アラサーの選択

レス16

あざらし

働く

今年30になるアラサーです。
現在無職です。
ある資格のため、資格勉強のため前職を退職。
試験には落ちてしまい…貯金もないので現在就職活動中です。

私には彼氏がいます。
本当に運命だなあって思う程気があって、結婚するなら他の人は考えられないなあと感じています。
彼も私と結婚したいと言われています。今は一緒に住んでいます。
ただ、彼の実家は資産家で、私は家は貧乏です。
そういう身分の違いから結婚はできないと言われています。

今、悩んでいます。
このまま彼と同じ時間を共にするべきか。
お互いもう一緒にいることが当たり前になっています。
これから先も。
でも将来はないと…

私にはどうしても夢があります。
それは海外に留学すること。
もし、今行かなかったら一生行けないと思います。
これから先、日本のごく一部の地域しか知らないまま生きていくのは
どうしても寂しく感じてしまいます。
もっと世界のいろんな価値観に触れてみたい。

語学も全然ダメ、だけどチャレンジするなら今が最後でしょう。
親は私が海外行くことに関していい顔もしないし、
やっぱり彼とも一緒にいたい。

どっちつかずで自分でも嫌になります。

なんだかいろいろ悩んでしまってますが、
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もかも無理

貧乏自覚してらっしゃるわりには、、

貯金無し、と言ってるので一緒に暮らしている彼に養ってもらえてるんですよね?
    それは反対されて当然です。

同棲は彼にメリットがありますが
    その状態で 結婚しても、すぐ留学されて
    彼には何のメリットもないです。

結婚はあきらめて就職して、先に留学して夢を叶えてください。

そこでまた、新しい出逢いありますよ。

• どれも不可能だ…

矛盾点が多すぎて「びっくり」しました。

仕事してない、資格とれない、結婚できない、
    からの「外国いきたい」で目を疑いました。
    いろいろ書いているけど、全部実現不可能です。

アラサーとかそういうことはおいといて、働こう。

• うん、どっちつかずだね

トピ主さんの文章からは、真剣さが感じられないというか人生が他人まかせな印象をもちました。

職を辞めてまで挑んだ資格はもういいの?

彼氏とは将来結婚できないのに、なんでずるずる一緒にいるの?彼氏が「ずっと一緒にいてよ」といったら愛人になってでも離れないんですか?身分の違い(笑)で結婚しないといいつつあなたをキープしている彼氏、とても不誠実だと思います。

海外留学?貯金ないんじゃないの?ギリギリでワーキングホリデーを考えてる?あなたはもうすぐ30才です。親が反対してるから云々なんて、自分が行動できない言い訳でしょう。もし本気ならば、具体的な情報を集めて、渡航のためのお金を貯めてがむしゃらにがんばるところじゃないんですか。

あれがだめならこれかなぁ、と自分の意志が弱くふわふわしている感じがします。自分の足で立ちましょう。応援してます。

• 資格と留学は関係があるのですか?

よくわかりませんが、無茶な留学して結局金と時間だけを無駄にして終わるより、とにかく国内で資格取得にむけて雑念を捨て一心不乱にがんばることをお勧めしますが、資格と留学に関係があるなら、少し話は変わってきますがね。

• アドバイス

まず、結婚しないなら彼との同棲は解消しなさい。
    目指している資格試験に受かるまで勉強しなさい。
    海外にいくのは、資格試験に合格して、就職できて、貯金できたらいきなさい。

• 覚悟がない

印象として、全てが中途半端だなぁって思いました。
    結局仕事を辞めてチャレンジした資格はもうあきらめたの?彼と将来はないけど、ただいるだけ、それでいいの?留学するためにどんな準備をしてるの?
    どれにおいても覚悟がないというか、真剣にやりたいことなんだろうか・・・とさえ思ってしまう。
    でもそれが人間らしいし、主さんも正直だと思う。
    優先順位立ててみたらどうだろう?今とにかくやりたいことから。
    留学は親御さんにきちんと話して説得。どうしてもできなくても主さんの年齢的にいったら親御さんの許可なんかいらないだろうけど。
    あとは彼と一緒にいるのが当たり前みたいだけど、お互いに依存してるところって無い?そこを断ち切るっていうのも気持ち変わっていいかも。
    上手くアドバイスできないけど、真剣に取り組んだら経験が自分の財産になると私は思うから、応援してます。

• まずは

留学資金をどのように調達するか?でしょう
    男の存在で戸惑うようでは 海外で短期の観光なら
    大丈夫でしょうが 留学=勉強となると半端な根性では
    結果を出すまでの 通過期間で挫折でしょうか?
    留学の目標はなんですか?30才 遅くはないのでしょが?
    これから準備と言うのであれば 男の存在で戸惑っていたら
    う〜ん どんなんでしょうか?無理は禁物な感じですね

• 逃げの人生

資格が欲しいから退職
    →落ちてリトライしないあたりただ働くのが嫌だっただけ
    結婚できないとわかっていながら彼と別れられない
    →同棲解消し1人の生活になるのが困る、寂しいだけ
    語学ダメ、でも海外に留学したい
    →目的は不明確だけど日本にいても何もないから海外に期待、あるいは留学したという箔をつけたいだけ

のように見えます。
    試験落ちた時の就職先や生活費、留学資金や英語スキルなど、すべてきちんと用意して親や周りに心配かけないようにしましょうよ。
    それができないなら彼に依存し養ってもらうという目的で『期間限定で』一緒にお過ごしください。
    彼に結婚相手という本命ができたらあなた捨てられますよ。
    彼は計画性もお金もないあなたとは結婚できないという牽制をしているのだと思います。
    この機会に彼とは一緒に生活しつつもいつか離れていくのだと心の中で一線置き、自分の将来の準備をしてみてはいかがでしょうか。

• 留学でも良いですが、彼と旅行でも良いかも

アラサーで家族の都合でアメリカ在住です。
    留学は良い事だと思いますし、私の知り合いにも留学生で30〜40の方はいらっしゃいました
    (大半は20代前後でしたけど・・・)。しかし。

少しリアルなお話になってしまいます。ズレていたらごめんなさい。

留学には親からの仕送りが必要になります。(アメリカの場合ですが留学中は合法的に働けません)

私も主様と同じで語学が全く駄目で渡米しました。
    頑張って勉強はしましたが1〜2年でペラペラにはなりませんでした。
    (しかしこれは主様の努力次第でどうにでも変わります)

私のそのアラフォーの知り合いの方は6年こちらに留学して日本に帰国しました。
    語学は上達していましたが、それでも日本で仕事を探すのには苦労したそうです。
    彼女は結婚も諦めています。
    という事で、留学した後の事も考えないといけません。

彼との結婚が出来るのなら、一緒に各国へ旅行に行くのも良いかもしれません。

身分の違いで彼との結婚が出来ないのであらば留学してみても良いかもしれませんが、
    その後の自分の人生を考えないといけません。

• えーっと

資格を取ることと、海外留学に行く目的はリンクしていますか?

日常にハリがないから海外いって刺激受けたいなあ…なんかきらきらしてるし…

ぐらいの心意気で行くと、絶対に帰ってきて後悔しますよ。
    30すぎて海外で勉強、命がけでやってる人がたくさんいます。
    いざ帰ってきても、職歴も空白期間があるし、英語力もついていないじゃ、遊びにいってきたの?で終わりです。

英語力もだめ、と書いてありますが、具体的に今現在どれくらいのお力でしょうか?
    今現在、TOEICで700もないくらいだと、本当に行くだけ無駄です。

彼氏さんとは結婚できないとわかっているなら、別れたほうがよいのでは…

そんなお家の人であれば、いずれはほかの人と結婚するんですよね?

そうでないなら、フランスみたいに事実婚みたいなことを考えてもよいかもしれませんが、いずれにせよ、無職はだめです。どう転んでもよいように、自分の人生は自分で切り開くために、必死で就職か勉強をしてください!

偉そうに書いてすみません。30歳、私も同い年なので、いろいろと将来に迷う気持ちはとてもわかります。

• 誰に言われているの?

彼も貴女と結婚したいと言っている。
    でも結婚出来ないと言われてる。

結婚出来ないと言っているのは彼ですか? 彼の両親ですか?

彼本人が結婚出来ないと断言しているのなら 見限って他の男性との結婚を考えたら?

このまま同棲していても 無駄に年を重ねるだけでしょ・・

あと、夢が海外留学とのこと。
    世界の価値観に触れてみたいのなら 旅行で十分では?
    語学が 全くダメなら、まず国内で勉強しないと・・・基礎くらいはね。
    何も話せないのに語学留学に行っても お金と時間の無駄です。

整理すると
    彼と別れる
    国内で語学の勉強をする
    ある程度のレベルになったら留学。

• 留学経験者です

トピ主様が希望なさっている留学についてですが、
    どちらの国にどのくらいの期間留学なさるおつもりなのか存じませんが
    基本留学では、現地の言葉で現地の言葉を教わります。
    仮に英語としますが、単語の意味や文法説明なども、すべて英語で教わるということです。
    つまり、日本である程度英語をマスターしてから行かないと、現地での授業はちんぷんかんぷん、さっぱり聞きとれません。
    死に物狂いで勉強して、ようやく半年後に授業の内容が聞き取れるようになる、一年後には必要最低限の意思疎通ができるようになる、というレベルだと思います。
    まちがっても一年くらいの留学で
    「語学も全然ダメ」から「英語ぺらぺら」というレベルにはなりませんよ。
    そして一年留学するのにも、国によって異なりますが、何百万円というお金がかかります。

留学は、国内では勉強できないことを勉強するためにするものです。
    まずは日本で、できるところまで語学力をアップさせてから行かないと、もったいないですよ。

• 貧乏を解消すべき

同い年女性です。
    学生時代に留学しました。
    とにかく在学中はお金がかかります。

あなたが今すべきことは1円でも多く稼ぐことだと思います。
    彼からも離れてください。
    彼に癒されている時間なんて、無職30歳のあなたにはありません。
    ラストチャンスだと思うならば有言実行です。
    もう残されている自由な時間は限られているんですよ。

資格試験失敗、退職して無職。ここまでは仕方ありません。
    問題は今、あなたがどういう状況かということです。
    どうか弱い自分に負けないでください。

• どっちも無理じゃない?

少なくとも、留学にはお金が必要ですから、今が最後なのに語学も全然ダメなうえ貯金がなくて就職活動中の人には無理な話です。
    実際には留学の内容によっては今が最後ってこともないのですが、こういう何考えてるんだかわけわかないことを書くような人の計画が上手くいくはずもありません。
    資格試験も同じような理由でダメだったのでしょう。
    彼との結婚も、トピ主さんの実家が貧乏だからではなく、そういうからっぽのところが結婚相手としてはふさわしくないと思われているのですよ。

でも、美人もしくは家事が得意なのでしょうね?

さっさと婚活して彼以外の男性と結婚することをお勧めします。

• 夢はでっかく!

>これから先、日本のごく一部の地域しか知らないまま生きていくのは
    >どうしても寂しく感じてしまいます。

現状に満足せず,どんどん外の世界に飛び出してほしいですね。

応援してます!

• 働いて海外旅行

とりあえず働くのが1番です。
    バイトでも派遣でもなんでもいいから言い訳せず今すぐ働く。
    働きながらだって留学のこととか考えられるでしょう。
    なにもせず、ただダラダラと頭で考えるだけでなにも行動しないんじゃ、なにも出来なくて当然ですよ…。

今年30という節目ですし、身辺整理してみては?
    まず彼とは別れる。
    運命だなぁと思っていても結婚はできないんでそ?
    身分の違いで結婚できないなんて江戸時代ですか?
    親に反対されてもあざらしと結婚する!という熱意もないんじゃ、彼にとっては運命でもなんでもなく、ただの都合のいい彼女なのでは…
    将来がないと分かりきってるのに、無意味な同棲など今すぐやめた方がいいです。
    きっと他の男性とも運命感じられるはずだから大丈夫。

資格はもういいのですか?
    いいならいいけど何の為に退職までしたんだろうとは思いますね。

留学はまずは働いてからですね。
    資金もないんじゃ留学なんて絵空事なので。
    旅行するお金ぐらいはありますか?あるなら海外旅行でも行ってくればどうでしょ。時間はありますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧