似合うと言われる色が表すこととは?

レス16

いいな

健康

初めてまして。私は 理工学を学んでいる女子大学生 1年生です。(一浪したので現在20歳、4月から2年生)

今も昔も、この色の服なら どの形の服でも、大半の場所で似合うと言われる色があります。
それは、ピンクの中でも、マゼンタピンクよりは薄いピンクで、桃色と普通呼ばれるものよりは濃いピンクです。
伝えにくいです…
最近、閉店したピンキーガールズというブランドの代表色。
もしくは、プレイカラーというカラーペンのシリーズの中の、プリンセスピンクという色。
こんな色です。

中学生の頃、ジムでスタッフさんに例の色似合うと言われ、
その後の学生生活でも、友達から似合う色ということでプレゼントされる物の大半は例のピンク色の物。
中、高、大 と、私服で 色として似合うと言われるのがいつも例のピンク色。
母にも言われます。
パーカーでもカーディガンでもワンピース、スカートでも…その色だと似合うと言われ、
他の 例えば、ピーチ、 ベビー、コーラルピンク、などでは体して言われません。

この傾向に対して不思議に思っています。どういうことが原因なのでしょうか?
これは 何なのでしょうか?

皆様も、この色の時だけは なぜか似合うと言われる色は ありますか?
また、原因を自分でご存知の方 !その色は、何を表しているのですか?

ちなみに私については…
髪はダークブラウン(黒+1.5茶)
髪の長さはセミロング〜ロング
肌は白い(特に 顔と足全体)
歯が白いと言われる(歯磨き回数や歯磨き粉にこだわりがある)←駄?
体型は普通、身長160cm、丸顔、斜め前髪
変わってる、マイペースとよく言われる
ファッション雑誌は美人百花(たまにRay)
実年齢+4,5歳に見られる(老けてる?)
似合うチーク色は青みピンク

こんな人物です。
つまらないトピかもしれませんが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 表して・・・

いるのかも知れませんが、普通の人はそこまで突っ込んで追求しません。
    判るのは、トピ主さんの肌色や雰囲気に似合っているのだろうな・・という事。
    まだお若いですが、もう少ししたら厳しい色目になると思います。
    その時似合わないという事実が表すのは「もう若くないという事」・・・?かも。
    (しかし意外と年配になるとまた似合うようになるかも知れません)

• パーソナルカラーをご存知ですか?

パーソナルカラーをご存知でしょうか?

人にはそれぞれ似合う色があります。

トピ主様は、肌の色がブルーベース(青味ピンクのチークが似合う)の肌、かつ、
    パーソナルカラーがウィンター(冬)タイプなのではないかと思います。

よってブルーベースで似合う、兼、ウィンタータイプで似合う
    そのピンク色がよく似合うのだと思いますよ。

• 真紅

赤。真っ赤かな赤。なぜかこの色を勧められますし、プレゼントで赤のスカーフなんかもらいます。でも私の好きな色は青や緑。ルビーよりもエメラルドが好きです。原因は分かりませんが、外国の知り合いに言わせると髪が黒だから。?

• お、私もさっき同じ事考えてました

私もピンクが似合うと言われます。母からも友人からも、店員さんからも呉服屋さんからも。

私もトピ主さんの外見に似ています。
    違うところは、色白だけど黄色味のある肌です。
    髪は染めていませんが、ほんのり染めている?と思われるようなダークブラウンです。
    顔はベース型と言うのでしょうか、エラは張っていませんが、痩せているので頬の輪郭はシュッとしています。
    実年齢は6歳くらい若く見られます。

あとはトピ主さんと同じです。

で、私は皆から勧められるのでピンクの服が多いのですが、青や緑も結構好きで、着ると皆から似合うと言われます。自分でも結構似合っていると思います。
    着物もピンク系ばかりだったのですが、この前、茶道のお稽古用にポリエステルのわずかに灰色がかった水色の着物を買ったら、着てみたらびっくりするほど似合いました。自己満足ですが。ピンクより断然肌が明るく綺麗に見えます。顔色も良く見えます。

私は本当は水色や明るいブルーが似合うのだと確信しました。

それでも他人はピンクを勧めてきます。何故なのでしょう。ほんわかした性格とかのイメージ?

• 最もあなたを魅力的に見せてくれる色、パーソナルカラー

あなたを最も魅力的に見せてくれる色、ただそれだけじゃないですか?
    美容院などで、パーソナルカラー診断をしたことはありませんか?
    スプリング、サマー、オータム、ウィンターと四季のイメージにより群が作られていて、それぞれの群に赤や青や黄が所属します。スプリングの赤は柔らかみのある明るい色味、オータムの赤はダーク系…など。

似合う色というのは多少はイメージ操作出来るものですが、本当に『あなたを引き立たせる色』はイメージに左右されません。
    例えば新しい環境で黄色のものばかり着たり持ったりすると『あの人は黄色だ』とイメージづけられる結果、『黄色似合うよね』と言われるようになると思います。(あまりにパーソナルカラーとかけ離れている色だとそれも起こりませんが)
    でもその環境の中でトピ主さんが今までに似合うと言われてきたピンクを着たり持ったりすると、周りは『そっちの方が似合うよ!』となるのです。
    実際、私もそういうことがありましたよ。

ただTPOに合わせたり気分転換だったりで他の色も着ることになると思うので、そういう時はパーソナルカラーの所属する群の他の色味も似合いやすいかと思います。

• 似合う色

顔色の青みとか、目の色とか、髪の毛の色が綺麗に映える色が似合う色です。
    なので、年齢によって変わってくるかもしれません。

• 色味

講座を受けたことがあります。

寒色系暖色系…同じ赤でも緑でも微妙に
    似合う色があるそうですよ。
    寒色系レッドだからクール、暖色系だから
    癒やしでもないそうです。便宜上だそう
    です。

長年の疑問が解消されました。
    服選びや口紅選びで悩まなくなり
    ましたね。

• いいなあ〜ピンクが似合うなんて!

おそらくそれは、肌の色や瞳の色、髪の色との組み合わせでしょう。
    皆、似合う色がそれぞれあるんですよ。
    春色とか秋色とか。
    私はピンクがあまり似合わないんですよね。
    ピンクが似合うなんて、素敵じゃないですか。いいな〜。
    もしかしたら、オーラとか、そういうのも関係しているんでしょうか?
    主さんは、ふんわりとした、優しい感じなのかな?
    もうすぐ春ですし、新しいお洋服着て、お出かけ楽しんでくださいね。

• 色って大切

似合う色がわかっていることは大事な事です。
    とくに写真です。

美人に見えたり、おブスに見えたり。

私の場合は黄色が似合います。
    似合わないのはネイビーです。
    5歳以上違って見えます。

• カラーパターンが春なのでは?

パーソナルカラー診断でいう、スプリングなんだと思います。
    髪の色、肌の色、瞳の色で似合う色の傾向があるんですが、『春』は肌の色が、色白といっても東北美人系ではなくて、白人によくあるピンクっぽい丸顔の人に多いです。
    全体の雰囲気がふんわりしてるんです。
    日本人はサマーカラーの人が一番多いそうなので、少数派は目立つでんでしょう。

• そうね

誰が着てもその色は似合います。
    ただの社交辞令です。
    以上。

• ブルベとイエベ

メークの話の中で、ブルベとイエベ、って単語を聞いた事ありませんか?
    肌の色、目の色、などで、似合うメークのベースになる色味を考えてゆく、パーソナルカラーについて知識があれば、よりわかりやすいと思います。
    肌の色は、例えば、白いと言われる人でも血色や艶感などにより、黄みっぽい人と白い(青白い)などに分かれます。
    これは姉妹でも違います。イエベ(イエローベース)の人は黄み〜茶系のメークが似合いますが、ブルベ(ブルーベース)の人がこれをすると、一般的にはくすんでみえます。
    逆に、ブルベの人に似合う紫〜ピンクのメークは、イエベの人がすると腫れぼったく見える事があります。
    トピ主さんのように、コーラル系のピンクが合わない感じなら、イエローベースのものはちょっとくすんで見えてしまうからでしょう。
    逆に、ブルーベースのピンクならピッタリでしょうね。お若いですから、紫に近いピンクやネオンピンクも合うと思います。
    髪をカラーリングするときも、同じ茶系でも黄色系とピンク系があるんですよ。
    一目見ただけではわかりませんが、ピンク系の方が、トピ主さんはより引き立つのではないかと思います。

• 単に似合うというだけ

>その色は、何を表しているのですか?

単純に、トピ主さんの肌や髪の色に調和して顔色に映えるというだけで、それ以上は特に何も表していないと思います。
    他の方もおっしゃっているパーソナルカラーです。
    トピ主さんが似合うと言われないピーチピンク、 ベビーピンク、コーラルピンクも、それぞれ似合うタイプの人はいます。
    また、ピンクなら色味の違いはあまり関係なくかなり幅広い色調が似合うけど、他の色系統(例えばブルーとか)は限られた色しか似合わない、という人もいます。
    (逆にブルーは得意だけどピンクはあまり…という人も、もちろんいます)
    パーソナルカラーというくらいで、そのあたりは個々人でいろいろ違います。

その色のパーカーもカーディガンもワンピースもスカートもお持ちなら、周りの人もそれを身に着けているトピ主さんを目にする機会も多いでしょう。
    色を見分けるセンスのある人は「あの色はトピ主さんに似合っていたから」、そうではない人も「トピ主さんはきっとあの色が好きな色なんだろう」という理由でプレゼントしてくださるのだと思います。
    特別珍しい話ではないと思いますよ。

• そんな難しい事?

人は、そんなに貴方の事を見ていません。
    大体は、初めて会った人なら、今きている服・持っているものの色などを見て、
    社交辞令でこの色似合っていますよ、と言うのが大半だと思いますよ。

あと、トピ主さんは色白だと言う事なので、ピンクが似合う、
    と言っておくとあまり外さないと言う感じでしょう。
    うちの下の娘が誰に似たのか、とても色白です。
    とにかく、合う人から十中八九「ピンクがにあう」と言われます。
    持ち物にピンクが多い事と、色白で女の子だから、
    その色を言っておけば失礼はなさそうだ、と言う感じですね。

だから中学生の娘、ピンクが似合う、と言う名指しの色で言われた瞬間に、
    社交辞令で、当たり障りな事を言っているな、と分かるみたいですよ(笑。
    娘は似合うと言われるので、服などはピンク系が多いです。
    しかし、好きな色は全く違うので。

• トピ主です

皆様、様々なコメントをありがとうございました!

私は ブルーベースでウィンタータイプなのだと思います。

皆様のおっしゃるとおり、気にし過ぎ、神経質なのかもしれません。
    これからも、自分に似合う色の服を楽しみたいと思います!

ありがとうございました!

• 単に似合うだけ

もうご覧になってないかもしれないですがレスします。
    濃い目のピンクがお似合いだとのことで、華やかですね。
    私は26歳の女ですが薄いピンクが似合うと言われます。
    薄いラベンダー系のピンクやベージュよりの明るいピンク、
    コーラル系も黄味が強すぎなければ似合う。
    ピンクに関しては春、夏混合みたいです。
    逆に秋のどんよりとした色味や冬の強すぎるマゼンタは似合わない。
    薄紫、白、黒も似合うと言われます。一時期ピンクより白黒の方が
    顔映りがよくなり似合うと言われました。
    色白じゃない、黄味よりの普通肌で馬面で大人顔です。
    なのにピンクが似合うっていわれるんです。ぜんぜん好きじゃないのに。
    緑色の服を着てたらゴリラ見たいと言われた・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧