人の魅力と、友だちの多さ

レス16

たそがれのハムスター

話題

タイトルどおりですが、
友だちの多さとその人の魅力は比例すると思いますか?

友人知人らのフェイスブックを見ると、あまりの友人の多さにビックリしています。
少ない私は、人間的魅力にかけるのかなと少し落ち込むことがあります。
もちろんフェイスブックだけで人脈は語れないのでこれは一例としてですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 魅力も大事だが

マメさが必須かと。

企画したり誘ったり。
    ずぼらな人は、多くの友人はケアできなそう。

• 積極的でオープンかどうかでしょう

自分からコメントに行ったり申請したりする、向こうから来てもあまり警戒しないとか、まめだとか断らないとか、現実の世界でもそういうものでは。

• そもそも SNSだけでは 「友達」ではない

トピ主がおいくつか知りませんが、
    SNS上の オトモダチって 本当の友達ではないのでは?

誇大アピールしている人もいるだろうし、
    中にはウソを書き込んでいる人もいるかもしれません。

100%信用なんかできないですよね。
    実際に会ったことも話したことも無い人だっているんですから。
    友達の友達の友達の…なんて次元になれば。

ま、ただの「ネット知り合い」だと思えばいいのでは?

本当の友達は、実際に交流して、誠実な人柄だとわかりあえた人たちだけです。

人の魅力というものは、お互いに目の前で会話したり、一緒に食事をしたりしないとわかりませんから。

ネット上だけでは、人の魅力なんてわかるわけありません。

• それはない

Facebookの友達多いなんて
    そのヒトの魅力とかなんだとか関係ないでしょ。

むやみやたらに友達多い人って中には、
    「友達たくさんいて凄いですね」的な見栄を張りたくて なりふり構わず申請しまくって
    友達ふやしているヒトいますよ

私に申請してきた元同僚がそうです。
    当時、同僚も商売相手を散々コケにしていたくせに、Facebookみるとなりふり構わずな面子揃い…
    申請してきたくせに、こっちの近況全部無視!
    現在進行形で仲良ししておいた方が得な人の近況にはすかさずコメ入れてる

ズバリ、ヒトの魅力と友達の多さはイコールではありません!

• FACEBOOKなんてさー

FACEBOOKの友達なんて本当の友達じゃないですよー。

FACEBOOKは本当の友達もいるでしょうが、
    ビジネスで友達5000人を目指している(申請しまくる)人たちもいるので
    まったく人の魅力とは比例しません。

FACEBOOKを広告やアフィリエイトのビジネスで
    利用している人を見かけませんか?
    いいね!をしたり、友達のビジネスを紹介したり、
    紹介されたりという、コミュニケーションだけではない繋がりの
    友達が多いのです。

そればかりではないと思いますが。

• FBに限って言うと

私は全く逆の意見ですね。

私の周りの人望のある人はそもそもFacebookをやっていない人が多いです。
    反して、実生活でコミュニケーション能力に疑問のある人は、Facebookで友達が多いんですよ。面白いですね。しかも自分を大きく見せる投稿もしていますしね。

という訳で、私の中では、Facebook上には何の信用性もありません。

• 本当の意味での友達はそんなにいないと思う。

>友だちの多さとその人の魅力は比例すると思いますか?

一応ある程度比例はすると思いますよ。少しでも魅力を感じるからフェイスブックにしろ何にしろ登録するのでしょうから。

でもその中のどれだけの人が本当に困った時に手を差し伸べてくれるでしょうね。

以前(携帯が流行り出した頃ですが)、テレビで携帯に友達100人以上登録していて自分は友達が多いと豪語している人に、困っているから助けてと(嘘ですが)登録している人に次々連絡してもらったら、全く誰も手を差し伸べようとする人がいなかったというのを見たことがあります。それどころか「あんた誰?」状態の人が多かったこと。

友達少ないってそんなに落ち込む必要はないと思います。量より質でしょう。

• 比例しない

むしろ、友達の数が減っていくことが大人ってことじゃないかな。

そもそも友達って何かということがありますがさておき、自立した自由な大人は、友達の数にはこだわらないと思います。

ひとりでも生きていけるふたりが一緒にいるのが夫婦だと、むかしティファニーのコピーでもありましたが、自分の人生を自分で颯爽と歩いている人に魅力を感じる私には、友達の数はまったく問題になりません。

日本人はムラ社会で周囲と同じようにあることを特に強く求められますから、友達が多いということは便利ではあると思います。安心も得られるでしょう。でもそれ以上のものではないでしょう。

どうぞ友達の数なんか気にせず、ご自身で本当に大切なものは何かを見失わないように過ごしてみてはとおすすめします。

• わ〜それはない

実際の交友関係ももちろんそうだけど、SNS上の関係なんて魅力と全く関係ないかと!

単にその人が積極的にグイグイ知人を作りまくってるだけよ。きっと実際も広く浅くな人だと思います。それが魅力的な人と言えるかな?

主さんは闇雲に知り合いがほしいですか??そうではないですよね。フェイスブックだって、ブログだって、交流人口増やしたければいくらでも簡単にできることだと思います。

実際に魅力のある人の周りには人が集まるということも確かにありますが、多くの人はちょっと違うかな〜と思う節があるので、必ずしも比例しないでしょう。

• 絶対ではないが割合的には多いと思う

例外もあるしキレイな比例グラフを描くとは思わないけれども
    逆パターンよりは確率が高いとは思います。

逆パターンとはつまり
    ・人間的魅力に欠けるのに友達が多い人
    ・とても魅力があるのに友達が少ない人

この2群とその他の2群のどちらがより多いかと考えると
    まあトピ主さんの仮定「友達の多さと人の魅力は比例するのか」
    と言う疑問は「否定できない」と言えるでしょうね。

• 思いませんが

そう思う人は多数いると思います。
    現にトピ主さんもそう思っているようだし。

友人が多いのは良いことだと思いますが、
    多ければ多いだけ、結局おざなりな付き合い方しか出来ないんじゃないの?って思ってます。

まあ、人付き合いの仕方は個人の好みですから、
    深く少数で付き合いたい人も中にはいるんですよね。

私は、友だちは大勢いていつも華やかで・・っていう人よりは、
    普通に人とは穏やかに付き合っているけど、多くは一人の時間を満喫しているような
    そういう物静かな人が好きですね。

トピ主さんもおっしゃっているように、友だちの多さ=人の魅力
    というのは否定しませんが、上っ面なだけの場合もあるからね。
    友だちが多い人は、さみしがりやで
    独りで居られないという人が多いんじゃないかなっていうのが
    今まで生きてきて思うことです。

あと同様に、友人の多さ=人徳がある というわけでも無いって感じています。

まあ、先にも言ったように、人それぞれの価値観ですので
    皆それぞれ考えは違うと思いますよ。

• 親友とは違う

私は、現在二人の女性と文通をしていますが、一人とは25年近くになります。ペンフレンドとは言え、会ったこともあり、今ではその方が本当の友達だと思っています。日常生活では自分から作ろうとしないのもありますが、やはり魅力もないのかなと…

明るく誰とでも気軽に交流できる人は、友達も多いのでは…
    ただ、親友となると、なかなかそう多くはいない人が殆どではないかと思います。

• 匿名で書きたいこと書く方を選びたいです

公開する自分という、ネットの世界でも外面を気にするのはパスしたいです。

ネットとリアルを繋げたくはないです。

公開すると、そこで世間体が生まれてきます。

もちろん匿名でも最低限の人としてのルールは守るつもりであります。

私はそっち側の方がいいです。

• 比例するとは限らない

学生さんですか?
    学生時代って友達の多さを競うようなところありますよね。
    たくさんの人に好かれる、支持される、憧れられるというのが一つのステイタスのような感じなんでしょうかね。

人の魅力って多面的だし、当人が友達に何を求めているかにもよるので
    私の考えでは「友達の多さとその人の魅力は比例しない」ですね。

ただ、友達や知人が多い人には共通項があります。

外向的で人懐っこい。人によって態度が変わることがなくフラット。基本的に人が好き、または寂しがり屋。人とつながることに労を惜しまない。

とかですかね〜

私は年齢を重ねるほどに、友達の多さより、長く付き合ってる友人がいるかどうかのほうがその人の魅力を測る
    物差しになりました。
    仕事に家庭に多忙な大人にたくさんの遊び仲間はいらなくて、たまに会うだけでもホっとできて居心地の良い友達が何人かいることが重要だったりしますので。

• 違うと思いまーす。

それは全く違うんじゃないかな。もちろん、魅力のある人は友人も多いかもしれないけど、繋がってる人が多いから、魅力があるとは限らないと思いますよ。自分でがんがん友達申請してる方、多いですよね。初めて会っただけでも、すぐ申請してくる人も多いし。どちらにしても、気にすることはないですよ。

• ない、ない。

そんなことで落ち込まないで。
    fbはユーザーの相関関係を解析する機能のせいで、
    数年来あっていない友人とそのクラスメイトさえ、
    もしかして友達?とか言ってレコメンドして来ますよね。

初めの頃は気持ち悪がられたものの、今やスマホアプリの使いやすさも
    合間って、タップ1つで申請、承認。

これ、会社や学校でスレ違った人と挨拶してるのと
    大差ないですよ。だからfbをきっかけに同窓会なんてやっちゃうんです。関係が薄いから。

あなたの魅力を知っているあなたと関係の深いご友人は
    SNSなんかの外にも、つながりあるんでしょう?
    たとえ人数が少なくても、外で本音で話せる人が近くにいるならば、
    あなたの魅力がその人徳に繋がっているのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧