美容・ファッション・ダイエット

ニベアのガッテン塗りについて

レス48

はじめまして。
ニベアのガッテン塗りについて質問です。
最近、ニベアでのガッテン塗りを始めたのですが、肌が乾燥して、ピキピキと突っ張る感じがします。(特に目じり側の皮膚)
でも、ガッテン塗りを始めてから、肌は白く毛穴も小さくなり、ゴワつきも改善されました。
触り心地も、滑らかで凹凸のない、ふんわりとしたお肌です。
化粧水はもともと肌に合うものがなかなか見つからなかったので、ほとんど使っていませんでした。(使ったとしても、ティーツリーオイルとグリセリンと水を混ぜただけのものでした)
なのに、なぜか突っ張っているような感覚があります。
スキンケアは夜にアレッポの石鹸で洗顔、冷水で引き締めて、化粧水でぬらした後スクワランとニベアを混ぜて塗ります。
朝はぬるま湯でゆすぎ、化粧水でふき取って化粧水でぬらした後、スクワランとニベア。
毎日2リットルのぬるいお湯を飲み、成人病気味の婚約者の為に食事の献立にも気を使っています。
このつっぱり感はいったい何なのでしょうか?
それ以外で肌に問題は一つもなく、むしろ今までで一番綺麗なんじゃないかと言うほど調子がいいです。
なにかが悪いのでしょうか?これは、やはり乾燥なのでしょうか、だとしたら、このままのケアを続けていたらどうなるのでしょうか...
また、ニベアとあわせて使って効果的だったものなど、なにかありますか?
どなたか、アドバイスや注意などがありましたら、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気になる点がひとつ

「化粧水でぬらす」と言う言葉に引っかかりました。
    ぬらすだけじゃ駄目ですよ。ぺちぺち叩き込まなきゃ。
    ちゃんと化粧水が肌に染み込んで、手の平に吸い付くようになるまで軽く叩いてください。
    化粧水が馴染んでからクリームで蓋をするのです。

• 女性ホルモン

肌の乾燥、女性ホルモンの低下が関係していると思います。
    40歳、年齢と共に乾燥してきます。
    洗顔のやりすぎをやめる。洗い方、年齢に合った洗い方があります。
    その人なりに気をつけ、年齢と乾燥に注意しながら美肌を目指すといいようです。
    ニベア青缶使用、お手入れとしておすすめです。
    ただ、飽きてきます!
    満足度が低下するので、その時は高級な香りのするブランドクリームもありだと思います。
    ゲラン、シャネル、クラランス、クレド・ポー、抜群の効き目があります。笑
    首が回らなくならなければ、お使い続けられるのも美肌つくりです。

• なぜニベア前提?

青缶のニベア、私もガッテン塗りしましたけどトピぬしさんと多分同様のツッパリ感があり止めました。
    ツッパル=合わない
    こう判断したのでニベアは今ハンドクリーム専用です。
    理由はわかりませんけど、インナードライかな。
    表面しか潤ってないからじゃない?
    洗顔後ですが化粧水を使うと逆に乾燥した感じになるので、スキンケオ用の椿油数滴に
    ドラッグストアで購入できる保湿クリーム使ってます。
    ニベアのときのようなツッパリ感が、ほとんでないです。
    ほんの1500円前後の物ですが化粧水を使ってニベア使っていた時より肌の調子は
    はるかにいいです。
    ツッパルのに使い続けるトピ主さんが不思議です。

• わたしは全然だめでした

元々なにつけてもトラブルを起こしたことのない鉄の肌だったのですが、ニベアが高級化粧品とほとんど成分が同じという話を聞いてやってみました。

つけた時、肌がピリピリして痛かったのですが、これまでトラブルを一度も起こしたことがなかったので、気にしませんでした。翌日、塗ったところがカサカサしていて、塗りが足りないんだろうと思って懲りずにたっぷり付けました。

その翌日、朝起きると視界が狭い…それなのに気にせずにまたつけて、翌日とうとう顔中赤くなって腫れあがりました。
    視界が狭かったのは顔が腫れていたから。

ようやくニベアがわたしに合わないんだと思いあたって、慌てて使用中止にしましたが、1週間くらい顔の皮がぼろぼろでひどい状態になりました。

効果的な話でなくてごめんなさい。

• 私の場合

顔を洗ってタオルで拭かないですぐ化粧用オリーブオイル→ニベア
    です。
    もう3年ぐらいこの組み合わせですが、これにしてから
    肌がきれい、とよく言われます。
    ニベアだけだとどうしてもつっぱるので。

• ん?

それガッテン塗りじゃないよね。
    化粧水は使わずにクリームを塗ることを、ガッテン塗りというんだと思う。
    化粧水でぬらした後
    化粧水でふき取って
    化粧水でぬらした後
    これがお肌に合っていないとか…。
    乾燥しているかどうかは、どこかで計ってもらったらいいと思うよ。

• それって

ガッテン塗りって皮脂をおさえるためにするんだと思ってました。
    だから私は鼻の頭だけがガッテン塗りです。
    つまり最初に鼻の頭にクリームをちょっとつける。
    鼻の頭を除いた全体は超乾燥肌なので、次にその部分に化粧水をつけ、更にその上にさっきと同じクリームをつける。

皮脂の少ないところ、目の周りとかにガッテン塗りをすれば、更に皮脂が出なくなってぱりぱりしそうです。
    皮脂が気になるところ以外は普通に化粧水をつけたらどうですか?
    肌の調子がいいといいながら、でもつっぱり感があるって矛盾してませんか?
    何が何でもガッテン塗りをしたい、って拘りすぎな感じがします。

• 乾燥肌なので

化粧水を2度つけした後、ニベアをしっかり塗ります。

これで小皺もシミもなくなりましたが。。。。

乾燥肌でしたら、この方法で効果はあると思います。

• にがり水

私は突然顔がカサカサになり、かゆみも出てきたのでそれまで使っていた基礎化粧品をやめました。どうしようと思っていたら、にがり水が良いと聞き、試しました。
    にがりを薄めて化粧水代わりにし、その後ニベアを塗っています。すっかりきれいになりましたよ!
    今は毎朝・毎晩これです。きめも細かくなり大満足しています。
    ニベアの青缶とにがり、1ヶ月の基礎化粧品台は¥100未満です。
    にがり水、私は適当に薄めていますが、ネットにも出ていますので検索してみてください。

• がってんになってない。

がってん塗りの最大のポイントは化粧水不要です。
    自分の肌本来のバリア機能、保湿機能を復活させるためにそうするので、
    開始2週間くらいは肌がしぼんだりして辛いでしょうが
    洗顔後ニベアだけにするのです。
    それががってん塗りです。
    化粧水や美容液に頼る(アレンジする)のはそれからです。

• 単に乾いているだけです

いくら油を塗っても入っていきませんよ。
    化粧水はブースターとして必要です。

肌が柔らかくなったのは、固くなった角質がふやけただけです。
    奥は乾いたままなので、突っ張ります。

• 同じ

アドバイスでは無く申し訳ありません。

私は50歳ですが、カサカサした事も、小じわもありません。
    若い頃はニキビに悩まされてました。
    今もは鼻はテカります。

しかし、肌の下、奥が突っ張り感が昔から
    あります。

インナードライ肌なのだとは思いますが、
    いくら保湿系の商品を使っても、マッサージ
    をしても奥底の乾きが抜けない感じです。

導入化粧品などもだめでした。

何か良い方法がないかと、私も知りたいです。

• 化粧水をつけると乾燥しますよ

基本、ニベアだけにして一年になります。
    ものすごい乾燥肌で、どうやっても治らなかったのが、今はとても調子良いです。

最初の頃は潤いを与えたくて、化粧水をつけていました。
    でも、そうすると、つっぱるんです。
    ニベアは、肌に水分があると滑りますよね。
    だから、蓋を仕切れない→乾燥→つっぱるのではないかと思います。
    あまりに化粧水を馴染ませすぎるのは、
    蒸発による乾燥を引き起こすので、良くないそうですよ。

洗顔後、水気を拭いた後、ニベアを直塗りしてみてください。
    おそらくはスクワランも入れないほうがいいです。
    でも個人差は大きいですので(化粧水+ニベアが一番合う人もいました)、
    ニベアだけを数日、スクワラン入りを数日、というように、試してみてください。

• みなさまああああ!!

たくさんのお返事、ありがとう御座います。
    全て読ませていただきました。
    ですが、私の肌には化粧水を入れるという行為が合わないのです...だから、塗らす、ふき取るのみの使用にしています。
    くすんだり、毛穴が開き、皮脂がたくさん出てテラッテラになってそれがにきびになり、そしてとにかく乾燥乾燥乾燥....
    なのでいままで基礎化粧品をころころ変えたては失敗し、皮膚科のお薬を塗って治す、この繰り返しでした。
    私はまだ22歳です、あまりお薬は使いたくありませんし、お化粧だっておしゃれだってしたい、美容を楽しんだりしたい。
    化粧水を薄めたローションパックなどもしました、ですがその結果やはり期待に反するもの、乾燥で痛みまで出て、皮膚科に行きました。
    そしてお薬を貰って、改善した時に「化粧水での保湿を諦めよう」と思い、今に至っています。
    いつもなら、お薬をやめ、普通のケアに戻すと段々調子が悪くなっていくところが、ニベアにしてから目に見えた肌の不調もなく、むしろ綺麗になっていきました。
    ただ突っ張ることを除いて、ですが...
    もうなにがなんだか。笑

• 合わなかったです

どなたかもおっしゃっているように 一切 化粧水をつかわず ニベアを塗るのがガッテン塗りだと思います。
    簡単だなぁと思い 試してみましたが 私は 肌がくすんだ感じになり つやがなくなって 合わなかったです。
    以後 きちんと化粧水を施すと 良い状態に戻りました。化粧水のあと多めに オールインワンのクリーム(平均的な価格のもの )を塗っていますが ガッテン塗りよりずっと良い状態を保っています。
    ガッテン塗りは 合う人とそうでない人がいると思いますよ。

• それはガッテンぬりではないのでは?

ガッテン塗りって、化粧水省きませんか?

化粧水は「水」です。付けると蒸発します。その時に肌の水分も一緒に奪われます。それで乾燥したのでは?

トピ主さんは今まで化粧水使っていなかったのですよね。

ガッテン塗りとは、洗顔後すぐ肌に水分が残っている状態で、クリームのみを塗る事だと思います。

水分と油分がバランスよく肌にある状態が理想ですが、人によって何が足りないのか様々。もちろん化粧水が必要な人もいるでしょう。

が、トピ主さんは化粧水不要な気がします。

月周期で肌の調子も変わりますし、自分に必要なものを見極めて下さい。

私ですが、洗顔→ホホバオイル→ニベアです。冬場や生理前の乾燥する時は、目じりや法令線などシワになりやすそうな部分のみバイオイルを足します。

• 実は私もガッテン塗り中(2ヶ月経過)です

不思議ですよね〜。
    私も、なんとなく乾燥してつっぱっている気がしますが、鏡を見たり手で触ってみたりすると潤っているように感じます。
    肌状態って、気分的なものもかなり影響するので、自分で「乾いているかも」と思うとよけい肌状態が悪化しそうな気もします。
    トピ主さんの場合は、彼氏に合わせて、食事から油を抜きすぎたことが原因にあったりしないでしょうか?
    私も、ガッテン塗りを始めた時期と、油抜きを始めた時期は同じです。(急に美容が気になったのです)

ネットで調べたところ、ガッテン塗りにははとむぎ化粧水(500mlで500円程度のもの)が相性がいいとかいう説がありました。
    私も使ってみましたが、まぁ値段のわりには悪くない、って感じです。
    他の化粧水でも、悪くありません(笑)

化粧水を使っても使わなくても、あんまりつっぱり感は変わりません。
    ニベアの代わりに、日によって「ユースキン」だの「クラブ・ホルモンクリーム」だの「オロナイン」だので代用したりします。
    どれも悪くありません。

個人的には、オロナインが一番、内部から保湿されてるような・・・そんな気がします。

•  化粧水

>アレッポの石鹸で洗顔、冷水で引き締めて、化粧水でぬらした後スクワランとニベアを混ぜて塗ります

単純に石鹸で洗顔→ニベア にしたら?
    冷水で引締め・・何分間?どのようにやってるのか知らないけ、洗顔の最後を冷水にするだけで充分。それ以外に風呂から出た後に冷水を用意して時間をかけて顔を冷やしてるんだとしたら・・その間にどんどん水分が蒸発してカラカラになってるかと。
    風呂からあがったら即ニベアくらい保湿は早くしなきゃ。
    化粧水をしっかり浸透させてからニベアならともかく、ただ濡らすだけならその行為も必要ないのでは?それも時間をかけてたらたらやってるんだとしたら乾燥しがちですね

朝もぬるま湯洗顔→ニベア で良いでしょ。
    なんで化粧水でふき取り?濡らす・・が入るのかがわからない。

ニベアを使うならスクワラン必要ないでしょ。なぜ混ぜてる?
    私はオイルが苦手です。スクワラン使っていた時は乾燥が出ました。
    私の肌にはクリームの方が合ってるようです。トピ主さんもそのタイプでは?
    スクワランが余計でせっかくのニベアが無駄になってるんじゃ?
    ニベアだけでも油分があるのに、油混ぜて油過多になってるんじゃ?

• 合わなかった。

今まで適当なスキンケアしてきましたが、問題なかったんです。
    これも、安いニベアで効果があるならと使ってみました。がってん塗りで。

乾燥はしなくてしっとりいい感じではあったんですが、脂肪の塊のような細かいプチプチした
    出来物がそこそこの数出来ました。。で、止めてそれまでのスキンケア(化粧水&美容液)にしたら、
    暫くしてできものが引っ込みました。

合う人もいるだろうし、合わない人もいる。安いハンドクリームで高い効能、もし得られたらラッキーくらいの感じで使った方がいいのではないでしょうか。

• なぜに化粧水を?

わたしはかれこれ2年以上ガッテン塗りで満足している女です。
    オイルクレンジング→石鹸洗顔→ニベア直塗りです。
    乾燥もなく絶好調です。
    で、化粧水が合わないのになぜ化粧水を使い続けているのですか?
    合う合わないは個人差がありますが、化粧水が合わず困っているなら、洗顔後は直にニベアのみ、でやってみては?

• 皮膚科で相談

皮膚科でお勧めされた保湿クリームだけ使っています。乾燥とは無縁です。肌がつっぱるなんてことは全くないので、つっぱるという感覚がよくわかりませんが。。

皮膚科に相談しましょう。

あと、乾燥するのは、スキンケアだけの問題ではないですよ。洗顔やクレンジングで荒い過ぎている可能性大です。

トピ主さん、お肌が敏感な方だと思いますので、いろいろ化粧品使うのもよくないですよ。

• あなたの間違いは、、、

あなたは敏感肌でしかも脂性。
    その肌に刺激の強いものばかりを与えている。
    石けんで洗うこと、ティーツリーオイルも刺激が強い、ニベアなどの刺激の強いクリーム、医者からの薬など。
    刺激が強すぎてお肌がバリバリにつっぱってきてしまっている。その後どうなるか?シワシワの肌になってしまいます。

すべてをやめましょう。
    そして、敏感肌に一番よいのは馬油です。馬の脂は刺激がなくお肌を優しい保湿してくれます。しばらくこれだけを試してみましょう。化粧品会社のものはすべて止めましょう。石鹸での洗顔もダメですよ。もし、ファンデーションを取りたいなら、高級な添加物なしの食用オリーブオイルを使いましょう。

• ん?

スクワランってオイルですよね?ニベアと混ぜるのですか
    何かでオイルを先に肌にぬると皮膚に蓋をするようなもで
    後からどんな美溶液を塗っても無駄になると美容家が言っていたような・・・
    混ぜるとどうなんでしょう?

素人意見ですみません

• 私は口の両端でしたが

ピリピリするところ(つっぱり感に似ている)だけ、
    ニベアの前にオロナインを付けていました。
    ニベアを付ける前に、指先か綿棒にちょっと取ってチョンチョンと。

表面は荒れてゴワゴワしていても、細かなひび割れの中心部は、
    無防備な状態になっていて、クリームの何かが刺激していて
    ピリピリチリチリと傷んでいるのだと想像しました。

時々オロナインをやめてニベアだけにして様子みます。

ニベアはちょっと塗りすぎ?ぐらい塗り(しわを広げて塗り込む感じ。)
    手に残ったニベアは、肘とか膝に塗りつけました。
    (少ないクリームを伸ばそうとすると、余計肌を引っ張るので。)

寐る前にティッシュを広げたまま顔に押し当てて、余分なクリームをオフしてます。
    そのティッシュは、丸めて捨てる前にちょいちょいっと「かかと」を拭きます。
    ちょうどいい感じでしっとりしてます。

• ガッテン塗り歴5年以上です

テレビで放送された日からガッテン塗りにしたので、かれこれ5年以上?続けています。
    始めた時は20代でしたが、今はもう30代。
    肌の状態はいたって良好。
    妊娠・出産も経ましたが、特にトラブルなしです。
    元々はオイリーでニキビが定期的にできていましたが、そう言えばここ数年ニキビはできていません。(年のせいかも?)

ところで。
    他の方もレスされていますが、ガッテン塗りは「化粧水は使わない美容法」です。

私は、朝と晩の風呂上がりに軽くタオルで水分を拭いてから、保湿クリーム(私はキュレルを使っています)を付けるだけ。
    ちなみに、洗顔は朝は水だけ。晩はぬるま湯で洗うだけ。

突っ張った感じがするなら
    ・化粧水を止めてみる
    ・ニベア以外の保湿クリームを使ってみる
    ・肌のターンオーバーは2週間なので、2週間様子を見る
    のをおススメします。

• ダメでした

目の周りがピリピリして、夜中に洗顔して落としました。
    翌日はアイメイク出来ませんでした。
    とても後悔しました。
    残りは、踵に塗っています。
    27歳です。

• 敏感肌なんじゃないですか?

私も同じで、つっぱりました。
    皮膚科に行ったら洗いすぎでW洗顔やめるように言われましたよ。
    化粧水も禁止。
    今は明色の馬油入りクリームのガッテン塗りとその上からユースキンの緑色の蓋のクリーム塗って終わり。シットリしてつっぱり知らずです。

• 30年以上ニベア使用してます

私は個人的にニベアは他の化粧品比べて
    沢山の香料とか追加成分が入ってないという
    試験結果の記事を読んで以来ニベアのファンで
    かれこれ30年以上毎日使っています。
    石鹸で洗顔のあとはニベアをつけるだけです。
    洗顔だけでは突っ張る感じなのでニベアで
    そのあと塗ると好調です。

他の化粧水は全然使っていません。
    肌も白くなってきている感じです。
    ニベアが合わない人っているんですか
    初めて聞きました。

• ガッテン塗りって何ですか?

• ガッテン塗りとは・・・

本家のサイトを見ると、化粧水や美容液だけでケアを終わらせると逆に肌が乾くのでケアの最後に油分で蓋をすることが必要って言っているだけです。
    化粧水が必要か不要かは、なにも言っていません。
    しかも、ニベアがいいとは番組では言っていないと思います。

体質も肌質も、人それぞれ。
    日本人だからといって画一の手入れでいいとは思いません。
    草花で例えれば、雑草タイプと温室のバラやタイプのような感じで、手入れをすればするほどキレイになる肌質と、過酷に育てて自ら強くなる肌質がありそうです。

いろいろ試してみてほしいです。
    きっと自分も快適で、人からも「肌の調子いいね」と思われるケアがあると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧