• ホーム
  • 話題
  • パン屋で買い物したところありえない額になりました。

パン屋で買い物したところありえない額になりました。

レス110
(トピ主1

生活・身近な話題

しまちゃん

レス

• もっと強くなれ!

もっと強くなろうよ!
    学校を卒業した後は対等な大人同士。
    しかも、今回はトピ主さんの方がお客さんで立場が上だったんだから
    「金額が全然違うじゃないの!」と怒鳴ってやっても良かったんですよ。

• そんな時は時間をおかずに

がつんと言ってやればいいのですよ。
    それも周りの客にも聞こえる程に。
    そのレジ担当の方が経営者なら、お金を払う前に(いりません)と、
    一言で立ち去れば良かったのに。
    もう行く事は無いでしょうが、次回行って同じ事があれば、
    これ、2度目ですと大きな声で言ったらいいのではないですか?
    そして店員のせいにしたいのはわかりますが、これは店ぐるみなのか?と
    大げさに話をすすめていくのもアリではないでしょうか?!

• どうかしてるよ

>いじめにあっていたのが結構最近のことなのでフラッシュバックしてその場では値段の事は言わずレシートをもらい時間を置いてクレームを入れたところ差分は返金してもらえました。

かたき討ちのチャンスだったのに、なぜ見逃すかなぁ。

そのまま受け取ったんでしょ?
    だったら、その足で責任者のところへ行き、クレームすればよかったのに。

そういう、あり得ないミス(というより故意の過大請求)でその人物は解雇されるでしょう。

>故意としか思えずモヤモヤしております。

このモヤモヤというのが理解できません。何故、怒らないのですか?
    そういう弱腰だと、これから先、長い人生でたくさんたくさん損をしますよ。下手をすると取り返しのできない損をしますよ。

• 普通はその場で訊きます

後から言われても困ることが多いのでは?
    買った現物とレシートを比べれば、誰だって一目瞭然だと思います。

自分を守るためにも、ごく普通の対応をすることって大切だと思います。

• その場で言えないの?

私だったらその場でこれ見よがしに言います。
    何故なら仕返しの絶好のチャンスだからです。
    私もいじめにあって40歳近い今でも精神科通院中で障害者扱い(手帳あり)です。
    チャンスがあれば仕返ししてやりたいですよ。
    それ位恨んでいます。
    はっきり言ってわざと以外のなんでもありません。
    それこそトピ主さんが帰った後、正しい金額で打ち直して差額はポケットにインなんてこともズルい人間ならやります。
    (まともな人ならバレるのを知っていてやりません)
    その店員、相変わらずやることが子供。
    そんなおバカさん放置です。
    いつかボロが出ますよ。
    人生そんなもんです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 店主にレジ係がいじめっ子だったと言いましょう

お客に実際より高い金額を故意に請求するのは
    詐欺行為です。

店主にレジ係がいじめっ子で
    故意に高額な金額を請求されたと言いなさい。
    普通は店主はクビにしますよ。

詐欺行為で警察に言いますと言ってもよいのですよ。

• わざとに感じる

もし 次に同じようなことがあれば 値段違いますよ!といってください
    あなたはお客としてお店に来たのですから そのいじめてた人のお給料は私がかってるおかげで支払われているのよ!と強く毅然とした態度で挑んでください、負けるな!

• 故意だとしたら犯罪です

定価よりも多い金額を請求されたのなら、その場で問い正すべきでしたね。
    過去にイジメられたという経緯があったとしても、今は客と販売員という対等の関係なんだから言うべきことは言わなければダメです。
    間違えましたと言われれば犯罪に該当しないかもしれませんが、店と従業員の関係で問題になるのは明らかです。

いつまでも脅えていずに毅然とした態度で臨むべきです。

• あなたにビックリだよ

故意を可能性にいれるなんて。

私なら何度もやらせて、都度クレーム。
    最終的に当該店員のクレームを入れて辞めさせます。

• むう・・・・・

故意に決まっています。でもその場で言えなかった貴女の負けです。ここで言えれば対等になれたのに残念でしたね。学生時代虐めていた人間は社会人になってからは相手に強く出られると得てして弱いと言いますよ。惜しかったですね。もう今からは強く出ない方がいいです。一生我慢ですね。仕方ないですよ。

• え?!

そんな事されて「モヤモヤ」・・・?

そんな呑気なトピ主にモヤモヤですわ

• そういうの

明らかに間違ってるのに、その場で言わない。
    わざわざ後から店にクレームを入れ、事を大きくする。
    そんな事ばっかりしてるから、あなたがどんどん嫌われるんだよ。自分で対処できない事は、先生や親にすぐ言いつけるタイプ。
    しっかりしなよ。

• もう振り向かない

その対応でいいと思います。
    間違っていたら何度でも訂正をしてもらえばいいんです。

また普通に買い物に行きましょう。
    そしてまた同じように金額が違ったら、また返金。

故意にしているとしたら、自分の首を絞めていることに気がついていない残念な方なのです。
    故意じゃないとしたら、お店のオーナーから注意が入っているはず。
    もう間違えたりしないと思いますよ。

とぴさんはきちんと対応ができています。
    もう、昔のとぴさんではありません。
    胸を張って、パンを買いに行ってください。

• 何でその時に言わない?

あなたはお客様なんだから、その場で「オカシイ」と言えたはずです。
    そうすれば、いじめっ子に一矢報いる事も出来たでしょうに。

そのままお会計しちゃったら、「まだいじめても良いんだ」という認定になります。
    というか、ニヤニヤしていたということなんで「未だターゲット」なんでしょう。

あなた自身強くならなきゃこのままですけど良いのですか?

• 4倍もの額を請求されて払ったの?

故意かどうかなんて関係なく、4倍もの額を請求されたらふつう気づくし、その場でレジを打ち直してもらいますよ。
    何も言わず、請求されるまま4倍もの額を払ったんですか?しっかりしなさいよ、そんなんだからいじめられるんですよ。
    モヤモヤでなく、ちゃんと腹を立てていいし抗議していい。

• モヤモヤもなにも

明らかにわざとでしょ?
    その場で言い出さなかったのはある意味大人で良い対応だったと思います。
    バイト先のレジでそのような恥知らずな事ができる人相手に真っ向勝負しても
    仕方ないのでトピ主の対応で良かったと思いますよ。

その店には二度と行かないのが一番いいと思います。

• その場で「すいませーん!!」って責任者を呼ぶ。

昔のいじめっ子も今やパン屋のレジ。
    トピ主様はお客様。

そんな人を放置して雇ってるとパン屋の為にならないので、次回は大声でクレーム立てて騒ぎにしておやりなさい。

別に今彼女に睨まれたって何の損得もないんでしょ?
    まだレシート持ってたら、次やられたら「前にもやられたんですけどいやがらせですよね?」と言えば良い。

• えっ

とぴぬしさんはまだ学生でイジメられる可能性があるから対応しきれないのですか?普通はその場で気づいたらその場で間違いを指摘するし、ニヤニヤしていてわざとならすぐに責任者を呼ぶか呼ばせて、その場ではっきりさせるといいんですよ。とぴぬしさんの対応だと本当はレジの故意なのにイージーミスで片付いてしまうだけでしょう。

• しばらくは毎日通う

会計の時、レジを覗き込んで「今日は値段を4倍にしないのですね、さては上司に怒られましたか」としばらくは毎日連続で通います。彼女の行動を逐一監視して場合によっては店主に苦情をいれます。
    今のトピ主さまは彼女におびえる理由はないです。いじめられた貴女の過去にけじめをつけることができるのは貴女だけですよ。

• 失笑

なにそれ、幼稚すぎる。
    あなたも毅然としなさいよ、オトナなんだから。

• うーん…

単純なレジのミスというのはあり得なくはないでしょう。
    あっけにとられて精算時に指摘できなかったのも、まぁあり得なくはない…とは思いますが…

レジにその人がいるのは買う前に気づいてましたか?
    気づいていたなら、私ならその店で買い物をするという選択はまずしません。
    携帯に着信あったふりでもして、即店を出ます。
    レジで初めて気付いたということでしたら…それは災難でしたね…

• 名指しでクレーム入れましたか?

ちゃんと名指しでクレーム入れましたか?
    仕事でそんなふざけた事をするなんて許せません(私、事業主なので)
    間違いは1つではないんですよね。
    そんな人、クビですよ、クビ!!

• もう1度行く

非常に悪質ですね。
    私なら、その場で叩っ斬るところですが
    当時いじめられていた弱い立場の人が
    同じ目に遭うかもしれませんので
    私的には放置したくない事例ですね。

もう1度、元いじめっ子がレジの時に行き
    レシート(証拠)をもらい
    消費者センターまたは最寄りの警察署に
    被害を訴えますか。

2度目ともなれば、社会のルールを教え
    更生させるためにも
    必要なのかもしれません。

ただ、経営者が可哀想なので
    厳重クレームに留めて
    2度と利用しないという手もあります。

• 他の店へ行く

過去に自分をいじめた人がいる店で買い物をする事自体が信じられません。
    もう関わらない方がいいですよ。

• ていうか

そんな人が働いているお店に行くのはどうして?
    行かなければいいのに・・・。

• 強くなって下さい

その場で上の人にクレームを入れるべきです。
    私もいじめられた経験はあります。そう簡単に忘れられるものじゃないし、最近なら尚更だと思う。
    でも克服して前へ進んで欲しいです。

がんばれ!

• 負けないで!

私も学生時代、服屋で服を買おうとしたら、目の前でレジを締められたんです。見ると、高校時代のクラスのいじわるな女の子がレジでした。
    買おうか、迷っていたので、まぁいいや、冷静になって・・と思い、一旦帰りましたが、なんだかむかむかしてきて。
    後日、また行って、違うレジで、その服を買いました。でも結局、なんかもやもやを思い出して、その服は、ろくに着ないまま
    処分しちゃいましたね〜。
    今思うと、何が怖かったのやら?

今度、そういうことがあったら、「値段違いますけど?」とはっきり言っていいと思います。
    間違いは、そのレジの子。客が嫌な思いをさせられるのは、おかしいです。

仕返し?いじわるされる?
    負けてないで、強く出ればいいですよ。負けないで!!!!

• 故意だったらクビですね

そのレジの人は学生バイトでしょうか。
    もし違ったらすみません。

学生でもそうでなくても仕事をしている以上は個人の感情で商品の価格操作をするのはナシです。

もし次回も同じことがありましたら、その場で「この会計はおかしいです。」と言って訂正させましょう。

やましいことはないのですから、堂々としていて大丈夫です。

そしてお店にクレームいを入れましょう。

• 念のためもう一度

その時レジを担当していた人はアルバイトなどで、その店の関係者ではないと言う前提で。

そうだとすると、そのお店にとってもとんでもない不祥事で、懲戒解雇だけでは済まない事態です。
    過去の学生時代のイジメの乗りで、全く無関係のバイト先の店にも大迷惑を掛けたのですから。

もしトピ主さまが黒白をはっきりさせて、彼女の非行を罰したいと願うのなら、
    もう一度、彼女が店に出ているときに訪れて同じ行為に出るかを確かめるのが良いでしょう。

再び同じ行為に出たなら、即刻オーナーに訴えるのが良いでしょう。
    一回だけなら「勘違い」とか「レジのタイプミス」の言い訳が出来ますからね。

そこまですると、後が怖いと言うならあきらめましょう。

• 強くなろう!

お店に思い切りクレームつけてやりなよ。

どういう従業員雇ってるの?
    お客に対して失礼すぎる。

トピ主さん、強くなって。
    フラッシュバックの気持ちはわかるけど、落ち着いたら返金と同時にクレームつけちゃっていいのよ。

「この前は返金してもらったけれど、やっぱりちゃんと言いたくて」って
    言いましょう!

• 許せない!

そのパン屋の店員、アルバイトですか?!
    それなら速攻店主に言いつけましょう。
    パンはいくつかいましたか?
    もし複数個なら絶対故意です。
    そして苦情はあなた以外の人に入れて貰いましょう。
    あなたがまだお若いようなのでご両親でも良いです。
    出来たら男性の方で。
    ふざけるなと言いたい!!

その店員がアルバイトならその店の評判にも関わることで、もし自分がその店の経営者なら損害賠償を請求したいくらいです。
    もちろん速攻クビです!!

• 辛い経験をされたのですね。

故意かどうかはその人でなければ、わかりませんが、後日であっても指摘して返金されたわけですよね。そうであれば、上の人から叱責は受けていると思いますよ。ざまあみろ!と、溜飲を下げることはなかなか難しいでしょうか。

もう卒業して、対等の立場になりました。堂々としていてください。

またフラッシュバックを経験してしまうのが辛いのであれば、もうそのお店には行かないこともできますよね?
    でも、それも悔しい。

またその人がレジにいたら、今日は間違えないでね。とでも言ってやったらどうですか?
    会計後、ジロジロレシートチェックして、また違っていたら、敢えて別の人に訴えるとかね。

堂々としていましょう。

• あなただからやったんでしょうね・・・・

打ち間違えなんてそうそうしませんよ。100円のパン5個で500円で済む筈が、2000円もしたら、
    相手が普通の人間だったら黙っちゃいないから。でもあなたは酷いことをされても言い返さないのを知っているから面白がってやったんでしょ?
    今頃仲間内に、「あいつにわざと高額にふっかけてやった。なのにあいつ大人しく払ったんだよ。馬鹿じゃないの?」なんて言いまくってるでしょうね。
    パン屋はそこだけ?じゃなかったら諦めて他所のパン屋にいきましょうよ。
    それか思い切って地元を出たら?そんな程度の低い連中しか居ない町なんて何の未練もないでしょ?

• それは辛いですね

本当ならその場で
    「え?!なに、この金額?!おかしいんじゃない?!」って大声で聞こえよがしに言ってやりたい!!
    二度目に同じことをされたら
    「ちょっと!!またレジ打ち間違えてますよ〜。知っててですか?!(怒)」って言ってやりたい!!

でも、苛められていてフラッシュバックがあるぐらいだから言えないですよね。
    私ならしばらくはその店を使わないかな。

• しっかりしないと…、

レジの件といじめは関係無いと思いますよ。

私はその場で注意します。
    レジの2重打ちしかり、おつりミスしかり。

1度は、近所のコンビニもどきのバイトのオッチャン。
    レジ(かざすだけのヤツ)で反応しないからって何度も何度もかざして飲み物2本分が二重になってました。
    レシートと購入商品を見せ”おかしいですよ”って言ったらミスを認めました。

次に、駅で雑誌を買ったとき。
    私は毎度複数冊を買うのですが、必ずおつりを間違えます(特定の店員さんが…)
    ”おつり違うよ”って言うと雑誌の価格を確認せずに間違った金額が返ってきます。
    それも毎度…。
    急いでるから数十円なんて気にしないだろうって確信犯ですね。

とは言え、間違ってると思ったらすぐに言わなきゃダメですよ。

最近のコンビニはレジの時に”○○○円一点”などと口に出すようにしてますし、
    最後は”商品○点、合計○○○○円でよろしいでしょうか?”って確認されますからね。

• いじめられる側も悪い

って言葉は間違ってると思います。
    けどね、あなたのような人は嫌いです。
    自分でおかしいと思っても何も言わない。
    なのに後からクレーム。
    顔が見えなきゃ強気な人。
    私はいじめたりしませんが、あなたとは関わりもしません。

• やり返せる良い機会だったのに・・・・

私でしたら、その場で店舗の責任者を呼ぶようにクレームを入れたと思います。
    そして、ひとしきり苦情を入れて、レジの担当者にも謝罪を求めますね。

そうやってハッキリとした態度をとらないから、虐めの標的にされるのだと
    思いますよ。
    今回の事など、相手には報復出来るのですし、トピ主さん自身も変われる
    チャンスだったのだと思いますよ。

• お店の責任者にクレームして

首にしてやればいいんじゃないですか。そのバイト(?ですよね)。
    ちょっと前話題になった,冷蔵庫に入ったり,ハサミてんぷらにしてた馬鹿と同じレベルですよ。
    他にも被害者が出るかもしれません。キッチリクレームをつけて,「お店は好きなんですけど毎回こんなことされるようじゃたまりません。何とかしてください!」で,クビでしょう。
    首になったやつの心配は必要ありません。自業自得ですから。

• 消費生活センターに電話する

といいかもなー。

その会計は、【故意の水増し請求】な感 濃厚で、
    【詐欺】に該当しそうだもん。

• 何故決めつけるの?

むしろ、高校生にもなっていじめなどという程度の低い事をしていただけあって、レジ打ちすら満足に出来ないほど、使えない人材だったというだけの話では?

>やけにニヤニヤしながらレジをしていました。

緊張すると笑ってしまう人も世の中にはいます。
    仮に、本当に相手がわざとやったのだとしたら、客であるトピ主さんからクレームを付けられ、雇用者から注意され、自身の責任が問われる事に思い及ばなかったという訳ですから、その人相当なお馬鹿さんだと思います。

今回の一件は、いじめられた過去と決別する絶好のチャンスじゃないですか?

あなたがおびえていた相手は、レジも満足に打てない使えない人間or高校卒業しても、やっていい事と悪い事の区別も付かない愚か者。
    「こんな人相手に、いつまでもビクビクしているなんて時間の無駄ね」と思い切ってしまえばいいと思います。

• ありえない

その方販売店員で雇われているのですよね?
    お客様と過去何かあろうと、仕事なのですから、やってはいけない事です。
    店長さんに、この事を伝えては?返金してもらっても、次回その人がいたら嫌でしょ。
    過去の事関係なく、こう言う事をやっていいのか?と店長さんに問い詰めればいいだけです。

まあ、利用しないのが手ですけどね。
    後は口コミでレジのミスが多い事を評判を立てればいいだけ。

おとなげない店員だね。

• 一番正しい方法

その場では言わず、後からクレームを入れる。
    一番正しいやり方だったと思います。返金
    された事で他の方々にもこういう事が行われた
    事が実証された訳ですからね。

• わざとやったなら犯罪

その場で、他の店員がいる前でハッキリ言って、いじめのリーダーに恥をかかせれば良かったのに。
    「いつまでもあの頃の自分じゃないわよ!」と。

いじめをする悪人は、弱い者をロックオンしたら、やり返してこない限り、狙いをつけてきます。
    自分がやり返すなんて、基本的に思ってないからいつまでもいじめをするのです。

モヤモヤしてるのは、ハッキリ本人に言えなかった自分にでしょ?
    次に同じようなことをやられたら、今からきちんとどう対処したいのか、心の準備をしておきましょう。

• もう少し強くなりましょう

相手が知り合いであろうとなかろうと、故意であろうとなかろうと、レジの打ち間違いがあればその場で言います。
    それが普通の対応だと思います。

相手がいじめっ子だったから言えなかったのでしょうが、
    言えないあなたのままではいつまでもいじめられっ子の立ち位置のままのような気がします。

あなたは何も悪くないのだから、正々堂々としてください。

• ありえない…

パン屋さんに限らず、レジの機会って、どの商品をいくらで何個売ったか、レシートを見ればわかるようになってますよね?
    主さんも返金してもらえたってことは、上記のようなレシートだったわけでしょう?

なぜ、100円のパンを400円とレシート変換できたのか?
    ありえない〜〜

その人、超能力者ですか?

• は?

一つ100円でいくらになるっていうのはわかってたんですよね?それを桁違いに多いお金をそのまま払ったあなたにもイライラします。

私ならその場でいいますね。そして店長クラスの人を呼んで、これみよがしに言っちゃうかもしれません。「なんだかあからさまに高額にされたようですけど、こちらのお店はそういうことをされるのですか?」とか言っちゃって。
    そいつに恥をかかせてやれ、とか思わなかったんですか?

それともイジメのリーダーと今更同じ土俵に上がるのはいや、お金さえ返してもらえばそれでいいわ、とか勝手に自己完結しちゃいました?

• 相手にしないほうがいいよ

店を経営する立場としては、従業員の行いに憤りを感じる。

店でバイトを雇うとお釣りをごまかしたりする人間はいます。

お釣りをごまかしたり商品を渡し忘れたふりをして着服したり、注意はしてますが経験上諦めてます。

報告者酸の場合故意だったとしてもレシートがあるなら客のほうが立場が上なので問題ないかと

• パン屋は他にないの?

そんなところに 私なら買い物に行かない。

いじめしてた本人に反省を求めるべきなのに あなたは彼の行為を
    公認し、許すのですか?
    絶対におかしいでしょう。

• パン屋さんの店長さんに言いましょう

時間を置いていったときに対応してくれたのは、別の人でしたか?

いじめっ子のリーダーは明らかにとぴ主さんを認識して、昔と同じように意地悪したのでしょう。次回も同じことがあったら、逆にチャンスです。

とぴ主さんが強くなっていればいいのですが、毅然と対応しましょう。
    それが理由でパン屋さんに行きにくくなったとかではおかしいです。

たとえば、次回に行ったときにも同様のことをしたら、その場で「あれ、この間もあなたのレジの時、値段を高く売っていましたよね?おかしくないですか? 店長に言いますよ」とにらみつける。

証拠のレシートをとっておいて(2枚以上あるといいけどね)、証拠写真を撮り、パン屋さんの本社か、店長宛に告発する。おそらくそのいじめっ子リーダーは首にされるはずです。

でも、最近怖いですからね・・・お店側に手紙を書いて送る方が顔をみなくてすみますかね。

とにかく頑張れ。いじめのリーダーは変わってないようだけど、あなたは変わりました。
    応援しています。

• 今は「他人」、店員とお客様の関係だけです。

高校は卒業したのですから、かつての同級生も赤の他人です。もし相手がニヤニヤしたり馴れ馴れしく話しかけても「あんた誰?私は客ですけど。」という態度で良いのですよ。

かつての加害者に会っても、賠償させる気がないなら他人になりきること。イジメ側とイジメられる側の関係を引きずらないこと。

今の貴女と彼女の関係は、お客様と店員。それ以外に何もありません。だから彼女のことは「レジであり得ないミスをする店員」か、「わざと高くとって差額をポケットに入れようとしている怪しい店員」と思いましょう。

• 返答ありがとうございます

確かに自分が気弱なせいでいじめられ、その場で言い返すこともできませんでした。

店長の方にクレームを入れ、丁寧な対応とキチンとした謝罪していただきましたが
    本人にガツンと言い返せなかった、自分の弱いところに1番モヤモヤしているのかもしれません。

こんなにモヤモヤするくらいなら
    今後は戦っていけるように強くなって行きます。ありがとうございました。

• 効率的な仕返しだと思いますよ

「その場」で言っても、相手は笑うだけです。

でも、時間をおいて
    他人が返金処理をさせたのは
    いじめっ子の評価を下げるのには、
    一番の方法です。

もし、その店が大型店に入っているならば
    そこにクレームを入れると
    なお良しです。

そして、他の友達に
    「あそこね、レジミスがあるから
     レシートは確認したほうがいいよ」
    と言えばいいのです。

トピ主は、消費者として
    正しい行動をしているだけですから

それが、相手への一番嫌がる
    行動です。

• 私も故意だと思いました

その場ですぐ隣のレジに相談し、返金してもらい、いじめっ子に謝らせれたら、きっとスッキリしたでしょうね。
    でもそういう、社会人になってまでバカな行動をする人は、きっと日常生活が不幸せなのだろうと思いますからトピ主さんを逆恨みしそうです。
    変に粘着されても面倒なので、このケースではトピ主さんの方法はベストだったのではないかなと思いますよ。

可哀想な人なんです。
    モヤモヤだろうが、トピ主さんが気にかける価値はありません。

• 今からでも

元いじめのリーダーへの社会の厳しさを教え更正させるチャンスだったのに残念な対応でした。
    と、他人は簡単に言えますが
    最近までそういう状態だったとすれば、つい腰が引けるのは仕方ないですよね。
    人間は誰でもそれほど強くはありません。

もしその気があれば、今からでもいいですから店長さんに説明しておきましょう。
    ・店員が元いじめのリーダーで、自分もいじめられていたこと
    ・間違いであるのは即わかる、ありえない金額であったこと
    ・ニヤニヤ笑って対応していたこと
    ただし、故意でやられたとは絶対言わないこと。
    以上でその店員の本性が店長にわかると思いますので
    対応はお店に任せましょう。

• 対等に強くならないと。

1つ多く打ったとかならミスの可能性はありますが、1つあたり4倍の値段って事は全てって事でしょ?故意としか思えません。

でも、もう話は済んでしまっているので今更どうこう出来ないですが。まぁ、逃げるのもありですよ。2度とその店には行かないと。次に別の場所で何かあった場合はもっと毅然としないと。虐められていた当時とは違うと。

• レジのテンキー

1と4は上下で隣り合ってるからねぇ…故意じゃなくて打ち間違えの可能性もあるよ?

• いじめっ子にとって貴女は

そこまでいじめっ子におびえる理由がわかりません。

卒業したのにまだいいなりになろうとしている。

いじめっ子にとってはサンドバッグのカモネギ状態。

ある意味共依存でしょうか?

社会人同士なのだから、もし何らかの嫌がらせが来たのなら、刑事告訴も可能ですよ。

だから、店にクレームを言って、二度と行かないことです。そこまでされてお金を払った貴女にいらっとしました。

もっと強くなってください!

• 大勢の女性軍団で堂々と買い物する

見るからに煩そうなグイグイ来そうな押しの強そうな、または一癖ありそうな、そんな連中と押しかけるようにして買い物を、一度して見ます。

そいつは、それを見たら、黙りますよ。手も震えているかもね。

見た目で判断して意地悪をしたりするヤツとは、そんな程度なんです。

• 苛めっ子の末路は惨め、惨め

昔の苛めっ子ってなぜかレジ係りやってますね。
    私や親族が経験した意地悪なレジ係のやったこと
    1 レシートを渡さない
    2 レシートを手で握りつぶしてクチャクチャにして渡す
    3 ありがとうございましたと言わない
    4 品物をワザと破れた袋に入れる
    5 お客を睨む
    6 お客にワザとダンボ−ル入りの商品をぶつけてくる

あるオバはんが1から6まで何度もやってくれました。
    1、2、3、はさらに勘違い男がやってくれました。
    今まではおかしなヒトと関わるとケガするかもって躊躇していましたが お医者さんや弁護士さんと相談して 今度やられたら断固とした態度で責任者や場合によっては警察に連絡すると決めています。
    ストーカーのようなこともされたので色々な人に相談しました。
    こちらが大人しいとなめられるので 大声出したり強く主張する練習を毎日しています。
    でも おかしな連中とは本当に関わりたくないですね。

いつまでたっても 惨めで気の毒な身の上だなと蔑んで溜飲を下げています。
    おかしな行為は周りの人も気が付いていますよ。

• それでいいですよ

その場で言い返し、ミスをその場で取り消されてしまったらトピ主さんとその彼女だけで終わってしまいました。

クレームを入れたことで、返金するにあたって責任者がレシートを調べ、彼女にも聞き取りが行われたでしょうから表沙汰になりましたね。

きっとその彼女はトピ主さんのことを「高い値段で売り付けても文句を言わずに払った。ウシシ」とか思っていましたよ。

が!しっかりとクレームが!
    彼女、驚いたと思いますよ。

いじめられて耐えていた昔のあなたとはもう違いますね。
    間違いは間違いだと言った。

これからは楽しい人生を歩んで下さいね。

• もう一度行かない?

その人のシフトの時に。
    度重なれば、その人のミスではないわよね?

お相手、仕事でやらかす、かなりなお馬鹿さんみたいだし、冷静になれば、客のトピ主様のほうが立場上だし、お灸据えられるかもよ?

• いつまでも高校時代のことを引きずっていないで…

高校時代のいじめグループのリーダーだったとか、やけにニヤニヤしていたとか…そんなことはどうでもいいんだよ。
     明らかな金額間違いなんだからその場で言うべきなんだよ。
     そもそも故意かどうかなんてのも実証できないでしょ?
     でも故意だったとしたらその場で指摘しておけばその店員は他のお客さまや店員の前で恥をかいたわけだし…トピ主さんが何も言わなかったのは「あいつ何も言えないんだぜ。」という風に思われたんじゃないのかな?
     (おそらくからかうつもりで高い金額を提示したらトピ主さんが何も言わずに払ったのでそのままになってしまったんじゃないのかな。)
     苦情を対応した店長も真摯にお詫びをする一方で「こんなはっきりした金額違いをなぜその場でどちらも気が付かなかったのかな?」と思っているよ。
     トピ主さんとその店員の間で過去に何があったなんて関係ないよ。
     この場は店員とお客さま、それだけだよ。

• あたなは悪くない

大丈夫ですか?
    レスみて、さらに落ち込んでいないかと心配しています。
    いじめにあって日も浅いのに、突然こんなことされて、
    その場で「毅然とした対応」なんて、できるわけないと思います。
    「強く」とか言われても無理でしょう・・・
    クレームもよくがんばりましたね。

高校卒業して間もないのですよね?
    まだ大人になる途中なんだから、いきなり強くならなくても大丈夫。
    嫌でも年取ったら強くなるんだから(笑)
    それまでに社会で自信をつけて、見返してやればいいかと。

そのレジ打ち、人間としてどうかしている。
    いじめのリーダーになるだけあるわ。

• いやな思いしちゃったね

いじめてた人でしょ?
    実際にあったら、とっさに対応できないよ。
    やっぱり怖さがしみこんじゃってるんだもん。

人からみたら、「もっと強くならない」とか、「なぜそんな弱腰?」とかってなるけど、それってトピ主さんを追い詰めちゃう言葉だよね。

結局いじめられてる人が「もっと強く」「なんでそんな弱腰?」って言葉で責められちゃう。
    悪いのは間違えた店員さんじゃん!
    故意でもうっかりだったとしても。

返金してもらえてよかったね。
    それ、一番いい対応だったと思うよ。

怖いけど、言い返していい。
    それはこのトピにレスしてる人たちほとんどが思ってることだよ。
    トピ主さん間違ってないよ。
    だから、今度もしあったら勇気だして言うもいいし、
    また同じやり方でもいいし。
    いやだったらもう行かなくてもいいし。

トピ主さん、何も悪くないよ。

見当ちがいなこと言ってたらごめんなさい。

トピ主さんがパンやでいやな思いして、ネットで更にいやな思いしてたら辛すぎると思ってでてきちゃいました。

• あら。。

いいのよ〜それで。
    直接言い返せなかったのは確かに気弱だったのかもしれない。
    でも結果的に良かったですよ(笑)
    結果的に店長まで巻き込んで「あなたのところの店員しょうもないろくでなしなんですけど・・こんな間違いします?使えない人間ですよ!」って知らしめること出来たんだから。
    嫌がらせの仕返しとしては、むしろ素晴らしい対応です(笑)
    それで彼女は店長からの評価下がったでしょうから。万々歳です。

あとは二度とそんな店にはいかないように・・

• いやいや

>本人にガツンと言い返せなかった

ことよりもとても効果的な対応ですよ。

苛めとかする人って、相手が他人を頼るって考えないんです。

で、今回は正しい方法で相手にぎゃふんと言わせたようなもの。

その苛めっこは、その職場においては「レジミスをする人」という目で見られるという事です。いえ、それでは済まず、レジ締めの際には立ち合いされるとか、とにかく「ほかのレジ担当に比べて信用できない人」というのを知らしめてるという意味では、トピ主さんは「倍返し」は出来てるのではないでしょうか。

• ロシアンブルーさんに全面同意

私も、直接言い返すよりも、トピ主さんの行動の方が結果的にもよかったと思います。十分頑張りましたし、強かったですよ。

これで、店主から見て、この元いじめっ子は要注意人物になりました。

それにしても、バカだねぇ、このいじめっ子。こんな悪意を明らかに示す証拠を残して、自分に不利になると思わなかったのかしら。
    これで、この人はこの店に居づらくなること、確定ですよね。

トピ主さんは徹頭徹尾正しいことをしたんですよ。堂々として、またこれからもパンを買いましょう。

もう二度と、こんなことはできないでしょうし、もし次も同じことをやったら、店主からそれ相応の対処がなされると思いますよ。

• いろいろ台詞を用意しておくといいですよ

レジの時のように予想外のことをされたり言われたりすると頭が真っ白になってしまいますよね。
    あの時どうして「値段間違ってませんか?計算大丈夫ですか?」って言えなかったんだろう?と後からモヤモヤして当然です。

高校生にもなってイジメのリーダーやってたなんて相当低レベルの人です。今後も同じパン屋に行く予定なら(予定がなくても)、いくつか言ってやりたい台詞を考えておくといいです。一人の時に実際に声に出して練習するともっといいです。

実際に使う使わない関係なく、そういう練習はしといたほうがいい。気持ちが強くなっていきます。

過去の恨みつらみでなく、今現在の彼女に使える台詞、たとえば「今日の計算はちゃんと合ってますね!」や、「もしかしてOO高校でイジメのリーダーだったXXさんですか?よく覚えてますよ!」等を、しっかりと彼女の目を見ながら明るくハッキリした声で言う練習です。

オドオドするのはご法度ですよ。相手をつけあがらせて勢いを与えてしまいますから。

強くなってください。

• 就労不能

そのような人物を雇うような事業者は人を見る目がないです。
    いずれその店は潰れるでしょう。
    故意のレジミスは信用失いますし、その人幼稚ですね。
    そのような人物を就労させること自体おかしなこと。
    雇用を辞めさせるよう申し入れるか、購入しないかです。
    私なら周囲に触れ回るね。

• 結果的には良かったではないですか。

まず普通の感覚なら、その場で言うのでしょうが、どうしても言えなかったんですよね。
    でも、トピ主さんは「クレーム」として、頑張ったんです。
    自分を褒めてあげてください。きっと相手はそのまま泣き寝入りしてくると思っていたはずですから。

100円くらいのパンを400円。
    店長に知ってもらうことで、そのレジの人の「能力のなさ」を知ってもらうことができたんです。出来ることでいいんです。

負けないでね。しかし、相手は根性のくだらない女(?)だなー、哀れですね。

• あとで店長に言うのでいいんですよ

その場でモメてもめんどくさいだけですよ。
    店員より店長のほうが強い。チェーン店なら本部のほうがさらに強い。
    社会のシステムを利用して強い方から圧力をかけることができるのが、オトナになったということです。
    学校でいじめられたら逃げ場がありませんが、街の中であれば警察に言えば解決です。
    オトナなんです。自分で戦わなくていいんですよ。

• 良かったじゃないですか

予想外のことが起きたら、
    とっさに正しい対応はできませんよね。
    でも、トピ主さんはきちんとお店に連絡して、
    返金も謝罪も受けたのだし、
    その時の意地悪レジ係は、
    店長に注意を受けた上、
    信用も無くした筈。それで良かったではないですか。

「こうしたら?」というレスも多いし、
    もし今後似たようなことがあれば、
    対応の幅も広がります。

泣き寝入りしなかったトピ主さんは、立派ですよ。

• 学生と社会人は違います。

お客さんにいんちきな請求する店は

即刻

警察や消費者相談センター等に訴えて

厳正に対処をしてもらいましょう。

返金されて喜んでいるようでは

甘いです。

• モヤモヤしなくていいと思います

モヤモヤなんてしなくていいよ。
    トピ主さん、ちゃんと理由を書いているじゃない。

>いじめにあっていたのが結構最近のことなので
    >フラッシュバックしてその場では値段の事は言わず

自分をいじめていたグループのリーダーだった子が、有り得ない高額な請求をしてニヤニヤ笑っていたなんて身震いするほど怖いです。
    「こいつなら1つ400円が妥当だ」とでも思いながらニヤニヤとレジを操作する姿を想像したら、もうホラーの世界です。

おそらく尋常ではないいじめをする子だったのでしょう。
    しかもまだそんな昔の話でもない訳ですからフラッシュバックもしますし、怖くて咄嗟に対処なんて出来ないよ。

強くなろうと思うのは良いことですから頑張って欲しいですが、今回のことは仕方が無かったと、自分を許してあげてね。
    咄嗟のことだったんだし、その場で本人にガツンと言い返せなかったのなんて全然普通だよ。

トピ主さんは人の痛みが分かる。
    それだけでもう、彼女よりずっと強い人間だよ。
    いじめや不正を平気でやれる彼女は、“強い”のではなく“残酷”なだけ。

• ちょっと勘違いしてました。

いじめっ子がレジ打ちしてたのですね。

どなたかが言ってましたが、もう一度行きましょう。
    それで同じことやられたら即店長を呼び出して、
    ”前も同じことやられてるんですが、どういうコトですか!?”

って騒ぎましょう。
    学校の狭い世界ではイジメで通用しますが、広い社会です。
    どなたかもおっしゃってますが故意の場合は犯罪行為です。

イジメではすみません。
    ココは訓練と思って強くなりましょう。

もしどうしても怖いのならだれかについてきてもらうのも有りです。

って言うか、その元いじめっ子も頭悪いですね。
    レシートも出してるのなら、収支が合わなくなるのですけどね。

私だったら、性格悪いから毎度行くね。
    本来は違うけど”私は客だからね(ふんぞり返り)”ってやる。
    もし、後ろに並んでたら、”態度悪い店員だね”って言っちゃうかも。
    更にレジミスも突っ込みますよ。

• そんな事もある

嫌な経験が蘇ってしまったんですね。
    そんなの、面と向かって言えないの当然だと思いますよ。
    私も同じ立場なら、言えないだろうなぁと思います。
    それでもちゃんとクレーム入れたんだから、やる事はしたでしょう。
    そのいじめた相手は相当異常な性格ではないですか?
    関わらない方が良いですね。
    もし面と向かって何か言ったら、危険かも。
    自宅とか知られてるんでしょ?
    おそらくそんな人は仕事もさっさと辞めちゃうんじゃないでしょうか。
    消極的かもしれないけど、とにかく関わらないで下さい。

• 故意なんでしょうね

街のパン屋さんで商品ごとに手打ちで値段入力するとしても、
    複数買って全部打ち間違い(しかも高額)ってのは、ないでしょうね。
    さらに会計で「○○円です」と言う時点で、量と値段がありえないほど
    見合わないのにスルーしているわけで。

仮に本当にミスだとしたら、店頭に出せないレベルの能力です。
    そしてたぶん故意だと思いますが、お客の顔を見てわざとレジで
    値段操作するような店員はモラルも恐ろしく低いので、
    ほかにも色々やらかして早々とクビになる可能性が大です。
    雇う側だったら、たとえバイトであってもレジで小細工する人間は
    要らないですから。

少なくともトピ主さんがお客で利用するお店で、
    店員として「いじめ」みたいな行為をしてきたら、
    うっかりだろうと、ハッキリしなかろうと、
    本人じゃなくて責任者の方に言っていいんですよ。
    そのほうがお店のためでもありますから。

• 無理に戦う必要はない

こういうことは直接本人に言うより責任者に行った方が効果がある場合が多いです。

あなたの対応は結果としてよかったんじゃありませんか?

普通に考えれば「ありえない金額」を打ち込んでいたなら後から本人に注意をされたでしょうし、もしかしたらレジはすでに訂正済みで差額を懐に収めていたかもしれませんよ。その場合不正が見つかることになるわけでその場で言うよりいい結果になりますよね。

そういう嫌な人を直接相手するのはばからしいので、今回のような方法のほうがいいと思いますよ。

• 一番効果的な仕返し

レジはおつりを懐にいれることも簡単にできるので、お店は細心の注意を払っています。
    「常識的な金銭感覚をもっていれば」間違えることはありえないわけですよね。

「その当日に」「客がわざわざ再来して」クレームを入れてきたわけです。

特定の相手へのイジメという背景を隠して、
    誰にたいしてでもやりかねない、店員とレッテルを貼ることに成功しました。

意趣返しとしては、最高の効果があったと思います。

• 伝える事に慣れますよ

いじめられていた記憶も蘇って萎縮してしまうのでしょう。
    それでもいいんですよ。
    少しずつでもいいので相手に伝えるようにしてみて下さい。
    今回の相手の方だけでなく、これからもいろんな方々と付き合う時に、
    伝えられるようにだんだんとなりますよ。
    それとも、これからも同じような悔しい気持ちをしたいですか?
    私も伝える時、どんなふうに言ったらいいのか考えすぎて言葉がでてこないし、
    上手い言い方もわからなかった。
    結局、喋らない事が一番楽だったし言わない事にも「私は我慢して偉い」等と
    理由をつけて言いませんでした。だから、余計に言えなくなっていきました。
    でも、職場の尊敬する上司がとても人との接し方が上手な方でした。
    私の人生を変えてくれた、人生で一番の恩人です。
    その方の接し方を真似る事から始め、その先輩がどんな考えで接しているか、
    自分なりに学ばさせていただけました。
    相手も傷つけず自分も傷つけない言い方。
    例えば、「このパンはこの金額くらい美味しそうだけど、値段はまけといて〜」
    とか「この値段でファイナルアンサー?・・・残念〜〜〜っ!」等々

• 続き2

例えを挙げましたが私の先輩が咄嗟に返しそうな事です。
    では、私はというと・・・こんな返しは出来ません。
    私はこんな笑いを含めて場を和ませられるような事は咄嗟には出ません。
    ですが、以前は思いもつかなかったけど、時間をかけて考えたら思いついたり
    出来るようになったので、シミュレーションをして相手に後で言えそうな時は
    伝えたりしています。
    もしくは、いろいろ考えてあれこれたくさん伝えようとすると混乱するので、
    淡々といくつか端的な言葉を伝えるようにしてます。
    ポイントは相手を攻撃すると負の連鎖で回りまわって自分にくるので、
    あくまで要点は付くけど相手を労う様な言い方をします。
    私の例えは「値段が違うけど仕事大変で疲れてるの?パン屋さんはバーコードじゃないから覚えるのが大変だね」
    ・・・あら、思いついて入力したけど人によっては嫌味っぽく感じそうな・・・!?
    まあ、でもさらっと(自然な)笑顔で言えば、恨みがましく重く言うよりは
    言いやすいかと。
    何にせよ周りに上手な人を見つけて真似する事から始めてみるのも一つの案。
    逆に下手な人も勉強にさせていただけます(笑)

• いじめじゃ済まない、わざとなら、それは詐欺罪だよ

あなたもしかして、その人からオレオレ詐欺の電話がかかってきたら、
    嘘だと分かってても大金を振り込んじゃうの?

で、後になって「返して〜」って言うんですか?

黙っていたら、どんどんつけこまれるよ?

もういじめの域を超えて、これは詐欺だよ?

「あんた、いじめだけじゃなくて詐欺まで働くようになったんだ?へぇ?いい仕事してますねぇ。褒めてあげるわよー。店長さんは何処〜?」

ぐらいの態度で応戦してやらないと・・・。

常識じゃありえない、一個100円が400円なんて、わざとでしょう?

あるいは、その人、そこまで算数が苦手だったとか?

いずれにしてもボケられたら即座にツッコミ入れるのが礼儀ですよ。

• 喝采

よく店側にクレーム出せましたね。それだけでも勇気があって凄いと思いますよ。あなたにとって今後の人生の肥やしになるでしょう。僅かでも、自分が強くなってるんだって成長の実感が持てたんではないですか?

店側がレジを打った加害者に対していつ何処でどんなお客に勘定間違えただろって説明で問い詰めれば、加害者は「アイツか!」って気付くだろうと被害者の大半は勘繰り怯えて、泣き寝入りしちゃうんですけどね。
    そうならずクレームを実践できたアナタは立派だと思う。

あなたは強い。自分を大いに誉めましょう。

• 本人と直接対峙する事を考えず第三者を介すでOK

仕事を嫌がらせの道具に利用して…アホですねその人。
    すごい効果的に仕返しができますよ。

その場で言い返せなかったにしても、
    上司である第三者を巻き込めただけ結果オーライだったかも。
    良識の無い人に常識は通じないし、
    二者間で不愉快な思いをして終わってしまっていたかもしれませんから。

ついでに、当人の人間性にもクレームを入れられれば最高。
    店長さんに直接イジメられていたとは言わなくとも、
    学生時代不快な思いを受けていて何かするのではないかと思ったら
    案の定異常請求されたと言って良かったと思います。
    そうすれば、いくら本人が打ち間違えたと言い張っても誰の目にも故意に映りますからね。

虐められる方の方、特に学生に言いたいです。
    虐められた経験を公にするのは惨めかもしれませんが、
    そのために、このような人間を野放しにするのも社会の迷惑だと分かって下さい。

• なぜ、その場で言い返さない、という方 強いですね

いじめられたことがフラッシュバックしたと書いてあります。言い返すなんてできませんよ。とにかくその場を去りたい、という気持ちでしょう。
    ニヤニヤしていたということはトピ主さんを認識して故意に高く請求されたんですよ。その店にはもう行かないようにしましょう。
    クレームはダメもとで入れたんですよね。店主が常識ある人でよかった。
    もう関わりあわないようにしましょう。

• 嫌がらせにしてはお粗末

仕事でお店に迷惑かける事が解っているのに、レジ打ちで間違いを犯す、昔はどうか解りませんが、大人になっては本当に頭悪いのかも知れませんよ。

意地悪する所が違うでしょう。
    ファストフードだって品物が違っていたり、金銭を間違えたりすれば家まで責任者が謝罪に来ます、要らぬ商品まで持って。

本当に意地悪でレジ打ち間違えたのなら、社会性に乏しい馬鹿店員と言うことになります。
    実際にレジ打ちも出来ない脳無しかも知れません。

もう行かないほうが良いですね。
    パン一つで嫌な思いをすることもありません。
    毎回レジ打ちで間違いがあればもうその友人も解雇されているかも知れません。
    気にしない事です。

• たぶん現在が不幸で不満だらけなんだろうと思うに1票

その苛めっこのリーダーだったやつが、です。

皆様のレスにあったように、多いですねレジ打ち。

ここから私意見ですが、その手合いは、
    仕事内容を観察していると、楽な事しかしていない。
    仲間内でマウテングをしている。
    常に誰か集団内で犠牲になる大人しい人間を、ターゲットとしてキープするために探している、そんな事に、まず最初は精を出している。
    鞄とか靴とか品定めをしてる。
    欲しい物だらけで満足をしない。
    今の人生に不平不満だらけ。

あとは、

昔の栄光とばかりに昔自分が苛めていた相手と再会したとき、
    その時、自身が不平不満で不幸な状況である時は(リアル充実していない場合は)、
    にひ〜っつとばかりに過去を思い出して味わい舌なめずりしながら見ている。

でレジ打ちを間違えてんのかもな〜1と4を、それもあり得そうですね。

商品の補充なんて作業は嫌がりそうな感じだし、ましてや掃除なんてブーブー文句貯め込みながらしていそうだし、そんな相変わらずの苛めっ子っぷりなら、仕事を一所懸命にして報酬を得る喜びとか、お客に「ありがとう」なんて言われても何とも思いもしなさそうです。楽な事ばっかり。

• 言えない人もいるよ

その場で言うは正しいが
    出来ない人もいるのよ。
    全員がその場でガンガンいう人ばかりじゃ
    ギスギスする。
    クレームして返金してもらえただけでも
    トピ主さんとしては頑張ったんじゃないの。

無理に強くなんかならなくていいと思うし
    書くのは簡単。

逆切れだってあるんだ。

疑問はその場で確認
    間違ってたら謝る
    でも
    それだけだって大変なもんだよ。

いじめた方はさしておぼえてないもんだしさ

• よくやった!

いじめられた側はトラウマになると思いますし、時間差があるとはいえはっきりと間違いを指摘したので、前よりも進歩してるじゃないですか。直接いじめた側に言えなくても店側にはいじめた人に問題があることがあって良かったじゃないですか。
    レジの打ち間違いはわざとだと思います。商品の値段を覚えてないとレジ打てないのでは?

• 会計時に、ちゃんと今度はレジを打っていた場合で、

何か言ってきても答えずに、返事はせずに小銭を使う。

例えば、これだ〜

985円→千円を一枚出す。

お釣り貰う寸前で「あ・5円もいいかしら。」とやる。

頭が一瞬固まるかもしれないわよ。

お釣りで 15円 『 合計ボタンを押した後で 』、

お客が受け取ろうとする寸前で

お客が「5円あったわ、いいよね。」と出して来る。

電卓レジの横にあるといいわね。
    でも瞬間焦って思考回路も固まるわ(が多いわよ、に1票)。

受け取っても、20円を返すだけなんだけどね。

• 今後が心配

今強くなるチャンスですよ。

今後長い人生で、いじめっこのようなタイプの人はどこにでもいます。

その度に今のような弱気な対応をしていたら、ターゲットにされます。

その場で言い返せる強さを見につけられるように、祈っています。
    自分の意思をしっかり持って。
    昔のいじめっこはパン屋のレジ、あなたはお客で明らかに立場は強いんですから。
    店主にもう一度話して仕返ししてもいいです。
    「あなたのパンがとても好きで、毎日買いに行きたいんですけど
    レジの女は昔私をひどくいじめて、今回こんな嫌がらせをしてきました。
    これからもあの人がレジにいたら嫌です。どうしましょう?」なんて
    しらっと言ってやればいいんです。

• その場で騒がなくてよかった

相手が完全に悪いです。

店長を「証人」にしたのですよ。
    店に「損害を与える、使えないバイト」として、そのいじめっ子を
    やっつけました。
    その場で訂正させたら、公にできないじゃないですか。

そのいじめっ子、まともではありません。
    そのうちに、自身の行いがその身に降り掛かります。

トピ主さんは、わざわざ引き金を引かなくてもいいのです。
    勝手に自滅します。

• キッパリ

忘れましょう、できなくてもそう努力しましょう。
    とりあえずクレームも言えたし返金もしてもらった。もう二度とそこへ近寄らない。

あと、そのニヤニヤが昔をフラッシュバックさせたのだとしたら、ヤツは社会人になってもまだ小僧っこの根性が抜けきらない「ク〇野郎だ!」(失礼しました)と成長してないそいつを蔑む(心の中で)事で自分を奮い起こします。

そんな簡単に言うなって思うでしょうが、このままモヤモヤする事は時間がもったいないです。

• いじめ云々以前に

レジで相手がニヤニヤしていたなら、
    こちらは無表情で
    「会計額が違いますよ」
    と当たり前に言えばよいと思います。
    いじめの過去がどうというより、社会人として当然の常識をこちらも通せばよかったのでは?

• トピ主さんの行動で100%正解!

『その場で言い返せばいいのに』とか『言い返せるようになろう』とか、
    身勝手なことを仰るレスが多くてびっくりですよ。

そのレジの女は、いじめの首謀者ですよ?
    そんな女の為に、どうしてトピ主さんが時間や労力を使わなくちゃいけないの?

相手が、例えば会社の同僚とか親族とか、どうしても付き合わなきゃいけない関係性ならともかく、
    店先で偶然再会しただけのレジの女ですよ?
    そんな相手に、時間や労力を裂いて、無理して向き合う必要なんか無いでしょう。
    大事なのは実害が無いようにする事で、
    だから、その場でスルーして後で店長に抗議して謝罪・返金して貰ったトピ主さんの対応は100%大正解だと思う。

何の落ち度も無いのに理不尽な目に遭った人に、
    『あなたももっと強くならなきゃ』なんて、無神経な発言だと思うわ。

トピ主さんが強くなろうとする事自体は良いことだけど、
    無理して変わる必要は無いんだからね。
    今のままで充分、良いんだからね。

• 私はその場で言うべきだったと思います。

トピ主さんこんにちは、トピ主さんが精一杯の勇気を出して店へ連絡をしたということは文面からも伝わってきます。
     でも出来ればその場でいうべきでしたね。
     店員と客という立場で当然のことを言えるという段階にはまだ至ってないようです。
     今回の金額違いがいじめっ子による故意のものだったとしたら…「あいつ、私の前では何も言えなかったくせに店長にちくった。」と思われるだけでしょう。
     金額違い自体もうっかりミスで済まされていると思います。
     そもそも実際より高い金額を請求されて持ち合わせがなかったとしたら…その場で言うしかなかったでしょう。
     今回の件でその店に行かなくなるのか、また行くのかわかりませんが…もしまた同じようなケースに遭遇したら自然に「金額が違いますよ。」と言えるといいですね。

• 私はトピ主さん庇護したい

似たような経験あります。
    私の場合は高校の時に中学時代にイジメのリーダーだった子がドラッグストアでレジ打ちしていて生理用品をわざと透明のビニールに入れられたのですが…。
    中学時代に毎日「早く死ねよ!」「学校くんなキモイ」と言われたり教科書破られたり上履入れに虫の死骸入れられたりしたのでトピ主様同様レジで会ったとき恐くて何も言えませんでした。
    かたき討ちとかやり返せばいいじゃんとか言うのは簡単だと思う。
    ネットだし匿名だし。
    でも恐怖の記憶がフラッシュバックして言えない人もいるよ。
    その場で言えたらそもそも苛められた時点で強く「やめて!」って言うよ。
    悪意があるし、そのパン屋の信用とか評判下がるかもしれないけど言えないのも仕方ないんじゃないかなぁ…。
    モヤモヤするなら次に同じことされたら、というか「される想定」をして、そのお店には行かないほうがいいと思う。
    行くなら責任者や店長を呼びつける度胸と意志と覚悟決めて行く。

ちなみに私はそれ以来そのドラッグストアには行ってないです。

• 昔いじめられてたなんて言うなよ、レジミス許すパン屋なんて。

昔、といっても幼少期でもないのにいじめにあった人間に、その場で聞ける訳ありません。他のレス色々あるけど、経験値が無いのだと思います。だったら、最初から的にならないし、この場合トピ主でなく、いじめっ子が悪い。何でも無い店員には、聞ける筈です。ナメても痛くない頃合が分かるんですね。後からでも、汚名を付ける事を第三者を利用してでも出来れば、ただ、誰でも難しいでしょう。向こうが陰険悪質な相手なのです、こちらも法にふれずやりかえさなければ。あなたの大事なものを大切にするべきです。昔のいじめっ子が新しい会社の上司部下取引先だったトピが良くありますが、そう言う場合、もう少しエールが多いですよね?

• 結果的にベストな対応をした!エライ!!

その場で騒がず店長にクレーム素晴らしいです。
    その場で終わらせたら、今回の嫌がらせが店長に知られずに秘密裏に処理される所でした。

店長に「客に嫌がらせをするバイトが居る」って事を伝えられたのです。
    クレームじに担当者の名前を伝えなくても
    レシートには担当者番号なんかも表示されるので誰がした事かは一目瞭然ですしね。

おそらく厳重注意、レジ打ち担当を外される。厳しい所ではクビですね。
    社会的に処罰を加えられたんですから大成功です。

もうイジメっ子に恐れる事はないです。
    トピ主さんの方が、社会的に適切な判断のできる強い人間なのですから。

• 因果応報は必ず廻る

苛めっ子っていつまでたっても更生なんかしませんよ。
    苛めっ子は 他の方も指摘されていますが 親子関係、夫婦関係(恋人関係)に恵まれず
    大抵の場合勉強も苦手で 良い仕事にもつけません。
    そしてそれを弱そうな他人のせいにして その人に嫌がらせをして憂さを晴らしているだけです。
    本人や親に責任のある事柄を 全く赤の他人に責任転嫁して自分の心を楽にしたいだけです。

主さんに嫌がらせをして 職場の人や他のお客さんに変に思われるなんて考えもつかない頭の持ち主です。
    こんな低レベルとは関わらない方が絶対良いですが 自分の経験から今後嫌な目にあった
    時はしっかり抗議したりその場で睨みつけたりして相手をビビらせれば あちらからにげていくでしょう。
    だって 苛めっ子って弱虫で根性が無いですから。

必ず因果応報はあります。
    中学校で苛めっ子だった同級生は 同級生の中で一人だけ最底辺に所属して皆からバカに
    いえ相手にされていませんから。

• それで正解!

使う側(経営者側)としたら、店の信用に関わることだから、その場で言わず、後からきちんと店側に、1顧客として、こういう事実がありました…と報告を入れるで良いんです。

きちんとした店なら、レジ係で1円でも過不足があっては、問題になるんですよ。

ましてや、1個当たり300円も超過徴収してたとしたなら、当たり前な店なら、そのバイトをマークしますよ。
    上にマークされて、仕事楽しいですか?
    そのいじめっ子、もし仮に今度行った時には、もういないと思います。

• 程度の低い店員さん

昔、いじめのリーダーさんが、パン屋さんでレジされてたのですね、、。

そしてお金入力わざと?なんて、病んでますね。

こういう人も生活のため、そのパン屋さんで働かせてもらっているのだろうけれど、入力ミスでなくわざとなら、
    救いようのない人です。

でも、世の中、たまにいますよ。ご年齢関係なく。

高齢の女性でしたが、スーパーのレジうちされてましたが、客に命令口調でした。その人。

それとは、うって変わり、素晴らしい対応されるお店やスタッフの方々も!

残念ですが、そういう嫌な人程度の低い人だということなのです。

• 大チャンス!

強くなれ!というレスが多いですね。その通りだと思いますが、十分強くなっていると思います。自信を持っていいですよ。

なにもその場で相手に言うだけが「強い」わけではありません。きちんと相手の非を店側に説明し、差額を返金させたので十分です。むしろ、その方が適切だと思います。第三者に非を認めさせていますから。

私だったらわざとかどうか確かめるため、もう一度同じことをやってみると思います。同じことをされたら、またクレームを入れ、同じ店員に繰り返し被害を受けたことを説明するといいと思います。同じ店員から二度目だということも付け加えて。あとはパン屋が考えることですが、その人を雇うこと自体を考えると思います。

その同級生はいたずらの延長くらいの気持ちかもしれませんが、パン屋から見れば信用問題です。いたずらに付き合わされてはパン屋もたまりません。働くってそういうことです。

強いの訓読みを知っていますか。「したたか」です。何も面と向かって言い返すだけが強さではありません。強かになればいいのです。

• 店長に言って正解

本人に言えばもみ消されたかも。
    店長に言って正解だったと思います。

• いじめっ子

いじめっ子かって言うぐらい、虐められていた人へ寄り添うことのできない人の多いことにびっくりしました。

その場で、言い返えせばよい!って、虐められていた人に、よく言えますね。

自分が虐められたことない人か、虐めていた人か、想像力のない人か、でしょうね。

とぴ主さんへ

そんなに強くならなくても良いですよ。
    この場合だったら、なおの事。
    その場で言い返していたら、もっと、後味の悪い結末になっていたかもしれません。
    それよりは、後で、しっかり、対応されたのですから、これが、一番の解決策だと思います。

その場でやりあうことばかりが、大人ではないです。

今回、ものすごく、大人な対応されたと思います。

頑張りましたね。エラかったと思います。
    自分を褒めてあげてください。

• でも、やっぱり言わないとね…。

また同じことされちゃうんですよ。
    せっかく卒業して新しい環境になったのにトピ主そのものが変わらないと意味はないんですよ。
    私も虐められた経験あるから強い人に言えない気持ち、怖い気持ちわかります。

もうすぐこの街を出て行く人ならば今のままでも良いかもしれません。
    でもこれからも同じ街で暮らすとしたら、その人がいなくなるまでビクビクしなきゃいけないんですか?何も悪くないのに?
    そのまんま甘んじるなら、今後も黙って耐えるしかないと思います。
    どの選択肢をするのは虐められた人たちの自由です。
    私は耐えられないわ〜!と思って虐められっ子を放棄しました。
    自分のやり方が合ってるかは分からないけど、結果他の子への嫌がらせも終わりました。

誰もが最初から強いわけじゃないんです。勇気を出した人だけが強くなれるんです。

• 最良の方法かは分からないけど

トピ主さんがその場で、元苛めリーダーの店員に金額違いを指摘出来たら、
    自信がついたかもしれないし、
    その店員の問題を店長にはっきりと伝えられたかもしれませんね。
    でも、相手がいきなり激昂、逆ギレでトピ主さんのトラウマが酷くなったかも。

実際に起こったこと以外は確実とは言えません。
    でも、兎に角、後からクレーム入れたことで返金は受けられたし、
    店員の間違いはお店に伝わったから、
    それで、まあ良いのではありませんか。

色々なレスが集まったことで、
    トピ主さんは様々な対応の仕方や、
    そのメリットデメリットも知ることができたわけだし、
    今後問題が起きた時には、それだけ柔軟に対応できそう。

• 言い逃れできるように、1と4だと思います

そのくらい巧妙にやるんでは。

それにしても「ソイツくだらないね」に1票します。

その苛めのグループというか集まりは、周りの連中はどんな感じで従っていたんでしょうか?

面白がって参加していた?怖くて服従していた?あまりに異常なので見ても見ていないフリをしていた? 、そんなので対処法も違ってきますよ。

周りが面白がって参加していた=全員低俗低レベル、卒業したらアカの他人です。

怖くて服従していた=弱い者の集まりです。犠牲がいる間は自分が安全だという、そういう弱虫です。社会人になったら一切相手にしなくていいです。

異常なので見ても見ないふりをしていた=関わらないに1票です、法律などの専門や資格を持っている第三者を必ず通すことです。

対人スキルなどは、小町や新聞やニュースやテレビなどで情報を取り入れて学ぶべし。
    直に変なのと関わるリスクを避ける。
    変だなと思ったら、もう関わらない。

あとは、昔の人が言っていたあれは本当だと思います、生きるために必要なもの、読み書きソロバン重要ですホントに。

• 大丈夫

その場で言えば良かった…確かにそうなんだけどね。
    いじめられていた側からしたら、フラッシュバックしていたんだし、怖かったんだよね。
    でも相手(加害者)からちゃんと商品を受け取れて、クレーム出せて良かったですね。
    ちゃんと、説教してもらえたかな。
    相手もいまころ。やられたー!なんて思ってるかも。

• 逆の場合もあった

レジがトピ主さんで、向こうが客で、そういうシーンだってあります。

計算力の強い女は警戒されます。

数字に強い女は周りも舐めてきません。

ソロバンや暗算が強いと先が明るいです。

がんばって。