小学生のLINEタイムライン投稿について

レス9

みかん

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

小学高学年の子供を持つ母親です。
子供のLINEのタイムラインへの投稿について皆様のご意見を聞かせて下さい。

先日娘と娘の友達を連れてショッピングセンターへ行きました。
雑貨屋さんで2人だけで買い物をしたいとの事でしたので私は近くのベンチに座って待っていました。子供は2人とも携帯電話、スマートフォンを持っておりません。

たまたま別で来ていた同級生2人に会い、お店の外で同級生がもっていたスマートフォンで写真を撮っていました。(写真を撮っている事は私も見ています。)

その夜、その同級生が娘達と取った写真をLINEのタイムラインに投稿したのです。顔が正面から写っていますので娘たちが誰なのかはっきりと分かります。
(私はその同級生の子とLINEで繋がっていません。私の友人がその投稿を発見して教えてくれました)

私はどんな物でも顔をネットで出す事に反対なので正直今回のこの投稿に関してかなりの不快感を持っております。

娘の友達の親御さんにも申し訳ないと思い、今回の事を報告し私の監督不行き届きを謝罪しました。「気にしないで」と言って頂けましたが申し訳ないです。

娘にはスマートフォンなどで写真を撮るとこのようなことになるので今後は気を付けるように言いました。今回は私の教育が不十分だったと思いますので投稿した同級生に何か言うつもりはありません。

皆様に聞きたいのですが、このように子供がタイムラインで他人を含めた写真を投稿することに対し保護者はどのような感覚を持っているかでしょうか。

今回投稿した同級生の親御さんは何とも思わないのでしょうか?

スマホで写真→タイムラインに載せる。の流れは普通なのですか?

不快に思う私の感覚は時代遅れなのでしょうか??
ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同感。

PCで、遊園地の混雑具合がわかるかなと検索かけたら、高校生くらいの子達の水着写真とか、彼氏と2人の遊園地デート写真とか、顔を隠してないプライベートな写真がどんどん出てきて、びっくりしました。

別に見てはいけないような変な写真ではないですが、それでも、知ってる人がみたら、恥ずかしくないかい?と。
    読者モデル的なイメージでネットに自分の写真を公表してるのかなあ?

まあ、自分の写真はそう理解できても、友人知人の写真を出すのは、もう意味不明です。
    聞いてみたい。

• 時代の流れではすまされないこともあります

今の子供のラインやFacebookの感覚は家庭にあるアルバムや個人の持ってるプリクラ帳と同じようなものです。
    家庭のアルバムやプリクラ帳に張る際に、一緒にとった友達に許可を求めないように、
    そのお子さんのお友達もまた、許可を求める感覚のないままタイムラインに載せたのだと推測できます。
    トピ主さまのインターネット上にお子さんの写真を載せたくないというのは重々分かります。
    しかし、もう子供たちや時代がそうではありません。
    むしろ、細かいところを気にしすぎと眉を顰められるかもしれません。
    あくまでもトピ主さまがお一人で動いた場合ですが。
    携帯やスマートフォンが普及し、小学生も持つようになったことにより
    犯罪に巻き込まれる可能性も危惧されてると思います。

そこで学校です。
    先生方の負担が増えるとは思いますが、学校でアナウンスをお願いしては如何でしょう。
    私は中学校の教員ですが、友達をインターネット上に載せる場合は
    必ず本人に確認を取るように教えております。
    保護者の方からの依頼があったためです。
    お子さんが写真をとることを制限され、
    交友関係に問題が生じないことを祈っております。

• タイムラインは公開範囲が限定される

なので、もし娘の友達が娘が写った写真をタイムラインに載せてもそこまで嫌ではないですね。
    インターネットで誰でも見ることができる掲示板に載せたのなら問題ですけど。
    タイムラインを見るのはLINEの友達限定ですし、さらにその友達の中でもタイムラインの表示、非表示が設定できますし。
    隠し撮りだとか、そこにいることを知られるのも恥ずかしい(嫌な)場所で写された写真なら嫌ですけど
    今回はショッピングセンターですし。

ただ、今回は良い機会ですよね。
    たとえ自分はこれくらいの写真なら相手も問題ないだろうと考えても、もしかしたら友達には何か理由があってその場にいたことを公開して欲しくないという理由があるかもしれないですし。
    他人の写った写真を載せるなら事前にその人に確認すると安心だよ、という程度は伝えても良いと思いますよ。

• 不快な気持ち、普通です

娘の学校(私学)も諸事情で幼稚舎から高等部まで、緊急で保護者にネットでの拡散や犯罪などの注意を呼び掛けるべく、専門の方を招いて年に2回ほど集まりが有ります。小学校まではガラ携(出来ればキッズ携帯)、中等部は必要の有る人はスマホ(先生が必要性をチェック)でそれ以外はガラ携、高等部はスマホもOKとなってます。そして小学生はライン等は禁止とされてます。表向きは。

しかしながら保護者の理解が乏しく、子供は成長すれば顔付きが変わるからと、顔を晒してネットに載せてしまっても、何の意識も無い人が多いこと。そうかと思えば、学校内の行事で、内部者しか閲覧出来ない写真upにまで、我が子が写らないように苦情を言うお宅も。

結局、法整備がきっちり出来ていないのが原因でしょう。個人の注意喚起で終わっていて、事件に巻き込まれない限り怖さも知らない。

知ろうとしなければ蝕まれていても見えないから気がつかない…。気付いた時には削除も難しい状態だったり。

法整備がしっかりするまで、個人の努力しかどうにもなりませんね。

がんばって!

• 私も嫌ですね

子供達・私自身ラインはしていませんが、勝手にネット上に晒されるのは不快です。

最低でも写っている本人には聞いて欲しいですね

今の時代これだけネットで問題が出ているのに顔を晒すのは怖いです。

古い古くないでは無く、相手に配慮できるか出来ないかの問題だと思います

• 嫌です!

私も不快に思います。
    でも、気にしない人は本当に軽い気持ちでやってるみたいですね。
    私は子供と同じくクラスの保護者に勝手に撮られ勝手に投稿されかけました。しかも学校行事の時に目の前で。
    その保護者とは話した事もなく、子供同士も友達ではありませんでした。
    親しくもないのに、なぜうちの子の写真を撮るのかと、本当に目の前での出来事だったので直接聞いたら「私、ラインやってるんです。お子さんの髪型が可愛かったから皆に見てもらおうと思って〜」と・・・悪びれもせず言われました。
    そんな勝手な事は止めてくださいと抗議すると、止めてはくれましたが「悪く言ってる訳じゃないのに?可愛と言ってるのに?」と、不思議そうに言われました。

• 難しいところですね

特定の人のみに送るといってもやはり一緒に移っている人には誰に送るか、送っていいか確認とることは習慣付けるほうがいいですよね

トラブルのもとになりますから

• 私も心配

まぁ、あまり考えずに投稿する人も多いですよね。
    スマホのマナーやLineの問題は、もう以前から色々ありますが、操作に至っては、もう子供の方の知識が、教師や親世代を上回っているのではないでしょうか?

今年は、私が住む地域では町をあげて、スマホの使い方を学ぼう。小中学生は、夜9時以降は使用を止めよう・・といった運動を展開するそうです。中学校でトラブルが起き始めて、芽の小さいうちに既読無視などによる、いじめ防止する目的もあるようです。

ただ、保護者の危機意識も低いかな〜というのが現状。こういった話し合いの場も、毎回参加するのは同じ顔ぶれなんですよね・・。
    もう社会問題として、少なくても義務教育の間くらいは、lineや写真の投稿は何らかの法律規制があってもいいんじゃないかとさえ思います。

• レスします

大人しかいないうちの職場でもFacebook、LINEのタイムラインなどに写真を載せるときは写ってる人全員に許可を取ること、職場の名前を載せない事などえ?言わなきゃわからない?ということもやってしまう人がいるのでアナウンスしてます。
    大人でもそうなのですから小学生にはもっと分かりやすく何でダメなのか、載せることによってどのようなことが起こることがあるのかなど細かく説明してあげなきゃダメだと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧