こんな私でも転職できますか

レス12

はる

働く

トピを開いて頂いてありがとうございます。
悩んで悩んで決断できずにいます。

私と現在の状況についてあげさせて頂きます。
・40代半ば、離婚し子供と二人暮らし
・現在は10人足らずの会社で経理事務員を正社員で約8年継続勤務。女性一人なので書類作成・雑用・掃除等なんでも行う
・過去に大企業の経理部門で約10年勤務、事務職の契約社員を2年弱し退職と同時に現在の会社に勤務
・現在の職場で経理全般を行う
・資格は簿記3級(決算書類作成は未経験)、エクセルとワードの検定1級

仕事をしながらの転職活動が難しいので、友人から紹介予定派遣や転職斡旋サイトに登録しては、と言われました。
転職は厳しい年齢である事はもちろん、今までの経歴・スキルで通用するのか不安です。
ただ、これ以上先延ばしは無理な年齢と思っています。
転職先の希望条件は、大小こだわらず、有給が取れる、将来長きに渡って会社が存続・勤務できる・・・です。
転職によって給料が下がる事は覚悟しています。
こんな私でも転職できる可能性はあるでしょうか。

同年代の方の転職経験談やアドバイスも、どうぞお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 転職を考えるより、

現在の会社では有給休暇がとれないということですか? 1日も? 勤続10年で?

従業員が10人もいる会社(ですよね?個人事業じゃなくて)がそれだと労法に違反している可能性があります。きちんと調べて労働基準監督署に行って現在の業務体系を改善してもらうほうが良くないですか? 経理で女性があなた一人だったら改善の余地ありますよ。貴女にいなくなられるより会社だってその方が良いわけだから。

お給料が下がる覚悟で転職を考えるより、現状を改善しましょう。むやみやたらに転職したってさらなる苦労がやってくるだけです。

• 将来長きに渡って会社が存続・勤務できる?

こんなの誰にもわかりませんよ?

そんなに安定した企業ならなおさら40半ばの女性を正社員で雇う可能性は低いと思います。

自覚があるようですが、トピ主の業務経験は専門性がなく誰にでもできるものです。
    転職よりも現職での不満解消に努めるのも検討しては?

• 一歩踏み出そう!

経理職の場合、毎月の締めと決算ができないと厳しいかもしれません。あとは資金繰りなどもできれば尚可と思います。ただ、それよりも、考えていないで是非一歩踏み出しましょう。悩んでいないで、本当に転職市場で自分に価値があるか試してみないと分かりません。トピ主さん、子供さんにも「やってみなきゃわからないじゃない」と背中を押しませんか?同じです。私も貴女の背中を押したいです。
    >転職斡旋サイトに登録
    こちらをお薦めします。通常応募者はお金がかからず採用側が手数料を負担します。ですのでトピ主さんはお金かかりません。
    ホームページから貴女のキャリアを書いて、プロフィールを登録する。別途職務経歴書と履歴書を作成する必要が出てきますが、まずはホームページに登録してコンサルタントのアプローチを待つのが一般的です。職務経歴書と履歴書はデータで送りますから、貴女自身が履歴書を手書きする必要もありません。
    コンサルタントとやりとりをする中で、貴女自身気が付いていない、貴女自身のキャリアも発掘できる可能性があります。
    子供さんとの生活を豊かにするためにも、是非一歩踏み出してみましょう。応援していますよ!

• たくさんあると思います

大小にこだわらず、収入が下がることも覚悟だとするならば沢山あるのではないでしょうか?

• 転職の動機がわからないので何とも

>有給が取れる
    >将来長きに渡って会社が存続・勤務できる・・・

給料下がってでもって事は上記がネックな会社なんでしょうね。
    正直言うと、転職するならもっと早くに決断するべきだったと思います。

今からだとトピ主さんの今の職種で正社員は無理でしょう。
    紹介予定派遣もトピ主さんより若い人が沢山受けてます。
    その間を潜り抜けるほどのスキルがあると言えるのか・・・

折角ご自身のスキルというか資格をあげられてますが、それだけで就職できますか?
    ご自身の持っているスキルや経験・資格が人並み程度では、今のような業務での就職は無理と思った方がいいです。

今の会社が数年で倒産するのが確実という状況なら仕方ないですが、そうでないなら今の会社にいた方が良いと思いますよ。

• 同年代ではないですが

年齢はトピ主さんより若いですが、30代の転職経験者です。
    私の場合、転職歴が多く、資格もない、実務経験も中途半端
    更に年齢的に産休育休を希望という最悪の条件でしたが、
    数打てば当たるで何社か採用を頂けました。
    まず、雇ってもらえるなら子供産んでも定年まで働きたい
    という強い意志を伝えました。
    産休育休を取られるより、仕事覚えた後に辞めてしまわれる
    方が困る、という会社は多かったです。
    若いからといって一から仕事教えるのは負担だから、
    せめて社会人の一般的知識はあって欲しい。
    となると30代40代が欲しい、という会社も多かったです。
    大きな会社とかは20代を欲しがるのかもしれませんが、
    中小企業の管理部門なら40代の方がありがたいってとこは
    きっとあると思います!

もし、簿記2級まで取る意思があるならあった方が
    いいかもしれませんね。
    諦めずに頑張って欲しいです!

• ここで聞くよりも

転職エージェントに登録希望を出してみましょう。
    トピ主が転職市場に価値があれば登録が受け付けられ、案件の紹介が入ってきます。市場価値なし、と判断されれば「ご紹介できる案件が少ないので」とやんわり登録を断られます。
    大手で実績のある(=転職が決まるケースが多い)転職エージェントほど敷居は高いです。
    彼らは転職市場で商品(人材)を売り買いするプロなので、彼らのメガネにかなうようであれば可能性はあるでしょう。頑張ってください。

• 今の会社が潰れそうなのですか?

そうなったら失業保険の給付が受けられて、正々と転職する理由も得られて万々歳ではないですか?

• どうでしょうか。

経理経験通算で18年程あって、決算書類書類が未経験ですか。大手は難しいかもしれませんね。年齢が高い=経験値ですからね。
     あと、年齢が高い人を雇うと、元々その会社にいる人の年齢が若いと、年上の部下を雇うことになりますから、避けられますよね。
     大手=安定は、今の時代には幻ですよ。

• トピ主はるです

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    何点か補足させていただくと、休みを取れたのは子供の入園・入学式のみです。
    自分がインフルエンザになった時も、子供が肺炎になった時も、手術入院した時も、休めませんでした。
    入社前は二人体制と聞いていたのが、結局今も一人です。
    転職も考えた事はありましたが、抱える疑問や会社の将来よりも現在の安定収入を得る為でした。

皆さんのご意見から、今の私に出来る事は転職斡旋サイト・転職エージェントに登録する事だと思いました。
    自分の価値が分からない私に現実を教えてくれるかもしれません。在職のまま新しい仕事を見つけられたら、と思います。

皆さんの叱咤激励に感謝でいっぱいです。頑張りたいです。
    特に50才おじさん様には、子供の事ではっとさせられたり、具体的な事を教えて頂いて、ありがとうございました。
    実は先日、ある派遣会社に問い合わせたところ条件が合う仕事があり誘いを受けました。
    急な話でどうしようもありませんでしたが、私でも少し希望がある様に思いました。
    皆さん、ありがとうございました。

• 頑張りましょう!

とぴ主さん、経理職はどこの企業でも必要な職種なので、ニーズはあると思います。応募については、そのエージェント経由で応募する場合と、直接応募できる場合があります。直接の場合には、実際に企業と貴女がやりとりをします。エージェント経由の場合には、経験やスキルが合致しているとエージェントが判断した場合のみ応募できます。それから、エージェントに依頼してコンサルタントからカウンセリングを受けると、コンサルタントが貴女のニーズや経験スキルを聞いて仕事を探してくれるので、自分で探さなくて良いのがメリットです。もし貴女が地方在住であれば、地元のエージェントを探してみて下さい。都市圏でも上記のような大きなエージェントだけではなく、小さいところの方がより親身になってくれる可能性があります。ハローワークはエージェントではありませんが、ネットでも求人を検索できます。実際応募する時は紹介状を頂く必要があるのがめんどうですが。では頑張って下さいね!

• トピ主はるです

再びアドバイスをありがとうございます。
    とても分かりやすく教えていただいて、本当にありがとうございます!
    さっそくアドバイス通りエージェントやハローワークに登録して、動き始めようと思います。
    それに簿記や関連の資格の勉強もしたいと思います。
    最近、やっと夜に自分の時間を少しですが持てるようになりました。休息も良いですが、有益に使わなければいけませんね。反省します。

本当にありがとうございます。またご報告が出来るよう頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧