「本当は可愛いのにね」とは?

レス33
トピ主のみ0

ゆぱ

男女

21歳の学生です。バイト先の5歳年上の男性の片思いしています。

私には、仕事中言われたことに「でもこれは」「もっとこうした方が」とすぐ言葉を返してしまうところがあり、その先輩によく注意されます。(それは自覚があり、本当によくない部分だと思うので気をつけるようにはしています)
その後いつも「本当は可愛いのにね」と言われることが、もちろん注意したことへのフォローなのはわかっているのですが、それにしても発言の意図が理解できず気になっています。

理由1:実際フォローは必要ではない。
別にフォローしないと拗ねる訳ではないし、そもそも先輩後輩の関係だし、今更気を遣う間柄でもないと思っています。

理由2:使う理由が想像できない。
私自身異性に「本当はかっこいいのにね」という場面を想像してみましたが、『周囲に性格が悪いと誤解されているが、本当はとても優しいと私は知っている』みたいな相手にしか使うことが考えられませんでした。

私の言い返しがちな性格は周囲のスタッフも知っていますが、そちらは仲もよくむしろ私の性格をよくわかっていて、真面目に叱ってくるのはその先輩くらいなので、周囲に(その点はよく思われていないとは思いますが)『性格が誤解されている』とはは考えづらいです。

理由3:意味がよくわからない
「本当は可愛い」=「見かけは可愛くない」という意味だと思うのですが、上記の通り
周囲に酷く誤解されている訳ではおそらくないし、そもそも本来の性格が可愛いともあまり思えません。

この質問は「私のことを好きだから言っているのでは?」というより、何でそんなことをわざわざ言うのかが純粋に疑問なので、皆様のご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 常識と礼儀をわきまえろ!

先輩の本音は「常識と礼儀をわきまえろ!」です。
    あなたが21歳の小娘だから「本当は、無礼で恥知らずな自己中人間ではないと思いたいんだよ」という代わりに「本当は可愛いのにね」と言ってくれているのが、わかりませんか?

言い返しがちな性格を直さないと、道を誤りますよ。通用するのは学生の間だけです。

• それ、フォローですか?

その男性とあなたとの関係性、新密度を正確に把握していない第三者の私からすると、
    「それってフォローなの?」と思います。

「他人から可愛いやつって思われたかったら、そういう言動やめたほうがいいよ」
    つまり「そういう言動って、可愛げがないよ」
    「そういう言動は不快だからやめてほしい」という意味だと思うのですが?

ただ、そうは思っても「可愛げがない」なんてストレートに言ったらけんか腰になるから、
    オブラートに包んでるんだと思います。

子供のしつけで、言ったりするの聞いたことありませんか?
    「〜ちゃんは“良い子だから”〜したりしないよね?ちゃんと〜できるよね?」って。
    この手の発言は「良い子であることを誉めたい」のではなく、
    〜ちゃんの行動を、発言者の望むように変えさせたい時に使うものです。

• いやー

私は拗ねたりしないからフォローはいらない!って言うけど、
    フォローってあなたの為だけにするもわんではないですよ。
    後輩とはいえ注意したんだから、その場を和ますために「なーんてな、オレも偉そうな事言えないけど」的に
    つける事はありますよ。自分があまり偉そうにならないように場を和ますフォロー。
    周りに他に人がいるならその人への気遣いも含めてフォローだから

「ちゃんとわかってるよ」の意味も考えられるけど…
    1番あり得るのは「それがなきゃ君可愛いのにね、もったいないね、やめたら?」ってケースかな。
    彼はしつこく何度も注意してるようだし。呆れてるでしょ。可愛いと思ってくれてる〜なんて思うのはポジティブすぎる。
    さすがに呆れてる部分もあって、うんざりして言ってるんじゃない。
    他の人も私の性格はわかってます!って甘えてると、そのうち周りから人いなくなるかもよ。
    いくら仲良くても、いい加減うんざりで「またか、また始まったよ」と思われる。そうなる前に注意したら?
    言わない人はもはや諦めている可能性大ですよ。
    あの子、あれがなきゃ良い子なのに、本当は可愛い部分もあるのに残念だよね…皆思ってるんじゃ?

• いちゃいちゃしてる?

素直に黙って言う事きいてたらかわいいのに。
    本当はかわいいのに、性格が難物だねえ・・みたいな。

でも、いちゃいちゃしてる関係なら、別にいいんだけどね。犬もくわないってやつです。

• 苦言だと思うけど

可愛げがないね。って言ってしまうととげがあるから、遠まわしの「その性格なんとかならない?」って意味に思うんですが。。

• 私なら

なんか理屈っぽいね

そこまで掘り下げて考えるほどの言葉?

そこまでその言葉にこだわるトピ主さんは、きっとすごく嬉しかったんだと思います。

でもね、私なら「本当は可愛いのにね」って言われたら「あなたの今の態度は可愛げがない」という意味にとらえますね。

褒め言葉じゃないですよ。実際、可愛いかどうかと言うより、今のあなたは×という意味だと思います。

• 難しく考えなくてもいいと思うけど

言われたことに、素直に「ハイ」だけで終わらないから、可愛さが半減なんでしょう。もちろん仕事ですから真面目にやっているでしょうし、その後に続く提案まで出しているのは、働く人としてはとても良い姿勢かもしれません。でもその男性にとって、あなたには、「ハイ」で終わるバイトの後輩でいて欲しいんでしょうね。つまり、あなたの意見や提案はいらない、、って言いたいのでは?

男の人って年下の、それもバイトの女の子に言い返されたりしたら、なんとなくプライドが傷つけられるっていうか、気分良くないのでは?若いバイトの女性にはそれらしい態度や理想があるんですよ。。まあ、一生懸命すぎるところ(言い返すこと)が、ちょっとイタいと感じてるのかもしれませんし、ちょっとからかっているかもしれませんけど。

私はその場で見ていないので、想像しかできません。気になる人からの一言だとは思いますけど、あまり考えすぎないほうがいいですよ。大抵はほとんど意味のない自分だけの空回りで終わりだと思いますから。

• 人のきもちをもっと考えて。

フォローなんかじゃないですよ、、、
    私もそうは思ってないけどあえて逆の言葉をぶつけますよ。
    例えば怖い上司に対して
    「優しくてすてきです」という。
    すると人間、不思議と優しく振舞わざるを得ない。
    できない後輩に「やればできるよ」と言う。
    するとやらざるを得ない。
    トイレも「綺麗にお使い頂いて有難うございます」
    と書くことで綺麗に使わなきゃ、と思わせる。

本心はずばり
    「頼むから改善してくれ」です。
    この真意がわからないようでは21才のコミュニケーション
    として不味いと思う。

• お愛想かな

子供の指導に「やったらできるのに」とか、悪さをして叱った後に「根は真面目なのに」とフォローするように、トピ主さんを諌めた後に言うフォローでとりあえず容姿を褒めているのかも。
    他意はないと思います。

憎たらし口答えに対して→本当は可愛いのにね。
    サボって勉強をしなくて悪い点数を取った子供に→やったらできるのにね。
    めんどくさくってついずぼらな人に→根は真面目なのにね。

どれも反対の「良い言葉」をかけてフォローする、それ以外に特に何もないと思います。

• 注意したことへのフォローとは?

“注意したことへの”フォローって?

「きついこといってごめんね」みたいな?
    苦言を呈したことで嫌われたくないから、保身のためにあなたをおだててるってこと?

彼が言いたいことは、
    「今、あなたの態度を注意したが、あなたの全てを否定しているのではない。
    今注意した点以外に、良い所(可愛いところ)もある。
    せっかく良いところがあるのだから、悪い所を直せば、もっと魅力的な人に慣れると思うのに」

つまり「せっかく可愛い所もあるのに、そんな態度を取るようじゃ、台無しだね」という
    彼の感想だと思います。

• 「素直に聞けよ!」ってことだよ。

仕事上の指示に対して「口ごたえ」ですか。。。
    卒業したら別の会社に勤めるんでしょうが、そこではまた「新卒の新入社員」からスタートするわけですから、心機一転もうちょっと従順になった方がいいですよ。

で、私なりの回答ですが「指示は素直に聞いてほしい」ということだと思います。

「指示を素直に聞けない」=「小憎らしい」→「本当は(素直な)可愛い子なんだよね」と素直になって欲しい事を婉曲に表現

蛇足ですが、こんなことくらいで「どういう意味なんだろう?」と疑問に思って小町で質問してしまう時点で「本当はあまり分かっていない子なんだなー」と私は思いますよ。職場で自分勝手なアイディアを出してる場合じゃないです。

• やはり、フォローなのでは?

トピ主さんは、フォローが必要でないと思っていても、
    注意するのが苦手な人もいますしね。
    注意して職場の雰囲気が悪くなるのを避けたいのでは?
    いつも言うなら、フォローだと思います。

• え?

「本当はかわいいのにね」→「普段はかわいくないよね」の裏返しです。

かわいくないくらいキツイ言い方なんでしょうね。

「でも・・・」とか「もっと・・・」というのは、恐らく主なりの提案なのでしょう。
    恐らく言い方に問題があると思われます。

人に伝えた時に、人に聞いてもらえる言い方を、学んだほうがいい。

• 昔似たような事を言われてました

つまりは、だまっていれば可愛いのにね、って事だと思います。

大学生の頃、化粧もせず、ずいぶん子供っぽかった私は、男女関係
    なくみんなにいじられる天然ボケのキャラだったため、男の先輩に
    「だまっていたら顔は可愛い方なのにな〜(残念)」と言われた事
    があります(苦笑)

なのでそのバイト先の先輩も、あれこれ口ごたえや一言が多いトピ
    主さんの事、可愛いとは思っているものの、言い返してくる性格が
    可愛くないと思っているのかも?

• それは・・

本当は可愛いのにね、台無しだよね・・って事じゃないですか?
    もったいないね・・黙っていれば可愛いのに・・って事。嘆き。
    何度も注意しても直らないその性格に飽き飽きして「本当は可愛いのにね、残念だよね」って事でしょ。

私が「本当はカッコいいのにね」って使う場合は、「本当はカッコいいのにもったいないね。その性格のせいで全て台無しだよ」って場合に使いますね。
    本人がいないところだと尚更「あの人カッコいいのにね〜。本当ガッカリだよね〜。黙っていればいいのにね〜」って皆で言い合うでしょうか・・

• 口答えする性格が可愛くないのです

見た目は可愛いのに、『すぐ口答えする性格が可愛くない』と言われているのです。

仕事中に言われたことは、口答えせず、素直に「はい、わかりました」といって行動してください。

何度も「本当は可愛いのにね」と言われているなら、あなたの口答えは、周囲の人達の噂になっているってことです。気をつけましょう。

もし、その片思いの先輩にも言われなくなったら、もう「あんな性格の悪いやつは放っておこうー」となった時ですからね。

「私の口答えする性格を周囲のスタッフは理解しているから、大丈夫」なんて、思っちゃダメですよ。意識して『口答え』しないように仕事してください。

• きっと、口答え(ちょっと反発している感じ?)だから

口答え、同調していないと言うのが彼の気に障っているのかな?
    「(口答えさえしなければ)本当は可愛いのにね」なのでは?
    その男性に、いつも同調し彼の気に障る事の無いようにすればもう言われないような気がします。
    どうでしょう?

• 好きとは別次元

>仕事中言われたことに「でもこれは」「もっとこうした方が」とすぐ言葉を返してしまうところがあり、

これは良くないです。
    就職するまでに直したほうがいいと思いますよ。
    ん?と思ってもその場では上司の指示に従い、
    ミーティングの場などで、改めて現場の意見として別案を伝えるのがスマートなやり方です。

なので「可愛げがない」「生意気」「あまのじゃく」「ああ言えばこう言う」タイプだと思われているんだと思います。

でも仕事以外の雑談などでは、相手の話を即座に否定することはしていないのでは?
    だから「本当は可愛いのにね」と零されているのだと思います。
    この場合の「可愛い」は顔かたちではなく、「相手の話を素直に聞く」「同調や協調できる(社会性がある)」部分のことだと思います。

基本、先輩や上司に言葉を返すのはNGだと思っていたほうがいいですよ。
    言うのが駄目と言っているわけじゃありません。
    意見として伝えるのなら、「指示をされた直後」というのは不適切なんです。
    それができないのなら、自分で会社を興すしかありません。

• それフォローか?

フォローでも褒め言葉でもなく、

あなたの言動に呆れてか、うんざりしての言葉だと思いますが?

自分の立場をわきまえた方がいいですよ?

• 「現状は可愛くない」という意味

全部が全部可愛げが無いわけじゃないけど、その性格は周りを不愉快にさせているよ。

ということかと。

あなたが気にすべきは「可愛い」の単語ではなく、そのあとに続くべき言葉だと思う。
    「本当は可愛いのにね」に続く言葉って何だと思います?
    だから〜した方がいいよ。
    でも〜だよね。
    と今の行いを否定する言葉しか続きませんよ。

周りのスタッフにしても
    「あなたの性格を知っている」=「許している」
    じゃないんですよ。
    聞き流してくれているだけです。
    「誤解されるから」よりも「総スカンをくう前に改めろ」なんじゃないの?

案外、周囲のスタッフはあなたが彼に気があることを察して彼に注意係を託しているのかも。

真剣に行いを改めたほうがいいです。

• えっ?

>「本当は可愛いのにね」

「のに」って逆接だって判ってます?つまり「のに」の前で誉めてるんだから、その後に続くのは貶す言葉ですよ。その点から言えば"理由3"の例文はあながちハズレでもない。

また"理由2"も、「真実」と「誤解」の対比という点では文法的には間違えてない。が、その状況と文脈からまったくイミフメイな妄想であることは明らか。つまりコレじゃない。

一例としてあげれば、、、

「本当は可愛い」 のに 「生意気で素直でなくて可愛げが無いよな」

で、話者の本音は「のに」の後ですよ。要するにほとほと呆れられて、もう相手するのにも疲れた、、、という意思表示と考えます。

ではナゼ敢えて「可愛い」という誉め言葉を選んだか?・・・お世辞にも「本当は賢いのに」とは言えなかったんじゃないの?

• 問題を起こす祖母によく言っています

一人暮らしの祖母が気が短く、ケンカっぱやいので手を焼いています。 警察官相手でも言い争いをするので、困って孫の私が説教せざるを得ません。

祖母も良くない癖だとは思っているようですが、言い返す方がカッコイイとか、自分の性格はこうだからと言い張ります。

私は理屈で言い負かした後に祖母にいつも「本当は可愛いのにね。」と言っています。 もう願望も込めて必死なんです。 あまり近所と揉めてもらいたくないです。 今回の行動は可愛くないし、ケンカを売る行為だけれど、よく探したら祖母にも少しは可愛いところはあるでしょう。 お願いだから、それを発揮して、私達をこれ以上困らせないでって意味です。 謝って回る母の気持ちも考えて欲しいのです。

向こうっ気の強い人は、本当は気が弱くて、自分に自信もなく、言い返さないではいられないくらい弱い人だと思います。そういう自分も認めて、なんとか良い方向に行ってもらいたいって願望をこめた言い方なんです。「弱い犬ほどよく吠える」ってハッキリ言うより「本当は可愛いのに」の方がましな言い方じゃないですか?

• まったくフォローではない(笑)

トピ主さん、どんだけ前向きなんですか。

というか、ズレているんですね。かなり。

先輩の言葉はフォローではなく、「まったく可愛げのない子だ」「困った奴だ」という意味での発言でしょ、どう考えても。

わたしの性格をわかってくれる人は大丈夫!なんて、またズレまくったことを言ってないで、とっとと欠点は治してください。

あ〜あ、あの性格だししょうがねえなー、と心で思いつつ、表面的には理解ある風にしくれている周囲の人たちより、苦言を呈してくれる先輩のほうが、人として誠実なんですよ。わかってる?

で、その後の先輩の「困ったもんだ」という苦言すら、「フォローなんていらないわ!」と受け止めるとは。
    先輩が知ったら、果てしなく脱力ですよ。

トピ主さんが勝気な自分が大好きなのは結構ですが、ご自分が、周囲の人間を困らせるだけの「困ったチャン」になる道をひた走っているという事は、自覚したほうがいいです。

皆さんの書き込みに対しても、「でもでもだって」「違うんです!誤解です!」とかやらないでくださいね。

• 実は単に伝え方の問題だったりする。

基本的に上の言うことは全面的に従う事。
    自分の意見を述べているだけなのかもしれませんが、
    「だって、でも、私はこう思います」
    =私はこう思うのであなたの指示には同意しかねる。
    「でも、これってこうじゃないですか」
    =あなたの指示は間違っている

と言っているのと受け止められ方は同じです、実は。

先輩の言うことが間違っていると思ったり、
    もっといい案があるとしても、
    一旦は「はいわかりました」と実行する。
    それでどうしても上手くいかないときだけ
    「やってみたのですが、こういった点で私にはうまくできません。
    どうしたらいいですか?
    自分としてはこのようにしようかと思ったんですが、どう思われますか?」
    という感じですかね。
    先輩に限らず、人の指示や意見に賛成できないときや、
    もっといい案があるのにっていうときは
    気を使いすぎてもすぎることはありません。
    単純で、伝え方を勉強すれば良いだけの話です。

• 可愛くない

本当は可愛いのにね…
    ってことは、今のあなたは可愛くないって事でしょ。
    本来の可愛さなど見えないくらい、今のあなたの現状が「…」なんです。
    可愛いなら、「君は本当に可愛いね」と言います。

よっぽど可愛げないと思われてますよ。
    何度も注意してるなら呆れ気味。
    注意してくれるうちはまだマシ。
    そのうち周りの人のように「面倒くさ」と適当に流すようになります。
    今は「本当は可愛いのに、まったくね…」と流す一歩手前です。
    これが私だから好きになって!と思っているんだとしたら…甘いかな。
    そんな可愛げない女、付き合ったら疲れるだけ。
    長く一緒にいれる人じゃありません。
    付き合えても相手が疲れて終わりです。

• ”外見は可愛いからもてそうなのにその性格じゃ彼氏もできないだろう。”

又は、同僚から文句が出ていて、それを知っている彼が、
    ”一言余計なことをいわなければ可愛い性格なのに、でもこんなんじゃ誰もそうは思わないだろう。”

• つまり

素直じゃないということ。

見かけではありません。

性格について難があると指摘しています。

• 上手な叱り方のテクニックでは?

ゆぱちゃん…
    若さ故なのか、いちいち反論しなきゃ気が済まないのねぇ。
    何と戦っているんですか!?
    理屈っぽいし、随分と可愛げの無い小生意気な小娘だな…と呆れます。
    20代の5歳上は大人です。先輩は上手にお付き合いしてくれていますね。

叱る時は飴と鞭。
    一つ叱ったら、一つ誉める。

反抗期の中学生を怒鳴りつけた後でも、あなたは本当は良い子なのに…と言うと思いますよ。
    相手を逆上させない為の常套句でしょう。

「本当は可愛いのに」
    粋がって見えるんだと思います。
    敢えて、可愛いらしいところを見せない!と肩肘張っているいうか…
    負けないぞ!と鼻息が荒いというか…
    でも、わざとそう装っているんでしょ!?
    本当のキミは違うって理解しているよ♪の意味合いで。

私は貴方を憎くて叱ったのでは無い。
    この人は本当の私を解ってくれているんだ〜と叱られた方に思わせる為の、昔からの常套句です。

「でもこれは」「もっとこうした方が」
    皆さんが納得する良いアイデアなんですか。
    皆さんが黙っているのは、受け入れているのでは無く、反論されるのが面倒だからでは。

• おそらく・・・

なんとかトピ主様に注意内容をわかってもらいたいと思って,
    いろんなことをアレコレ言ってるうちの一つでは?

その中で,トピ主様の心に引っかかったのが「本当は可愛いのにね」だけ。

わざわざそんなことを言わせた自分を反省しましょう。

とりあえず「はい」と言って,その通り仕事してみませんか?
    頭の中で考えても,うまくいくとは限りません。

いやー先輩も大変そうですね。

「言い返しがちな性格」なんて言い訳です。
    そんなことはプライベートでやってください。

• すっごいポジティブ〜!

彼は余裕ぶりたいだけじゃないの?
    いちいち突っ掛かってくる小娘にイライラしてる所を、他のメンバーに見せたくないから。
    他のメンバーに好きな子がいるんじゃない?もしくは隠してるだけで付き合ってるとか。

他のメンバーは理解してくれてる?
    考え方甘いよ。本心は面倒くさいと思われてるかもよ。

まあ、5年後に恥ずかしくて顔を合わせられないくらいの思い込みの可能性は?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧