無自覚な『威圧的、高圧的な目』をなおしたい

レス7

涼子

話題

私は普段は特に目力というものがないのですが、たまに『目が威圧的で怖い』と言われることがあります。
たまに、というのは"AさんBさんには言われないけどCさんには言われる"というものでなく、会話途中の本当にふとした瞬間に家族だったり友人だったり職場の人だったりに言われる感じです。
会話に熱中して論じてるかのような時だとか、自分の意見を通したい時だとか、相手に対して文句などを言う(否定するようなことを言う)時というわけでもありません。
私の目はたれ目で、キレ長でも大きいわけでも化粧が濃い或いは薄いわけでもありません。
私は接客業をしていて、職場の仲間やお客様からも感じがいい人と言われるのですが、『目尻も下がった笑顔、声色も言葉遣いも仕草も穏やかなのに何故か目が威圧的で怖い』と言われたことがあり困っています。
特にそれで問題が起きたことはありませんが、本人としてその自覚も無く、柔らかな印象になるよう心掛けているのでショックでもあります。それに他人に"怖い"と思わせてしまうのは、申し訳なく思います。

・私もそう言われたことがある
・どんな時に『この人の目(だけ)は威圧的で怖い』と感じるか
・どうしたら改善されるか
などなど、なにかありましたらコメントいただけませんか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 視力が悪いとガン見する

視力が悪い人は、目を細めて視力改善を行うので、目が怖い。威圧的に見える。(本人は自覚なし)

メガネをかけたら良いのです。

眼鏡店で検眼して、視力補正のメガネを購入したら良いのです。

「なんだ、メガネってよく見えるのね」と明るく言えるようになります。

• 笑顔笑顔笑顔

一重まぶたで目が小さく細いのでしょう。

友人もやはり同じようなことを言われ、彼女は話していない時はいつも笑みをたたえる様に努力していました。

何かを力説している時の彼女は怖い感じでしたが、いつもニコニコな彼女が真剣に話すと、目の効果もあり皆んな話に引きづり込まれていました。

会話の途中にも笑顔を作るようにしていると言っていました。

• うちはみんなそうでした。

おじいちゃんもおばあちゃんもおとうさんもおかあさんもおおきいにいさんもちいさいにいさんも。

「家系だからあきらめなさい」と言われました。

どうも、私達の「普通」が、他人さまにとっては「真剣すぎる」ようで。
    「怖い」と。

でも、他人の気持ちまで操ろうとしなくていいと思います。
    相手が怖がるのも、相手の勝手。
    好きなように感じてもらえばいいんじゃないでしょうか。

他人の感想を、自分の思い通りにしたい、というのは、けっこう危ない考えですよ。

• 一点凝視?

実際に見られないので何とも言えませんが、
    目の形や黒目の大きさなどは省いたところで思い付くのは、
    一点を凝視するように視線が定まっていることが多いのかな?ということです。
    知り合いにいたのですが、話している時にずっと目を見てくる人で
    それはそれで真剣に聞いてくれている感じはするのですが
    見られている時間が長いと、ちょっと落ち着かない気分になるんです。

よく対面で人と話をする時は、相手の目を真っすぐ見るよりも
    相手の眉間辺りを意識すると威圧感を与えにくいと言いますよね。
    加えて、言葉のつなぎ目とか、ふとした時にちょっと視線を逸らすなど
    同じところ(主に相手の顔)に視線を合わせる時間をほんの少しだけ減らしてみるとか。

あと、瞬きが少ない人も人形みたいというか、ちょっと怖い感じがします。

• 的外れかもしれませんが

心が疲れていると目つきにも出ることはあります。

何か気持ちを押さえ込んだりしていないかどうか、どうでしょうか。
    我慢しすぎない、感情を溜め込まないようにすること・・・感情を抑えこむのは、している時は自覚がないので難しいです。いい人は「いいよいいよ」なんて人に言って、自分のことを後回しにしたりするので、感情を抑圧していることがありますので、もしも抑え込んでいる気持ちがあるとしたら、それを話したり日記に書きだしたりして開放し溜めないことだと思います。

何も心あたりがなかったら、ごめんなさい。

• 眼精疲労じゃないかなぁ

・視力を測って近視・遠視・乱視の適切な矯正をする
    ・目の周りを温めるグッズやマッサージ
    ・下を見る・上目遣いより上を見上げる(目を広げる)・少々上から適切な位置をふわっと見下げる(目の緊張を解く)事を意識
    ・1日10分位「何かを凝視しないで空中をぼんやり見る」時間を作る
    ・40〜50代以降でしたら眼鏡のレンズに暖色・茶色系のカラーを入れると柔らかな当たりに
    ・眼鏡のフレームの形・色もかなり目の印象を左右します
    ・メイクも影響あるかも?(いわゆる目力メイクと逆をするといいかも?)

• 女優さんで

とても美人な女優さんですが、目つきがキツイと言われ、性格もきついと誤解されがちと
    悩んでいる話を聞いたことがあります。
    視力が弱いけれど、メガネもコンタクトもしない主義だそうです。

先日外食していたところ、ふと隣のテーブルの小学生位の女の子と目が合ったのですが、
    その瞬間、睨みつけられた気がしました。
    小学生位だけどメガネをかけていて、普段から見づらいときに目を細める癖がついているのかも
    と思いました。

レスする立場としては、実際にトピ主さんの様子を見ることはできません。
    身近な人に「どんな時に威圧的?」と聞いてみることがいいと思います。
    ビデオ撮影などして自分自身で知るということも効果的かもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧