キャリア・職場

切迫流産、有給?病休?

レス10

あみ

働く

第2子妊娠16週、切迫流産で後1ヶ月休職が決まりました。

医師曰く、出血が止まれば出社できると思うと言われました。

1ヶ月有給で休むと、残りの有給が2日しかなくなってしまいます。産休に入る7月です。

こういう場合は、病休にした方が良いのでしょうか?

会社からはどっちでも良いと言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ遠慮しているのですか。

病休を取るべきです。

• 両方組み合わせて使う

年度末の今から有給を使うなら、4月でリセットでまた有給が貰えますよね?とりあえず今年度分は残してもしょうがないので、目一杯使い切っては?

もし4月で有給の数リセットじゃないなら、初めの10日間を病休にし、残りの20日間を有給にする。

そうすれば給与の損も少ないし、有給も残せて安心です。

• 元同僚が

「切迫流産が疑われる」
    という状況で病休1か月とっていました。

主様はキチンとお医者様の診断書などを提出されるのでしょうけど、
    切迫流産が疑われる という程度で仕事ぶん投げて休んでいた彼女は
    同僚から完全に信頼を失いました。

• 健康保険の傷病手当を検索してみましょう

気を使わず体を使わず安静に過ごしたいですね。
    労災でない傷病に当たるので健康保険から「傷病手当」が支給されます。
    事業主からの賃金ではありません。
    ただし最初の三日間は出ませんので有給休暇を当てます。
    標準報酬日額の3分の2です。
    通勤しない訳ですからストッキングも破れず生活に充分な額でしょう。

有給休暇が、産休育休入ってしまう日が近いので使わずに終わりそうなら
    有給休暇を使うこともできます。
    なぜなら有給休暇は100%でるからです。

少しばかりの損得を言わずに私なら傷病手当を頂きます。
    安静が長引いた時も安心です。

どうぞお大事に。

• 病欠

病欠にしないと、復帰後に休めなくなりませんか?

妊娠していると、休みたくなくても休まざるを得ないこともあります。

例えば夏。
    あまりの猛暑で貧血を起こしてやむなくお休み。とか。
    冬も、雪で電車が止まり、あまりの混雑で大きなお腹のまま乗るのはあまりに危険そうで午前休。とか。

病欠にして、疾病手当をもらいましょう。

• 会社がいいというのなら

病欠でいいんじゃないですか?
    切迫流産の場合、私の会社では病欠にしてくれませんが、
    病欠でもいいというならそのほうが得でしょう。
    有給は残しておきましょう。

• 傷病手当金で

>会社からはどっちでも良いと言われています。

ということですので、無給の休みにして健康保険の傷病手当金を申請しては如何でしょうか?
    待期期間だけ有給にされては?

• 有給優先!

病欠よりは、有給のほうがお給料全額確保できますので、出来れば有給がいいと思います。

4月になり年度が変わると新しく有給が付与されますか?
    持ち越しできる有給日数は決まってるはずなので、それとの兼ね合いです。

うちの会社は概ね1年間に20日付与され2年間使えるなら、現状有給40日あり、半分の20日は3月末でなくなり新しく4月に20日もらえてまた40日に戻るって感じです。
    なので、3月に25日使っても4月になればまた35日有給があることになります。(欠勤が多くなると減ります)

付与の時期等が違うなら、7月に産休に入って、どのくらい休むかも重要です。
    来年度はそのまま育休なら、復帰する頃にはまた新しく有給は付与されるので心配ないです。
    妊婦健診などは、無給だと思いますが休みはもらえます。

産休のみで復帰なら、有給は置いておいたほうが休み自体が取りやすいと思います。

お体お大事になさってください。

• 私は有給休暇+欠勤でした

私も妊娠13週目に破水してしまい、「切迫流産」ということでその後出産までずっと入院ていしました。
    入院したのが10月末、翌年の3月末から産休に入る予定でした。
    その時点で有給休暇が30日以上あったので、まずそれを使い、
    12月下旬で有休がなくなった時点からは欠勤扱い。
    で、そのまま産休が始まるまでずっと欠勤でした。
    病休を使わなかった理由は、私の職場では病休をとるとその期間は「休職」扱いで勤続年数から引かれ、退職金が減るから。
    欠勤なら、その年の12月のボーナスが少し減るだけでしたので。
    産休終了後、次の3月末まで約1年間育休をとることになっていて、それは休職扱い(勤続年数から引かれる)なので、
    それ以上勤続年数を減らしたくなかったし、職場からも勧められたので欠勤にしました。
    どうせ定年まで勤める予定なので、退職金は減らしたくなかったのです。
    トピ主さんの職場では、病休の扱いはどうなってますか?
    病休で退職金が減らないなら、有休休暇を使い切ってその後欠勤をするより、
    病休を使った方が良いかも知れません。

• 育休を取るなら、有給消化を。

退職を考えないということは、産休育休を取って復職するおつもりということでしょうか?

普通の会社なら、4月起算で新年度分の有給が付与されますが、トピ主さんの会社はどうですか?
    それならば、今後の妊婦健診などで使う有給が確保できますから、今回は有給消化した方がいいと思います。

その理由は、欠勤扱いにすると、育休手当が減るからです。
    育児休業給付金は、給付額:休業開始時賃金日額×支給日数×50%相当額、です。
    そして「休業開始時賃金日額とは、休業開始日の前日6ヵ月間の賃金額の合計を180で割ったもの。」とのことですから、1ヶ月無給となると、金額に影響が大きいと思います。

それから、うちの会社の場合だと、有給付与算定において、産休育休中は欠勤扱いしないため、育休から復帰した時には、新年度分が付与されます。
    ですから私は、産休に入る前に、10日ほど有給を使いました。

トピ主さんの場合、今後も切迫早産で入院…となる可能性も高くなると思いますが、そうなったら、その時に有給が残ってなければ欠勤でいいのででは?

今はお大事になさって、無事にご出産されますように…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧