人の話を聞かない4歳の息子

レス11

困っています

子供

4歳の息子です。
保育園の先生より、
「人が話しているのを遮って、自分の言いたい事や興味のある話をしてかぶせてしまう。」と言われました。
内容は関連した話でもなく、突拍子もない内容です。
静かにして先生の話を聞かないといけないときでも、突拍子のない事を言うようです。
自分がそれまで頭の中で考えていたことを突然話すような感じだと思います。
今はまだ年少なので、変なことを言っていて、みんな「わぁ〜」と笑うだけのようですが、そのうち浮いてしまいそうです。

友達とのかかわりで、今はまだ小さいのでみんな何とも思っていないけど
そのうち自分の話を聞いてくれないと思うと、離れて、話を聞いてくれる友達の方に行ってしまう、と言われ心配しています。

外でも、知らない人にも突然、突拍子のないことを話しかけることもあります。(頻繁ではないですが)
まだ小さいので、話しかけられた方も温かい目でみてくれていますが・・・大きくなって同じことをしていると変な目でみられますよね。
お迎えに来たお母様方に、ニコニコして話しかけているようで、色んなお母さんに言われます。(恐らく、その時も突拍子のない内容なのだと思います)

家では、「今お母さんが話をしているから、ちゃんと聞いてね」と言い聞かせています。
話しをきちんと聞けている時は、会話のやりとりは理解し、コミュニケーションは取れていますが
子供同士だとあまり上手く会話のキャッチボールが出来ていないのではと思っています。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのようにすると改善するのか、アドバイスいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

年少さんの元気な男の子っていうのは、だいたいそんな感じじゃないかと思いますけどねえ。

実はうちの子もそんな感じで結構心配したんですけど、年長の今はちゃんと空気読むようになりましたよ。

小学生になってもその調子だったら考えたほうがいいと思うけど、ちゃんと聞けている時もあるみたいですし、まだそんなに心配しなくてもいいんじゃないでしょうか?

• おにいちゃんだから

もうおにいちゃんだから、
    お話は最後まで聞けるよ〜

お話聞けないのは赤ちゃんだよ〜

って教えてます。

• みんな違う

人の話を聞く子供は理想でしょうが、子供らしくありませんよ。
    そのままでいいと思いますけど。

浮いてしまったっていいじゃない。それも勉強。そういった事を身につけるための幼稚園だし、学校です。

その保育士さんは、少し余計な事を言ったかなという印象です。
    主さんはどうですか?息子さんの事を誰より知っている人です。

世間の誰がなんと言おうと主さんだけは味方でいてください。

私は塾の仕事をしていますが、聞き分けの良い子と、自由奔放の子がいたとして、指導は当然聞き分けの良い子が楽です。
    自由奔放の子は、心の鍵がかかっていないからやりたい放題。でも、発想の良さに驚かされます。将来有望ですよ。

• 好奇心旺盛、負けず嫌い、人間大好き

私の子供時代がそんな感じでした。

勘違いしていたと思います。
     先生が話しかけた質問形式の言い方を、「答え知ってるよ。答えなきゃ」と思っていました。

「朝、起きたら何て言うかな?皆で・・・(一緒に言ってみましょうと言うつもり)」と先生が言ったら、最初の一文に反応して、「知ってるよ〜、おはようだよ。」と元気良く言ってました。(母が赤面したエピソードの一つ)

クイズ番組の問題の途中で、ボタンを押して最後まで聞かずに答えちゃうあれです。

○最後まで話を聞くまで発言しない。
     ○周囲の友達の邪魔をしているかもしれない。

この2点を教えてもらっていたら、話すことを我慢できたと思います。
     話すことが苦手な人がいて、先生の話を全部聞いてからゆっくり考え始めて発言まで時間がかかる人がいるなんて知らなかったのです。

もう一つは、頭の中でいろんな事を常に考えていて「聞いて、聞いて」と話したくて仕方なかったのかもしれない。親が忙しくて全然話を聞いてくれなかったので外で話してました。

• 発達センターに相談を

頭の中に思い付いたことがポンと出る感じ。人の話を遮って自分の事を話す。←これ、うちの息子と同じです。
    ちなみに4才で高機能性広汎性発達障害と診断されました。
    IQは平均、知的障害もないけどコミュニケーション能力や、短期記憶力などが弱く片付けなども出来ないのです。

心配でしたら早めに発達センターなどに相談なさることをオススメします。発達センターで何でもないと言われれば安心するし、もし発達障害が見付かったら早めに善処出来ます。
    早いうちに適切な指導をすればかなり改善されますから。
    息子は診断されてすぐからデイ通っているので、かなり改善されましたよ。発見が遅くなると後々かなり大変なので。

• うちの子、年中です

今年、年中になった子が居ます。
    年中さんの一年間を通しての目標の一つが
    『人の話を最後まで聞く事』でした。

クラス通しての目標なので、その位の年齢の子は
    人の話を聞く事が出来ない方が平均的なのでは?

大人でも、ぼんやり聞いてたりする事ってありますよね?
    それなのに、4歳の子供に 求めすぎでは?

• もう少し先生と話す

その保育士さんは少しオーバーかな、と思いますが、私の廻りの保育士さんは
    明らかに誰が見ても違うくらいの事が無いとそういった事を言いません。

思いつきで話すのは、4歳年少なら普通の事だと思いますが、その保育士さんを
    知らないので、一概に保育士さんが心配しすぎとも言えず少し気になります。

保育園以外での、子供同士はどんな感じなのですか?

また園に発達コーディネーターとか、加配専門の方っていませんか?
    いなければ園長でもいいので、そういった方を交えて相談されてはいかがでしょうか?

何でもなければ、今のまま家で少し言う程度でいいと思います。

• レスします

そうなんです。次男も話したい事がいっぱいなのです。
    何かを見て、何かをポンポン思い付くので、
    たとえ自分が注意されている瞬間でも、違う事を考えていたりもします。
    “そんな子供でした”さんのレスも、とっても当てはまります。

今まで辛抱強く、お喋りを聞いてきましたが…

次男は今、習い事にてそれが許されないクラスにいます。
    成長するにつれ、話したい気持ちをコントロールする必要があるので、
    今の状況は次男の一つの試練かとは思います。

確かに次男は発想が良く、いろんな人から「この子は面白い」と言われます。

ただ、そのクラスでは「今それは関係ない」と指導者から一蹴される事もあり、
    今のところマイナス感が拭えません。
    指導者の話を聞かないと危険、という事がいまいちまだ理解できていません。
    さらに落ち着きない事もあって、次男はそのクラスで悪目立ちして、
    出来る事が増えても、イメージが悪く損なのです。

負けず嫌いなので、TPOをわきまえるようになれば、多方面で伸びると思うのですが…

• 他に問題は?

保育園の先生は他にもっと情報をもっているのではないでしょうか。
    席をたってしまうとか、かんしゃくを起こすとか。。。
    暗に発達相談に行って欲しいとお願いされていないですか?
    保育士からはお子さんの発達に問題があるとは言えません。保育士から何かいわれるときはかなりの状態になってからと思われます。
    他に問題がある、あるいは家でも気になる行動があるのであれば、病院にいったほうがよいと思います。
    とぴ主さんのお子さんのようなお子さんを知っていますが、大人は加減がわかっているので、対応できますが、同級生だと難しいでしょうね。
    このようなお子さんを見たことがありますが、大人からは頭いいねと思われていますが、なんでもこちらの都合をおかまいなしにしゃべってくるので、ちょっと。。この子おかしいな(発達障害??)と感じます。これは小さいころから全く変わりません。大きくなったら改善すると思っていましたが、全くです。
    どのようにすれば改善できますか?といわれても、脳の生まれ持った癖としかいいようがありません。

• 普通だと思います

他に何か問題があるのなら発達障害を疑うのですが、それ単品だけならば4歳ならば極めて普通です。

うちの子はとある発達障害がありつつも、幼稚園に通っていたのですが、同じようなことで相談したことがあります。担任がベテランでかなり優秀な先生で、その先生から「年少という時期ならば、最低限の意思疎通ができることも必要ではあるけど、一番大事なのは自分を出せることです。なのでそういう行動をとるのは○くんだけではありません。」と悩みを一蹴してくれました。ちなみに、メリハリがはっきりした先生で、あの扱いづらいうちの子が普通に指示に従う姿に驚いたものです。

うちの子(現在小3)のようにそれがずーっと続くようなら問題ですが、大体の場合は小学校低学年のうちになくなっていきます。といっても、うちの子も結構話聞く努力をするようになったんですけどね〜。聞いたことを理解する力が弱くて、現在そっちのほうで本人が苦労しています(加配がついています)。

• うちの子と一緒

年中です。小さいころからコミュニケーションが苦手そうで、、、何度となく発達障害を疑われてますが、医師には性格の範囲内だといわれています。
    今は障害の心配はなくなってきましたが、まだまだ落ち着きに欠け、ひとの話を聞くことや、空気を読んで話すことは苦手で少し浮いています。
    しかし、幼稚園には少なからず同じような子がいます。そういう子達は自然と仲良くなるみたいで、毎日楽しそうにつるんでいます。
    医師からも、お母さんが求めすぎと言われました。
    だから大丈夫!楽しそうにしているなら、今のままで
    私は毎日、人が話している時は喋らない!と怒っていますが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧