小5女子の人間関係 複雑すぎて…

レス12

miki

ひと

小学生姉妹の母です。
5年生の長女のことで相談させて下さい。

以前からクラスのお友だちといざこざは多少あったらしいのですが、ずっと「学校楽しい」と言いいながら学校へ通ってきました。

ところが最近、仲が良かったAちゃんとのことや、そこに関わるお友だちとのことで「学校行きたくない」と言い出しました。

Aちゃんは自分の意見や感情を剥き出しにするタイプ。私と会っても物怖じせず話してくれるので、私の中では「ちょっと乱暴だけどまあ素直な子」という印象でした。
クラスではAちゃんとうちの子が一緒にいることが多く、習い事も一緒にするほど仲良しでした。

ところが最近Aちゃんの横暴ぶりがひどいらしいのです。

・うちの子が他の子と遊ぶというと、「何で?私も遊びたいんだから断ってよ」と言い、それを拒否すると、一緒に遊ぶ約束をしていたお友だちに言いがかりをつける。(結局遊べなかった)
・気に入らないことがあると、突き飛ばされる(転ぶと笑われる)
・鬼ごっこなどをしていても、ルールは完全無視。それを指摘すると、また突き飛ばされたり、悪口を言いふらされる

などなど…

Aちゃんと関わらなければ?と私が言っても、「Aちゃんがリーダー格。そこを外れると、行き場がない」とのこと。クラスでも遊ぶグループが決まってるようです。

まわりのお友だちも、Aちゃんのことは好きじゃないらしいのですが、敵にまわせない雰囲気があるらしく、長女も自分で「その場の空気に合わせてしまう」と言ってました。

長女は他のお友だちまで巻き込むことも許せなく、仲間の中では自分が虐げられてると、ワンワン泣きながら話してくれました。

お恥ずかしながら、母としてうまくアドバイスできず、黙って話を聞くことしか出来ませんでした。

とりあえず今日は学校へ行かせました。

こういう時、どういう態度で接してあげるのがいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 娘さんのせいではないことを教えてあげてください。

小6女子の母です。我が家も似たようなことがあったのでレスさせていただきます。

うちの子は秋にグループを抜けました。相当の葛藤がありました。1カ月くらい独りぼっちでした。

私は家で半べそで帰宅する娘を温かく迎え、おいしいおやつを食べさせることだけしかできませんでした。

リーダー格の女の子と幼稚園時代から付き合いがあったのですが、とうとう無視され、仲間はずれにされました。

1ヶ月間、違うクラスの子や今までしゃべったことのない子たちと必死に友達になろうと努力し、他のグループに入れてもらうと頑張っていました。

でも、どこへ行ってもリーダー格の子の嫌がらせに合い、どこのグループにも属することができませんでした。

結果、ポツンと1人でいた子と仲良くなりました。2人きりのグループ完成です。

リーダー格の子とは下校時間をずらしたり、下校道を変えたりして本人なりにかかわらないようにしているみたいです。

話をしてくれる娘さんとお母さんの強いきずながあれば必ず乗り越えられると思います。

娘さんは何も悪くありません。いじめは順番なのです。

• 女子の人間関係

本当に複雑で面倒な世界ですね。

女子の母親は必ず人間関係で悩みます。

私もこれまで友人の娘さんが仲間外れになった、不登校になった等
    色々聞きました。

ある友人の娘さん、友人関係で悩み朝になると吐くようになりました。

担任に相談して同じクラスにならないように頼んだそうです。

4月にはクラス替えがあるのでトピ主さんも担任にお願いして意地悪なA
    とは違うクラスにしてもらって下さい。

後少しで春休みがきます。もし行きたくなければ学校を休ませて
    4月になったら行かせてあげた方がいいと思いますよ。

6年になると修学旅行もあるし、いい思い出で卒業して欲しいですね。

これから中学になるともっと人間関係は複雑になります。

子供の同級生でも虐めで中学不登校になり
    通信制の高校に通う子供さんも沢山いました。

トピ主さんも辛いと思いますが頑張って下さい。

• 思いっきりケンカして離れるしかない

きっと学校に相談を、という返信が多いと思いますが
    効力はないと思われます。

うちの子も小5(男子)です。
    小4のとき、保護者会で担任が言ってました。

「大人が言い聞かせて素直に応じるのは小4まで。
     小5以上になると、大人のいうことに耳を貸すことはないので
     担任としては、離れなさい、としかアドバイスできない。
     とくに女子は大変です。
     小さなトラブルも積極的に学校に相談してほしい」と。

息子の代は低学年の頃からトラブルが多く
    小4のときに、学校ではエースと呼ばれる先生が投入されました。

実際、小4では女子を中心にさまざまなトラブルがあったそうですが
    今ではすっかり平和になりました。

Aちゃんの場合、先生を介して話し合いをもっても
    親にチクったと、逆恨みしてひどくなる可能性があります。

今でも地獄なら、戦って孤立したほうがマシだと思いませんか?

一人でいることは決して恥ずかしいことではない。
    勇気をもってAちゃんから離れて一人になりなさい。
    きっと応援する子がでてくるから、と。

先生には一応話して、ただ介入はせず
    しっかり見守ってほしいとお願いしてはどうでしょう。

• 女の子あるあるですね。

うちの娘の時を少し書かせて頂きます。 私は、それが現実と言いました。 慰めなんて、学校に入ったら何の意味も成さないから(笑) 意地悪な子は、そのうち浮いて来る。 自分がやられて嫌な事はしない! 仕返しもしない! 1人が嫌ならトイレでも行け! 長い休憩の時は本でも読んでればいい。 ハブにする子もタ−ゲットが離れると次を探すから。 自分は、どうなりたいか?したいか?だよって……女の子は、ある意味、陰険でズルいんだよ。 そんな気分じゃなかったのかな?かも?!…と、高1になっても、まだ相手の心情を気にする娘に対し……。とうとう私も、あなたは、女のイヤらしい部分を、もぅチョット感じた方が良いよ!じゃないと1ヵ月後も3ヵ月も同じ事で悩んで悔しいモヤモヤするんじゃない?と。逃げグセがつくと、自分で考え変わる行動する事が出来なくなると思って。 4月から高3になります。

• クラス替えは?

4月からは違うクラスになれるような環境なら
    急いで、先生にAちゃんと違うクラスになれるように相談を。
    Aちゃんが心配です。
    何か、家庭で問題がしょうじているのでは?というような相談も。

複雑ですか?
    意地悪ないじめっ子が一人。
    一番の仲良しで一緒にイジメていた子がいじめられっ子になった。
    よくあるパターンでは?

行き場がない。一人では過ごせない。
    みんな、同じです。長いものに巻かれるのも同じ。
    ターゲットになるのは初めてで戸惑うだけ。

• リーダーじゃなくて問題児。Aちゃんと仲良くしても孤立する。

低学年ではないから、遊びのルールを無視して突き飛ばすのは、意地悪の範疇ではない。メンタルか発達に何か課題があるはず。

小5ならAちゃんがおかしいと皆もわかっているし、Aちゃんが言う悪口を信じていないはず。でも暴力は怖いし面倒だか逆らわないだけ。

要領の良い子は誰かを犠牲にして上手くAと距離を置いている。犠牲になっているのが長女さん。このままAの側にいても巻き添えで孤立しそう。

まずは学校へ相談ですね。そしてクラスに味方になってくれそうな保護者はいませんか。

• えっ!?単純じゃないですか。

非常にシンプルだと思います。
    なぜなら大人になっても人間関係とは変わらないからです。

トピ主さんなら会社にAちゃんみたいな上司がいたらどうしますか?

果敢に戦いを挑みますか?

それともAちゃんに取り入って上手く立ち回りますか?

娘さんは大事な人間関係の勉強をしているのです。
    経験を元に教えてあげて下さい。

• むずかしいですよね

いまは逆恨みされたりとかする時代なので、下手な介入はこわいですよね。

もしかして相手の女の子とお母さんに直接話すことができるのなら、お話されて見た方がいいかもしれませんね。あくまで穏やかに、その子がどうしたいのか、なぜそういう行動を取るのかを確認するために。糾弾や非難は恨まれたりされそうですが。

もし心の余裕があれば、その子とお母さんを家に招いて、美味しいご飯を一緒に食べてみるとか。「いつもうちの子と遊んでくれてるのね。やさしくしてあげてね」とか語りかけてみるとか。もしその子のお母さんがネグレクトや育児放棄などの問題があってその子の行動がおかしい場合もあるでしょうから、いずれにしてもその子の暴力的な行動は彼女なりの「SOS」なのかもしれないと思います。

• クラス替えももうすぐですね。

3学期も残りわずかですね。
    子ども同士の上下関係はたいてい6年生までで終わります。
    中学生になれば自我をガンガン飛ばしてくる子は自然と孤立してくるものです。
    違う小学校の子たちの中で気が合う子が出来るといいですね。

うちの次女も3年生ぐらいまではグループに入っていましたが
    4年生になった時に
    「強い子の言いなりになっている子たちの中にいるの嫌だ。悪口ばかりで嫌だ」と
    1人でいることが多くなりました。
    その時に言った言葉が
    「悪口や人を仲間外れにするような子たちの中にいなくていい。そんなのは『友達』と言えないんだよ」とそして「一匹狼は楽なんだよ。」と。

最初は「1人は孤独に思われるから」とネガティブになっていましたが
    本当に嫌気が刺したのでしょうね。
    グループから徐々に遠ざかって行きました。
    娘は週5回、時には毎日休みがないほどの習い事をしていました。
    そこでは同じ学年の子たちと大笑いするほど仲が良い子がいました。
    私はそれでいいと思っています。
    高校生になった今ではクラスより部活の子たちと楽しくやっています。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    貴重なご意見や体験談、本当にありがとうございました。

「人生の中での大事な試練」だと思って、見守っていくのがいいようですね。

担任は若い男の先生。娘はこっそり相談したらしいのですが、「僕が入るとややこしくなるよ」と言われただけで(まあそうかもしれませんが)、娘は「先生に言ってもダメ」と言います。

クラスの女子はAちゃんだけでなく、いろんな子との関係性が複雑に入り組んでいるようです。
    陰口は日常茶飯事。悲しいことですが、娘は「誰も信用できない」とも言ってました。

Aちゃん親子とは仲良くさせてもらってます。
    実はAちゃんママは離婚されていますが、彼氏がいます。
    Aちゃんがどこまでそれを知ってるかわかりませんが…もしかしたら寂しいのかな?

なので、一概にAちゃんを否定できない部分もあります。

とはいえ嫌なことをする子と一緒にいる必要はない、固執しなくていいよ、と娘に伝えました。

娘は昨日「学校が楽しかった」と言って帰ってきました。
    日替わりでいろんなことがあるでしょうが、娘の成長を見守っていきたいです。

いつか「本当のお友だち作り」ができるように。

• 十数年前、娘さんと同じ立場だった者です

もうご覧になっていないかもしれませんが、自分の経験と重なったのでレスしました。

主な嫌がらせは仲間はずれでしたが、娘さんと同じような体験をしました。帰り道もクラブも習い事も一緒。機嫌を損ねる理由がひどすぎて、ある時は「テストのカンニングさせてくれないから」でした。

両親が歳をとってから生まれたようで、何をやっても怒られない家庭環境だったようです。彼女はクラスの皆から嫌われていましたが、自分がターゲットにされないよう、表面上は彼女に同調していました。

担任の先生は全く頼りにならず、クラブも習い事も辞めました。幸い中学が分かれたため、2〜3年の辛抱で済みましたが正直今でもトラウマです。以来、悪口を言われるのが怖くなり、常に人の顔色を窺うようになりました。

それでも引きこもることなく、中学以降は仲の良い友達ができたのはいつも話を聞いてくれた母のおかげです。泣きやむまで話を聞いてくれて一緒に怒ってくれて、時にはもっと強くなれと私を叱り、彼女の母親と本人に何度も立ち向かってくれました。

続きます

• 十数年前、娘さんと同じ立場だった者です2

結局小学校卒業まで嫌がらせは続いたけど、側にいてくれた母の存在はとても大きかったです。

今はもう元気になられたようですが、もしもまた同じようなことが起きた時、世の中には理不尽なこともあるけれど、娘さんは悪いことをしていないと優しく抱きしめてあげてください。
    辛そうな顔をしていたら、しっかりと話を聞いてあげてください。

たとえ何も変わらなかったとしても、それだけで救われることってあるんです。

私も娘さんにこれから本当のお友達ができるようにお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧