家族・友人・人間関係

結婚式に来てもいいよ

レス13

ちぃちぃぱっぱ

ひと

高校の同級生 私A B子 C男の3人で2カ月に1回くらいペースで飲みに行く仲です。
私とC男とD男の3人でも飲みに行くことがあります。
どちらの飲みもC男が発案で企画されます。

私は元々C男とD男飲み会に参加していて、そのことはB子も知っています。

ある時C男がB子と私にLINEで
C「今度D男と飲むんだけど来る?」
私「行くー」
B「いいね〜」

というやり取りとしていたのですが、BがC男に個別に
B「Aも自分も気を遣って、D男の飲みのこと言っているだけなんだから、誘わないで!」
と怒られたそうで…
嫌っているのかな? くらいに思っていました

ちなみに私はイヤなら断るし、B子にD男との飲み会がイヤだなんて1度も言ったことありません。

ってことで私・C男・D男で飲み会を続けているのですが、B子との飲みの時にB子の結婚が決まり、披露宴も行うと話がありました。

B「式挙げるからD男も来てもいいよ」
C「いや、呼べばくるかもしれないけど、どうだろね(苦笑)」

という会話があり、あとからC男から私に
C「あれってどういう意味〜!? 誘ってもB子はD男との飲み会に来ないのに式に来れば? ってこと!? だいたいB子とD男何年も会ってないでしょ」

とグチられました(笑

「式に来てくれるかな?」ではなく「来てもいいよ」←しかもC男に言ったB…

式ってお願いして来てもらうものであって、「来てもいいよ」ではないでしょと思いますが、皆さんどう思います?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんとも思わないです

式だけ参加の場合もありますよ。
    数年前ホテル挙式・披露宴を行った同僚、近所の方、母の友人のお嬢さんの式のみに参列した事あります。
    いずれも披露宴に呼ばれるほど親しい関係ではないけど、「ぜひ見にきて」と誘われたので。
    式だけなので参加するほうも気楽ですし、呼ぶほうも気軽では?

• どうでもいいこと

そんなチャランポランな関係でしかも

そんな会話の仕方で、どうと聞かれても詮索するに値しません。

• 気になりますが傍観者でいます

だって本当に呼ぶ気あるなら正式なハガキ来るでしょう
    単純に今度結婚するけど出席できるかな? の意味の上から目線発言位と解釈でいいんじゃないですか

巻き込まれたくなければ静観です
    どんなに仲良く見えてもグループみんな仲良しさんって単純な世界じゃないんですよ
    なんとなくわかりますよね もしかしてトピも自分が知らない所でグループの誰かに鬱陶しがられているかもしれません

全てをクリアーってきっと人間不信になります

• 知らせなくて良いと思います。

仲良しグループなら招待も有と思いますが、嫌な人をなぜ呼ぶんでしょうね。
    結婚式に招待されるのも祝い金持って行かないといけないですし、D男さんの結婚式にB子さんが出席する物でも無いように思います。

Aさんあなただけ招待されたら宜しいかと思います。
    C男さんもD男さんも欠席で良いと思います。
    女性の結婚式に同級生とは云え、男性を招待するのも勘違いされても困りますから。

出来れば新婦の招待客は女性だけで良いと思います。

• 言葉が足りないだけかな

結婚式に来ていいよは、C男さんのためかなと思いました。異性の友人が一人だけって、他の招待客から奇異の目で見られることが多いです。当日C男さんが気まずい思いをしないために、男性友人を複数にしてグループのように見てもらえるようにと気を使ったのかなと。
    また、高校時代の友人との事なので、他にもトピ主さんと共通の女性友人達とテーブルを一緒にする予定なのかも。そうしたら女性達で盛り上がっちゃうと、C男さんが会話にも入りにくくなるかもしれないので、C男さんが気安く話せる人を増やしてあげたいのでは。
    「D男さんがいてくれた方がC男さんが嬉しいなら、来て(もらって)もいいよ」じゃないでしょうか?

私も異性の友人の披露宴に参加した事が複数回ありますが、異性の友人が一人だけって、複数での参加と違ってかなり気まずいですよ。下手をすると、「どんか関係ですか?」とか平気で訊いてくる親戚もいます。
    もし、D男さんの都合が合うなら一緒に出てもらうことをお薦めします。

• 私なら

来てもいいよと言われてまで行きません
    一度、言われた事があります
    その場でぶち切れ「そんなに失礼な事言われてまで行く気にはならん!」と返事しました
    その人は「ごめん。恥ずかしくてちょっと照れちゃったんだよ」と後で言っていました
    でも多分Bは照れてるとかではないと思うので、なし(笑)
    何故そんなに上から目線なのか?
    私がとぴ主の立場なら友達やめます。
    友人が別の友人への対応を見て、ああ、こいつってこんな嫌なやつだったのか(がっかり)
    という場面は少なくなく、人間性を見た!とそういう時に思います
    (もちろん背景にもよりますが)

• どうでもいいけど

なんかみんな高校生をそのまま引きずってるような… 全員 幼いですね…

BとDは実は付き合ってたことがあるとか(笑)

って気になるなら Bに直接聞けばいいんじゃないですか。

• 来てもいいよ

お気遣いなく。だね。

• 何かあった?

B子さんとD男さん、何かあったのかな??
    トピさんが知らないだけで。

• 元々は、自分以外のグループだから

トピ主さんは女性ですよね?
    元々は、自分以外の3人がグループで仲良しだから気を使っているんでしょう。

C男さんには。
    私(B)の前でD男さんが来る飲み会に誘ったら、トピ主(A)が本当は嫌だけど、B子が来るから嫌…いつもの3人で飲みたい!とは断りづらいだろう、という事では。
    そりゃあ大人だから、その場ではトピ主も「行くー」と良い返事をするだろうけどって事かと。

このお誘いは、トピ主さんが「4人で飲もう♪」と言えば、違ったかも。
    B子さんは来ないだろうけど…

「D男も来ていいよ」
    本当は自分以外の3人が仲良しだから、グループの一人を呼ばないとD男さんが淋しいかな…という事かと。
    女の子の考えそうな話では。

また式の後、真っ直ぐ帰宅しないで2人で飲むなら、D男さんも最初から居た方が良いだろうって。

トピ主さんは、女性より男性と付き合う方が楽なタイプでしょ!?

• え?

もう面倒だからCも行きたくないって事なんじゃないの?

仲間内でもその言い方は失礼過ぎるでしょうし。

だけどトピ主さんもこの事でトピックを立てる意図がわからん。
    明らかにBが失礼だってレスが並べば、トピ主さんも出席を断るのかな?

それほどまでは考えないけど…なら、放って置けば良いと思います。
    CがDに言うかどうかはどうでもいいし、Cもバカ正直に「来てもいいよ」って
    言ってたよなんて言わないだろ。

でもさ、トピ主さんもBの友人なら、その場で窘めないの?
    私なら、「来てもいいよは酷いでしょー」ぐらいは言うけどね。
    Bは一言言ったら100返ってくるようなキッツい性格してるのかな?(笑)

• うん・・

なんかグダグダと高校生みたいな悩みですね。

>C「あれってどういう意味〜!? 誘ってもB子はD男との飲み会に来ないのに式に来れば? ってこと!? だいたいB子とD男何年も会ってないでしょ」

だからこそじゃないですか?
    BとDは何年も会ってない、そんな密な関係じゃない。
    だからこそBはDを招待するつもりなどない。
    でもあなた達二人が呼びたいようなら・・あなた達がDも一緒に・・と思っているようだったら、別に来てもいいよ。そういう事なら招待して歓迎しますけど〜って事じゃない。
    あなた達3人仲良いようなので、Dだけ呼ばないのも問題なのかしら?ってチラッと思ったんじゃないの〜?
    中には「俺だけなしかよ・・」って疎外感感じる人もいますからね。
    そういう感じなら来てもいいですよ〜って程度の軽い話でしょ。
    Dが「いやお気遣いなく、呼んでくれなくて結構です」って事ならBも「あら、そうですか」で執着する事なく終了でしょ。

そんな関係で「ぜひ来てください」って招待される方がよっぽど嫌じゃないですか。
    「来ても良いよ〜」なら、「いえ遠慮します〜」って流せます。

• レスします

飲むばかりじゃなくて、言葉遣いからはじまって
    もっと勉強しようよ。
    何かが足りないような・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧