キャラかぶりが原因で先輩からの嫌がらせ

レス26

ジャンボ

働く

会社員女性です。半年前に男性ばかりの部署から女性ばかりの部署に異動してきました。異動前の部署とフロアは同じなので、新部署の人たちとは挨拶くらいはする間柄だったのですぐに溶け込めそうと思っていましたが、その中の一人といわゆるキャラかぶりしてしまいました。

その人はお嬢様キャラで、巻き髪、コンサバ系の服装、化粧ばっちり。自分でもお嬢様キャラが気に入っているようで、門限が早いとか両親が厳しいとか女子大出身とかよく自慢しています。

実は私は両親が資産家でかなり裕福な家庭で育ちました。幼少期からいかに他人の嫉妬が恐ろしいかをよく理解しており、そのことは絶対にひけらかしません。ただ、付き合いが長いと「もしかしてジャンボってすごいお嬢様??」と気付かれます。

部署でも目立たないようにおとなしくしており、自分が何回も行った国の旅行話や自分が所持するものより明らかにランクの劣る装飾品の自慢話も「すごい!きれい!楽しそう!」と賞賛してきました。

フロアにコート類をかける共同の洋服掛けがあるのですが、ある日、そこにあった私のコートのタグをたまたま見た先輩が何か言ったようで、さりげなく横目で持ち物チェックが始まりました。同時に先輩のお嬢様自慢がぴたりと止まり、お菓子外しが始まりました。

会社に高価なものもってくるなと言われそうですが、シャネルやヴィトンなどの分かりやすいブランド品は持っていません。むしろ好みませんので。

何も悪いことしてないのに、キャラかぶりだけで嫌われて心が折れそうです。最初から「ワタシ、チョーお嬢様!」と告白すればよかったんでしょうか。尚、私は社会人になってから両親の金銭的援助は一切受けていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 芸能人?

勤め人がキャラかぶっても困らんだろう。
    貴女たち会社に何しに行ってるの?

• 職場は仕事をするところです

どうでもいいことにかまけてないで真面目に仕事しましょう。

• 両親の援助がないなら…

トピ主さんのコートをはじめ、持ち物はトピ主さんが買ったものでしょう?援助なしということは、家賃を払っての1人暮らしでしょうか。

だとしたら、トピ主さんの持ち物は会社のお給料で自活しながら買える物ばかりですよね。だったら、趣味は違っても同ランクの物を会社の先輩方も買えるでしょう。

持ち物でお嬢様認定は不自然ですね。どこかから何か情報が漏れたのでしょうか…?

• キャラを被らせなきゃいいじゃん

家が資産家だの裕福だのは、バックグラウンドであってキャラじゃないでしょ。

>巻き髪、コンサバ系の服装、化粧ばっちり。自分でもお嬢様キャラが気に入っているようで
    これがお嬢様キャラなの?
    だったら、こういうファッションをやめたら?

芸人のいとうあさこさんだって育ちはかなりのお嬢様ですよね?
    ですがテレビではお嬢様キャラでもないし、上記ファッションでもないですよ。

キャラが被るのが原因でいじめられるのが嫌なら、
    あえて変えるしかありません。

仕草とか、言葉の端々に出ちゃうんですー、とか?

• キャラかぶりが原因ではない

わざわざ「わたし、実家がお金持ちです。お嬢様です。」なんて言わなくてもいいですが、
    必要以上に相手より下に下がって見せる必要はなかったのではないですか?

「私も行ったことありますけど、いい所ですよね。」とか「私もそのブランド好きなんですよ。」ぐらい言えば良かったのに。
    「よっ!偉い!大統領!!」並みにチヤホヤしてくれてた後輩が、実は自分よりお金持ちかもって思ったら、先輩だって
    バツが悪いでしょう。
    おそらくその先輩だって、少々話を盛ってたのでしょうから。
    「表向きは誉めそやして、陰では見下してたのね。バカにしてたのね。」と思われたのでは?

避けられてるのは、決して「キャラかぶり」だからではないと思いますよ。

• キャラかぶってないですよね?

トピ主は親のお金で遊んでくらしいてるので
    結果高いものが買える

先輩は自力でがんばっているのでなんちゃってお金持ち

性格は全く逆なので、キャラかぶってないのでは?
    ただトピ主が親のお金で買ったものをもってるだけですよね??

なのにトピ主脳内では「キャラがかぶったから無視されてる!!」ってなってるんでしょ?
    どうも類とも臭がプンプンして仕方ないです

キャラが被るというより

類は友をよぶ。という感じで
    同レベルのお二人なのでは?

• キャラかぶりじゃなくて

トピ主さんの持ち物を見て、トピ主さんの方がお嬢様だと気づいたのでしょう。

なのに、今まで

>「すごい!きれい!楽しそう!」と賞賛してきました。

という状態があったので、

"この人内心で馬鹿にしてたのかも・・・"と、先輩の怒りに火がついたんじゃないでしょうか。
    で、菓子外しがはじまった、と。

その先輩は放っておけばいいんですよ。

• キャラがかぶったわけではない

似たような服装をしているわけでもなければ、海外旅行の話も自慢話もしていないのでしょう?

であれば、キャラはかぶっていません。

庶民を馬鹿にしている事がバレただけです。

• もう少し詳しく

キャラかぶりと言っても、見た目が似たような格好って事では無いんですよね?
    会社では高級品は身につけていないんだよね?

変な言い方だけど、安い服を着て質素にしてても
    育ちの良さってわかるから、誰かが「ジャンボは本物のお嬢様」って気付いて、
    それが先輩の耳に入り、コートをチェックされたり敵視されてるって事でいいのかな?

今の会社はお嬢様が珍しい会社なの?
    同じ学校出身者とかそういう人もいない?

ちょっと冷たい言い方だけど、
    お嬢様にはお嬢様のステージってもんがあって、
    そのくらいの意地悪に負けちゃうようなら
    一般レベルには降りてこない方がいいと思うんだ。

例えば超一流企業なんかだと
    本物のお嬢様も珍しくなくて、
    エセお嬢様が幅を利かせるなんて事もないし、
    同じ仕事でも働きやすさってのは全然違うから。

• 違うよ

キャラかぶってないし
    相手は偽物 あなたは本物
    偽物のメッキが剥がれた 本物に立場を奪われてしまった
    そして今後もあなたには勝てない 負けを認めたくないからいじわるをする

品よく優雅に本物でいればいい
    デーンと媚びることなく お嬢様で何が悪い?と
    困ったな、という顔はしても決して下品に振る舞ったりしたらダメです
    そのうち相手は諦めます あなたにはかなわない そこまで徹底していればいいのです

私のあこがれの女性(お嬢様)がそうですよ 決して染まらない
    上から目線でもなく 自然なんですよ だから女性ファンが多いです
    相手が戦う気も失せるくらいに、マイペースで優雅にいましょう

• ごめんなさい

>最初から「ワタシ、チョーお嬢様!」と告白すればよかったんでしょうか。

笑いごとじゃないのに、笑っちゃいました。
    トピ主さんは大丈夫だと思います。

何も悪い事をしていないので、そのままでいてください。
    時間は掛かるかもしれませんが、そんな人達はいつか成敗されます。
    分かる人には分かるのです。
    気付く人は絶対にいるんです。

そこまでレベルの低い会社じゃないでしょ?

• 災難ですね

主様には何の落ち度もないのですから、
    ヘタに動かないほうが良いと思います。

キャラかぶりでというわけではありませんが、同僚から嫌がらせを受けたコトがあります。
    自分よりも容姿が良く、仕事が出来る、男性に人気があると嫌がらせをする人がいました。
    とにかく陰湿。男性同僚に「あん。に嫌われているみたいで悩んでいる」と相談を持ちかけ、
    私の信用を失墜させようとする。
    自分の体裁を守るために他の同僚も巻き込んで迷惑をかける。
    まだまだあるのですが、一度注意したら逆ギレして悪化。
    有る事無い事風潮されました。
    その話を真にうけて、お酒の席で私に説教してきた大大先輩の男性職員。
    いい年してホントに恥ずかしい奴って思いました。
    大抵は彼女がおかしいと気づいてくれていたので普通に仕事していましたけど。

主様は何も悪いことしてないのですから、チョット様子を伺っては?
    もしくはその人だけに分かるような「お嬢様風」吹かせるのもカッコいいかも…

• キャラとかどうでもいいから・・

とりあえず仕事に集中しろ!
    貴方方が金持ちでも会社は潤いませんから・・・・

• いやぁ〜

キャラかぶりが原因じゃないんじゃないですかね。

>自分が何回も行った国の旅行話や自分が所持するものより明らかにランクの劣る装飾品の自慢話も「すごい!きれい!楽しそう!」と賞賛してきました。

嫌われているのだとしたら、これが嘘だとバレたから嫌われたんじゃないですか?
    「あの子金持ちなくせに、ランクの劣る装飾品とか旅行の話を絶賛してたのよ〜。自分はそれより良いモノ沢山持ってるくせに過剰に媚びてたのかしら〜?腹の中じゃ笑ってたくせに・・」ってなったんじゃないかな?
    バカにされてたんだ・・この程度の話なんて何とも思ってなかったくせに・・って思う人はいるかもよ。

彼氏がいるくせに「いいなぁ。素敵ねぇ。羨ましいわ〜」とやっていた。
    後になってその子より更に素敵な彼がいる事が分かった。
    「あの過剰な褒め言葉はなんだったの?馬鹿にしてたんだ・・」って思われても仕方ないですよ。
    それと同じようなもんでは?

ま、あなたの気持ちもわかるので仕方ないのかもしれないけど・・
    ばれたら「なんだったのあれは?」と思われるのも当然かな。

賞賛の偽りがバレて人間性疑われただけかと。

• なんとなくバレる

ひけらかさないところは、とっても偉いですね〜
    ランクが劣っても、カワイイものはカワイイので、値段は関係ないと思います。
    手作り品など、金額で比べられるモノじゃないですしね。
    モノを見分けるとき、一瞬でも無意識に厳しい目になっていませんか?

持ち物のみならず、ジャンボさんの物腰や佇まいから、ホンモノのお嬢さまであることは、
    見る人が見れば、なんとなく分かるものです。
    おそらく、イジワルする人は、自分のお嬢さまぶりがメッキであることを充分に自覚しているのでしょう。
    嫉妬してイジワルする人の悪意って、とっても強いです。
    ジャンボさんは、思いやりに溢れ、心が繊細で、その悪意に影響を受けてしまうのです。

しかし、周囲の人々が全員イジワルな人ですか?
    ホントはお嬢さまなのに、控えめに振る舞うジャンボさんに好感を持っている人もいるのでは?
    相手がたとえどんな人であれ、常に明るく振る舞い、どなたにも親切にしましょう。
    それが本当のお嬢さまです。

• レスします。

嘘までついて賞賛なんかするからでしょ。
    そんな人は信用できないし相手をバカにするようなトピ主さんのような人って私も嫌いです。
    自慢返ししなくてもいいけど、多少引き算して小出しにすればよかったのに。

ところで、トピ主さんは1人暮らしですか?
    家賃も光熱費やら生活費の全部を自分のお給料でまかなってますか??
    そうでないなら「両親から援助は受けていない」と言ってはいけませんよ。

• マウンティング?

縄張り争い?自意識過剰?「押すなよ、絶対押すなよ」?

芸人の世界ですな(笑)

• それは…

原因はキャラ被りじゃないと思いますよ。
    嘘つきだからでしょ。
    確かにあなたが隠したがる心理はわかるけど、
    凡人の低予算な旅行や持ち物を散々賞賛していた。
    本心ではなく、適当に話し合わせいただけ。
    それがバレただけです(笑)
    いままでの賞賛はなに?裏でバカにしてたくせに…と
    周りは思うでしょう。バレましたね。

• 給料で買えるコートやバッグで?

ご両親から一切の金銭的援助を受けていないということは、トピ主さんの給料で買えるコートやバッグなんですよね?
    ということは、先輩や同僚も買える範囲のはず。
    (少なくとも先輩は門限があるということは、実家暮らしのようですし)

ヴィトンやシャネルではないけど、それを上回る高額なもので全身固めていて、
    そういうのを選ぶのは庶民でなくてお嬢様の証と思われたということでしょうか?
    一目見てわかる物ではないけれども、育った環境から高いもの以外は身につけられない
    ということをさりげなく言いたいのかしら?

先輩の話もお腹の中では笑ってたわけですし、トピ主さんが庶民を見下しているのはなんとなーく伝わってきます。。。

• キャラかぶってないし

トピ主がお金持ちで、庶民の嫉妬は怖いから、庶民の前では庶民のふりしてるんですよね…
    周りの人間全てが金持ちに嫉妬なんかしないって(笑)
    結局性格が良いか悪いかだから。人間関係は。
    嫉妬の種蒔いてるのはトピ主自身ですよ。

• 会社に何しに行っているの?

会社に何しに行っているの?
    外見チェック、ファッションチェック、持ちものチェック、お嬢様自慢。いずれも業務とどんな関係が?

• まぁ、万人受けする行為じゃないよね(トピ主が)

金銭的援助は受けてませんが、物質的援助は受けてます。
    実家暮らしで生活費は入れてません。

とのオチがつきそうですけどね。

トピ主が嫌われたのは「キャラかぶり」ではなく、「心にもないおべっか」のせいでしょうね。

私は、相手の機嫌を取ろうとへつらう人が嫌いなので、トピ主に、あまり同情できません。

• 張りあう前にやることがあるだろ

キャラかぶりで嫌がらせって学生さんのサークルの話かと思いましたが会社でのことでしたか。他の方もお書きですが、何しに会社へ行ってるの?

嫌がらせをされなくする方法は簡単ですよ。ファッションは全身ユ○クロか無○良品で。通勤かばんはエコバッグにしましょう。休日の旅行先を聞かれたら「もちろん“はわい”よー鳥取の」とでも言っておきましょう。適当にギャグを交えつつ煙にまくのです。
    うっかりハイブランドのコートのタグを見られたら「フリマで手に入れた」でいいじゃありませんか。

会社で重宝されるのは「お嬢様」ではなく「ちゃんと仕事をする人」です。そこんとこよろしく。

• 内心バカにしてたのがわかったからでしょ

トピ主も、巻き髪にコンサバファッションに濃いめの化粧、という所謂お嬢様にみられたいんですスタイルしてたわけじゃないんですよね?
    資産家の娘なのをひたすら隠していたわけなんだし。

じゃ、キャラかぶってないでしょ?

すでに幾つもレスで言われてますけど、根性悪いことしてるから嫌われたわけです。
    普通さ。
    妬みが恐ろしいと知っているなら、そういう話題になったらとにかくニコニコして発言せずに流しません?
    みえすいたお世辞を返したりするから嫌われたんだとしか思えません。愉快な方ね。

• バブル時代?

私はいわゆるバブルと言われたころに就職しましたが、その当時のOLは「最新流行のファッションは先に着てきたもの勝ち」と言われるくらい、みなブランド物に身を包み、休みは海外へせっせと旅行していたそうです(私はそういう職場ではなかったので、体験していませんけど)。

いまどきくだんの先輩のように、巻き髪コンサバなOLがいるとは、まるで20年前にタイムスリップした感じです。だって、20数年同じ会社に勤めている知人に聞くと『今のコは会社でもカジュアルで、逆に「よくそんな恰好で会社に来れるなー」と思っちゃう』だそうです。

いいモノに囲まれて暮らしてきたトピ主さんにはつらいでしょうが、これ以上嫌われたくなければカジュアルな通勤服をお求めになることをお勧めします。
    個人的には、後輩がいいもの着てるからって嫉妬するような社員の会社なんて大したことないなーと思いますけど。

• トピ主さんがどんだけ「チョーお嬢様」かどうかは知りませんが

「偽物のくせになにお嬢様ぶっているのよ」って馬鹿にしながら「すごーい」とか言えちゃうトピ主様もすごいですね。さすがお育ちの良い方は違うんですね。でもさ「他人を見下すな」って教わらなかったの?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧