男友達との朝までの飲み会を妻からダメと言われました

レス77

おと

ひと

私は33歳男、この3月で結婚2年目に突入しました。まだ子供はいません。

今度、とても仲の良い男友達と4人で飲むことになりました。
久しぶりということだったり、20:00過ぎからのスタートで終電までそんなに時間が無いので友人の家に泊まって語り合おう!ということになったんですが、妻にそのことを話したところものすごい勢いでダメと言われました。

その時の話はこんな流れです。

私「○日、○○君との飲み会、久々に集まれるから泊まって来たいんだけど・・・。」

妻「ダメです!」

私「え。」

妻「終電何時?」

私「23時半」

妻「じゃあ3時間半もありますね、それで満足して。たくさんしゃべりたいなら、もっと早くから初めて」

私「そんなこと言ったって、4人中2人は仕事があって20時過ぎじゃないと来れないんだよ」

妻「それだったら残りの1人とだけ先に飲んでればいいでしょ?」

私「もういいや、この話やめよう」

私は結婚してから友達の家に泊まることは一度もありません。
妻は同窓会の時に飲み過ぎて帰ってこれず、友達の家に泊まってきたことがあります。

私はたくさん外泊しているわけでもないし、男だけの集まりで何もやましいこともないのに何故ダメなのかと思っています。

結婚したら友達の家へ外泊するというのはダメなのでしょうか?
それが夫婦になるということなのでしょうか?
たまには息抜きでバカ騒ぎしたいというのは結婚後は諦めるべきでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻にそれを許せますか?

妻が友人達と飲み明かしたいと言ったら、貴男はそれをこころよく許しますか?
    許さないのでは?

だったら、友人宅で飲み明かすのは控えた方が良いですね。

もしかして妻は専業主婦じゃないですか?
    夜は子作り以外にすること無いんでしょ? 貴男に側にいて欲しいのでは?

• 迷惑を考慮

ご友人の家で徹夜でバカ騒ぎする場合、相手の家にご家族がいたらNG。
    ご両親なり、妻なり子どもなりがいる家だったら、徹夜で飲んだらダメ。

ご友人が一人暮らしなら、アパートなど上下階に迷惑がかかる部屋ならNG。

そんな感じかな。

もし、家族のいる家で徹夜でバカ騒ぎして飲んで迷惑かけたら、後から、主様と奥様で菓子折りもって謝罪にいかなきゃいけないのが目に見えてる。

私が小学姓の頃、親類が遅くまで飲んで親とマージャンしてて、座っていたリビングの椅子ごと後ろに倒れて、食器棚のガラスを割って怪我したことがあって、大騒ぎってのがありましたよ。
    すごい迷惑だったし、部屋の床の血が怖かったって、今でも覚えているくらいです。

浮気の心配もあるかもですが、迷惑の心配、大きいかも。

• それはさ

夫婦それぞれだと思うよ。
    例えば、お互いに朝帰りOKの夫婦もいれば、朝帰り禁止の夫婦もいる。
    奥さまがダメという考え方ならダメなんじゃない?
    まぁ、奥さまは外泊しといて説得力ないけど…
    何でダメなのかぐらい聞いてみたら?

• えーと

貴方の日頃の行いが特に奥さんに不信感を与えるような物でないなら、たまに一晩ぐらい構わないんじゃないかと思いますが、どうでしょうね。

泊まるのは当然休日の前夜ですよね?
    それとさっきと重複しますが、趣味がギャンブル、飲みに行ってたびたび帰宅が深夜になる、借金がある等ではないですよね?

女性でも会社勤めの経験が少ない人は、男の世界をまったく理解しない、いわばお嬢ちゃんの発想しかもてない人っていますからね。
    奥さんはそういう視野の狭い人かもしれません。
    貴方が奥さんとの話し合いに勝てないなら、そういう女性と結婚したんだと諦めましょう。
    貴方と奥さんの家庭での力関係次第です。
    ここでそれぐらいの事なら構わない、とみんなが言った所で奥さんは考えを変えないでしょう。

私の提案は、奥さんもその集まりに参加してもらう事。
    但し最初の1時間ぐらいだけ。
    それで集まりの雰囲気が分かったら奥さんには帰ってもらう。
    ちゃんとタクシーを呼んであげる事。
    まあ他のメンバーには、奥さんに頭の上がらない夫だと思われてしまうでしょうけど、この程度の事で家庭が揉めるよりはましです。

• ご質問にお答えします

結婚6年、子供はいません。

〉結婚したら友達の家へ外泊するというのはダメなのでしょうか?

女友達なら困りますが、同性の友達で独身ならOKです。既婚の場合は奥さんにご迷惑がかかりそうなので、止めておいたら、って言うと思います。

〉それが夫婦になるということなのでしょうか?

そんなバカなことはございません。

〉たまには息抜きでバカ騒ぎしたいというのは結婚後は諦めるべきでしょうか?

警察沙汰になるような事をされては困りますが、常識の範囲内ならご自由に。

夫の飲み会についてですが、夫が飲み会等で遅くなる時、私は先に寝ます。起きて待っててくれ、と言われたら、じゃあ深夜12時までには帰ってきて、と言うかな。夫はそんなこと言いませんが。

夜中に目が覚めて、終電に乗ったら帰ってきているであろう時間を過ぎていたら心配なので電話すると思います。
    朝起きて、まだ帰っていなければ同じく心配なので電話すると思います。何事もなければ怒るかな。心配したじゃない!と。

トピ文のように、あらかじめわかっていることなら全く問題なしです。えらく束縛する奥さんなんですね。しかも自分は外泊したことがあるのに。

• ちゃんと話をしなさい

奥様、「ダメダメ」「早く帰れ」の一辺倒で、理由もなにも説明なしですか。
    トピ文にはその詳細がないので、そこがわからないとなんとも言えません。

浮気の心配とか束縛ではなく、例えば
    貴方の酒癖が極端に悪く出先で怪我したり、
    しょっちゅう物やお金をなくすからかもしれないし、
    大事な仕事や約束が、次の日にあるからかもしれない。
    もしくはあなたの収入が低く家計が火の車なのに、
    泊まって遊べる身分か!!と奥様が不満だとか。

いろいろ勝手に想像してみましたが、貴方自身が自分の胸に
    手を当てて
    「自分にはなんの落ち度も非もない。妻に許可を得る必要もない」と思えるなら、
    「友達の家に泊まってくるから寝てて。帰りは○蒔だよ」で
    鍵持って出かければ済む話だと思いますよ。
    いい歳の社会人ですから。

逆に言えば、そんなやり取りも平和にできないのは、
    先にも羅列したように、どちらかに問題のある夫婦の場合だけです。

• 一応「エール」をポチしましたが

そのご友人は独身なんでしょうか。
    もしご友人が既婚者なら、ご友人の奥様やお子さんにも迷惑がかかることを
    嫌がっていらっしゃるのかも。
    ご迷惑をかけると奥様が後日何か対応をしないといけないことが負担とか。
    いつかはトピ主さん宅でそういう集まりをしないといけないかも、とか。

ところで、どうして奥様との話を途中で切ってしまったんですか。
    その時に
    >私は結婚してから友達の家に泊まることは一度もありません。
    >妻は同窓会の時に飲み過ぎて帰ってこれず、友達の家に泊まってきたことがあります。
    >私はたくさん外泊しているわけでもないし、男だけの集まりで何もやましいこともないのに何故ダメなのかと思っています。
    これを伝えればよかったのに。

• 愛されてる

愛されてます。もしくは浮気を?いや違います。普通は、いってらっしゃい…やった自由だ。さてこちらも遊ぶぞと…うらやましいけど束縛が強いです。あらかじめに言うのでなく、流れで…結果こうなったと言われては?馬鹿正直かなと思います。全てを言わない、適当にうまくやる事です。夫婦は騙し騙し合いです。

• こういうトピを見ると

いつも思うんだけど、何故もっと強く出られないの?
    トピ主さんは奥様の子供?
    違いますよね?
    泊まってくるから!でいいじゃない。
    それで文句言われたなら、男の付き合いに文句言うな!って言えないの?
    トピ主さん、弱過ぎ。
    それで奥様が何かしら言動や行動で反対してきても、それ以上に強くならないと。
    男の威厳を見せなさいよ。
    何故奥様の言いなりになるのか理解出来ません。

• あきらめるのはおかしい!

私は、夫の飲み会に制限をかけたりしません。
    飲みにケーションってくらい、男性にとっての飲み会がどれほど大事かってわかっていますから。

ましてや夫の親友との飲み会なら、よっぽどの理由がない限り、妻であろうと水をさす権利はありません。
    夫の男の世界に男の友情、それは大事にしてあげたいと思います。

けれど夫の同僚にも「妻が飲み会にいかせてくれない」という人は、残念ながら珍しくありません。

奥さんは、夫は自分の所有物だと思ってるのか、夫だけが楽しそうなのが気に食わないのか、飲み代が惜しいのか…
    彼女らの気持ちは複雑だと思いますが、大人気ない人だな、と同じ妻の立場である私でさえ思います。

• う〜ん…、

もう少し”なぜだめなの?”って聞いてみれば?
    ”君だって以前外泊したでしょう?”ってね。

そう言えば私も結婚してすぐ(20年以上前)にクライアント先での仕事で徹夜したことありますが、物凄く怒られました。
    たまたま携帯を置き忘れてしまい、連絡が着かなかったことで心配だったそうです。

ただ、奥さんも主様もコミュニケーション下手過ぎ。
    お互い”何故?”ってことが抜けてますよ。

まぁ、
    ”ゴメン約束通り終電で帰ろうと思ったんだけど、乗れなかった♪だから泊って始発で帰る。”
    って「メール」で送れば…、ただケンカになっても責任は取りません(笑

とは言え、主様はちゃんとメンバーと状況を話しているのに奥様の何も聞かずに”ダメ!”って言うのはどうかと思いますね。
    奥様は流れで外泊してるのにね。

• 残念ながら

奥様に一票

遅くなってもいいから必ず帰りなさい
    経済的にはタクシーは高いので終電で帰りなさい

それが「家族を思う」といことです

蛇足ながら若奥様は身の安全確保のため、もっと早く帰りなさい

• 奥様がダメならダメ、なんでしょうけど。

私なら、友人が良いと言っているならゆっくりしといでーって送り出しますし、自分も友達と会うならゆっくり話したいので、泊まれるなら泊まりたいです。

なぜ、奥様が頑なに泊まることを許さないのか、ちょっと分かりません。

淋しいのでしょうか。

• トピ主家にとめたら?

外泊ダメならしょうがないよね

あるいは、奥さんが外泊したから自分も一回はいいじゃないか、と主張してみては?

現実的なとこだと、ご自宅の近くの、もう少し長く居れる場所にしてもらう、とかですかねぇ。

• 別にいいけど、けどさ

個人的にはOKです。新婚当時からOKしてました
    私も夫も、共に過ごす友人の素性をよく知っていたからかもしれません
    奥様はトピ主友達への信頼度が低いのかも?

が、が、が、
    朝まで飲むのはさておき、まだ結婚丸1年なんですよね?

>たまには息抜きでバカ騒ぎしたい

のですか???
    それを言われたら心証悪いなぁ
    「私との生活はストレスが溜まるから、息抜きが必要ってこと?」と思ってしまう
    しかもたった1年で?

• やましいことをした経験があるからの発言なのでは?

>妻は同窓会の時に飲み過ぎて帰ってこれず、友達の家に泊まってきたことがあります。

自分で書いてて気がつきませんか?
    やましいことをした経験があるから、外泊はやましいことをすると思うのですよ

トピ主さんはやましいことをした事がないからその辺がさっぱり理解できないんです。

• 最初が肝心

子供じゃあるまいし、奥様のダメをはいと聞くのですか?
    決定事項を報告すればいいと思います。

しかも奥様は過去に飲酒で外泊の事実がおありだとか。

やましい集まりではないのなら堂々と行けばいいと思います。
    お伺いを立てる必要はないと思います。

がんばれ!

• え、ひどい!

奥さん横暴ですね。ひどいです。
    トピ主さんは結婚してから外泊などせずちゃんとしてるのに
    お友達と集まってワイワイやるのを許可されないなんて・・可哀想。
    2歳に満たない赤ちゃんがいる、とかならまぁ外泊は控えた方がいいとは
    思いますが、お子さんはいらっしゃらないと。

別に旦那が一晩くらい帰らなくても、奥さん困りはしないですよね?
    人には自由に生きる権利がありますよ。
    義務を果たしているなら主張してみましょう。

夫婦は対等。
    旦那さんの外泊が認められないのであれば、奥さんも今後外泊など
    認められないのが道理。

• 奥様は男性ばかりの4人ではない・・と感じた・・?

ものすごい勢いで「ダメッ」、、奥様になにか、思いがよぎったのでしょうね。

1。男性ばかりではなく、女性もいるのでは・・・?と、感じた。

2。御主人の身体を心配して、体を想えばこそ、愛情を思っていればこその、ダメ。

3。奥様の同窓会で、御主人に言えない、(不貞)・?か、それに近い何かがあった。

結婚後2年は、まだ、新婚です・・・たまに息抜きでバカ騒ぎしたいのは、わかりますが、(泊まり)は奥様の了解、許可がいるのでは・?
    奥様の嫉妬心を感じての、ダメ、と思うのは、レス主の自分だけでしょうかね・?
    新婚ラブラブ夫婦なのでしょうね。・・・御主人、強硬手段を取らないであげて・・奥様のダメ、に従いましょう。
    結婚10年もすぎれば、OKもでるのでは・・。。”結婚した”ということですよ!!。。

• カカァ天下ですか?

奥様厳しいですね…きちんと理由をききましょう。因みに私は主人の付き合いに口出しはしません。又、主人も私に口出ししませんよ。お互い信頼しあっていますから。

• 夫婦の問題ですね

個人的には相手(奥さん)の嫌がることはすべきではないとの考えですので
    奥さんが駄目だと言えば仕方がないと思います。
    それが結婚するってことだと思いますので。

ただし、

> 妻は同窓会の時に飲み過ぎて帰ってこれず、友達の家に泊まってきたことがあります。

とあるので、1回ぐらいであればトピ主さんも朝までOKだと思います。
    やり方は少しずるいですが、電話ではきちんと終電で帰るよーと言っておいて
    そのまま朝まで飲んでしまう。
    途中、電話あっても出ない!
    翌朝家に戻った時に、ゴメンつい盛り上がって酔い潰れたと謝る。

ところで、トピ主さんは奥さんが泊で女友達と飲むのはOKですか?

• 元彼に浮気された過去があるとか・・・。

独身の頃は大丈夫だったって事?
    1人で寝るのが嫌なのかな?
    こんな個人的な事、予想するの難しいわぁ、その御主人ですら分からないのに。

ただ、やましいことがないと分かっているのは、トピ主さんだけなので
    朝まで男だけだと、変なお店に行く人も居るし、度々だと機会が増えるのは確かです。
    その可能性すら嫌だとしたら、NGかも知れませんね。

夫婦のOK・NG事は、夫婦が両方とも納得していれば良い事が多いです
    一般論はハッキリ言って関係ない

でもそういえば、、、夫は1度も、男同士で飲んで夜を明かしたいなんて、大学生みたいなこと言って来ませんね・・・。
    学生時代で終わったんだと思う
    33だもんね、そろそろ落ち着いても良さそうだとは思うけどね。

• あらあらお気の毒

お子さんもおらず、奥さまも妊娠中でなく、奥さま自身が飲み会で潰れて朝帰りした過去があるのならば、極たまにの、男同士の泊まりの飲み会のどこが悪いのかと思いますけど。勿論、宿泊先が既婚者のご家庭って事はありませんよね?

>私「もういいや、この話やめよう」

そもそも、ここで負けてるじゃないですか(笑)ここで、何でだめなのか、じっくりきっちり話せば良かったのに。奥さまが極端なヤキモチ焼きで男同士の友情も嫌なのか、ご友人の中の誰かを嫌いなのか。奥さまにしかわかりませんもの。

結婚で変ること、変えなければいけないことって沢山ありますけど、この件については理解不能です。

• どうでしょうね

人それぞれ家庭それぞれですが、

>結婚したら友達の家へ外泊するというのはダメなのでしょうか?
    遊びでの外泊は論外。ダメに決まってる。

>それが夫婦になるということなのでしょうか?
    そうです。けじめです。

>たまには息抜きでバカ騒ぎしたいというのは結婚後は諦めるべきでしょうか?
    諦めるべきです。結婚しているのに馬鹿騒ぎがしたいとは幼いと言うか夫になりきれていないと言うか。

そんなに宿泊してまで遊びたいんだったら奥様にも外泊を許可して泊まりに行かせてはどうでしょうか?
    もとより奥様はそんなことはしないように思いますが。

• 強行突破すればいい。

小さなお子さんがいるなら話は別ですが、夫婦2人だけでしょ?しかも奥さんは外泊の経験があるという。
    いい大人がたまに飲みに行って何時に帰ってこようがいいじゃないですか。
    私があなたなら強行突破しますね。「あなたも外泊したことあるでしょ?」って言って。
    ブツブツ文句言われても無視です。子供じゃないんですから。

• まだ奥様に愛情が残っている証拠

何も言わなくなったらトピ主に対しての愛情が薄れた時でしょう。
    離婚経験のある男性の先輩が言っていました。家庭の平和の第一は外泊はしない事だと。再婚して、どんな状況でも最終電車で帰る人になってます。

• 奥さんがそういうなら仕方ない

この手の許容範囲って人によると思いますよ。結婚したら制限すべきだと思う妻もいれば、たまになら全然構わないという妻も少なくはないはず。私は後者です。夫が信用できること前提ですけど。

そんな私も、子供が小さいときに夫に行動制限かけたことがありました。主さんたちはまだお子さんがいない生活なんだから、私だったら快く送り出します。

• トピ主次第

だったら、同じようにしたらいいんじゃないの?
    恐らく奥様は、最初にトピ主さんに許可なんて得てないですよね。
    トピ主さんもバカ正直に「お許しください」なんてやってないで、終電が終わってからおもむろに「ごめん、終電のがした!友達の家に泊まるよ、愛してるよ(はぁと)」とメールでもしたらいいんですよ。
    当日は、奥様からの電話に出てはいけません。電話を切れなくなってしまいます。

しかしトピ主さん、恐妻家ですね。
    >結婚したら友達の家へ外泊するというのはダメなのでしょうか?
    >それが夫婦になるということなのでしょうか?
    そんなわけないじゃないですか。現に奥様が外泊してもあなたは怒らないんでしょ?
    夫婦のルールなんて家庭によって違いますから、小町で聞いても、夫婦ならこうする、なんて答えはありません。
    うちなんて夫はいつでも事後報告ですよ。子供もまだ未就学なのに。
    終電を逃した日は、解散してから「ネカフェに泊まりまーす」と陽気に連絡が入ります。

• あたりまえ

トピ主様、もう妻帯者なんですよ…
    目冷まして下さい
    仮に奥さんが同じ事[似たような]されたら「キィィー怒」ってなるくせに…
    考え方お子様です。
    節度がないと緑紙ですよぉ
    因みに、飲み会に女性がいなくても、反対です。

• 普通は控える

男性、50代、既婚です。

普通は控えますね。学生時代や独身時代でもあるまいし。

奥様の感覚は普通だと思いますよ。

社でも部下や同僚にそういう人がいたら「?」ですね。

私はこういう感覚です。いくら仲のいい友達でも「年齢や社会的立場に応じた付き合い方」があると思います。

独身のご友人が提案したとしたら、それは、既婚者に対する配慮に欠けています。

奥様が外泊したのは「やむを得ず」では?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧