少年野球への関わり方

レス5
お気に入り9
トピ主のみ1

プッチ

ひと

このトピのレス

レス数5

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やれやれですね。

    地域のスポーツ少年団にありがちなことですね。配車、グランド整備、等々。
    正直、面倒臭い。子供の応援だけしたいなと思うことが殆どです。感謝の気持ち、それも大切なのですが、この面倒臭い感、手伝いが嫌というだけで湧き上がってくるものではなさそうです。
    要は、PTA、保護者会、父母会、なんかわからないボランティア会暇な人たちが作り上げた、ややこしい人間関係と妙なシステム、非合理的な運営、こういったものに関わりたくない感が余計そんな気分にさせるのだと思います。
    会社のような組織だったら、どんなに楽だろうかと思いますが、こういった組織の内部は、小学4年生ぐらいの女の子のグループの集まりとほぼ変わりません。大切なのは、ボスママを発見し、媚を売ることです。目立たないようにしてください。
    何のアドバイスにもなりませんが、普通の組織ではない、子供じみた社会がそこに展開されていること、くれぐれも忘れないように。

    ユーザーID:7441949532

  • ありがとうございます

    皆様の言葉がわたしにそんなに気を重く考えなくても大丈夫だと思わせてくれました〜
    ありがとうございます

    できることはやって、無理しないようにやっていこうと思います。
    役員さんのお心もわかって良かったです。

    卒団する時は今のことが笑って思い出せるようになるといいな。

    ユーザーID:1698586848

  • 息子を心底応援する!

    息子は中3です。小4から少年野球、中学では野球部でした。どんなスポーツにも限らず、なんだか独特の雰囲気ってありますよね。大事な我が子が懸命に打ち込むスポーツをぜひ親も好きになって下さい。野球は奥が深いです。チームへの協力も無理することは無いですが、我が子はがむしゃらに食らいついています。親として協力を惜しまないで下さい。

    ユーザーID:5764942644

  • 先輩母を見ておく

    うちも2人ともスポ少に入りました
    下の子ももうすぐ終わります。

    私自身が人見知りする方なので、なかなか入りづらかったです。
    でも、子どもが6年になると必然的に役目は回ってきます。
    役員もすることになりましたので、昨年度末に慌てて先輩母さんに教わりました。

    この1年、慣れない役員としてバタバタと動いてきました。
    練習の送迎時にお会いする保護者さん、全く会わないのでお顔の分からない保護者さんも居られます。
    それでも子ども達には何ら関係なく、みんな楽しそうでした。

    役員の立場からは、普通に「お世話になってます」のお気持ちがあれば嬉しいかな。
    ただ、試合や行事の前は役員たちもいっぱいいっぱいで、話しかけられない雰囲気があったでしょうね。
    本当にきつい時期がありましたので。

    4月から息子さんは5年生ですね。
    その次6年生になった時に、主さんが役員にならなかったとしても、何か役員のお手伝いをしていただけたら・・と思います。

    とにかく、チームに顔を見せることをオススメします。

    ユーザーID:6242268087

  • とにもかくにも

    グラウンドに行ったら、「いつもありがとうございます」と笑顔で皆に挨拶する

    配車の依頼が来たら、出来る限り協力する(出せるときは出します、という姿勢)

    グラウンド整備などのお手伝いも同様

    感謝の気持ちと協力への姿勢が何より大事です。ヘタに差し入れなどをするよりも、よほど好印象ですし。

    ユーザーID:1742999752

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧