華やかな恋愛を捨てられません

レス84
トピ主のみ1

はなこ

男女

このトピのレス

• 華やかな男性と一緒にいると、あなたが見劣りしませんか?

自分は40代の既婚の女です。

目立つ男性の奥さんや、彼女って、そんなに「いい思い」はしていないと思います。

夫・彼氏が目立ち過ぎるので、一緒にいる女性だって、それなりの学歴だったり
    キャリアがあったとしても、
    「夫(彼氏)のおかげで楽をしている人」
    「何も持っていないくせに、得をしている人」
    という目で見られますよ・・・。

海外にいたときに、一部の駐在妻は「妻というだけで偉そうすぎる」
    と言われてました。
    その偉そうな奥さんたち自身にも、十分な経歴があるのですが
    「あの男性が夫である、ということを笠に着て、偉そうにしている」
    という受け止められ方をしてしまうのです。

あと、美容師さんってモテるので、あなたくらいの人
    (相手に対して、どこか冷めている人)
    のほうが、末永く続くように思います。

美容師さんに聞いたことがありますが、嫉妬深い彼女だと本当に大変で
    うっとうしいらしいです。(お客に女性が多いため)

その点、あなただと、彼にそれほど関心が無いから、束縛せずに済むので、
    却って関係がうまくいきそうですね。妻になっても彼のことを上手に
    支えてあげられそうです。

• 女子中学生みたい。

いろいろ書いてらっしゃいますが、結局「うらやまし〜」と言われないと不満ということは
    男を見る目に自信がないから他人の評価をアテにしてるんだと思います。

>自信がないというのは全くなく自分の人生に不満はありません。
    では、なんで「うらやまし〜」と言われないことがそんなに嫌なのでしょう?
    あなたのセンスで選んだ、最高の彼ならば「私の彼は、こんなに素敵な彼なのよ」って自信を持って言えるのでは?

なんていうか「みんながテニス部に入るって言うから」「テニス部って人気者って感じだし…」みたいな理由で部活を選ぶ女子中学生みたいだなって思いました。

思い切って、テニス部ではなくて本当にやりたかった“地味な部活”に入ってみたものの、
    周りの反応がやっぱり気になって「やっぱり私にこの部活はふさわしくないかも。テニス部の方が似合ってるかも。」みたいな。
    本当はその“地味な部活”でオリンピックに出れるくらい才能があるかもしれないのに。

どういう選択をしてもいいと思いますが、人生の大事な選択だと思うので
    自分がなにを大切にしたいのかよく考えてみてくださいね。

• そうか、主自身は、自分にも自信を持っているのか

だとしたら、

>でも心の何処かで「こんなはずじゃない」と思ってしまう

というのは、彼に対して非常に失礼だと思いますよ?

ましてや、彼で折り合いをつけるだなんて、彼が主の本音を見たら舐められたもんだなって思いますよ・・・

そんなに自分に不釣り合いだと思うなら、結婚したとしてもずっとそういう目で彼を身続けることになるのだから。

ねぇ、彼と結婚したいという気持ちで、なんで十分じゃないの?
    何故、そうやって、他人の目を気にして見栄えを装おうとするの?

今、折角開眼したのだから、くだらないことにこだわらず、今の幸せをつかみなさいよ。
    今から後悔するかもって思うなんて、相手に失礼だし結婚するに値しないよ・・・
    後悔しないって言いきってごらんよ!

• また1〜3年で飽きて別れる可能性も

まあ、今までと同じように1〜3年で別れるかもしれないし、そんなに悩まなくても良いと思いますけど?

• そうであって当然だったこと

ご自分でもわかっていらっしゃいますが、今まではなこさんは「モテて当然」「華やかな恋人を持って当然」の扱いだった。今は、それがガラリと変わってしまった。その周りの反応に、とまどっていらっしゃる。

恋愛だけではなく、例えば、お金持ちが事業に失敗して貧乏になってしまった時、優秀だともてはやされてきた子どもが受験に失敗してしまった時、周囲の人はその人のことをさげずんだりするものです。

人が人を羨むとき、少しの嫉妬と同時に期待を抱いているのです。「この人はこうあるべき」という無意識の期待です。それを裏切られたことへの憎しみが、そうさせるのかもしれません。

よくあることですが、「この人はこうあるべき、こうであって当然」という周囲の期待は、自分自身への期待にもつながるのです。「こうであって当然の自分、そのように扱われて当然の自分」も、自分自身を支える一部なのですから。

私は、それを簡単に捨てることができるとは思えません。

彼と結婚したいなら、年月をかけて自分の中で折り合いをつけるしかありません。それも人生です。

• 結婚する資格もありません

たまたまトピを開いて、ムカついてついでに心寂しくなりましたわ。

どの様に育てたらはなこさんみたいな大人になるんですか?親の顔みたいワ(怒)

美容師さんも女性を視る目もないけれど、
    どうせ結婚したところで、浮気に走るのがオチですよ。

美容師さん、貴方には貴方にふさわしい女性がおりますよ。
    早くお気付きなさい。

• それは本物の恋じゃないと思う

私も、自分がある程度高学歴だったため、昔はどっちかといえばエリート好きでした。
    でも、本当の恋なら肩書は気にならなくなるんです。
    あなたの恋は本物じゃないと思います。
    自分のためにも彼のためにも別れた方がいいのでは?
    燃えるような恋愛感情はなくても、いい学校出てて、いい仕事してて、家柄もよくて、
    性格も特に問題ないからと条件でさくっと結婚を決めれるタイプの人もいます。
    そういう人はそういう結婚で幸せになっています。

• 結婚はご自身に合う方の方が...

トピ主さんの補足など追って読むうちに
    最初のトピ文の書き方のせいで、大分トピ主さんの事を
    誤解されてる方も多く勿体ないなと思いました。

私は今の彼を含めて、トピ主さんがどの方とも
    真摯に付き合ってこられ
    その上で今の彼に対して抱えてしまっている不安
    凄く伝わってきました。

私自身、トピ主さんの様な経験がなく上手く言えないのですが
    RCOさんのレスにほぼ同意です。
    結婚は惹かれる事だけで無く、色々な背景が合う事も大事だと思います。
    合う事、で考えるとトピ主さんは
    寧ろ華やかな人(この表現が引っかかる人多いかと思いますが...)
    の方がしっくりくる気がします。
    トピ主さんの追加のレスを読み、その点が今の彼で大丈夫なのかな
    と心配になってしまいました。

• ただ単に見栄っ張りなだけじゃん

今の美容師の彼氏をそんなに好きなのに、ちょっと友達から羨ましがられないってだけでへこむなんてさ。

なんじゃそれ!って感じ。

自分はすごいのよ!って力説さながら書いてますが、文面から、あんまり頭が良い女性だとは思えないよ。

だから、あなたが過去に知り合ったインテリジェンスな男性とは別れたくなっちゃったんですよ。

頭が良くないっていうのは、学歴とか職の事を指してるんじゃありませんからね。

今の彼氏は、あなたに合わせてくれてるから、一緒にいたいと思えるんでしょう。

今の彼氏を大切にしたら?

あなた言うところの華やかな男性?、達は頭がそれなりに良いでしょうから、長くなると、あなたとは合わないって気付いてしまうでしょうし、あなたには合わせてくれないと思います。

• 美容師だめなの?

なんで美容師が華やかと思わないの?
    お店展開を広げたり、メイク用品をプロデュースしてる人もたくさんいますし、事業としても大きくできるし。
    そしたら、あなたも友達から羨ましがってもらえて満足できるんじゃない?
    クリエイターだったら、プロデュースしてあげたらどうですか?

• うん?

やっぱりその美容師の彼氏は向上心がないって
    言ってるようなものに見えますが?
    あなたにはそんなつもりないのでしょうが
    ちょっとカンに触る書き方ですよね。

美容師だってなるのには相応の努力が必要でしょう。
    何をもってして華やかと言うかは確かに人それぞれですけど
    職業に上も下もないと私は思ってます。
    やはりあなたには結婚は早そうです。
    なんというか人に対してすごく失礼な人に見えます。

• レス見ましたが

その彼は止めたほうがいいかも。
    彼が可哀想。

あまり仕事に口を出さない方がいいと思う。
    男の人は誰だって。
    たまたま同じ考え方ならいいけど、違ったときに自分を否定されたように感じるだろうから。
    それは女でもそうかもしれないけどね。

トピ主さんは、見栄を大事にしている訳ではないといったけれど、それなら見栄を捨てられるはず。
    見栄を捨てられずに悩んでいるから、彼と同じくらい見栄が大事なんでしょ?ってこと。

ちなみにわたしなら、自分の理想を求めてもいいと思います。
    美容師っていつまでも現場にはいられないから、いずれは店長とか経営者になると思う。
    そのときの礎として自分の理想は持っていた方がいい。

目の前の利益を取るか、将来を見据えて考えるか、ですね。

• トピ主さん、さぞかし華やかなご職業なのでしょうね。

弁護士目指す元カレは知識があります。
    音楽界の元カレは才能があります。
    美容師の彼は技術があります。
    ご自分は?
    立派な職業、立派な技術、立派な知識をお持ちなのでしょうか。
    美容師という職業は華やかでなく、弁護士や音楽界で働く人達より
    格下の職業に見ているということで、、、
    あなた自身も華やかで、皆にステキー!と言われちゃうような
    お仕事の就いてらっしょるのでしょうね。
    華やか大好きなあなたのお母様も然り。
    まさかお父様のご職業だけをひけらかして偉そうになさってたわけじゃありませんよね?

そうでないのなら、「主人は◯◯に勤めてる」とか「主人の職業は◯◯」とか言って、
    自分にはなんの才能もないのに、旦那の職業で偉くなったと勘違いしている
    しょーもない奥様と同じですね。

まあ美容師は、最終学歴専門学校だし、国家資格だけど難関じゃないし、
    雇われだとお給料安いし、掃除とかもしなきゃいけない職業だから、
    あなたやご両親の目指す華やかとは違うかもしれませんね。

• 365日と10分

結婚とは基本的に365日共に暮らすということです。一方、人に羨ましがられるなんてのは1年のうちせいぜい10分程度です。たかが10分いい気分になれるのと、365日(まあ喧嘩する日もあるだろうけど)幸せな気持ちでいられるのとどっちを選びますか?

極端に言えば「ステータスのある職種じゃないし収入もイマイチだけどほのぼのとした幸せを感じられる結婚生活」と「誰もが羨むステータスの高い夫がいるけど家では不仲」のどっちがいいかってことですよ。そりゃ両方揃ってりゃベストだけど。
    主さんはご自身もいい仕事に就いてそれなりの収入もあるのでしょ?相手の収入に頼る必要もないですよね。だったら好きな人選べるじゃないですか。

それとね、主さんくらいの年齢だと医者だの弁護士だのステータスのある相手が羨ましがられるかもしれないけど、あと20年もすると「ラブラブ円満夫婦」の方がよほど羨ましがられます。まあ自分の夫婦関係が上手く行ってないなんて人に知られたくないからあからさまに羨んだりはしないでしょうけど、結婚生活の現実を知ると浮気放題の医師夫より奥さんへの愛情たっぷりの美容師夫の方が遥かに羨ましく思うものですよ。

• え、ちょっと職業に偏見持ってる人多過ぎませんか?

>「男運はないんですね」と言われ…
    トピ主さんの周り、変な人多過ぎじゃないですか?
    >「え、美容師?」
    >あなたはもっと高みを目指す人でしょ?
    とかも言われたんですよね。

普通みんながみんなそこまで職業に偏見持って発言します?
    そう思ってても当たり障りなく「へー、美容師さんなんですか、いいですねー」とか返しませんか、普通…。

まずトピ主さんの周りの人整理した方が良いと思います。
    >心の何処かで「こんなはずじゃない」と思ってしまう
    彼にではなく、低レベルな発言をする人達と付き合っていることに対して、この感情を抱いた方が良いですよ。
    人の職業、人の彼にこんなことしか言えない人達に対して「こんな人達と知り合いで恥ずかしい」と思わないですか?

トピ主さん自体にも良い印象は抱けませんが、トピ主さんの周りの人の考え方が異様で怖い。
    思っててもいいけど、人(トピ主本人)に言っちゃうあたりが…。
    そしてそんな嫌なことを何人にも言われてしまうトピ主。皆になめられてるんじゃないの?

• 結婚するの?

結婚するわけじゃないなら別にいいのでは?華やかって言ってもそういうものを望んで付き合ってる人は結構いるから特別華やかだとも思わないけど。大学や職業と付き合うの?って感じ。目先の物にとらわれるか、人の本質を見るのか?どっち選んでもいいんじゃないかな?私の経験では、結局気が合えば一流大学出てようが社長だろうが一般人だろうが一緒って事。自分に収入があれば頼ることもないしね。自分が経済的に自立してるならどっちでもいいんじゃないかな?

• ん?

ご自覚がないようですが「華やかな恋愛を捨てられません」って、
    もう捨てているんですよ、主さんは。

>でも心の何処かで「こんなはずじゃない」
    彼では物足りないんですよね?
    結婚したら一生これに悩まされるでしょう。
    そしてお友達からは、事実はどうであれ
    「華やかな恋愛はできたけど、結婚まで持っていけなかった人」
    扱いをされるんです。一生ね。
    主さんのプライドはそういうのに耐えられます?

過去に主さんとの結婚を考えてくれた方々の
    大きな理由の一つには若さもあるんです。
    他の人を見つけるなら、今すぐ動かなければ。
    高学歴で良い職業、人格者ほど結婚は早いですから。
    実際、主さんが知り合いになった方は結局
    皆さん帯に短し襷に長し、ですよね。そういうことなんです。
    この先はもっと厳しくなると思います。

私の知る限りですが、主さんの言う「華やかな恋愛」の人達は
    26歳の時点で既に結婚していましたね。
    主さんのイメージとは正反対で、本人達はいたって地味で真面目。
    自分のキャリアを傷つけない相手を選んでおり、
    無駄がなく堅実だなと思います。

• 美容師とは辞めておいたら?

過去のエリートさんか弁護士さんと結婚した方がいいですよ。
    後悔しますよ。

結婚する前で、
    他人の評価を気にしているようでは、美容師の彼を幸せにしてあげられません。

エリートと呼ばれる方々に幸せにしてもらいなさい。

• おもしろい

あなたの過去の彼氏の経歴をツラツラ書いてあるけど、いらない情報をたくさんの人に読ませるあたり、とても自意識過剰ですね。

• いったんリセットもいいかもよ?

まだまだ若いのだし、いったんリセットするのもオススメです。
    つまり、いったん一人きりになって、自分自身の価値を高めることに専念する、という意味。

私も子供の頃からの夢を叶えてクリエイティブと言われる仕事に就いています。
    主人は外資金融なので、華やか?かもしれません。

そんな私が思うことは一つ。
    妥協はするな、ということ。

色々迷ったりする時点で満足いってないんですよ、結局。

華やかでイケメンで収入もあって尊敬できる。
    そんな男性を見つけたらいいんです。

そういう男性と思い切り恋愛をして、ちゃんと結婚すればいい。
    そこから逃げたらきっと後悔しますよ、トピ主さんみたいなタイプは。

• 虚栄の固まり

ああ、なんだかギトギトしているトピですねえ。
    とんこつスープに、油がたぎったチャーシューをのせて、さらに油大盛りを加えた感じ。

この油の正体は「虚栄心」でしょうね。
    知性ゼロの世界。

ごめんこうむりたいです。近づきたくないです。
    ま、若いから、好きにしてね。

あなたはクリエーター職らしいから、美容師さんのほうが話があって安心できるんじゃないですか。
    弁護士や東大という肩書きしか話の中に出て来ない。彼らの人間性の描写ゼロ。「素晴らしい人」とだけ。そんな虚栄に満ちたあなたと弁護士さん。いったい長い結婚生活のなかで何を話すの? あなたには美容師さんのほうが話や感性があうと思うよ。

• やっぱり結婚しない方が良いと思う。

マークの入ってないトピ主さんのレスも読みました。

結論から言うと彼とは結婚しない方がいい。

結婚してから多分、ずーっと
    「あー私はこんなはずじゃなかった。もっと社会的地位のある人と結婚出来たのに」
    ってきっと思うと思うよ。

結婚ってそりゃあ相手の性格も重要だけど
    肩書きだとか学歴が大事って人は確かにいるんです。
    結婚前は浮かれちゃってますから、そういうのに目をつぶりがちだけど、
    落ち着いてくるといかに社会的に残念な人なんだ・・って思って
    すっごい後悔すると思う。

そこが大事な人は確かにいるから、
    だから結婚しない方が良いと思う。

あと彼の仕事に対してアドヴァイス?してますけど、
    彼は会社員なんですよね?

主さんの仕事がどういう形態なのか分かりませんが、
    会社員てのはやっぱり会社の方針に従い、上司に従って仕事をするもんなんですよ。

そこは理解してますか?

何も知らない人に偉そうな言われたくないって事が
    黙ってしまうって事かも知れません。
    意外と美容師って会社社会だと思います。

とにかく主さんのプライドの為、
    結婚しない方が彼にとっても良い選択だと思うな。

• あなたがクリエイティブな仕事ならいいと

彼が美容師で、あなたが専業主婦ならはっきりいってあまりいい生活はできないかもしれません。
    でも、あなたがクリエイティブな仕事ならそれを続けていけばいいと思います。
    エリートさんと結婚しても、転勤だ海外勤務だになったらあなたの仕事はできないですよ。
    地域密着型美容室でおふたり仲良くやってください。

• 支離滅裂

<なにより、自分のパートナーを全面的に信じています。
    と言っているそばから

<ですが、今お付き合いしているのは美容師のちょっとサエない男性。

などと言えてしまう。
    これが謙遜とかなら誰でも言うけど、ここは本音を語る場。
    本心は冴えない、私に似つかわしくないランクの低い奴、
    ということで間違いないですよね。

ダブスタで傲慢な方ですね。
    仕事は夢叶えたんでしょ?
    もうこれ以上人生で良いこと無いと思いますよ。

このままダブスタで傲慢な貴方なら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧