生活・身近な話題

収納の多いマンションにお住まいの方

レス13

サオリ

話題

来年入居予定の新築マンションを購入しました。
3LDKで夫婦二人(40代)で生活します。

最近のマンションは収納が多いことを売りにしていることが多いと思うのですが、私たちが購入したマンションもそのようなマンションです。

今のところ、こんなに収納がいるかなと思っているところです。
見た目をよくするため、省こうかと思っている個所が2カ所ほどあるのですが、
省いた方がお金もかかりますし、それに、もったいない気もします。
暮らしていくうちに物が増えていくような気もしますし。

省こうと思っている収納庫の一つは玄関です。
シューズクローク(約110×100)があるので、夫婦二人なら十分と思えます。
ゴミ箱(資源のゴミ類)も置こうと思っています。

モデルルームでは、収納庫(約75×35)をつぶして玄関を広く見せていました。

収納の多いマンションにお住まいの方、使っていない収納庫はありますか?

マンションは収納が少ないと良く聞くので、収納を減らすことに躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 玄関は!

玄関の収納をなくすなら、ぜひ、少しだけリメイクして上着掛け用の収納にされてはどうでしょうか。
    かなり便利になると思います。ゴミ箱は、見た目の関係でベランダに置かれたほうがいいかもしれません。
    うちも、一戸建てですが、少し多いかなと感じました。
    半分は収納、半分はパソコン机にしてもいいなと感じる場所もあるので住みながらリフォームしようと思っています。

• 勿体無い

シューズクローク無くすなんて勿体無いです。

よくある70平米マンション3LDK、2人暮らし、2014年完成ですが、
    収納が少ないです。

設置の下駄箱は、靴はひとり10足程度しかはいりません。
    (6段x3足、4段x1足)

靴箱に入らない靴は処分しました。

困ったのは、台車を置く場所が無い。
    冬タイヤ、掃除機、スーツケース、脚立の置き場です。

物を出しっぱなしにするのが嫌なので出来るだけ押入れやクローゼットに入れましたが
    やはり収納不足を痛感します。

あとうちは、来客布団(2組)
    布団(2組)(ベッドではない為)
    和室の押入れは布団だけで占拠されてます。

アウトドアやスノボするなら物が多いです
    ビーチパラソル、ビーチチェア、クーラーバッグなど
    場所をとります

物が少ない人ならいいけど、実際に数えてみて収納入るか
    計算した方がいいです。

詰め込めばいいという人なら多少収納少なくてもいいですが
    取り出しやすい収納が求めると7-8割しかおかないので
    スペースがいります。

• 以前、収納関係のプロの方とお話しした時のこと

「収納は多ければ多いほど、物が貯まるものです。
    人は収納の広さに合わせて物をため込むものだからです。
    収納スペースが広いと、たいして必要のない物まで取っておくことになります。
    全く収納が無ければそれはそれで困りますが、
    収納を最低限にすることで、居住スペースを広く取ることができますし
    モノを厳選する習慣が身につきますよ」

とのことでした。
    うちは戸建てですが、その言葉で収納ばかりに場所をさくことをやめました。

限られた中でスペースのやりくりをするわけですから、収納スペースを広くすれば居住スペースが減るわけですよね。

• 収納より住空間を広く

収納場所が多いのは、無駄な空間が多いと考えても良さそうです

1.収納場所に物が無いと、無駄な空間と理解しやすい
     2.収納に物が溢れてると、無駄なものが多いと理解しやすい

以前住んでた家は、収納場所が多く、物が溢れていました。とりあえず、放り込んで置けるから。
    新居に引っ越す際に、大量に廃棄しました。
    記憶がないもの、今後使うことがないもの、カビ臭いもの。などなど。
    収納場所が多いと、無駄な品物を沢山保管してしまう。

新居は部屋を広く見せることを優先しました。
    ものは、どんどん捨てる。使う予定を思いつかなければ、家に置かない。
    毎日断捨離を心がけています。

• DIYがお好きなら…

80平米3LDK新築マンション購入12年目の40代夫婦二人暮しです。
    他所を知らないので収納が多いのか不明ですが、家具が少なくても大丈夫です。
    押入れのは不要だったので、契約時に上下に分ける段(…わかりますか?)を付けないようにお願いしました。
    特に費用はかからず、机を置いて私の仕事部屋にしています。

さてここからはDIYです。
    クローゼットは寝室に3個ともう一部屋に2個あるのですが、2個あるクローゼットの扉を外し
    内側を珪藻土で塗りました。壁もクロスの上から塗れる珪藻土を塗っています。
    5畳の部屋ですが、これでぐっと広く見えます。

廊下はほぼ収納なので寝室のクローゼットに入らない服は、ここにポールを付けたり
    揃えたサイズのバスケットに入れたりして収納しています。
    服も物も少ない方だと思いますが、もっと減らしたらこの廊下収納の扉を外して
    ますます広く見せることは可能です。
    こんな風に工夫はできるので、収納を潰すのにかなりお金がかかるならもったいないです…

80平米ってごく平均的な広さだと思いますが、来客にはかなり広く見えるようです。

• 使っていない収納庫はありません

備え付けの収納やウォークインクローゼットはわが家では重宝しています。
    壁と一体感があるのでこまごまとしたものでも収納して扉を閉めればスッキリします。
    何と言っても家具が少なくて済むので、地震で家具が倒れる心配がありません。

話はそれますが、新築マンションならば24時間ゴミ出し可能ではないのかしら??

• 省かない方がいいと思います。

3年前に購入した2LDKマンション、
    うちも収納が多くついていますが、各部屋、
    キッチン(システムキッチンのみ)と収納はスカスカです。

引越しを機に断捨離したのもありますが、
    収納は人気からか多めに作られている印象です。

シューズクロークは靴だけでは余っている(140×180)ので、
    (省くことはできませんでした)
    スリッパ、工具類、園芸用品、花瓶を入れましたが、
    それでもまだまだ余裕があります。

もう物が増えないと言い切れるから省いてスペースにしてもよいと思いますが、
    後から収納と思っても、棚やタンスなど収納する物を買わないといけませんよね。
    「物を入れられるスペースがまだある」というのは心の余裕を生みますよ。
    これから家族も増えるかもしれませんし…

お金を払ってまで減らすのはもったいないと思います。

うちはベランダにワイドストッカー(灯油ポリタンクが3〜4つ入る箱)を置き、
    その中に燃える・燃えないゴミの袋瓶・缶など全て入れています。
    雨やホコリが入らず、すっきりしておすすめです。

• 今片づけの最中です。

部屋が狭すぎる、収納スペースがない、と
    騒いでいた私です。
    物が多すぎて部屋が汚いので、先月から少しずつ片づけています。
    たくさん使わない物が収納スペースに入っていました。
    私たち親子三人は、収集家です。
    夫婦で本を買い集め、息子はおもちゃを買い集め、
    捨てようという気持ちが少なく、コレクトします。
    収納スペースもそういった品物でいっぱいでした。
    片づけている中で、収集家には必要以上の
    収納スペースが必要だということがわかりました。
    収納スペースを工夫して使うと、リビングがすっきりします。
    ただ、湿気対策を万全にしないと黴がはえますので、
    気を付けて下さい。

日本には四季があるので、必要なものだけ
    だすといいと思います。
    また、今は収納スペースが空いていても、
    暮らしていくうち埋まって行くと思います。

• レスありがとうございます

ねこ様まで拝見しております。

収納は不要と考える方の方が多く(自分もこの考えなのですが)、意外に感じました。

書き方が悪かったのですが、シューズクロークは潰しません。
    シューズクロークがあり、さらに収納庫が玄関にあるため、その収納庫を潰そうかと考えているところです。

ゴミは、24時間だせますが、ゴミの日の朝、集荷サービスがあります。
    外のゴミ置き場に行くより、当日、玄関ドア前に置いた方が良さそうなので、ゴミ箱をシューズクロークの中に置く予定にしています。

トピ文に書くつもりで抜けてましたが、転勤族だったため、今のところ荷物は少ないです。
    荷物を増やすつもりはないのですが、反動で増えてしまいそうな気もしています。

• そのまま使ってます

夫婦2人で3LDKです。

・収納の中は余裕がある方が、物を出し入れしやすそうだし、探し物も楽そう。
    ・造り付けの収納は壁とフラットで、扉なども部屋と一体感があり、邪魔とまでは思わない。
    ・せっかく入居すればよいだけのマンションを買うのに、わざわざお金をかける撤去を考えることが面倒くさい。

玄関収納は半分空いてるので、車でしか聴かなくなったCDを入れてあります。

• 収納は狭めない方がいいと思います

昨年3月に新築マンションに引越しをした40才代夫婦のみの2人家族です。
    72平方メートルの2LDKで、6畳の洋間、5畳の洋間、キッチン3畳、17畳のリビング(おおよそ)です。
    2畳の納戸があり、主人はすっきり見せたいと納戸を3分の2程度にしたかったようですが、
    主人の希望通りに6畳の部屋を主人の趣味部屋にして5畳部屋を寝室にしたので、
    納戸の広さは私の希望で現状維持にしました。

収納が多いのはいいですよ。
    おかげで17畳のリビングにはダイニングテーブル&チェア、テレビ台、ソファ、
    コンポを置くための台しか表に出ていません。
    すっきりしていて気持ちいいですよ。
    収納が多目の方が表が広々と使えると思います。

• 事前の熟考、大事です!

特に玄関周りは、収納スペースに余裕があるといいです!

靴の他に、スリッパ、傘、防災用具、古新聞・紙ごみ
    台車、自転車の空気入れ、自動車の清掃グッズetc.

>収納庫(約75×35)
    このスペースには「汚れもの」は入れず、まとめ買いのミネラルウォーター
    など、在庫品を入れるというのも、便利だと思います。
    部屋の中に持っていくのが意外と重くて面倒なものですから。

うちは横幅2m位の玄関収納が天井まで作られていて、助かっていますが、
    花瓶など飾るスペースがなく、玄関周りがやや殺風景で圧迫感があります。

●シューズクロークか、その玄関の収納庫、どちらかに物(花瓶など)が置ける感じだと、
    広さを感じ、玄関に入った時の雰囲気が良いと思います。

うちの場合、収納スペースが広い分、三和土(たたき)も広いには広いのですが、
    縦長になっているので、スーツケースなどは仮置きするのもジャマになってしまいます。

●生活や趣味に合わせて、少しでも三和土が広いほうが良い場合もあると思うので、熟考なさるとよいと思います。

• レスありがとうございます2

収納がある方が良いと意見の方が上回ってきました。

荷物が少ないので、今は足りていると思うのですが、暮らしていくとシューズクロークが狭く感じてくるかもしれません。
    夫婦のするアウトドアは、日帰りトレッキングなので、道具は少ないです。

取り外そうと思っていた収納庫部分には、ベンチになるよう棚を作り、そこに花瓶などを飾っても良いななんて思っていましたが、なんだか減らすのが勿体ないような気になってきました。

モデルルームのシューズクロークより、購入した間取りの方が、広いはずなのですが、実物を見たわけではないので、大きさと、入れる予定の物を測ってじっくり検討したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧