ダメ出しをする心理

レス5
トピ主のみ0

毎日毎日毎日毎日

ひと

ふと疑問に思ったので…
身内にダメ出し?をずっとする者が居ます。
具体的には
「そのトップスの色は顔色が悪く見える!歳取ったのに少しは考えたら?!」
「立ち方が変!おばあちゃんみたい!そんなんだから、老け込むんだよ」
「笑い方がおかしい。暗い!不細工に見える!」
この辺りで(また始まった…)とウンザリした顔をしたら…
「目つきが怖い!そんな表情したら目が細く見える!」
「どんくさい下を見て歩くな!」
テレビを見ようものなら「私が話しているのにテレビなんか!早く消して」
他人と話したら、「あの言い方は何?〜みたいに思われる!だいたい対人スキルが低いんだから他人と関わらないようにした方がいいよ」
万事こんな感じで…少ししんどいです。
確かに至らない自分が悪いんですが。
あなたのためを思ってアドバイスしてるんだから!と言われたら、身内だからこその意見。有り難く拝聴しなきゃ…と思います。
最近では身内がこちらを見たら、次はどんなダメ出しが…?と身構えてしまいます。でも本当に私はダメ出し通りのダメ人間なので反論出来ず。人のアドバイスをにこやかに聞ける秘策、ご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あーはいはいはい

と言って逃げる。
    そういう人は話し相手や友達がいない、何かストレスを抱えている人だと思います。誰か捕まえて文句を言って発散したいわけです。

• 支配者からは逃げよう

トピ文に書かれた言葉はアドバイスなどではなく、すべて短所にだけ目を向けたアラ探し、人格否定。

支配したがる人と自己肯定感が低い人との組み合わせは危険です。

耳を傾ける必要はまったくなく、完全スルーで。

その人から離れられればベストです。

• ダメ出し返し〜

そんなにダメ出しばかりしてると、ダメ出ししか出来ない人間になるよ。

よそでそれをやったら嫌われるから、家でもやらないように気を付けた方がいいよ。

ダメ出しばかりすると、不細工に見えるよ。

ダメ出しよりも褒めた方が、相手も自分も幸せになれるよ。

あなたのためを思ってアドバイスしているんだよ。

と、ダメ出し返しはいかがでしょう?

トピ主さんはダメ人間ではありませんからね。
    自信を持って。

人のアドバイスは、まあそんなこともあるかもね?くらいに思って記憶の引出しにそっと仕舞っておいたらよろしい。
    他の人に同様の事を言われた時に、引出し開けて改善するべきか悩んだらよろしい。

• モラハラ?

モラハラ入っていますよね?
    相手をとことん言い負かします。それで相手に従わせ、相手は傷つきどんどん弱って行く。

トピ主さん、自分が悪くないと思ったら、「確かに至らない自分が悪いんですが」これ言うのは絶対にだめ。
    身内の方はどんどん言って弱る相手を見るのが快感なのですから。
    自信無くし掛けているトピ主さん、自信を取り戻さないと。

いい返さないと。
    「ほっとけ!」「うっとうしい」「オバサンで結構、これが私だ!あなたにアドバイスはいらない」「笑顔がおかしい?これが私だ!わるいか!」堂々と言おうよ。
    そして「人の事、いちいち言っているけど自分はどうなの? 人にあれこれ言うのってモラハラだよ。あなたと話すのも嫌になる」と言った方がいいかもね。

身内って親ですか?それとも兄弟?それによっても対応代わるが、一応言われるのは嫌だと言うアピールはしないとね。

• 際限なくなりますよ

私の親も私に対して、そうだったので よ〜くお気持ちわかります。

子どものころから30代くらいまで、洗脳されてました。
    親が言う通り、ダメ出し通り、生きて来ましたけど どんなに親の理想通りになったとしても、わずかな粗を探してはダメ出ししてます。

私以外の人にはしませんので、私の家族(夫&子ども達)は最初は信じませんでしたが、ある時に親の地が出てしまって 私の親とは絶縁です。
    ひとりぼっちの老後です。

私の体験談でした。

人にダメ出しする人間に限って、たいした事ないんです。軽蔑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧