インターネットのなかった時代に戻りたい

レス137
(トピ主0

生活・身近な話題

むかし

レス

• わかる!

トピ主と同世代かもしれません。

昭和60年代までが良かった。

…ってことですよね?

何か一つ調べるのにも、

まず本や情報を探さないといけないし、

そのためには人に聞いたりしないといけないし、

本屋や図書館に出向かなければいけなかったし、

…全てが アナログでしたね。

色んな所でアタマと体を使っていたと思います。

今は、便利すぎますね。

あっという間に答えも出てくるし、

あっという間に手元に届く。

インターネットだけでなく、便利なモノを「創る人」は 色々考えるから増々アタマが良くなるけど、

便利なモノを「使うだけ」「使わされているだけ」の人は、どんどんアタマが悪くなるし、体も動かさなくなる…

そんな感じがします。

でも小町という巨大掲示板に書き込んで情報交換ができるのも、「インターネットあればこそ」、
    なんですけどね。(苦笑)

• 情報の単一化

数ヶ月前に親を亡くしまして、葬儀のことやら、相続のことやら、
    わからないことだらけで、いろいろネットで調べたりして、
    ネットって便利よねと思う反面、
    ほんとにこの情報が我が家にとって、適当なのかどうなのか、
    余計に悩むこともあって、結局、親戚のおばさんやら近くの人に、
    相談して決めたことが多かったですね。

ネットの検索でヒットする情報の多くは、その情報の周辺で商売をしている方々のものが多いので、
    どうしても、その利益をあげられる方向に、少しずつ誘導されている感があります。
    まあ、それはネットだけのことではないけれど、
    ネットのためにより加速がかかっているような気がします。

皆があまりいろいろ考えることなく、
    ただただ、ネット上で作り上げられる常識に従うような風潮になっていくのは、
    味気ないですね。

• 私は戻りたいとは思わないけど

昭和の時代にいい思い出がなく今の時代の方が好きな私は戻りたいとは思いません。トピ主さんに「ネットを辞めれば?」と言うのがずれてるかもしれませんが(トピ主さんは「世の中からネットがなくなればいいのに」と言いたいのですよね?)、心豊かに時間を費やすこととネットの有無とは関係ないのでは?

どなたかが「ネットは今まで見えなかったものを見えるようにしたシステム」と言っていました。昭和の時代にも、初対面の人に「○○が嫌ならやめればいいのに。馬鹿じゃないの」とタメ口で言う人はいましたよ。陰湿ないじめもあったし、飲食店の裏側で変なことをする人もいたでしょう。ネットのなかった時代には見えなかったそれらが見えるようになっただけ。一部の切り口からしか見れなかった事を色々な角度から見れるようになっただけだと思っています。
    それが良いか悪いかは人それぞれですけど、私は良い事だと思っています。

ちょっと話は逸れましたけど、心豊かに時間を使いたいなら、同好の志が集まるサークル的なものを探せばいいんじゃないでしょうか。トピ主さんが心豊かに時間を使うのに、世の中からネットを失くす必要はないでしょう?

• 何人かの人が指摘してますけど

トピ主さんの真意は透けて見えるからこそ、新聞投稿を勧めたのです。

パソコン使ってたら、ウィルスが迷惑だから、悪い奴らに「作らないでくれ」と言ったら収まります?
    大多数の方が言われる通り、悪意というのはどこにでも潜んでいるのです。
    それをネットというツールを使って表に出している人がいる。

善意で意見を出すならば、悪意が混在する所よりも、混在しにくいツールから地道にやったほうがいいんです。
    「善意を伝える事にも便利に違いない」と考えた時点でネットが理解できてないと思います。

オフラインで地道活動したほうが、やっぱり説得力ありますよ。

• 自由です

あなたがインターネットを使わない環境にいればいいだけのことですね。
    自分が嫌だからみんな無しにしましょうっていうのは違うと思います。

• 情報がないほうが幸せなことも…

と思います。
    知り合いのお年寄りが、「シングルマザーの貧困」という番組を見てて「今の人はあれくらいの貧乏も我慢できないのね」と批判。

…でも、戦後の貧乏と今の貧乏って違いますよね。
    物がどこにも全くない貧乏と、周りに物があふれかえっている中での貧乏は、又、質が違うと思うんですよね。
    情報がなければ 小さい世界で、そこそこの満足で、生きられるかも。

いろんな世界があるのを知ることはつらいことも多いです。

• 時々遮断。

トピ主さんはもう読んでないと思います。
    ネットのない世界。

• ブラウザを開いて見るだけがインターネットではない

インターネットがあるから、コンビニでお金がおろせる。
    無かった頃は【平日の3時まで】に【わざわざ銀行に行かないと】おろせなかったでしょう?

インターネットのおかげで離島でも医療が受けられるシステムがあることをご存じ?
    寝たきりで病院に行けない方でも、昔の往診がありましたが、それだけでなく近代的な医療を受けられるんですよ。

インターネットがあるから、交通機関のチケットやお芝居のチケットなどが家で夜中でも購入できるでしょう?
    新幹線のチケットなんか、昔は駅の営業時間に駅まで行かないと買えなかったですよ。

昔はテレビでテレビの都合で組んだ番組の時間通りに、見たい番組はその時間に自分を合わせなきゃ見られませんでしたが、インターネットがあるから好きなときに好きな映画などを購入して自宅で見ることができます。

学校からの連絡も、昔はプリントが頼りでしたが、今は学校のwebサイトで確認がいつでもどこでもできますよね。

仕事で使う書類も昔は人の手で交通機関を使って届けていましたが、ネットがあることで重要機密以外ならメールでポンと送ればOK。

自分の自由時間はネットのおかげで増えています。

• レスします

トピ主さまはいったいおいくつなのですか?

私の母と同じ87歳くらい??

何かとんでもないこと書く人がいるものだと関心しました。ネットがなければこの投稿もできないでしょうが。。

ネットがあるから物を自分で調べないとかいう人はもともと色々調べるほどに興味がないのだと思います。 知りたい事は世の中に沢山あってそれを短時間で色々な角度から知識を得られる。。しかも自分で選べる。。というのはスゴイことですよ。

ちなみに私はテレビを持っていません。必要がないからです。

インターネットが無い方がいいと年寄り臭いこと言って嘆いていないで パソコンを閉じてテレビを消して本をよむなり 外を散歩するなり ご自由に。

今の日本には:それをやらなくても良い:というチョイスがあるのですから。 

• そろそろ卒業したい

20年位前にテレビを卒業したときには、
    広告の押し売りから逃げることができ、
    自分がみたいものを、自分で選んでみるというのが
    ひどく正しいように感じましたが、
    最近は広告を見るおまけで自分の見たい情報を
    みているような気がします。

本末転倒なのでそろそろ卒業したいのですが…。

スマホは電車の時刻表など手放せなくは
    ありますが、単なる趣味的な閲覧はほぼ卒業しました。

かといってまだそれに変わる新天地はないようなので、
    むしろアナログ回線時代のように、画像やメディアを全部
    落とす位すればいいかもしれないです。

• 自分の選択

海外に住んでいるのでネットがないと困ります。日本の銀行のお金をネットバンクで動かしたり、日本から本を取り寄せたりと、色々使ってます。日本のお役所関係のことも、もっとネットで出来れば良いのに、と思います(税金関係とか、各種届け出とか)。

そういう私はSNSやってませんしスマホも持ってません。必要ないし面倒くさいからです。
    コンピューターの前に座っていない時は編み物したり本を読んだり。昭和っぽいこともしてますよ。
    あ、うちはテレビもないのでさらに時間はたっぷりあります。

不必要なことに時間を費やすのが嫌なら自分がやめれば良いだけです。
    簡単なことですよ。

• 道具は上手に使いましょう

電話が普及した時も同じことが言われたでしょうし、テレビが普及したときも言われたのでしょうね。

所詮は「ツール」です。道具は使うもの。

使いこなして「心豊かに」生活すれば良いだけのこと。

• 不思議

インターネットを、通じてそんなこと言われましても...。

• 想い出補正

昔は何々がなくてもいい時代だったとか、昔の音楽は良かったとか
    昔の方が恋しいなど言い始めたら、自分がそれだけ歳を取ったってことです。

人間の脳は、過去の記憶は美化して頭の記憶に残る傾向、いわゆる想い出補正ってやつです。
    本能的に悲しいことや辛い出来事よりも、楽しかったことや幸せなことの方
    を多く記憶に残す性質があるようです。
    だから実際、悪いことも多々あったけれど、いい思い出しか残らない。
    その感覚は人間にとっては、幸せなことだと思います。

但しそれを、昔の方が良かった、今の時代は世知辛いと公言するのは
    間違いであり、自分の中で留めておくものだと思いますね。

• そうじゃないでしょ

トピ主さんの言いたいことが理解できずに批判している人が多いですね。
    そうじゃないでしょ。

トピ主さんが言いたいのはまさに批判している人々。

インターネット掲示板のように顔が見えないからって初対面なのに言いたい放題。
    人の気持ちも考えずに「じゃあネットやめれば?」って絶対面と向かってなら言いませんよね?
    しかも敬語ゼロ。ため口じゃないですか。

そういったことをサラッと言えるようになってしまった人間が増えてしまったことに
    心を痛めているのではないでしょうか。

「ネットの掲示板に書き込んで何言ってんの?」ってそれは揚げ足取りすぎじゃないですか?

• まぁね

でもいまさらネットは絶てない私。

スマホ持ってないからラインの鬱陶しさはわからないし、持ったとしてもンな面倒なつきあいしない。

パソコンはネット専用。FBとかやらない。だからわずらわしいもんもない。

• わかります

年明けから、特に嫌なニュースばかり目にします。主にテレビを見ていて、そう感じました。
    ネットのニュースも勿論見ますけれど、痛ましい話に乗じて、個人情報を流出させる輩や、残忍な画像をアップするなど、これは個人の自由なのかと。

主さんもそう考えておられるのではと思います。
    私はネットの恩恵にあずかって、普段の買い物で重いものを持つこともなくなりまっしたが、
    報道などについては
    便利さの裏にある個人個人の意識がありますからね。
    これは学校教育でなく、基本的に躾けみたいなものじゃないですかね。

• わかりますよ

まぁ、私自身は相変わらずアナログに生きているので、それほど深く考えてませんが…

ひとつだけ、心底感謝しているのは、学生時代をネット環境皆無の中で生きてこられたことですね。
    手紙、公衆電話、電車の乗り換え、知らない街の地図、友達との待ち合わせ…今となっては二度と手に入らない不便さ。時折なつかしく思い出します。
    私はお調子者でバカだったから、学生として今の時代を生きていく自信はちょっとありません。「若気の至り」では済まないことをしでかしたはず。恐ろしい…。

• 信じるべき情報を自己判断する

ネットは心痛む情報もありますが、嬉しい情報やとても愉快な情報にも溢れ、元気づけられる事も多いですよ。

また、概ね正しい情報もあれば真っ赤な嘘情報、大幅に脚色された情報にも溢れるネット…
    躍らされないよう、簡単に「その文章がそのまま真実」と思わないようにしています。
    気になったことはよくよく調べます。嘘・大幅脚色情報の場合は大抵、何らかの矛盾が発見されます。

ある意味ネットがあることによって「簡単には騙されず真偽を自分で判断する力」が鍛えられるかも?

あと時々来る「振り込め詐欺メール」対策。
    「契約違反により違約金ウン万円が発生しました、明日までに振り込まなきゃ財産差し押さえるぜ」系メール…
    その発信元の会社名をネット検索したら、架空の会社であることが解る。
    どころか「○○会社を名乗る振り込めメールに注意!」みたいな呼びかけもヒットしたり。

こんな形でネットに頼るのはレスタイトルに矛盾することかもしれませんが、
    自分一人の記憶と勘だけで「詐欺でしょ」と判断するより心強いです。

• 使い方次第ではあるけども

気持ちはわかります。

あくまで私の場合ですが、インターネットを使用するようになって、物事を追及するプロセスを楽しめなくなりました。
    ネットで瞬時に情報を得ることができるので(情報の真偽にかかわらず)、
    浅い情報を得ただけで、とりあえずの知識欲を満たしてしまったような感じです。
    私がインターネットをりようするようになったのは、社会に出てからで95年あたりからです。
    でも2002年ごろまではインターネットで得られる情報は今ほどではなかったですね。

それまでは何かを知りたいと思ったら、本を読む、新聞を読む、人から話を聞くなどしてアプローチの種類がもっと多かったように思います。
    もちろん今もそうやっていけばよいのでしょうけど、やっぱりコンピューターに頼ってしまいがちです。
    インターネットとの付き合い方が下手なのだと思います。
    最近はできるだけ本を読むようにしています。

あと、Lineはやっていません。私はメールで十分なので。

• それでは皆で

個人的で、別段深みもない文章の行間を読み、一斉に
    「そうですねえ、インターネットのない昭和、古き良き時代が恋しいですねえ、あの頃は良かった」
    とでも言わなくてはならないのでしょうか。

そう思えないという発言を、ずれてる、無粋と言うのもどこかずれてる。
    ずれたトピ文にはおのずとずれた回答が、丁度よくつくらしい。

昭和30年代ですが
    昨今いろいろあっても昭和よりはまし、
    そんな事思いながらネットしてたら、つまらないかもと思うくらいです。

• ふかしぎさん、なるほど。

「情報リテラシー」。私は初めてこの言葉を知りました。トピ主含め批判、同調レスしている方々も、どれも間違ってない言い分だなと思います。しかし…私は人生のテーマがあった気がするのですが、結局は振り回されてるような(汗)
    ガラケーしか使ってないのに、時間があれば小町見てるし(汗)確かに携帯もポケベルも無かった学生時代は趣がありましたよね。「文通(古い!)」とか「固定電話」「公衆電話」。家の電話で彼と長話をしたら、母にキレられて、電話線抜かれ、いたちごっこの日々。今若いコ達は思うかな?「えー!会話聞かれるのとかあり得ない!」とかね。
    「あたまで考える」事が極端に減った事は、今後どのような影響を及ぼすのかが非常に不安なものですね。顔が見えないからと言って人間の黒い部分を平気でさらすようになり、傷つく人が増えるのも事実だと思う。陰湿だと思う。ただ「真実」が即座に知らされるようになったのもまた事実。依存は怖いと自分も認識してるけど、もはやなくては生きられない、自分の一部。良い面、悪い面両方ありますね。「昔は良かった」と言われたら、良かった事だけ思い出して「そうよね」って言いたくもなりますよね

• 時代のせいにしない

私の周りにもインターネットやらない人が数人います。
    どなたも30代の人です。
    ネットに限らず、道具は鉛筆一本でも本人の使い方次第なんじゃないでしょうか?

TVや新聞では流せないニュースも時々あるので、私はインターネットを重宝してます。
    そういう情報は後にネットでも消されてしまったりしますが。
    利用している側の意見としては、情報が溢れかえっているよりも、随分と情報を隠されているんだなと感じています。

• わかるわ〜

インターネットも自分が見なければ済む・・・じゃないですからね。
    どっかで撮られた写真が、無知な誰かが勝手にネットへUPして
    知らないところで、自分の顔が晒される時代ですからヤッカイです。
    携帯電話で写真なんか簡単に撮れますから、娘にも注意喚起しております。
    それでも誰かがブログに勝手に写真UPしたと怒ってましたね。

うちにはPCはあるけれど、TVや電子レンジなどが無いので
    娘は級友からよくイジられるようです。(娘もソレを楽しんでますが)
    でもお昼の時間は羨ましがられるそうです。
    理由はレンジが無いため、冷凍食品が弁当に入ってないこと。
    「冷凍食品って時間が無いときには便利だけど、ホント不味いんだよね〜」

便利だけど貧しくなる・・・そういうことってありますよね。

• インターネットがあるだけで

ネットがあるだけで、心豊かに暮らせない方は、インターネットがなくても暮らせません。昭和の時は、テレビやラジオがあるから…、それすらないときは、家電がなくて、家事が忙しく、情報が入ってこなくて…なんやかんや言い訳するのでしょう。
    心が痛くなるような情報も、人のうわさ話に尾ひれがついて回っていましたよ、昔だって。ひどい言い方や噂、新聞や雑誌だってありましたしね。
    忌わしい事件も、猟奇的な事件も昔からあるのです。それらにどう対応するかは、その人自身の問題です。ようは、目も耳もふさいで、情報を遮断しやすければ、心豊かに暮らせるって、言っているのと同じですよ。
    そうしたいのであれば、PCも捨て、スマホも使わなければいいだけですよ。
    自分の心のハンドルを他人に渡すか、自分できちんと握るのか、そういうことではないのでしょうか。

• あえて昭和な生き方をしてみる

嫌気がさしたら、使わなければいいのです。
    仕事なら仕方ありませんが、私生活でどれだけ利用するかは自分次第でしょう?

最近、自分の生活の中でレトロなやり方が復活しています。
    友達とは、手紙・ハガキのやりとりにハマっています。
    季節ごとに様々な便箋やカード、切手を選んで一通ずつ書く楽しみ、受け取る楽しみは、メールにはないものです。
    あと、要件もあえて「電話」で。こちらの方が細かい事をスピーディに正確に伝えられるし、やっぱり肉声が一番です。

仕事で急いでいる時以外、調べものは本。字を引くなら辞書。
    娯楽は読書。旧仮名遣いの古本が大好き。

子供との遊びも、百人一首や花札、オセロ、トランプ。
    かるたもブームですよね。

休日は自然散策。
    お弁当を持ってサイクリングや山登り。シートを敷いて読書したり昼寝したり。

義父母は首都圏の郊外に在住。車も携帯もネットも利用しますが、家庭菜園で野菜を育て、味噌も漬物も全て手作りの生活。全く「情報化社会」に流されていないですよ。

• 良いところも、悪いところも、使い方しだいです。

インターネットが、なくても、正直、生活には、困りませんよね。
    タダ、インターネットがある生活に慣れてしまっていると、多少は、不便を感じるかもしれませんが。

情報量が多くて、見たくもない、知りたくもない情報を見てしまうのが、嫌なら、それにアクセスしなければいいわけで、見なければ良いのでは?

いっそのこと、本気で嫌だと思っているなら、パソコンも、スマホも、やめてしまえば良いのではないかと思います。

不便かもしれないけれど、今は、昔のように、解らない事があれば、図書館に行って、調べれば良いし、必要なときだけ、パソコンも使えると場所だって、たくさんあるわけだし。

タダ、これからの高齢化社会になっていくうえで、パソコンは、私にとって必要ですね。
    インターネットで、何でも、必要な物は手に入る時代は、便利だと、私は感じています。
    重いものなども、ネットで注文して、宅配で届くシステムも便利だし。

今も、近くに図書館があるので、ゆっくり、紙面の活字を見るのが、好きなので、良く利用してますね。

• ズレてる

嫌ならやめれば?って

仮定の話に現実論持ち込んでつっこむのは無粋ってもんでしょ

• トピ主さんの言いたいことは

「それならインターネットなんかやらなければいい」とか「ネット掲示板に書き込んで何言ってるの?」というレスが多いですが・・・

もしかしてトピ主さんが言いたいことは、インターネットが欠かせない自分の生活とインターネットに慣れ過ぎてしまった自分に嫌気がさして、現代のこの世にインターネットがなければ自分の時間をもっと有効に使えるような気がするのに・・・と言いたかったのかなと思いました。

私もインターネットって知らないうちに依存してしまうものだと感じます。
    すっかり止められたらいいのだけど、そうとうな喪失感もあるでしょう。
    ネットは人と繋がれる便利さと煩わしさが表裏一体となった産物ですね。

• 皆さん、すごいですね

解約すれば、見なきゃいい、やめたらとか皆さん言いたい放題ですね
    終いには初対面の人に虫唾が走るとかよく書けますね

トピ主さんは、皆さんが言ってることは百も承知ですよ、昔に戻れないことも
    ネット不要なんて一言も書いてませんよ
    行間を読めるようになりましょう。

レス求!トピ一覧