生活・身近な話題

人の車に乗せて貰う事について

レス28

mochi

話題

人の車に乗せて貰う事に物凄く気を使います。

上手い断り方はないでしょうか?

私はペーパードライバーで自分の車も持っていない為、普段の移動は公共交通機関を利用しています。

遊ぶ時もなるべくそうしたいのですが、車を持っている友人などは親切心で「いいよ〜車で行こうよ」「車の方が楽だよ」と言ってくれる為、高速代やガソリン代、駐車場代などを多めに出したり、ご飯を奢ったりしてお言葉に甘えている状況です。

車も出して貰い、運転までして貰っているんだから…と公共交通機関を使うより多めに負担する事もしばしばで、それは当り前だと思っています。

ですが、それが物凄く疲れます。

せっかく遊びに行っているのに、お金や相手の負担ばかりが気になって楽しめないのです。

毎回「公共交通機関を使おう」と提案しても却下され、頑なに自分の車でという人もいて…

そういう友人と遊ばないという選択肢はないので、そういう時に上手く車を回避する方法はないものか…お知恵を貸して頂けませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わかる!

わたしもその気持ちわかります。
    人の車に乗るのが嫌なのです。
    だけど皆様ご親切に、
    『乗って』とか『拾ってあげるよ。』と。。。気さくに言って頂けてありがたいのですが。
    本当に気を使ってしまうし、歩いて帰らせてくれと思います。
    車を持ってる人は、なぜ公共機関を使わなきゃいけないの?くらいにしか
    思ってないんですよ。
    これからは、こう言ってみては!!
    『乗り鉄です。』『バスの臭いがたまらなく好きなんです。』
    もう公共機関を趣味にしてしまえばいいのです。
    わたしは、今は子供が喜ぶので電車で行きたいので現地で待ち合わせでもいいですか?
    と言っています。

• 「車酔いが酷いから、現地集合でお願い」

皆さん、トピ主さんが疲れている事を知らないですよ。
    これからは現地集合にすれば良いと思います。
    私ならそんな疲れやすい人と出かけようとは思いませんが・・・。
    相手にはそんな選択肢があってもいいですよね?

• そのまま話してみたら?

私はペーパーではなく、免許も自分の車も持っていますが
    遠出や人を乗せる自信はなくて、友人が送迎付きで
    遊びに連れ立ってくれます。

ガソリンだけでなく車やタイヤも消耗するし、運転で
    疲れるでしょ?悪いよと何度も言いました。
    が友人は「私が出かけたいんだからつき合って!」と
    言ってくれるんです。

なので甘えることにしました。
    ガソリン代も受け取ってくれないのでお誕生日や
    何かのときにお土産や好みそうな雑貨をプレゼントしています。

どうしても回避したいなら、自宅に招いてお茶するとか
    どこかで待ち合わせて会う形にしてはどうでしょうか?

• 他人の車乗車気を使いますね

私も他人の車は乗りませんし自分も私の車に乗せません。

運転に集中出来ないし万一事故ったら責任は運転手に来ます。
    運転しないトピ主は公共交通が一番です。友達に親から他人の車に乗っては駄目、万一事故ったらお互いに困るので公共交通にしなさい。と言われている。と口は方便で、親のせいにして回避しましょう。

• いますよね

乗りたくないのがわからないんですよね、いいよいいよ、と親切で言ってくれますが、お礼のほうが高くつきますし、運転うまくない人も多く怖いし。
    何度やんわり断ってもわかってもらえない。

車内、お金に関する夫婦喧嘩を子どもの前でもする知人がいて、さすがに送り迎え、一切お断りしました。

最近子どもが車酔いが激しくて吐くんです、汚してしまうから、といえば、大抵わかったー、と引き下がってくれます。
    大人でも使えるかと。

ほんと、公共交通機関または、タクシーのほうが断然楽!

• これでどう?

最近急に、車酔いするようになってなるべく車は乗りたくないんです。
    主人の運転だと信頼しきっているせいか大丈夫なんですが、他人の運転だと酔っちゃって・・・
    この間なんて車を汚してしまい、専門のクリーニング出しても臭いが取れなかったの。だから・・・

って言えば現地集合か公共交通機関になりますよ

病院?
    疲れとかストレスじゃないかってことで暫く様子を見ましょうって言われてるんだけど、無理に車を汚すまで乗って症状確認する必要ないしね。

と返す言葉も用意しましょう

• 現地集合にする

私は子供の時から田舎育ちで、免許を取ってからはずっと車が主な交通手段です。

私からすると、今更、公共交通機関で出かける、、というのが、かなりめんどくさいことです。天気に合わせて靴や洋服を考えなければいけないでしょ?傘を持って歩くのも、途中で晴れたら邪魔ですよね。
    車で出かけるのに慣れている人にとっては、もう、公共交通機関なんて、待ち時間は勿体無いし、ホームは寒かったり暑かったり、乗り換えは面倒くさいし、マナーのない人にイライラさせられるし、人混みは疲れるし、歩くから靴も選ぶし、嫌なんですよ。

乗せる側としては、車に何人乗っても一緒だし、高速代や駐車料金を割り勘できれば、それこそラッキーなんですよ。mochi さんが、そこまで気を使うことないのになぁ。mochi さんが乗せてって、、て毎回図々しく頼んでいるわけじゃないから、いいんですよ。

あまりに苦しいなら、次回は自分から、現地集合にしましょうって提案してはいかがですか?各自好きな方法で、ということ。車の人も無理やり公共交通機関は嫌だと思いますからね。
    自分は、その前に用事があるから、、とか理由を作れば、言いやすいかと思います。

• 車が楽なのよ

その人はきっと、車の方が楽だから自分がそうしたいのよ。
    確かに主さんは乗せてもらってる立場ですが、
    「公共交通機関で行こう」
    と言っても、
    「車を出すから」
    と言うなら、そんなに気を使わなくて良いのです。

相手が車で行きたいというから、それに合わせてあげてるのだから、料金を多めに支払う必要はないと思います。
    折半で充分だし、相手の意向に合わせてるのだから、それ程気を使う必要もないと思います。

車で行きたい人の気持ちは、車の中はプライベート空間なので、移動中も音楽を聴いても、おしゃべりをしても、飲食をしても自由。しかも時間を気にせず目的地まで運んでくれます。公共機関より自由で楽だからなんです。
    その人は車という手段を使って、自由を手に入れたいわけで、車を出すのはその人の意思なのですよ。

友だちと疎遠にする選択は無く、車での移動を押し切られるなら、主さんの考え方をもう少し気楽に変えたほうが良いのではないでしょうか?
    特に、費用は折半してるんですから、ご飯をご馳走する必要はないです。

• 現地集合とか?

「遊ぶ前にちょっと寄らないといけない用事があるから、現地集合でいいかな?」

とかはどう?

そう何回も使えないけどね。

• めんどくさい

車運転する立場からいうと、
    車で行けるのにわざわざ公共交通機関を使うのはめんどうくさいです。

公共交通機関を使いたい、と思うときは、
    駐車場がないとか路駐もできないほど混んでる地域とかにいくときかなぁ?

• 多く出しているからかもね

ちょっと卑しい考え方ですが、執拗に同乗を誘ってくるのは、トピ主さんと一緒だと多めに払ってくれたりご馳走してくれると思ってのことかもしれませんね。

今まで言えなかったけど、実は人の運転だと酔いやすくて心配だからという手はいかがですか?

• そこは・・。

誘ってくれてありがとう。
    でも私、運動も兼ねて電車で行くわ!!でダメですか?

• それはね

簡単に言うと、貴女たかられてますよ。

• 現地集合にする。

まぁ毎回そんだけ出してたらいいカモですよね…
    ガソリン代、乗っけただけで半分も出してくれたらそりゃ毎回乗せますよ…
    ましてやご飯までご馳走?な〜〜ぜぇぇぇ??

乗せていくよ、って誘われてるだけなのに…

まぁ断れないというのであれば
    「現地集合」にしたらいいんじゃない?

ほかにもちょっと用事があるとでも言って時間を決めて集合する。
    最初の何回か(数回なのか数十回なのかは謎だけど)は
    きっといいよいいよ乗せるから迎えに行くよとか言われるでしょうけど
    そこは頑なにお断りして用事があるとか親戚の家に寄るとか
    何かがんばって言い訳しよ〜。

ここまでたかが遊びに行くくらいでそんなにお礼しまくる人の方が珍しいから
    そこから抜け出すにはそれ以上に頑張らないと難しいよねぇ。
    もう周りの子には貴女を連れて行けばゴチはしてくれるしガソリン代も毎回出してくれるって思われてるもの。
    そんなに出さなくてもたまにでいいのに、友達なら。

これからも何かあれば「お礼」と言って物やお金を出す習慣は減らさないと…
    カモ体質ですよ〜。

• 車を運転する立場から

「色々気を遣っちゃうし、電車やバスで苦にならないから大丈夫だよ〜。ありがとう。どうしても車でないときつい時だけお願いしちゃうかもしれないけれど、いいかな?」みたいな感じでいかがでしょうか?

私も頼られるより、mochiさんみたいな方ばかりだとさっぱりしていいなと思いますよ。

• 本音を話してみては?

私は自分専用の車を持っていて、日常的に運転しています。

そんな私としては「公共交通機関を使って移動するなんて疲れるから嫌」が本音中の本音です。
    荷物を持って歩かなきゃいけないし、待たなきゃいけないし、運が悪けりゃ座れない。

運転が特別得意なわけでもないし、事故のこととか考えると責任もとれないし、
    だから、積極的に他人を乗せたいとは思いません。
    でも、公共交通機関利用に付き合わされるくらいなら、現地集合にするか、
    覚悟を決めて同乗してくれた方が何倍もありがたいです。

そんな気持ちなので、仮に、同乗してもらった場合、
    高速代、ガソリン代、駐車場代、ご飯・・・
    そんなに出されたら恐縮で、こちらこそ楽しめません。
    公共交通機関で行くより足が出るような負担や、実費の半分以上なんて出してほしくもありません。
    私一人で行ってもかかるお金と労力なんですから。

どうしても同乗が気になるなら「公共交通機関で行こう」と道連れではなく
    「公共交通機関で行くね、私はそうしたいの」にして貰えると助かります。
    車で行く人間としては「乗せてくれなかった、ケチ」って思われるのが痛いわけなので。

• こんなのはどうでしょうか?

遊びの前後に予定があるように振舞うのはどうですか?

車で行く人の心理として「無駄な時間を過ごしたくない」というのと「自分は車で行くのに誘わないのは意地悪かな」というのがあります。
    「自分で行くから良いよ」と言われても遠慮してるのかなと思うしね。

「ちょっと寄りたい所があるから別に行くね」と言われたら、「じゃあ別々で行こうか」となりませんかね。

公共交通機関を使う方が安いなら、無理して一緒に行かない方がストレスにならないでしょうね。

• 車に乗り慣れている人は公共交通機関が苦痛だと思います

車に乗り慣れている人は、知らない人と乗り合わせる公共交通機関ってすごく気を遣うと思うんですよね。
    特に子どもがいたりすると、騒がないように気を遣ってないとだし、ホームから飛び出していかないようにしっかり手をつないでいないとだし。

子どもがいない場合でも、電車の時間や乗り継ぎについて調べたり、ホームで待ったり、マナーがなっていない知らない人と同じ車両に乗り合わせたりが苦痛なんだと思います。

だからかたくなに自分の車でという人もいるのでしょう。

そういう人との温度差は難しいですよね。

私は人の車に乗せてもらうのは気を遣うので自分の車を持つことにしました。
    そういう対処しかないのでは?

• もしかしたら

その乗せてくれる人は、トピ主さんを乗せることで
    自分が得してるということに気づいているのでしょう。

だから乗せたがる。

これまでの、車トラブルを見たら、ガソリン代を払わない
    車を汚す、等々 車を持っているほうが損をしている
    もう乗せたくないというものでした。

なので、単に得してるからだと思います。
    今後は、多めに出さない。
    あるいは現地集合を提案する。

くらいですかね。

何度かそういうことをしていたら自分が損だと思い始めて、
    無理に乗せようとはしないはず。

頑張ってください。

• 私達の場合

私も一人いつも車に乗せてもらう友人がいます。

その友人は言いました。

「貴方も車に乗せてもらって気を遣うでしょう? だからはっきり言わせて

もらうけど、全て割り勘でいいから」

要するに高速代や駐車場代は実費の割り勘、ガソリン代は走行距離から20Km/L

で計算して割り勘としています。

• アドバイスです

安易に人の車に乗せてもらって、もしも
    なにかあったらどうしますか。

私は安易に他人を車に乗せることは
    避けています。

気を使ううんぬんというより
    しっかりと考えてみた方がいいです。

• 簡単。

「なんだか最近、車に乗るとすぐ気持ち悪くなっちゃうの」
    「前は平気だったのだけど、体質が変わったのかな〜」

って言うのは?
    気持ち悪くなってまで乗って!とは言われないんじゃない?

• 断る

自分で車を購入して、運転できるようにする。または、行く途中や帰りに寄りたい所があるからと、現地集合・現地解散にする。
     または、車で行かないような所で遊ぶ。

でも、友達なら、「私は、公共交通機関が好きだから、構わないで〜。勝手に行くし、勝手に帰れるから。」と、明るくキッパリとお断りできませんか?
     それしかないと思いますけど。これなら、お昼をご馳走しなくていいし、ガソリン代や高速代も負担しなくていいでしょ?自分の交通費だけで足りるし。

意地悪な考えですが、そのお友達は、あなたがいつも多めにガソリン代や高速代を出してくれて、お昼もご馳走してくれるから、それで誘ってくれているのでは?どうせ行くなら、あなたを誘うとお金が浮くから、味を占めた?現地集合・現地解散にしたら、もう用無しなんて事ありませんよね?

物凄く疲れるなら、もう断ればどうですか?というより、物凄く疲れてまで行きたいですか???店で待ち合わせて、ランチ程度でいいんじゃない?

• 現地集合

そんなに車に乗るのが嫌なら、主は現地集合にすればいいんじゃないですか?

普段から移動手段が車の人は、公共交通機関って面倒なんですよね。
    乗り継がないといけなかったり、駅から歩いたり、電車で座れなかったり、
    他人の目を気にしてお喋りしないといけなかったり、他人の目を気にしない迷惑な人がいたり。
    車で行ける場所ならなるべく車で行きたいです。

主は逆に車の方が面倒と感じるのでしたら、お互い我慢などせずに
    移動手段を別にすればいいだけです。
    車で行こうと言われたら「現地集合にしよう」と言えばいいと思います。

• 現地集合・現地解散で

相手にも公共交通手段を使うのを強要することはできないので
    個々で自由な手段で現地へ行けるように現地集合・現地解散にしましょう。

相手の車に乗りたくない場合は寄り道する予定があると言いましょう。
    または、最近は車酔いが酷くてと体調的に車に乗るのが厳しいことに
    しておくのも楽かもしれません。

• チャイルドシートは?

こんにちは。私も似たような状況でした。

旦那の赴任先の田舎では車が足代わり。予防接種一つでも公共の交通機関では行きづらかったです。普通に道を歩いていると「○○で『歩いてたね』」と言われるぐらい。
    車で無く、歩いていると目立つそうです。私は当時、免許を持ってなかったのですが、「免許取り消し」になった人と思われていたそうです。

私自身は旦那に少し悪者になってもらって「チャイルドシート無しで乗せると怒られるから。」と伝えていました。

基本歩ける範囲は歩く、スーパー(徒歩15分です!)の帰りに雨が降ったらあきらめてタクシー、にしていました。

それが私のスタイル、と思っていました。なので、どうしても「自家用車」でないと行けない場合は、お断りしていましたし、またお誘いも受けなかったです。

ただ、検診と台風が重なった時、何人もの友達から「乗ってく?」メールをもらったときは、とても嬉しかったのを覚えています。こんなにも気に掛けてくれてるんだ〜って。
    (タクシーで行きましたが。。。)

「乗ってく?」と聞いてくれるのは好意だと思いますが、この理由で使えるのであれば、使って下さい。

• わかります

私もペーパードライバーです。

私の場合は、お金を多く負担させてもらいたくても断られてしまうので困っています。無理やり支払いを済ませてしまったこともあるけど、すごく抵抗されて今後はやめてと強く言われてしまいました。後日別の機会にお礼をするのもダメでした。

車を出してもらって運転もさせているのにお礼はさせてもらえないので今では自分からは誘えなくなってしまいました。

私もこのトピを参考にさせてもらいます。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。

現地集合は自分も次そうしようと考えていたのでとても参考になりました。
    前日に用がある、寄りたいところがあるという理由があると切りだし易いですね!

また車酔いをする、運動も兼ねて…という口実は正直思い付きませんでした。乗り鉄、バスの匂いフェチも面白かったのでいずれ言い訳のネタが尽きたら使わせて頂きます。

誘ってくれる友人は親切な人ばかりで、本当にただの好意なんだと思っています。
    利用されているとは考えがたいのですが、自分自身お礼の仕方をもう少し考える必要があるのかなと感じました。

気持ちが分かると言ってくださった方や、図々しく頼んでるわけじゃないんだから…と言ってくださった方々の言葉にも救われました。

公共交通機関は面倒、車もってるのに何故、という部分はごもっともだと思います!

二人で遊ぶ時はどうしても行き帰りもちょっとした旅行の工程という感じで、今までは現地集合も言いだしにくかったのですが、やはり合わせて貰うのも申し訳ないし現地集合を提案してみます。

本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧