仮免学科試験に5回も落ちてしまいスランプになりそうです。

レス108

takky072

学ぶ

はじめまして。仮免学科試験に受からずじまいに困っています。今日も含めて5回も落ちました。しかもあと一点たらずです。一緒に同居している母親は理由は「勉強しないからだ。スマホをやっているから悪い。」と言われ、呆れて怒ってしまいました。しかも今日は朝からスマホをジャンジャンならしたのが原因で母親と喧嘩をしてしまい、しかも母親が原因で試験に落ちた。とスマホで連絡したらすごく母親に怒られてしまいました。

せっかく引っ掛け問題の対策も、教科書も復習してきたのに何で落ちてしまうだろう。80点以上だったら仮免合格にすればいいのにと今でも思ってしまいスランプになってしまいます。

もう教官に今度落ちたら笑われると親に言われています。どうしたらいいのかアドバイスを下さい。また親と仲直りしたいのでこちらもアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仮免でそれなら本免は一生受からないんじゃ…

今度落ちたら笑われる?
    いえいえ、もう大爆笑してますよ。

スランプっていうのは出来ていた人が突然出来なくなる時期では?
    もともと出来ていない貴方は単なる勉強不足。

仮でも免許あげたくないレベルなんですよ、勉強しましょう。

• え〜とですね〜

スマホの書き出しが意味不明なので、トピ主は免許取得を諦められてはいかがでしょうか?

• そんなに難しいかな?

私は30代で取りましたが、一発合格でした。
    ちなみにオートマではありません…。
    高卒で勉強はあまり好きではありません。
    あなたはお若いのかな?
    ご自分では、なんで落ちたと思うんですか?

お母さんの言うとおり、スマホで遊んで?たの?
    お金だって大変ですよね。親が出してるんですか?
    今度からあなたが出せば?そしたら危機感が出るよ。
    市販の問題集をやったりなどしてる?
    試験の日にスマホなどもってのほかですよ。
    よくそんな余裕ありますね、とお母さんだって思ってる。

試験問題は上から下へ、左から右へ よーく読むんですよ。
    ミスをするのは、問題をきちんと読んでいないから。
    途中まで読んで、よし、わかった!って思っちゃダメ
    それがら引っ掛けなんだから。
    がんばってねー

• 仮免が受からないって…

仮免受からないなら、本免も受かるはずがありませんよ。

本免取得は有料です。

どんな勉強方法をしているのか存じ上げませんが、同じ教習所を出て本免を持っておられる方、いらっしゃいますよね?

貴方が普通でないだけです。

• このトピ文の国語力ではねえ・・・

あきらかに、基礎的な国語力の低さが原因と思われます。
    多分、問題文を充分理解出来ないので、
    正確な答えが導き出せないのでしょう。
    1点の不足がどうとか、そんなレベルではないと思います。

今更国語力を挙げる方法、といったところで、
    小学校からやり直せ、といっても無理ですしね。
    ところで主様、いったいおいくつでしょうか?

教官からはもう既に笑われていると思います。
    余程頭が悪いか勉強しないか、或いは受かる気が無い、
    と思われてるでしょうからね。

お母様との仲直りの方法ですか。
    それは決まってますよ、一つしかありません。
    試験に受かる事、です。

そして試験に受かる方法ですが、
    一生懸命勉強するしかありません。
    それとも、免許の取得そのものを諦めるか、ですね。
    こればっかりは、主様自身が頑張るしか方法はありません。

しっかし、おかしい、おもしろい。
    トピ文を読み直して大笑いしてます。

• 模擬試験を数セット繰り返して暗記すること!

素直に教科書をやるよりも、模擬試験を数セット繰り返してパターン丸暗記の方が効率がいいですよ。

「仮免学科試験」「本免許学科試験」の問題集は買いましたか?
    それを何度か繰り返して、間違えた問題は重点的に覚えましょう。
    全問正解になるまで、とにかく繰り返します。

あと、教習所の方で「仮免学科試験」「本免許学科試験」の模擬試験をインターネットあるいは共用パソコンで提供していませんか?(いわゆる「eラーニング」)
    もしあれば、それも全問正解になるまで繰り返します。

あとは、あまり間を置かずに即試験を受けることです。
    (これは一夜漬け方式なので、時間があけばあくほど忘れます)

とにかく、教科書を読むよりも模擬試験の暗記!
    親子喧嘩の方は適当にやってください(笑)。

• スランプではない

調子が悪く普段の実力が出せない事をスランプと言いますが、試験を5回も落ちているトピ主さんは初めから実力不足なのでスランプとは言わないでしょう。

さて、どうするかは親の言うとおりスマホをいじっている時間を勉強に充てるべきでしょう。

そして合格した後に、あのとき間違いを指摘してくれてありがとう、お陰で受かりました、と謝罪とお礼をしては?

私の元同僚で自動車学校を卒業後、免許センターでの学科試験に何十回と落ち続け結局期間内に免許を取れない人がいました。
    そうならないようにしっかり勉強して下さいな。
    自分のお金じゃなく、親が出してくれてるんですよね?そこをよく考えて下さい。

• 感想

>母親が原因で試験に落ちた。とスマホで連絡したらすごく母親に怒られてしまいました。

そりゃあ怒りますよ。
    貴方自身が悪いのに母親のせいにしてるんですからね。
    母親との喧嘩は落ちる原因にしておいて、スマホがジャンジャン鳴っているのは落ちる原因になってないんですね?

どうしたらいいかってとにかく勉強しましょうよ。仮免試験で5回も落ちるって酷いですよ。真面目に勉強していないとしか思えません。あと1点とか言ってますけど、真面目に勉強してたら普通は90点以上は余裕で取れるはずですよ。
    まだ本免も残っているのに恥ずかしいです。今度落ちたらというか、もうすでにトピ主さんのいないところで笑われていますよ。

スランプとか言い訳はいいです。勉強して結果を出すしか自己正当化はできません。

親と仲直りは、貴方が全面的に悪いです。頭を下げて許しを乞いましょう。まさかと思いますけど免許の試験の費用まで出してもらってるとかないですよね?その時は土下座レベルですよ。

• 勉強するしかないんじゃ?

お母さんに怒ったり、お母さんの責任にしてどうします?
    免許とるっていうんだから 18歳にはなってるよね?

小さな子供じゃあるまいし、なんでお母さんのせいにするの?

落ちたくなければ 必死で勉強するしかないじゃない。

教習所を卒業できても 免許をもらうためには学科試験があるのよ?
    そこでまた落ちたくなければ必死にやるしか、ないでしょ。

• あんたはエライ、打たれ強いねぇ

>仮免学科試験に5回も落ちてしまいスランプになりそうです。

私は1回でも落ちたら寝込んでしまいます。立ち直れません。

でも、普通、あの程度の試験って、8割は一発合格しますよね。落ちた人の8割は2回目で受かる。
    どうやれば5回も落ちられるのか、それが不思議じゃ。

>もう教官に今度落ちたら笑われると親に言われています。どうしたらいいのかアドバイスを下さい。

既に、陰では十分笑われてますので、どうする必要もありません。

>また親と仲直りしたいのでこちらもアドバイスを下さい。

親も、実は「またか」と冷静に受け止めてますよ。だって、トピ主さんをず〜〜〜〜と育ててきてわかってますから(笑)。

• ひたすら暗記

六回目〜は以前受けた問題出てくるかもよ。ここでめげるな。

80点でみんな合格させてたら外をおちおち歩けません。

「極めて安全」とは、そう言うことでしょう。

車を運転する許可をもらうからには、責任感持って下さい〜

• 5回も落ちたの!?

私も、原付免許2回落ちて3回目で受かったから、えらそうに言えないけど…
    交通センター職員に、そろそろ受からないかんで。言われて恥ずかしかった。

お母さんに、余計な一言が多いんですよ。
    喧嘩になるので、うちは口もきかないですよ。

• 勉強が足りないって事でしょ

学科試験で落ちたって人、私の周りには一人もいません。
    「対策した」って言うけど、それが足りなかったって事でしょ、ただ単に。
    車の運転って、あなただけじゃなくて周りの人間の命に関わる事なので、
    正直言って、あなたには免許取るのあきらめて欲しいです。
    怖いもん。

お母さんのおっしゃる事はもっともな事です。
    仲直りしたいなら、素直に謝ってください。

落ちたのはお母さんのせいとか、80点以上は合格にしたらいいのにとか、
    何かのせいにするその性格は、車の運転に向いていないと思いますよ。

• とにかく勉強しなさい!

個人的には仮免学科試験で落ちるのは勉強不足が原因としか考えられません。
    ですので、母親の言う事は正しいので勉強してください。
    また、試験日は集中する意味でも終わるまでスマホの電源をOFFにしときましょう。

それ以外にあえて原因があるとしたら自分に正直すぎるとか?
    正直なところ試験問題、一般道路走っていたらそんなことないよなーと
    思うこともありますが、試験ではぐっと我慢しましょう。

• 神のお告げです。

公道を走る権利がないか、時期尚早であることを教えてくれているのです。

自動車運転の学科なんて「全てできて当たり前」でそれでもミスはあるから満点以外も許すものです。
    理解できてない人が公道を走るなんて周りの人の迷惑を考えましょうね。

今のあなたでは、道交法違反を幾つでも繰り返すでしょう。
    だって理解していないんだから。
    単に反則金で済むならましですが、重大事故の原因を作りかねません。

そういった責任を負う側としての自覚があれば、
    80点で合格ならとかスマホの所為にするとかあり得ません。

私が親なら、「免許は諦めなさい、あなたには運転する人の資質が欠けている。」と言います。
    本当に真面目に考えたほうがいいよ。事故の原因を作って加害者になる可能性が人より高いからね。
    そうなったら、自分の周りの多くの人に迷惑をかけることになるのを忘れずに。

諦めろと言われたくないなら満点合格を死ぬ気で目指しなさい。

• 普段から落ち着きのない方ですか

テストはちゃんと見直してますか?
    なんとなくですが、うっかりミスなどが多い気がします。
    問題と答案は三回は見直しましょう。

ただ、個人的にはうっかりさんには免許を取って欲しくないです。うっかり事故でも起こされたらと思うと、永遠に落ち続ける事を願っています。

• 勉強しなさい

たまにトピ主みたいな人がいますね。
    何度も何度も落ちて、途中で期限切れ。
    自分のお金ならいいけど、親から出して
    もらったなら勉強して下さい。

スマホもやっちゃダメ!

是非、受かって免許取得の報告して下さいね。

• 落ちすぎだよ

仮免学科試験に5回は落ちすぎだよ。

トピ文を読んでまず感じたのはトピ主は頭の中がごちゃごちゃした人だなということ。

お母様が原因で試験に落ちるってどういうこと?
    親のせいにしている時点でアウトですよ。

たかが1点されど1点。
    あなたは仮免を与えられるレベルに達していないということ。

スマホの電源を1週間入れないで試験勉強したら。

• 簡単じゃないの????

ごめん。なんで落ちているかがわからない。学科でしょ????
     そんながっつり勉強するほどのものじゃないような…あれって車や法律のことが最低限の知識があれば解けるような問題じゃないですか…(しかもあれって一般常識に近いし…)。

今までどこで点数落としているんですか?まずそこから分析でしょう。

• それは…運転するなってことですよ。凶器になるってわかってる?

車って簡単に凶器になるんですよ?

ホントは100点じゃなきゃ意味がないと思うんだけど

真面目に勉強してください

お母さんだって意地悪言ってるわけじゃないよ

• 学科ってスランプ関係あるの?

スマホで遊んでばかりで勉強しなかったら落ちたと
    お母さんに叱られたのに、懲りずに今度は
    スマホで小町に相談ですか?

教官に笑われることなく、お母さんとも仲直りしたければ
    やることやりましょうよ。

それにしても、仮免で5回ってちょっとした武勇伝ですね。

• しっかりと勉強

いい加減んな運転はしないように

安全が守られない運転は困るんです!

• 問題集を繰り返しましょう

問題集のひっかけ問題の傾向は似ていると思いますので、問題集を繰り返すしかないでしょうね。

問題集を暗記する勢いでどうぞ。

次からトピ主さんが仮免の試験費用を負担することをお母さんに提案してみて下さい。
    やる気が変わると思いますよ。

運転免許はただの資格じゃないです。
    時には車が凶器となって人の命も左右する資格です。
    たぶん実感は湧かないと思いますが、安易に考えない方がいいですよ。

• お願い…

仮免学科で5回も落ちるような状況なら免許取得を諦めてください。
    公道を走らないでください。
    怖いです。

• 諦めてください

あなたの勉強姿勢には大いに疑問を感じます。
    たかが試験、合格点で受かれば良いとでもお思いでしょうか?
    あなたみたいのが試験のための勉強をして、内容などすぐ忘れてしまう。
    覚えもしない人がクルマを運転するなど恐ろしいです。
    諦めてください。
    親がもっと子供に責任もってくれないと怖くて道も歩けない。

• お金がもったいない

免許取得までの費用は誰が払ってるの?
    私は、昔、親に借りて、後から全額返す約束だったから、試験は全て1発合格出来ました。
    実地で数時間追加になりましたが。
    人のせいにしてないで、問題をよく読むと理解できるはず。
    だって、今、免許を持ってる人は、みんなクリアしてるのだから。

• で、勉強はしているの?

ごめんなさい、自動車運転免許ですよね?学科で落ちるという事の意味がわかりません。普通は1回で受かるでしょう。落ちてもせいぜい2回めには受かるでしょう。でも、5回って!?

そんなんで路上に出られて、標識もルールも分かっていない運転をされたら、周りは命がいくつあっても足りないんですけど。

スマホばかりしていて勉強していないからだと言われ、呆れて怒ったとのことですが、これはトピ主が怒ったの?それともお母様?トピ主が怒ったのならお門違い。お母様が怒ったのなら、至極当然。

実際のところ、勉強はしていたの?していなかったなら、「母親のせいで落ちた」なんてとんでもない責任転嫁、怒って当然です。勉強していたのに落ちたなら、もう致命的に運転に向いていないと思いますので、諦めてください。

もう一つ。教習所に通うのにもお金はかかりますね。誰が出してるの?もし親に出させているのなら、そりゃ怒ります。何回追加料金を払わせれば気が済むんだと。免許を取るならスマホを解約して浮いた料金で免許を取れ、くらいは言いたくなりますよ。

• せめて、2回以内で合格でしょう。

私のまわりには、仮免の学科試験で3回以上受験をしたものがおりません。
    運転技術のほうが下手で教習時間をオーバーすることが多いと思います。

スランプではありません。
    真剣に勉強をしていないだけでしょう。

お母さんから、スマホで・・・ではなく、勉強してさっさと合格してほしい。
    出費も考えてよだと思います。
    不合格を母親のせいにするな。自分の不勉強を恥じなさい。

昔のことですが、叔父が自動車教習所の教官でした(父方と母方の二人いました)。
    その教習所で学科試験が満点で合格して、安心したと言われました。

真剣に取り組んで、路上教習にでられることを願っております。

• はい?

アドバイスされてますよ?スマホやめればいいでしょう。
    受かるまで親に預けたら?
    それなら母親も不満に思いません。

勉強しないことを人のせいにしないでください。
    大体親にお金出して貰っておいて何言ってるの?

80点?むしろ100点取るべきでしょう。
    車に乗ると言うことは人の命に関わることですよ。
    あなたのような無責任なドライバーには免許を与えてほしくないですね。

• 仮免試験に受からないで欲しい

あまりに文章能力の無さにビックリです。
    それはさて置き、仮免試験でそんなに落ちてるのに、危機感無しでスマホイジリですか。
    今までまともに勉強などしたこと無いのでしょうね。
    分別も付かない人が公道に出て運転なんてしないで欲しい。
    車は人の命を奪ってしまう可能性のある乗り物です。
    それだけにもっとしっかり学んで気を引き締めて乗るべきものです。
    あなたみたいな人が運転中に携帯をイジリ事故を起こすのでは?
    そんな人に車を運転して欲しくありません。
    巻き込まれる方の身になってもらいたい。
    幼い息子を持つ母としては恐ろしい限りです。

親との仲直りの件ですが、遅かれ早かれ仲直りはしますよ。
    親子ってそんなものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧