妊娠・出産・育児

3歳の子供のトイレについて

レス11

ママゴン

子供

三歳男児の母です
子育てされている方のお知恵をいただきたいです

現在のトイレの流れ
子供がトイレに行きたいと言う
子供がリビングでズボンとパンツを脱ぐ
その間に私が洋式便座におまるの上部分(持ち手のある形のもの)をセット
子供がトイレに来て、私が抱っこして持ち上げて便座に座らせる
用が足せたら再び抱き上げて降ろす

…といった流れになっています

今苦慮しているところが
1.大人用便座そのまま利用すると支えがないと落ちそうな感じ
2.トイレに踏み台を置くことを検討したが
 おまるの取っ手が邪魔で踏み台を使っても一人で跨ぎづらそう
3.ズボンとパンツを全脱ぎしないと足をしっかり広げられないため
 リビングで脱いで行かざるを得ない

1・2はトイレの環境ですが
同じような年頃の子供を持つ方はどのような工夫をされているのでしょうか?
それとも、やはり上げ下ろしは抱っこで対応しているのでしょうか?
取っ手のない便座だけのタイプなら一人でトイレができるようになりますか?

3ですが、家なら全脱ぎでもいいかと思うのですが
外出先などで足の先までズボン等降ろすのですが
それだと足が広げにくく子供もやりにくそうな感じです
(私もさせづらいし、おしっこが太ももについてしまいそうで気になります)
何かいい方法やコツがあれば教えて頂きたいです

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 子供用便座なくてもいいですよ

そもそも0歳児からおむつなし育児をゆるくやっていたので、トイレには慣れていた子の話です。

踏み台さえおいておけば、一人で便座に座ります。
    抱き上げなくても、子供用便座を使わないので、自分で腰を下ろすだけです。
    子供用便座がなくとも、バランスとってうまく座りますよ。
    支えがなくても大丈夫です。
    最初ははまりこんでしまったことが数回ありましたが、そのうちちゃんとできるようになりましたよ。

トイレの前で全部脱いでる時期もありましたが、だんだん脱がなくてもできるようになりました。
    脚を大きく開かなくても太ももまで濡れません。
    うちは女の子だからかな?
    男子なら立ってさせればいいのでは?
    保育園でも男子は立ってやってます。

3歳になってからは、小なら、自分で行って用を済ませて、流して帰ってくるようになりました。
    大はまだ拭けないので、4歳になっても「拭いて」と呼ばれてますが・・・。

• すみません。

トピ主様、
    うちの末っ子男子も今年で3歳になります。
    上は女子ばかりで男子はどうやってトイレを習得出来るのか、まったくもって謎です(笑)

どんな風にオムツ卒業を迎えたのか、まず座ってバージョン?立ってバージョン?一緒に教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

• うちも3歳男の子。

まず、家の中で。
    トイレは洋式で、補助便座なしで足を広げて座っています。
    台を置いてあるので、家の中ではズボンを下ろすところから最初から最後まで1人でやっていますよ。
    電気のスイッチが届かないのでそのにも台を置いてあります。

足を広げて座るので、ズボンは全部脱ぐか、片脚に残したままかどちらかでやっていますね。

そして、外で。
    外では残念ながら一人ではできないですね、まだ。
    トイレが綺麗ならともかく…そうではないことが多いので仕方ないです。
    男の子なので、立ち便器?があれば迷わずそちらを使います。
    洋式和式のトイレを使用する場合ですが、片脚だけを脱がせてトイレに座らせるか、その余裕がないときは私が子供を持ち上げたままします。
    子供を同じ向きに前に立たせて、子供の膝裏を持って持ち上げる。
    これは、トイレの清潔さに関わらず簡単にできるので助かります。
    外で子供1人でできるようにするためにはあまりよくないなもしれないけど、トイレ菌?まみれになるよりはいいかなぁとそうしています。

• まずは踏み台

4歳の息子の場合ですが、トピ主さんの流れから
    1.便器の横に踏み台を置いたら自分で座れるようになる
    2.自分でおまるをセットするようになる
    3.おまる無しで大人の便座に座るようになる(最初は私が両脇を支えながらでしたが、すぐにバランスをつかんで一人で座れるようになりました)
    4.ズボン、パンツを全脱ぎから下げて出来るようになる(最初はズボンが濡れたり失敗もしました)

こんな流れでした。
    最初は失敗しますが、すぐにコツを掴んで出来るようになりますよ。

• リッチェルのおまるいいですよ

リッチェルのポッティスというおまるがとても便利でした。

前に取っ手がないので、またがずに座れます。
    踏み台を置けば自分だけで簡単に座ったり降りたりできるし、足を閉じて座るのでズボンをはいたままでも座りやすいです。
    慣れたら自分でおまるをセットして全て1人でトイレができるようになりました。

うちの場合は女の子ですが、足をひらいて座るおまるを使っていた頃はなぜかおしっこが上向きに飛び出して困っていましたが、ポッティスに変えたらおしっこが下向きに出るようになり、その点も解決しました。

外出先では、うちは大人用便座で親が支えてやってました。

• 取っ手なしにすれば解消

補助便座を取手なしのタイプにし、後ろ向き(タンクがある便座ならタンクの方を向いて)またぐように座ると、踏み台があれば自分で座れますよ。

補助便座は普段から乗せっぱなしにし、大人が用を足す度に外し、終わったらまた乗せておけば、子供のトイレの都度、補助便座をセットする必要ありません。

上記の、洋式便座に後ろ向きだと、スボンや下着は全脱ぎさせなければなりませんが、ある程度背が伸びて取っ手なし補助便座に前向きに座れるようになれば、足首まで下ろすで大丈夫かと。
    (座って小をさせるということですよね?)

足を開く必要ないですよね?

保育園ではおまるタイプの便座ですが、2,3歳クラスの子供はみんなスボンは足首まで下げて前向きに座り、足は閉じ気味ですよ。
    こぼしてしまいそうなら、手で押さえて方向を下向きにすれば大丈夫です。

• うん、、、?

どうして、男の子なのに座っておしっこをしているんですか?立ってさせれば、ズボンもパンツも全部脱がなくて済みますよね。ものすごく高い便座でない限り、背伸びをすれば立ったままできますが、、、。大の時は、うちも全部脱がせてます。でもおまるは使わず、大人用の便座に直接です。ちょっと大きいですが、慣れればなんということもないです

• 同じく三歳男児の母です

あくまでうちの息子のやり方ですが、ご参考になれば〜

自宅での小のやり方
    踏み台を便器の正面に置く
    立ってズボンとパンツを下ろして用を足す(立ちション)
    ズボンとパンツをはき、トイレを流す

自宅での大のやり方
    トイレでズボンとパンツ全脱ぎ
    大人用便座の上に幼児用便座をセット
    踏み台を便器の横にセット(正面に置いたら、取っ手が邪魔で跨ぎづらい)
    横から登って座り、用を足す
    お尻を拭いてトイレを流し、パンツとズボンをはく

4月から幼稚園なので、ここまで全て自分でさせています。

外出先での対応について
    小は男子トイレで立ちション
    大はトピ主様同様に全脱ぎ&抱っこで上げ下ろしです。
    外出先の大は面倒ですよね〜何かいい方法ないか私も知りたいです。
    お尻が落ちそうなのは、前の方に座って前かがみになってバランスとってるようです(笑)。

• ありがとうございます。レス遅くなりすみません

3歳で立って用を足す子もいるんですね!
    うちの子は少し小さ目なので、するとしたら台に乗って…という感じになりそうです
    台も横から跨がせている方もいて勉強になりました
    (ただうちのお手洗いが少々狭いこともあり台が置けるか微妙そうです…)
    もうちょっとしたら大人用でいけるのかな?

またこぼしてしまいそうなら、手で押さえるというのが衝撃的でした
    外出先で足が広げられない時(下品ですみません)タマの上にチンが乗ってしまい
    下を向かずに、下手したら正面から支えている自分の方に向いている(!)時があり
    私が無理やり太ももを広げながら下へ向け、しかも子供も支えながらという
    さながらサーカスのような感じになっている時がありました
    子供自身で押さえさせるやり方があるとは…聞いて良かったです

あと、まだ悩んでいるのが特に外出先でなのですがズボンを足首までおろした時
    ズボンのすそが靴の裏や床についてしまったりが気になってしまいます…
    自分自身潔癖なところもあるので…子供だから仕方ないのかなとも思いますが
    できるだけトイレ菌(?)に触れないようにするコツがあればなあと思います
    引き続きご意見お願いします

• さくらもちさん

質問をいただいたので個別でレスします

オムツ卒業は、多分女の子と同じような感じだと思います(我が家は)
    (立ってさせてないので特に)
    早めにパンツにさせてしまって、濡れたら気持ち悪いね〜…と
    おしっこの間隔が短い子なので最初は30分おきにトイレに誘ってました
    立って…になると男性でないと教えられないですよね…

• ママゴン様。

ママゴン様、レスをありがとうございます 。
    うちも小さめ男子です。
    多分大人用そのままさせたら、1、2回はハマるでしょう(笑)
    まぁ学習してくれることを願います!

そうなんですよね!
    なんだか男子が未知の世界すぎて。
    座ってさせたら、こちらに発射されそうで(笑)

でも立ってにしろ、座ってにしろ、毎回自分の手で便器という名の的に向かって軌道修正させるのか。
    別に持たずともちゃんと収まるものなのか…それすらも謎すぎて…

とりあえずトイレトレーニングを始めたら、喜んで行く子であることを願います。
    引き続き、一緒に皆さんのレスを見守らせてください。
    よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧