欲しい物を買ってもらえないと私を無視し、家事を放棄する妻

レス158

ノブオ

男女

はじめまして。
32歳、ノブオと申します。
埼玉の会社で営業をやっております。

今回皆さんに相談したいのは、1つ年下で専業主婦の妻(子供はおりません)との話です。
月に一度か二度くらい、1〜2万程度の服や靴をおねだりしてくるのですが、
家計を管理している私が、この前ブーツ買ったばかりだし、今月は2人で旅行も行ったし、
貯金(マンションの購入資金として貯めています)が減ってる状況だから
今はちょっと・・・など、恐る恐る乗り気じゃない旨を伝えると、
たちまち不機嫌になり、可愛いおねだりモードから一転、
怒りの無視モードに豹変し、食事の支度など一切の家事を放棄します。
(経営陣と交渉決裂した労働組合がストライキに突入する感じでしょうか。。)
ちなみにお小遣いというものはお互い無いので、食品や日常必要になる物以外は、
話し合いで買うことにしています。

妻は絶対に折れない性格ですし、私は争いが嫌いな性格なので何も言い返さず、
当日は張り詰めた空気の家の中で、じっと大人しく我慢。
妻の怒りが少し静まって会話が可能になる翌日以降、私が要求を100%飲んで
欲しい物を買うという形で、場を収めることになります。
そして最後に、私が謝罪して妻の笑顔が戻るいつものパターンです。

という感じで最終的に、妻が欲しいと言った物は結局買うことになるし、
当日は突然の外食になり不要な出費もかさみ、妻と楽しく過ごそうと思っていた
せっかくの貴重なプライベートな時間を、憂鬱な気分のまま浪費することになります。
普段はとても仲が良くて、妻と過ごす時間が一番大切なので、
仕事から疲れて帰ってきてそのような空気になるのが余計に辛いです。
投げやりな気持ちで離婚という文字も一瞬浮かびますが、普段の仲が良い時間が思うと
そんなことで2人の関係を壊すのが馬鹿らしくなり、すぐにその衝動を自分の中に押さえます。

続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働けばいい

お子さんもいないんだし、奥さんが働けば、誰にはばかることもなく、買い物出来ると思うんですが

• 続き前ですが

奥様なんで働かないの?
    家事だってやる事なんかたかが知れてます。
    働かせればいいだけの話よ?

• 働かせなさい

子供もいないので、専業主婦である必要性もない。
    まずは働かせ、子供のごとくお金の価値を社会で認識させることです。

• こづかいなし??

追記がまだですが、夫婦ともに小遣いなしというのは
    いかがなものかと。
    いい大人がシンドイと思いますよ。
    貯金のモチベーションも上がりません。
    目標額がいくらかわかりませんが、ちょっと締め付けすぎでは。

営業職のあなたはもちろん、専業主婦の奥様にだって
    ある程度の小遣いは必要ですから、どうせおねだりに負けるのなら
    最初から一万円程度奥様に渡して
    「欲しいものがあるならこれでやりくりしてね」でいいんでは?
    家計のやり方が良くないと思います。

• 意味がわからないのですが、奥様には少しのおこづかいと、これ以上が欲しいときは働いてほしいと言えばいいだけでは?
    まだお子さんがいないなら十分可能だと思いますよ。

• お小遣い制にしたら?

奥様がわがままに見えますが、全てをお伺いを立てるのって疲れますよ

生活費はおいくらなんでしょう?

家計を見直し、娯楽に掛けるお金が無いのなら、奥様に働いてもらったらどうでしょう?

マンションよりも、子供の方がお金かかりますし、そのための節約って、奥様は納得されているのでしょうか?

• 続き前ですが・・・

なんでそんなハズレ妻と結婚したのですか?
    まず、それが訊きたいです。

つぎに、なんで子供も居ないのにハズレ妻を専業主婦にしておくのですか?
    それも訊きたいです。

しかし続きを聞くまでもなく、すべては貴男の甘やかし過ぎから来てることだと思います。
    はっきり言って、そんな妻いりますか? 欲しい物は自分の金で買わせるのがよいと思います。

• パパではないんだから、、

まるで、、愛人とパパの関係ですね。
    冷静に考えたほうがいいですよ。

私も主婦です。どちらかといえば旦那が「買ってあげたい」願望が強く
    なにかあれば「これ必要じゃないかな?」と聞いてきてくれます。
    あまりに言ってくるので「自分のものも買ったほうがいいし、気にしないで」
    となります。それは夫婦は対等であるべきと思っているからです。

トピ様も強く「記念日」は上限を決めていいものをあげる。
    それ以外はなしということでいかがですか?
    嫁の機嫌伺いのために出費なんて、ありがたみもないです

実家でぬくぬく甘やかされてきてしまったお嫁さんをここは
    対等に!びしっといってください。
    いまのままでは愛人関係と変わりありません。

ごめんなさい。女性から見たら、幼児性の強い奥様です。

離婚も十分ありだと思いますよ

• 目をさましなさい

続き前ですが、そんなの仲が良いとは言いません。
    奥様を甘やかすのもいい加減にしなさい。
    家事を放棄して不機嫌ならそのままにしておけばいいのです。
    ご機嫌をとって歩みよるなんて情けない。

一度謝らないですごしてみたらいかがですか。
    空気が不穏でもいいではありませんか。その空気が嫌なら奥様のいる家に帰らなければいいのです。
    奥様とはしばらく別居しましょう。

結婚生活ははお互いの思いやりで成り立っています。
    もうそろそろこんな馬鹿げた生活にピリオドを打ってもいいのではありませんか。
    私は離婚をすすめます。離婚覚悟で奥様とぶつかってください。

• トピ主続き

離婚したくないと思っている以上、私は無駄な抵抗はやめて、妻が欲しい物は
    最初から速やかに購入すべきなのでしょうか。
    でもそうなると調子に乗って更に要求はエスカレートしていくのではと、
    怯えています。

気が滅入って冷静に考えることが出来ません。
    どうか愚かな私にお知恵をお貸し頂けないでしょうか。お願い致します。

• とぴぬしさんが家計管理。

財布をとりあげればよい。

その嫁は当たりかはずれか。
    結婚継続か離婚か。
    専業主婦についても
    それは主さんが考える事なので
    コメントは差し控えますが

私も子供が小学生の間は
    専業でした。
    が、家計は私で主人の方が
    小遣い制でした。

もし主人が財布を握り
    小遣いも無く欲しい物を
    一々主人と相談し許可が必要は
    嫌だなぁ。
    勿論無駄遣いはしないにしても
    凄く窮屈でねだらなきゃいけない
    所が惨めな感じ。

まあ、なら働けば?ってとこですが。

家計をご主人が管理している場合
    一定の金額を自由に使えるお金として
    渡している場合が多いのでは?

結局根負けして買う事になるなら
    月の予算を毎月オーバー
    する事になっているのでは?

それより金額を決めて
    それ以上は余程の理由が無い限り
    それで賄う事を約束させれば?

お子様な感じの奥様かな?
    という印象ではありますが…。

• お互い小遣い制にしたら?

いくら必要なものを話し合いで購入と言っても、トピ主さんが却下したら終わりなんでしょ?

でしたら、最初から小遣い制にして奥さんの裁量で使えるお金を渡して貯めて購入するなりしたらいいじゃないですか?

トピ主さんはトピ主さんで自由にすればいいし、奥さんだって小額で交渉しなくていいからメリットもあると思います。

時間も費やさないし、浪費もかさまなくていいと思いますよ。

どうしてももっと使いたいというならパートにでも出てもらえばいいんですよ。
    そうしたら服くらい買えるでしょうに。

• なめられていますよね。

分かります。何故なら私が奥さまタイプだからです。
    だけど、まだ救われるのは、ちゃんと説明してくれたら理解するし、何日も喧嘩出来ないのですぐに険悪な雰囲気はなくなります。

お子さん出来たら変わるんじゃないですかね〜。後は「これ買ったらマンションの購入資金無くなっちゃうよ?」と言ってみたらいかがですか?
    多分、今欲しい物が入ればそれでいい、と言う方なんでしょうね。
    旦那さまも毎回買ってしまうので、そういう流れになったら今度は頑張ってみてはいかがでしょうか。奥さまに先を読まれて舐められているのだと思います。

• ちっちゃいなあ

どうせ買うなら、最初から気分よく買ってあげたら二人ともいらない
    ストレスを感じる必要ないですよ。

怒って仲直り、っていう何かの趣味ですか?

それにしても、一万二万くらいの小額で・・・。
    毎月数十万円のジュエリーを欲しがる、とかじゃないんだから
    奥さんに気持ちよく家事をしてもらえることを考えたら
    むちゃくちゃ安く済みますよ。

今後は文句言わず、すぐに買ってあげてください。

• トピ主だらしない妻を甘やかし過ぎ

専業主婦で、まだ31歳で若いのに、何で働かないの?妻が働いて買えば良い
    自分の要求通らないと家事放棄?私だったらそんな事すれば家追い出されるわ
    トピ主が甘過ぎ争うの嫌で妻の要求を鵜呑みにするから妻は、トピ主を舐めている。

もっと厳しく妻に言いなさいよ!

• ハズレ嫁

何でそんな人と結婚しちゃったの?
    お子さんもいないのに専業主婦ってなぜ?欲しいものがあるなら自分で働いて
    買えばいいのにね。働きに出る事を勧めてみたら?
    家事しないなら生活費渡さなくていいですよ。

• 甘すぎる

子供のいない専業主婦を甘やかしてどうする?
    ふてくされてるなら、そのまま放置すればよろしい
    あなたがなんでもかってあげるから、つけあがるんですよ

だって、マンション買いたいんでしょ
    頭金ためたいんでしょ?
    だったら、
    「今どき、三食昼ね付きの専業主婦なんてやってないで、自分のほしいものぐらい自分で働いて買え!」
    といってやりなさいよ

争いごとが嫌い?
    だけどね、時には議論や喧嘩も必要なんですよ

子供ができたらもっとお金かかりますよ

今度、きちんと逃げないで向き合いなさい
    将来設計って大事なんですよ

• おのろけ?

あの…子どもでもわかる学習ですね。
    ストライキして無視してたら買って
    もらえるって。永遠に奥さんの奥の手
    になることでしょう。

私でしたら、次には買いません。
    決して怒らず、でも自分のことは
    自分でやり、掃除も洗濯もする。
    奥さんが歩み寄るまで
    続けますがいかがでしょう。

双方に幼さを感じますが、いかが
    でしょう?

1〜2万のものを1〜2回なら、月2万位(ちょっと我慢する必要もある)が妥当ですかね
    そうすれば、自分の物欲をぶつける相手が配偶者ではなく自分の財布と自分自身になるので
    無駄な喧嘩をする必要も無くなりますよ

お小遣い制って賛否両論ありますが、これは家計のアソビ(ゆとり)であり、
    誰にも束縛されない自由なお金を持つことで家計がギスギスしない役割を持ちます
    家計を管理してる側は、日常の食料品や日用品を自分の裁量で好きな品・好きなランクの物を
    買える分、そこで物欲や購買欲をある程度満足させられるのですが
    そうでない側は・・・やはり自由に発散させる為のお金はちょっとはあった方が良いと思います

• 続き前ですが

一つ確認したいのですが、トピ主さんは自分の欲しいものを買わないのでしょうか?
    買う場合、その頻度と決定権はどうなっていますか?

> お小遣いというものはお互い無い

お小遣いありにしてはどうでしょうか?
    例えばお互い月2万はお小遣いにしてその範囲内であれば好きに使って良い。
    全部使っても良いし翌日に繰り越して4万の買い物しても良いルールで。

お小遣いが厳しい家計状態なのであれば
    奥さんはお子さんもいないしパートなりして働いてもらう。
    (パート代は全額奥さんの小遣いではなく一度家計に入れる)

お小遣い制にすれば、その中で自分でやりくりするでしょう。
    できなくておねだりしてきても駄目だと言いやすいし
    その場合はトピ主さんが折れるべきではないでしょう。

• 情けない。

何も言い返せずに、欲しいものを買うなら、始めからニコニコして買ってあげれば良いじゃない。
    そしたら無視されたり家事を放棄されたりしないで、嫌な気持ちならないじゃない。
    奥さんのわがまま+機嫌が悪くなる+家事放棄+憂鬱な気分+無駄な出費+貯金が減ってる、より、普段中が良いが増しているなら。

>食品や日常必要になる物以外は、話し合いで買うことにしています。
    食料品や日用品など、普段、専業主婦の奥さんが一人で買い物に行っていないの?

奥さん、働いていないの?
    一万や二万の服やモノぐらい、自分で稼いで買えば?

人に媚売って、喧嘩売って、相手の思い通りにさせる女性の何処が良いのやら。
    呆れます。
    そして何も言えないで結局言いなりになってる主さん、情けない。

• 続き前ですが

結局トピ主さんが折れて買うはめになるんだから、最初から買ってやれば妻はいつでも笑顔なのでは?

マンション資金も貯めなきゃならんのでしょう?バイトやパートでお小遣い稼がせたらいいのに。

• え?

「欲しいものがあるなら自分で働いて買え」でいいじゃない。
    子供もいないし、そんなに家事放棄するなら奥さん普段なにやってんの?
    いい歳して、自分の食い扶持も自分で稼げない奥さんなら捨てていいと思うけど?

そんな人が子供うんだって、まともな子供は育たないよ。
    「わがままストライキしたらなんでも叶う」なんて思って育つ子供は、
    将来使えないニート候補でしょ。

さっさと離婚したら?
    貴方が折れるから奥さんがつけあがる。それだけ。

• 好きな物を買えないと拗ねる、愛情のない奥さんですね

好きなものが買えないのがストレスなら何でも好きな物を買ってくれる人と
    結婚すればいいと言うくらいの覚悟をもって接したほうがいいと思いますが

そうでないと奥さんからみた主さんは拗ねれば買ってくれる使える人くらいの存在として確認され愛情とは別の結婚生活をおくるだけになってしまうのではないでしょうか

主さんがもし病気になったり収入がなくなったりしたら
    好きなものを買えないくらいでむくれる奥さんはどんな言動にでるんでしょうか

今度そういうことがあったら、なにがなんでも買わないを通してみたらどうですか
    奥さんから買ってくれない人はいらないという態度を取られたら
    離婚話に持って行った方が、後々の人生を考えたらその方が良いのかも

• 金の切れ目が縁の切れ目

続き前ですが、どうせあなたが折れて買うなら、最初から気持ちよく買ってあげれば?

そのタイプは、パートして自分で買おうとか、全く思わないでしょうしね。金の切れ目が縁の切れ目ですよ。頑張って働いて下さいね。

• 小遣い制にしては?

その方が月に定額出費ですみますし
    欲しいモノがあって今月の小遣いを使った後なら来月まで我慢するのでは?

• そんなの…

自分の買いたいものくらい買えるように、働いてもらえば?
    子供いなくて専業なんて暇の塊では??

• 専業主婦?

パートかアルバイトしてもらって、小遣いくらい自分でかせいでもらったら?
    小さい子がいるならともかく、専業主婦なのはトピ主の意向ですか?
    自分で稼がない人間で、稼ぐ事の大変さが判らないから、わがまま言ってるんじゃないの?

• 無題

続き前ですが。

私はアラサーの主婦です。本当はフルタイムで働きたいですが、諸事情により今は働いていません。

私は小遣い込みで生活費貰っています。大目にくれるので毎月大分黒字ですが、それでも、旦那さんが頑張って稼いでくれたお金なので慎重に買うもの吟味するな。服は普段はユニ○ロ愛用してます。因みにブーツは二足持っていて、両方本革、一足は3万、もう一足は6千円(!、でも本革)です。3、4年は履けます。

毎月おねだりするなんて、きれいに着飾ってお出かけするようなところがあるのかしら?

家庭夫々の事情があるとは思いますが、「自分のもの(洋服)」が買ってもらえないからって自分の仕事である主婦業を放棄するなんて、養っている意味あるのかな、と考えてしまいます。

トピ主さんのお宅はお小遣いが無いようですが、奥様にこうも頻繁におねだりされるなら、必要経費としていくらか渡して、それ以上必要なら小遣い稼ぎでパートにでも出た方が精神衛生上いいんじゃないかな、と思います。もちろん、あくまで「小遣い稼ぎ」だから、仕事による家事の分担や手抜きはNGですよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧