーライだったかも。
    良識の無い人に常識は通じないし、
    二者間で不愉快な思いをして終わってしまっていたかもしれませんから。

    ついでに、当人の人間性にもクレームを入れられれば最高。
    店長さんに直接イジメられていたとは言わなくとも、
    学生時代不快な思いを受けていて何かするのではないかと思ったら
    案の定異常請求されたと言って良かったと思います。
    そうすれば、いくら本人が打ち間違えたと言い張っても誰の目にも故意に映りますからね。

    虐められる方の方、特に学生に言いたいです。
    虐められた経験を公にするのは惨めかもしれませんが、
    そのために、このような人間を野放しにするのも社会の迷惑だと分かって下さい。

    ユーザーID:7997036226

  • なぜ、その場で言い返さない、という方 強いですね

    いじめられたことがフラッシュバックしたと書いてあります。言い返すなんてできませんよ。とにかくその場を去りたい、という気持ちでしょう。
    ニヤニヤしていたということはトピ主さんを認識して故意に高く請求されたんですよ。その店にはもう行かないようにしましょう。
    クレームはダメもとで入れたんですよね。店主が常識ある人でよかった。
    もう関わりあわないようにしましょう。

    ユーザーID:4689437609

  • 嫌がらせにしてはお粗末

    仕事でお店に迷惑かける事が解っているのに、レジ打ちで間違いを犯す、昔はどうか解りませんが、大人になっては本当に頭悪いのかも知れませんよ。

    意地悪する所が違うでしょう。
    ファストフードだって品物が違っていたり、金銭を間違えたりすれば家まで責任者が謝罪に来ます、要らぬ商品まで持って。

    本当に意地悪でレジ打ち間違えたのなら、社会性に乏しい馬鹿店員と言うことになります。
    実際にレジ打ちも出来ない脳無しかも知れません。

    もう行かないほうが良いですね。
    パン一つで嫌な思いをすることもありません。
    毎回レジ打ちで間違いがあればもうその友人も解雇されているかも知れません。
    気にしない事です。

    ユーザーID:7600607676

  • たぶん現在が不幸で不満だらけなんだろうと思うに1票

    その苛めっこのリーダーだったやつが、です。

    皆様のレスにあったように、多いですねレジ打ち。

    ここから私意見ですが、その手合いは、
    仕事内容を観察していると、楽な事しかしていない。
    仲間内でマウテングをしている。
    常に誰か集団内で犠牲になる大人しい人間を、ターゲットとしてキープするために探している、そんな事に、まず最初は精を出している。
    鞄とか靴とか品定めをしてる。
    欲しい物だらけで満足をしない。
    今の人生に不平不満だらけ。

    あとは、

    昔の栄光とばかりに昔自分が苛めていた相手と再会したとき、
    その時、自身が不平不満で不幸な状況である時は(リアル充実していない場合は)、
    にひ〜っつとばかりに過去を思い出して味わい舌なめずりしながら見ている。

    でレジ打ちを間違えてんのかもな〜1と4を、それもあり得そうですね。

    商品の補充なんて作業は嫌がりそうな感じだし、ましてや掃除なんてブーブー文句貯め込みながらしていそうだし、そんな相変わらずの苛めっ子っぷりなら、仕事を一所懸命にして報酬を得る喜びとか、お客に「ありがとう」なんて言われても何とも思いもしなさそうです。楽な事ばっかり。

    ユーザーID:9994048710

  • 言えない人もいるよ

    その場で言うは正しいが
    出来ない人もいるのよ。
    全員がその場でガンガンいう人ばかりじゃ
    ギスギスする。
    クレームして返金してもらえただけでも
    トピ主さんとしては頑張ったんじゃないの。

    無理に強くなんかならなくていいと思うし
    書くのは簡単。

    逆切れだってあるんだ。

    疑問はその場で確認
    間違ってたら謝る
    でも
    それだけだって大変なもんだよ。

    いじめた方はさしておぼえてないもんだしさ

    ユーザーID:9789751615

  • よくやった!

    いじめられた側はトラウマになると思いますし、時間差があるとはいえはっきりと間違いを指摘したので、前よりも進歩してるじゃないですか。直接いじめた側に言えなくても店側にはいじめた人に問題があることがあって良かったじゃないですか。
    レジの打ち間違いはわざとだと思います。商品の値段を覚えてないとレジ打てないのでは?

    ユーザーID:4458161204

  • 会計時に、ちゃんと今度はレジを打っていた場合で、

    何か言ってきても答えずに、返事はせずに小銭を使う。

    例えば、これだ〜

    985円→千円を一枚出す。

    お釣り貰う寸前で「あ・5円もいいかしら。」とやる。

    頭が一瞬固まるかもしれないわよ。

    お釣りで 15円 『 合計ボタンを押した後で 』、

    お客が受け取ろうとする寸前で

    お客が「5円あったわ、いいよね。」と出して来る。

    電卓レジの横にあるといいわね。
    でも瞬間焦って思考回路も固まるわ(が多いわよ、に1票)。

    受け取っても、20円を返すだけなんだけどね。

    ユーザーID:9994048710

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