先輩ママさん!時短美容法、教えてください!

レス6

新米ママン

0歳児の子どもを持つ、30代の新米母です。
4月より、仕事に復帰します。

先日、仕事着を少し着てみて愕然としました。
なんだか、とても似合わないのです。

子どもと向き合う毎日で、体型だけは、筋肉もつき良くなりましたが、他はボロボロ。
髪や顔に構わなかったので、不細工になったなーと率直に思ってしまいました。

今後、仕事と育児の両立が始まり、ますます時間は無くなると思いますが、社会人として、もう少し身だしなみは整えて働きたく思います。
そこで、先輩方の時短美容法、教えていただけませんか?

今は、リンスインシャンプーで一気に洗って、濡れたまま寝かしつけ、子どもが寝てから乾かすのが精一杯です。
肌もオールインワンゲルです

子どもとの時間は削りたくありません。
ぜひ、知恵を貸してください!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• デジタルパーマ。

私は肩より少し下位の髪の長さですが年に1回デジタルパーマをあてます。

髪を乾かした後、100均に売ってるスポンジの
    カーラー(直径3〜5cm)で裾を巻くだけ。
    20〜30分だけで充分カールがつくし朝はブラシで梳かすだけです。

その巻いてる間も他の用事が出来るし一石二鳥。

カールが物足りないと思ったら朝、顔洗ってお化粧完了までの15分位再度巻くだけ。
    カールだからはねてるとか形とか気にしなくていいので大助かりです。

朝の1分は昼間の10分と同じですからね。
    もの凄く助かってます。

是非試してほしいですがデジパをあてる時はトリートメントとセットに
    するのをお忘れなく。
    パンチパーマと同じ原理らしいので相当痛むらしく
    私はいつも3000円のトリートメントを一緒にしてます。

最早10年経ちますが年に1回なせいかキューティクルは健在です。

カールが苦手な方には残念ながら無理ですけど…

• シャンプー

大変ですよね。
    頑張っておられますね。

お子さんを寝かし付けて乾かすまでに、髪が傷みやすくなります。
    とりあえず体だけ洗って、お子さんが寝てからドレッサーシャンプーしては?
    今のリンスインがどのくらい良くなっているかわかりませんが、リンスインにあまり良いイメージがなく、地肌が荒れた記憶があります。
    シャンプー前にホホバオイルで髪を保護するのも良いですよ。
    それからオールインワンの前に化粧水だけプラス。
    メイクはファンデーションをやめてCCかBBに。
    眉が整っていればキチンと感があるので週1で整える。
    マスカラをキチンとすればシャドーの必要なし。
    口紅よりグロスは適当でもキレイに見えます。

無理しすぎないでね。

• ちょっとした事ばかりですが

子育てと同時に30代は丁度似合う物が変わりますよね。
    私も職場復帰した頃からそれまでの服が似合わなくなり、何を着ればいいのか分からない時期が続きました。
    で、デパートのパーソナルカラー&印象診断を受け、結果に従い髪形や服装を変えました。
    すると数年振りに会う人達から「若返った!」という評価を頂けました。
    買い物やスタイル選びに迷いがなくなり、時短となり効果的です。

髪は色々試したのですが、セミロングのパーマヘアに落ち着いています。
    朝濡らせば、バタバタしている間にいい感じに。
    デジタルパーマは生乾き厳禁で、子どもと一緒に寝落ちが多かった私には無理でした。
    サロンで売っている様な、洗い流さないトリートメントもいいです。
    メイクはミネラルメイク&水で落ちるフィルムタイプのマスカラ&アイライン。
    落すのが簡単で、万が一落とせず寝てしまっても、普通のメイクよりはマシ・・・かな・・・?
    お風呂上りにお子さんの保湿剤を塗るのであれば、そのタイミングで自分もボディークリーム。
    ハンドクリームは会社のデスクに置いて、気付いたら塗る。

復帰直後は大変だと思いますが、適度に息抜いて頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

お二人のレス、読ませていただきました。
    ありがとうございます。

やはり髪は大事ですよね。
    髪型も、手入れされているかも、どちらも。

デジタルパーマ、確かに以前かけた時は非常〜にラクでした。
    パーマの入りやすい髪質なので、カーラーも必要なかったほどです。
    少し伸びたらかけてみようかなと思います。

お手入れについては、やはり濡れたままは良くないですよね。。
    傷みますし、寝かしつけで冷えて風邪をひきそうなんです。
    ドレッサーシャンプー、トライします。今までやってみたことがないので。

今使っている日焼け止めがなくなるのを機に、CCクリームに切り替えます。
    色々なブランドで出ているので迷うところですが、比較してみます。
    眉毛もちゃんと手入れしようと思います!

お二方、ありがとうございました!

• ソックバン巻き

6歳の子供がいるwnです。

私は、髪はソックバン巻きで、手軽に巻髪してます。
    デジパは、髪が傷むし乾燥するし、すぐに取れてしまうので。

ネットで、ソックバン巻きと調べてみてください。
    髪を乾かして、くるくると1つお団子にして寝るだけです。
    翌朝には、巻き髪完成。
    カーラーとか巻いたりするの面倒なので、本当に楽ちんですよ。

髪が傷まない=美容院に行く回数も減りますしね。
    お金もかなり節約できます。

髪は、大切にすればするほど効果が出てきます。
    私は、子供が生まれてからは、ノンシリコンのオーガニックシャンプーです。
    ドラッグストアで手に入るシャンプーの3倍くらいの値段しますが、働いてるご褒美です。

保湿に関しては、お子さんがいるのならば、ヒルドイドがおすすめです。
    赤ちゃんの保湿剤として、病院でもらえます。
    これ、大人でも使えます。

子供に塗ったついでに、ヒルドイドを自分の顔にも。
    高級化粧品のクリーム並みの効果で、これを同僚(独身・基本含む)に教えたら、みんな乳液や美容液変わりに使うようになったくらいです。

• ありがとうございます

mika様、働けるママ様、レスありがとうございます!

・パーソナルカラー、印象診断
    これは良いですね〜!
    私は基本的にセンスがないので(笑)プロにアドバイス頂くのが、効率的なのかなと思います。
    親孝行も兼ねて、母親も誘おうかなと思います。
    すごく楽しみです!探してみますね!

・洗い流さないトリートメント
    これも現実的ですね!寝てからなら、時間を見て付ければ良いですからね。

・ソックバン巻
    検索してみました!上手くできるかな?早速今夜から練習してみます!
    靴下は主人の薄くなったのを使ってみます!
    ノンシリコンシャンプー、やはり良いのですねー。試してみようかなあ。

・ヒルドイド
    うちに5本くらいあります!
    そうですよね、あれすごく良いですよね?
    マメに塗るの子どもの肌がぴっと綺麗になるので、これはよいなと思っていました。
    大人にも良いのですね。乳液代わりということかな?
    ありがとうございます、試します!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧