生活・身近な話題

車販売店の客対応

レス52

ガーネット

話題

軽自動車販売店の営業マンの対応に怒り沸騰です。

中古の車を買って契約したところ、納車日を指定したら、店が、

休みなので、代金を持参の上店まで引き取りに来て。と言われました。大きな

ディーラーの営業マンでさえ休日でもお客様サービスの一環で、車の納車は、出向

くのに、今は、来店型で、販売だけを目的にしているのでしょうか?都会でもない

のに営業マンのおうへいな態度に怒り奮闘です。サービスとは、いかがなもので

しょうか?私の考えは、古いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • キャンセルにしちゃえば?

…、とは極端ですが、何故そこまで”怒り沸騰”なの?

私だったら”ま、良いか…、ではいつなら届けてくれますか?”になりますけど。

それとも事情が有って指定日に絶対届けてもらえないと支障が出るのでしょうか。

因みに私も軽自動車の中古を買いましたが、250万の中古ですが、整備の都合で逆に取りに行く日を指定されましたけど。

たかだか1日のズレで”横柄な態度”とは思えませんけどね。

どちらかと言えば主様の方が”私は客だ!神様なんだから何でも言うコトを聞け!!”って横柄だと思いますがね。
    主様に都合が有るように、営業マンさんにも都合が有るんですけどね。
    営業マンだったら何が有っても客の要望に応えなければならないのですか?

• 中古機械類

クルマに限らず、中古の機械類の現物売買は「現状有り姿、置場渡し」が条件になっていませんか。

• 安さの裏側

最近はモノが昔より安く手に入りますが
    サービスはどこも低下しています。
    車屋さんだけではありません。
    人件費削減で人がいないのかも。

• 沸点低すぎ

その程度で怒り沸騰って、沸点低すぎです。
    中古車買って店が休みの日に納車を指定したトピ主さんにそこまで対応してくれたのですからサービスとしては十分だと思えませんか?
    たとえお客さんであろうとも自分が中心で世の中が回っているわけではないことを理解しましょう。
    考え方の新しく古いではありません、サービスを求めるならば相応の対価を払う必要があります。
    この場合の対価とは車の代金ではなく、担当者が休日でも自らが対応しようと思える客としての大きさです。
    例えば、高級車の新車をポンと現金購入、その上で是非とも次の車を買う時も自分に声を掛けて欲しいと思えるような客でないと。
    中古の軽自動車ならばトピの内容の対応でも十分だと思います。

• 「お客様は神様です」は昭和の大間違い

お店の休日なので、担当だけ出社するつもりなのでしょう。
    一人で届けに行くと、帰りの車がない。

>代金を持参の上店まで引き取りに来て。と言われました。

購入とは、買い求める人がお店まで出向くのは日常的で、全国的に普通のことです。
    届けに来いと考えてるなら、それは客の横柄です。

昭和の大間違い「お客様は神様です」。この言葉は、日本人に大きな勘違いを植え付けた。
    トピ主さんは、怒り心頭になるのでなく「翌日だったら、どうでしょうか」と相談したら良い。
    高級車の新車購入でもないのに強がりすぎませんか。

• 定休日に指定するほうが悪いでしょ

定休日に無理やり納車指定したのですか?だとしたら来店ならば定休日だけど特別に納車してくれようとしてるんじゃないですか。いくら大きなディーラーでも定休日に納車はしてくれませんよ。うちも先日大きなディーラーから中古車買いましたが納車は来店です。それからセカンドカーが車検なので予約入れようと最初にこちらから日にち指定した日は定休日だからと断られましたがそれが普通だと思います。定休日でもサービスしろってあなたの我が儘ですよ。

• 持ってきてくれって言ってないんですか?

今まで何台か購入しましたが、納車で取りに来てくれとは言われたことないですね。
    休みでも、変わりの者がとか私がって営業マンが責任もって納車してくれてたと記憶してます。
    単純に店がなってないだけでしょうね。
    休みだからって言われたら、いあその日じゃないとこちらが困るし、足が当然ないので持ってきてもらわないと困るよって言えばいいのに。
    それでもって言うならじゃ、買わないで済むのでは?

• レスします

至って普通です。
    対応が気に入らないのなら、キャンセルをしたらどうですか?

なぜ休業日なのに態々出てきて、お客様サービスという我が儘のため、
    トピ主さんの指定場所に車を運転して来なければ、ならないのですか?

• ふるいを通り越して笑えます。

納車手数料請求しないだけ良心的ですよ。
    中古の軽自動車でそんなに威張り腐ったらみっともないよ。
    せめて新車ならね(笑)

• 横柄なのはトピ主ですよ

中古車でそこまでのサービスを求められるなんて
    営業の方も大変だわ。

納車費用は支払っているんでしょうか。
    納車費用も払わない、車の代金も支払ってもいない状態で
    休業日に自宅へ納車なんてしませんよ、普通。

サービスとはいかがなものか
    ご自身でよーくお考えになった方がよろしいかと。

• お店によって違うのかな?

私も中古車買った事ありますが家まで来てくれたパターンと取りに行ったパターンがあります。

車を下取りに出されたんですか?出されてないのですか?

それによっても違うと思いますが

けど、お店が休みの日に指定されたんですよね?

なら、取りに行くしかないんじゃないですかね?

休みなら出勤する人数も限られるだろうし、お金や書類の事もあるから

ディーラーさんでも納車の時行くパターンはあるのではないですか?

私はありましたけど・・

そんなに怒ることかな〜っと思いレスしてしまいました。

中古車販売に正規店の対応を求めるのもちょっと違う気がします

• トピ主さんは古い

トピ主さんみたいなわがままばかり言う客がたくさんいたら、営業マンはいつお休みをしたらいいのでしょうか?

例えばの話で、病院にも定休日がありますね。
    定休日に病院に行きたい。
    定休日でもサービスして診察しなさいと言えますか?
    言えませんよね。
    どんな職種だって休みが必要なのは同じと思いますがいかがでしょうか。

• まあ落ち着いて

とにかく落ち着いて契約書を読み返して下さい。

納車費用が計上されていたら、トピ主さんの仰るとおり。
    納車費用が計上されていなかったら、単なるトピ主さんの言いがかりです。

定休日を納車日に指定するのは嫌がらせじみてますね。

• そうなんですか!?

今乗っている車は新車購入しました。
    現金一括購入したくて、振込代金もケチりたかったので、約400万円持ってディーラーに支払いに行きました。
    納車も「どうしますか?」と聞かれたので「取りに伺います。」で、こちらから出向きました。
    なんの疑問も持っていなかったけど、例えば一方的に「来てください」と言われても疑問を持たなかったかも…
    ディーラー側に明らかな落ち度があれば、場合によっては来てもらうこともあるかも?という程度です。
    それは私が庶民だからそういう感覚なのかしら?
    もし何かの間違いで超高級車を購入しても、多分出向きます。
    だって、自分が一番最初に路上を走りたいから(笑)
    その中古車屋さん、そんな悪い態度でもないけど…と思う私がヘンですか?

• 常識

>休みなので、代金を持参の上店まで引き取りに来て。
    通常の社会常識では、休みなら納品できないよ。

>休日でもお客様サービスの一環で、車の納車は、出向くのに、
    単に、トピ主さんがそのサービスに値しないと評価されただけでしょう。
    客を選ぶ権利はあるからね。

• 怒り奮闘?

ずいぶん沸点が低い方ですね

デーラーが納車する時は 二人いないとできませんよね
    利幅が小さい軽の中古では 経費かけて届けたくないのでしょ 

車が気に入って 欲しかったらご自分で取りに行けばいいし
    不満ならキャンセルすればいいだけの話ですよ

考えが古い新しいではなく 不遜か謙虚かの問題です
    今でも 買ってやるんだ・・みたいな考えの人って いるんですね

因みに 文中の「怒り奮闘」は「怒り心頭」 ですよね
    怒りががんばってるみたいで 面白いですけど・・・

• ディーラーでの引渡しが普通だと思っていました

過去2回、新車を購入したことがありますが、いずれもディーラーでの引渡しでした。
    自宅まで搬送しての引渡しにするには、追加費用が発生するとのことでした。

ディーラーまで取りに行く顧客と、自宅まで届けさせる顧客とで、代金が異なる方が、公平だと思います。
    そういう意味で、自宅まで届けさせるのが当然のサービスにはなって欲しくありません。

• 休みじゃない日にすればいいだけ

>中古の車を買って契約したところ、納車日を指定したら、店が、休みなので、代金を持参の上店まで引き取りに来て。と言われました。

休みでも何とか対応するって、素晴らしい営業姿勢ですねぇ。
    私の使っている車の業者は、休みの日には何にもできないそうです(緊急の故障対応は別にある)。
    休みの日って、警備会社が巡回に来るだけなので、納車であろうが何であろうが引き受けるには、誰かが休日出勤しなきゃいけないみたいです。

>私の考えは、古いですか?

いいえ、昔もそうだったんじゃないですか?
    トピ主さんが横柄なんだと思います。

• その程度・・・

そんなもんじゃないでしょうか?

そこまでお怒りになることかしら・・・
    しかも中古だし・・・。

• わざわざ休日に指定しなくても…

お店の定休日くらい決まってるのに、どうしてわざわざお店がお休みの日に指定するのですか?
    持ってきて欲しいのなら日にちをずらすか、あなたの言う『大きなディーラー』で
    新車をお買いになるのが良いと思います。
    わざわざお店の定休日に車を持って来いとか、どっちが横柄だか。

私なら、休日にも関わらず対応して頂けてありがたいと思いますけど。

• ならば

新車買えば?
    軽の中古でしょお値段は 60万位?
    中古の軽でこんな事いう人が居るなんて たまげたぁ〜
    因みに いくらの軽ですか?
    まさか 60以下?

• 中古ですから・・・

中古車の時はお店まで取りに行きましたよ。

新車を買うようになってからはディーラーの方が家まで持ってきてくれます。

ただし!!  「納車費用」 を払いますけどね。

中古車で納車手数料も払わないのに家まで来てというのは無理でしょう。

お店もこれからの主さんへの対応に心配していることでしょう。

• 興奮してますね。“怒り心頭”では?

中古車購入で、トピ主さんの希望引渡し日が店舗の休日で、サービスで納車しに来いということですよね。

お金は先に振り込み、納車費用と付き添いの車の費用を払うから来て下さいって言えば納車しに来てくれる“かもしれない”と思います。

うちは都会ではないです。
    新車を自宅まで納車というディーラーさんも見ますが、うちの懇意にしているディーラーさんは会社渡しですね。
    最初は点検でも自宅まで車で来て引き取ってくれていましたが、最近はそういうサービスもなくなったように思います。
    同じ店舗で新車4台買ってもそんなものです。

中古車なら店頭渡しじゃないですか?
    わざわざ自宅までのサービスを望むなら、それなりのサービスを提供する店でのみ購入しましょう。

都会でもない=競合店がないからサービスに力が入らない場合もあります。

• 薄利経営だからでは?

休日出勤手当の出ない、
    薄利経営の販売店だったからでしょうね。

納車の場合、
    最低でも2名のスタッフが必要ですから。

大手ディーラーは、
    納車の際の諸経費も組み込まれた価格という事です。

よってトピ主さんが購入された中古車は、
    かなりお買い得だったのでは??

まぁ、
    今はネット通販で車を購入する時代ですから、
    いかに日本は、人件費が高いのかをご理解下さい。

• えっそぉ!?

でも変だね、店が休みなのに何故現金持って車取りに行けるの?
    お店の二階が住居でそこで現金渡して車受け取って帰ってくるの?

なんか変過ぎる。
    店が休みなのでは無くて、整備士(営業さん?)が休みなんじゃないの?

まぁ、ツッコミはこのあたりまでで。

別におかしなことじゃないですけどね。

普通は”納車費用”取られるよ。
    大手のディーラーで買ったコト有ります?
    自宅まで持って来てもらう場合、見積もりに”納車費用”ってしっかり書かれてますけどね。
    そりゃ数百万の高級車(私はスポーツカーでしたが)の場合営業マンが頭を下げて”サービスさせていただきます”でしたけどね。

あと現金を持って行く場合、領収書はどこで書いてもらうのですか?
    社判の押印の必要が有りますけどどこで押してもらうんですか?

情報がぐちゃぐちゃです。

• いまは

時間外、残業はしないように時代がなっていています。
    主様は古い考えと思います

• 休みの日は休みですが

大手のディーラーで車を購入しています。
    わざわざ休みの日返上で納車なんて聞いたことがありません。
    うちのディーラーがおかしいのですか?
    メンテナンスの日を決める際も、勿論定休日は考慮して外しますし、
    うっかり定休日を言ってしまえば「その日は休み」という事を丁寧に言われます。
    来店しなくても勿論メンテナンスの為に家まで取りに来てもらい、
    終わったら戻しにも来て下さいます。
    営業終了後なので申し訳ないなぁと思うこともしばしばです。
    このディーラーに移る前、他社の時はもっと酷かったので今は本当に助かっています。

しかしトピ主さんの言う「休み返上で届けに来るべき」はなんだか時代錯誤な感じがします。
    今の時代、そう言うのは流行らないですよ。

• 軽の中古

今もメルセデスやBMWなどの正規ディーラーで新車を買えば、とぴ主さんの希望程度は楽に叶えてくれますよ。

BMWが好きで、地元の正規ディーラーとはかれこれ20年の付き合いになりますが、横柄な態度を取られたことは一度もないですね。

例えば、ホテルでの宿泊と言っても、一流どころと、安さが売りのビジネスで同じ接客は望めないですよね。

同じように、車と言ってもピンキリです。

考えが古いかどうかですが、強いて言えば、昔は1円でも払う客は神様だったかもしれませんが、現代は神様になりたいのであれば、それなりの対価を支払う必要があるってことですね。

そうそう、怒り奮闘ってなんです?
    奮闘される前に心頭滅却されたほうがよろしいかと。(笑)

• 普通です

普通、中古車は家まで納車して貰えません。自分で受け取りに行くのが普通です。特に振込ではなく、現金持参できる程度の安い中古車なら尚更納車してもらえないでしょうね。大きなディーラーの営業マンでさえ?逆でしょ?大きなディーラーの営業マンだから、納車サービスができるのです。それは儲けの大きい新車をまた次回も買わす魂胆があるからです。

• だって中古車でしょ?

新車ならいざ知らず、中古車でしょ?

トピ主の考え方に引いてしまいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧