心や体の悩み

海外在住妻。夫が不在時など不安で仕方ない。

レス6

不良娘。

健康

夫が不在になったり一人で高速で遠出しなければならなかったりすると心臓がばくばくします
笑われるかもしれませんが例えば夫が不在時は、シャワー中にお化けが出るんじゃないかとか殺人鬼が侵入してきたらどうしよう…とかでです。
卒倒したことはまだありませんが、こないだ頻脈ということで病院へかかったばかりです。
(こちらの医師の診断では循環器に問題はなさそうという事で終わりましたが)まだドキドキたまにしています。。
高速道路運転中などある特定の時がやたらその頻度が高いのでパニック障害の一種?かと勝手な自己診断ですが思っていますが、どうしたら恐怖心が取れるでしょうか?
運転中は毎回じゃないのです。いつ出るか、自分でもわかりません。行きは楽勝に乗れても、帰りなぜか車に乗る前からちょっと緊張してしまっていたりして、結局高速を途中下車して一般道通って時間かけて帰ってくる羽目になったりあります。
日本みたいに公共交通機関が便利じゃないので自分で運転して動かねばなりません。辛いです。何処へも行けない…情けないです。
今は小さい子供がいますが、小さすぎて万が一救急車とか、、要は頼りになりません。私が守らねばならない年です。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 旦那さんは詳細把握されていますか

かなり危険な状態だと思います。
    事故を起こす前に対策をとって下さい。

まず、小さい子供がいながら高速に乗って出かけなければならない用事とはなんですか。食材や日用品の買い出しのためというのならば、旦那さんがいる時に一緒に行ってもらって大量にストックするようするにべきです。もしくはデリバリーや人に頼むなど方法を探しましょう。

症状が高速道路運転中に出ると分かってているのですから、はっきりとした原因が分かるまでは高速に乗るべきでは有りません。

パニック障害が疑われるのでしたら、一刻も早くしかるべき医療機関を受診して下さい。

お子さんを守るためには、このまま貴女が無理をするのではなくて、きちんと受診をして適切な治療を受けることが最重要です。
    貴女の運転より救急車を呼ぶ方がよっぽど安全です。

夫に良く症状を説明し抱えてる不安をきちんと話して理解してもらってください。小さいお子さんもいることですし家族の協力無しでは乗り越えられないですよ。
    自分一人で頑張ろうとしないでください。

• 精神科へ行きましょう。

精神科関連の仕事をしている者です。

精確な診断は精神科の医師にかかる必要がありますが、
    恐らく高い確率で「不安障害」です。

通常の感覚ではあり得ないようなレベルの不安感が自己では取り除けない類のものです。

もしも幻覚・幻聴のようなものもあるのであれば違う診断が下ると思いますが。

精神科へ言って服薬をすることで落ち着くことも多いです。
    カウンセリングも始まるでしょう。

どうぞお体ご自愛ください。

• わかります!

私も海外在住の心配性の小心者なので、主人の出張中には色々考えてしまいます。

オバケ…日本のオバケは海を渡ってこない!と信じる(海外のオバケは私に絶対恨みはないはず)
    殺人鬼(強盗)…ご近所さんの方が富裕層なので我が家にはこない!と信じる
    運転…主人の出張中はスーパーや保育園など行き慣れた場所しか行かない。高速道路使わない。

在住国は車検があまく日本よりスピードも出すので、よく車が壊れます。
    日本車でも一年に一回くらい故障して、日本人奥さん方は旦那さんの会社に助けを求めてます。
    会社の日本人(旦那達)が全員揃って出張した際は、どこの奥さんも引きこもってましたので
    トピ主さんや私だけでなく、ほとんどの奥さん方も不安を感じて生活していますよ。
    今、私の1番の不安は1歳児の子供に何かが起こって救急車を呼ぶことになった時です。
    色々考えると不安で仕方ないですが、
    主人の出張中は私が子供を守らないといけないので、日頃から語学の勉強しています。
    現地語ができれば、ほとんどの心配は日本も外国も一緒だと思うからです。

• 診察を

心療内科を受診してください

ぜひ

• 帰国しましょう

暖かくなるまで一時帰国したら落ち着くかもしれません。
    あるいはトピ主さんとお子さんだけ帰国。

無理に帯同して不安定な奥さんがいるより、日本に元気な奥さんがいる方がご主人も安心でしょう。

• 不安な気持ちわかります

私も長年治安のよくない海外在住なので不安になる気持ち良ーく分かります。

夫も長期出張で留守の方が多いですし。日本のように頼れる家族もまわりにいませんし。
    子育てするまではそれでも不安など感じたことなかった私なのですが、子供が生まれてから私も心細くて不安な気持ちになること多々ありましたよ〜。
    とぴ主様、基本的に住んでらっしゃる所は安全でないという認識が常にありませんか?

私はいつの間にかそうでした。そういう私がしたのは、、ここは安全だと思い込むことです。
    何か悪いことが起こるかも、危険かも、困った事がおきるかも、と考えるとどんどん不安になります。
    ちょっと不安な気持ちになり始めそうだったら、ここは安全だと自分に心の中で言い聞かせ安全で幸せなイメージを思い浮かべます。
    自分は安全に守られているというようなイメージを浮かべたり。困った事は起きない、いいことだけ起きると思い込む。
    根拠無し。苦笑 

不安がよぎった時に家にいる時もそういうイメージを思い浮かべたりただ心の中でつぶやいたりを繰り返しました。
    とぴ主さんもリラックスして毎日すごされることができますように。大丈夫ですよ〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧