インターネットのなかった時代に戻りたい

レス137
トピ主のみ0

むかし

話題

このトピのレス

• 今日からできる。

>もう戻れないのでしょうけど。

なぜそう思うならば、PCを捨ててスマホ捨てたら済む話ですよ?
    さっさと実行されたらいいと思います。

私は田舎に住んでおり服、本、布団なども全部ネットで購入です。
    iPhoneで、一人暮らしをしている息子とフェイスタイムで
    顔を見ながら電話できるし。
    もう、パソコンは家電になってます。

昭和に戻りたいのであれば明日にでもできますね。
    良かったですね。

• 自分の意思でどうにでもなる。

インターネットを解約する。調べたい情報以外は検索しない、見ない。自分の意思で出来ますよね?

• ジェルソミーナさんに同意

それをここで愚痴ってもねえ・・・
    どうせ言うなら、新聞の投書欄か、町内の回覧板ででもなされてはいかがでしょうか。

ひょっとして、FasebookとかTwitterとか依存症のお方?

• 一長一短

こればかりは… 古きよき昭和が無条件によかったとは言えないかなと。情報を得るために時間やお金や手間がかかった時代は確かにゆったりと時間が流れていたし、そういう労力も今となっては懐かしいですが…。

でも戻れません。ネットのない時代は、お料理のレシピを調べるには本を買わなくてはならなかったし、映画などの詳しい情報を知りたければパンフレットを買うしかなかった。でも今はネットで簡単にレシピサイトや映画のホームページにアクセスするだけですみます。この手軽さと情報量の多さから、どれだけ恩恵を受けているかを考えると、もはや昔には戻れないのです。もちろんネットの弊害もありますよね。トピ主さんの言いたいことも半分はわかりますよ。

• 矛盾していますよ

>インターネットのなかった時代に戻りたい

これをインターネットの掲示板に書くのはおかしいと思いませんか。
    こうしてすぐに多くの情報を得られて、共有できる良さもあるからトピ主さんも利用するんですよね。

嫌なら使わなければいい。単純なことではありませんか。
    情報を取捨選択して、嫌なことに目を向けたくなければ、見なければいいんです。
    利用者が知識を持って上手く利用すれば、これほど便利なものはありません。

それと、昭和の時代を美化しすぎている気がします。

>不便だけど、心豊かにいろいろなことに時間を費やせたあの昭和の時代がとても恋しいです。

今からでも、いくらでも可能だと思いますよ。パソコンや携帯電話ももちろんなければ、電子レンジもない、24時間開いているお店なんてない。
    ご自分の生活を便利にしてくれているものを全て排除すれば心豊かになるのでしょうか。
    本質はそこではないはずです。

• 主体的に使う姿勢

「振り回されない」ことですね。主体的に使うことです。

それは、主さん次第です。

「情報リテラシー」を身に付けましょう!

又、自分の中に「人生のテーマ」を持てば、自然と情報リテラシーは身についていきます。

何故なら、人生のテーマのために必要な情報を得ていくことを「主体的」に考えていきますから。

• ネットとの関わりは一期一会。

>インターネットに嫌気がさすようになりました
    >心豊かにいろいろなことに時間を費やせたあの昭和の時代がとても恋しい

ネットは便利だけどまやかし虚構の世界だと思います。FBもツイッターもやらないし、実はラインも今誘われていますが考え中だったりで、特に最近は実際に会う現実の世界で出会う人や物事のほうが楽しい。

ネットで出会った仲間とコンサートに行く話を先日聞いたばかりで(50前後女性達)ああ〜そんな時代になったのかと思ったり。全くネット経験ないわけじゃなくてずっと若い30代頃は、ブログやMLに参加したりしたけれど発展してリアルで続いている人は数人だけ。気付けば15年来の付き合いだわ。

う〜んでも、その時に日常では出会わない人や物も知ってネットとの関わりは一期一会で充分だわとも思った。まやかしや虚構や変わる人?もあって用心してしまう。ただ、昭和は懐かしいけど退屈だったイメージがあるので戻りたいとは思わない。

情報を得るという点ではネットは便利なので有効利用できるかどうかか鍵なのかもね。暇なときに眺めていると(趣味の雑文)面白いアイデア浮かんだりするしね。

• そう?

心豊かだった…

そうかしら?
    世の中は
    いつもそれなりに殺伐としてて、
    いつもそれなりに暖かく、
    いつもそれなりに雑駁なものだと思う。

ネットの世界は今までにないもので、それ故に付き合い方も難しいし、
    失った「いいもの、いいところ」も少なくはないことは認めるけれど、
    無かった時代に戻りたいなんて微塵も思わないわ。
    私には「それで得たもの、それで得た事」の方が遥かに多いから。

ものや情報が少ない田舎に住んでいるとそれらへの飢餓感は切実よ。

• 分かる、と言いたい気持ちもありますが。

ネット掲示板で言うことではないと思います。

自主規制といいますか、一線を引いて利用すればいいだけの話では。
    あるいはネットで調べた情報は、鵜呑みにしないとか。

私はいまだガラケーで、ネット回線は非接続、ガラケーではメールもしません。
    仕事でPC使うので十分かな、と。
    スマホにも当分しないでしょうし。
    新しいものがすべて素晴らしいとは思えない、
    私なりの使い方です。

おいくつかは分かりませんが、ノスタルジーに浸るのは、
    ココロの中でとどめたほうがいいのかもしれないですね。

• とりあえず

ネットを使わなければいいのでは?
    案外、遮断は簡単だと思うんだけどね。
    うちの母はまったくネットに関わらない人だけど、日常を過ごすにはまったく支障はなさ気なので。

• 美化しすぎ(笑)

>不便だけど、心豊かにいろいろなことに時間を費やせたあの昭和の時代がとても恋しいです。

こんなのただの勘違いですよ。

昭和一桁時代ではいろいろな事に時間を費やさざるを得なかったわけで、ひとつの仕事に今の10倍時間がかかっていただけです。
    そりゃ、頭は楽でしょう。
    今の10分の一しか動かさなくていいんだから。
    その分、肉体労働の時間が大量に待ってました。
    お金も物もないから時間があっても何もできないし。

高度成長期になれば、モーレツ社員・過労死なんて言葉が話題になるくらい、「時間を掛けざるを得ない仕事を山のように抱えて、残業で補う」のがあたりまえ。
    自分のための時間をとることなんて退職でもしなければ無理だったでしょう。

今、コンピューターが発達して高度成長期時代の「山のような仕事」を定時以内に終わらせられるようになってます。
    10年前、終電まで残業せざるを得なかった仕事が、今は定時後1時間程度で終わります。

情報の多さに辟易するのはご自分が「選択して触れる情報」を精査していないだけです。

• 平成でも豊かに過ごしてほしい

臭いものには蓋をする、見て見ぬふりをする。
    政治家なんかみんな悪い事してると大人は口揃えて言う。
    私がいだく昭和のイメージです。

ネット普及で、暗黙裡に蔓延していた不正も白日の下に晒され
    人々は真実を知り、時代の過ちも直視でき、
    声を上げることもできる。
    為政者も民心を知る手段にしてる時代です。

自分が見たのに、ネットのせいで嫌なもの見たと言うのは大人気ないと思いますが
    やることもなくネットをしてるうちはまってしまえば
    自分の意志とは違う感じがするのかも。
    ついつい時間が過ぎてしまうので、依存性は否めません。

思い切って、ネットをやめて
    何をしたいか考えてみましょう。
    平成の世でも、豊かな道は開けます。

• そう?

さては、クリック一つで手軽に何でも情報が手に入り過ぎて退屈してきたのかな(笑)
    余計なことまでネットサーフィンして疲れたのかもね。
    私もあの生暖かい昭和カルチャー好きですよ。
    休日限定ですが、この間まではガラケーや時計など持たず外出してました。クルマもマニュアル車です。専ら電車と徒歩ですが(苦笑)
    アナログではありませんが気に入ればCD買います。自宅のCDコンポで1枚ずつアルバム聴いてます。ちなみに私はアラフォーです。

話が逸れましたが、ネットは自衛する手段として留めといて良いのではないでしょうか。

• インターネットを上手く使えないって事でしょうかね

インターネット上の情報って、「そこにある」(つまりサーバー上にある)だけで、その辺に落ちてるものでも聞こえてくるものでも無理やり目にするものでもないです。

自分からアクセスしなければ、見る事なんてないから。

インターネットの情報は「自らアクセスして」見るものなので、トピ主さんの言っている事がよくわかりません。

私はインターネットがあって良かったと思ってます。益々進化していくであろうことも楽しみにしているくらいです。

それに今の時代でもインターネットに触れない生活は可能です。
    プロバイダ契約を解約して新聞を取ればいいだけ。夫の実家はそうです。
    (ちなみに田舎ではありません。政令都市です。)

私は逆にインターネットのおかげで今の仕事に就けてますので・・・

要は使い方とか情報の取捨選択の問題だと思います。

• 同感!!!

私も所謂便利グッズといわれているものは大嫌いです。
    ただ、会社ではいやでも使用しなければいけない状態なのでそれは極力最低限という形であきらめています。が、個人的には一応持ってはいますが、ほとんど使用してません。
     本当に欲しい情報に関しては、ほとんど出てきませんし、それらを探している時間はあまりに惜しいです。
     だから、機械に使われるのでなく自分で使う側になればそんなに必要ない事がわかると思いますが。
     全てが良くないとも思いませんが、ただ、便利なものだけに頼りすぎると、いざという時役立たなく大変ということにもなりかねるのは必至です。
     パソコンがなくても、困るなんてことは私にはありえません。

• レスします。

もう戻れないと思うのはご自身が便利に使っている部分が
    少なからずあるからですよね?
    そんなに嫌気がさすのならネット環境を自身で捨てればいいだけですよね。
    それは可能な事ですよ?

ネットに頼らずとも現代を生きている人は大勢いますし
    そういう人達はそれほど不便もしていません。

使って便利だったから戻れないだけでしょ。
    ですから時代の問題ではなくご自身の問題です。

• 子供の付き合いの世界には、インターネットはないほうがいいかも

私はインターネット大好きなので、昭和に戻りたいとは思いません。
    私の生活にとってはなくてはならないものです。

しかし、SNSとか、動画共有とかは、必ずしもよいことにばかり
    使われているとも限らないです。特にSNSは無防備に利用すると
    トラブルの元です。自分は利用しないように気をつけていても
    無防備に利用している人の利用に巻き込まれて嫌な思いをしたりします。
    (勝手に写真をウェブにアップされたりとか。まさか無制限公開されるとは思わず・・・)

自分だけですめばいいですが、将来、自分の子供が端末をほしがったり
    インターネットやSNS経由で犯罪やトラブルに巻き込まれることもあり得ますので
    そういうことからどう身を守るか、子供を守ればよいか。悩ましく思います。
    端末を持たせた以上、親が完全管理ということも、できないと思いますし。

子供同士の付き合いに関しては、昭和に戻って
    インターネットがないほうがいいかもしれませんね。

• 皆さん、すごいですね

解約すれば、見なきゃいい、やめたらとか皆さん言いたい放題ですね
    終いには初対面の人に虫唾が走るとかよく書けますね

トピ主さんは、皆さんが言ってることは百も承知ですよ、昔に戻れないことも
    ネット不要なんて一言も書いてませんよ
    行間を読めるようになりましょう。

• トピ主さんの言いたいことは

「それならインターネットなんかやらなければいい」とか「ネット掲示板に書き込んで何言ってるの?」というレスが多いですが・・・

もしかしてトピ主さんが言いたいことは、インターネットが欠かせない自分の生活とインターネットに慣れ過ぎてしまった自分に嫌気がさして、現代のこの世にインターネットがなければ自分の時間をもっと有効に使えるような気がするのに・・・と言いたかったのかなと思いました。

私もインターネットって知らないうちに依存してしまうものだと感じます。
    すっかり止められたらいいのだけど、そうとうな喪失感もあるでしょう。
    ネットは人と繋がれる便利さと煩わしさが表裏一体となった産物ですね。

• ズレてる

嫌ならやめれば?って

仮定の話に現実論持ち込んでつっこむのは無粋ってもんでしょ

• 良いところも、悪いところも、使い方しだいです。

インターネットが、なくても、正直、生活には、困りませんよね。
    タダ、インターネットがある生活に慣れてしまっていると、多少は、不便を感じるかもしれませんが。

情報量が多くて、見たくもない、知りたくもない情報を見てしまうのが、嫌なら、それにアクセスしなければいいわけで、見なければ良いのでは?

いっそのこと、本気で嫌だと思っているなら、パソコンも、スマホも、やめてしまえば良いのではないかと思います。

不便かもしれないけれど、今は、昔のように、解らない事があれば、図書館に行って、調べれば良いし、必要なときだけ、パソコンも使えると場所だって、たくさんあるわけだし。

タダ、これからの高齢化社会になっていくうえで、パソコンは、私にとって必要ですね。
    インターネットで、何でも、必要な物は手に入る時代は、便利だと、私は感じています。
    重いものなども、ネットで注文して、宅配で届くシステムも便利だし。

今も、近くに図書館があるので、ゆっくり、紙面の活字を見るのが、好きなので、良く利用してますね。

• あえて昭和な生き方をしてみる

嫌気がさしたら、使わなければいいのです。
    仕事なら仕方ありませんが、私生活でどれだけ利用するかは自分次第でしょう?

最近、自分の生活の中でレトロなやり方が復活しています。
    友達とは、手紙・ハガキのやりとりにハマっています。
    季節ごとに様々な便箋やカード、切手を選んで一通ずつ書く楽しみ、受け取る楽しみは、メールにはないものです。
    あと、要件もあえて「電話」で。こちらの方が細かい事をスピーディに正確に伝えられるし、やっぱり肉声が一番です。

仕事で急いでいる時以外、調べものは本。字を引くなら辞書。
    娯楽は読書。旧仮名遣いの古本が大好き。

子供との遊びも、百人一首や花札、オセロ、トランプ。
    かるたもブームですよね。

休日は自然散策。
    お弁当を持ってサイクリングや山登り。シートを敷いて読書したり昼寝したり。

義父母は首都圏の郊外に在住。車も携帯もネットも利用しますが、家庭菜園で野菜を育て、味噌も漬物も全て手作りの生活。全く「情報化社会」に流されていないですよ。

• インターネットがあるだけで

ネットがあるだけで、心豊かに暮らせない方は、インターネットがなくても暮らせません。昭和の時は、テレビやラジオがあるから…、それすらないときは、家電がなくて、家事が忙しく、情報が入ってこなくて…なんやかんや言い訳するのでしょう。
    心が痛くなるような情報も、人のうわさ話に尾ひれがついて回っていましたよ、昔だって。ひどい言い方や噂、新聞や雑誌だってありましたしね。
    忌わしい事件も、猟奇的な事件も昔からあるのです。それらにどう対応するかは、その人自身の問題です。ようは、目も耳もふさいで、情報を遮断しやすければ、心豊かに暮らせるって、言っているのと同じですよ。
    そうしたいのであれば、PCも捨て、スマホも使わなければいいだけですよ。
    自分の心のハンドルを他人に渡すか、自分できちんと握るのか、そういうことではないのでしょうか。

• わかるわ〜

インターネットも自分が見なければ済む・・・じゃないですからね。
    どっかで撮られた写真が、無知な誰かが勝手にネットへUPして
    知らないところで、自分の顔が晒される時代ですからヤッカイです。
    携帯電話で写真なんか簡単に撮れますから、娘にも注意喚起しております。
    それでも誰かがブログに勝手に写真UPしたと怒ってましたね。

うちにはPCはあるけれど、TVや電子レンジなどが無いので
    娘は級友からよくイジられるようです。(娘もソレを楽しんでますが)
    でもお昼の時間は羨ましがられるそうです。
    理由はレンジが無いため、冷凍食品が弁当に入ってないこと。
    「冷凍食品って時間が無いときには便利だけど、ホント不味いんだよね〜」

便利だけど貧しくなる・・・そういうことってありますよね。

• 時代のせいにしない

私の周りにもインターネットやらない人が数人います。
    どなたも30代の人です。
    ネットに限らず、道具は鉛筆一本でも本人の使い方次第なんじゃないでしょうか?

TVや新聞では流せないニュースも時々あるので、私はインターネットを重宝してます。
    そういう情報は後にネットでも消されてしまったりしますが。
    利用している側の意見としては、情報が溢れかえっているよりも、随分と情報を隠されているんだなと感じています。

• ふかしぎさん、なるほど。

「情報リテラシー」。私は初めてこの言葉を知りました。トピ主含め批判、同調レスしている方々も、どれも間違ってない言い分だなと思います。しかし…私は人生のテーマがあった気がするのですが、結局は振り回されてるような(汗)
    ガラケーしか使ってないのに、時間があれば小町見てるし(汗)確かに携帯もポケベルも無かった学生時代は趣がありましたよね。「文通(古い!)」とか「固定電話」「公衆電話」。家の電話で彼と長話をしたら、母にキレられて、電話線抜かれ、いたちごっこの日々。今若いコ達は思うかな?「えー!会話聞かれるのとかあり得ない!」とかね。
    「あたまで考える」事が極端に減った事は、今後どのような影響を及ぼすのかが非常に不安なものですね。顔が見えないからと言って人間の黒い部分を平気でさらすようになり、傷つく人が増えるのも事実だと思う。陰湿だと思う。ただ「真実」が即座に知らされるようになったのもまた事実。依存は怖いと自分も認識してるけど、もはやなくては生きられない、自分の一部。良い面、悪い面両方ありますね。「昔は良かった」と言われたら、良かった事だけ思い出して「そうよね」って言いたくもなりますよね

• それでは皆で

個人的で、別段深みもない文章の行間を読み、一斉に
    「そうですねえ、インターネットのない昭和、古き良き時代が恋しいですねえ、あの頃は良かった」
    とでも言わなくてはならないのでしょうか。

そう思えないという発言を、ずれてる、無粋と言うのもどこかずれてる。
    ずれたトピ文にはおのずとずれた回答が、丁度よくつくらしい。

昭和30年代ですが
    昨今いろいろあっても昭和よりはまし、
    そんな事思いながらネットしてたら、つまらないかもと思うくらいです。

• 使い方次第ではあるけども

気持ちはわかります。

あくまで私の場合ですが、インターネットを使用するようになって、物事を追及するプロセスを楽しめなくなりました。
    ネットで瞬時に情報を得ることができるので(情報の真偽にかかわらず)、
    浅い情報を得ただけで、とりあえずの知識欲を満たしてしまったような感じです。
    私がインターネットをりようするようになったのは、社会に出てからで95年あたりからです。
    でも2002年ごろまではインターネットで得られる情報は今ほどではなかったですね。

それまでは何かを知りたいと思ったら、本を読む、新聞を読む、人から話を聞くなどしてアプローチの種類がもっと多かったように思います。
    もちろん今もそうやっていけばよいのでしょうけど、やっぱりコンピューターに頼ってしまいがちです。
    インターネットとの付き合い方が下手なのだと思います。
    最近はできるだけ本を読むようにしています。

あと、Lineはやっていません。私はメールで十分なので。

• 信じるべき情報を自己判断する

ネットは心痛む情報もありますが、嬉しい情報やとても愉快な情報にも溢れ、元気づけられる事も多いですよ。

また、概ね正しい情報もあれば真っ赤な嘘情報、大幅に脚色された情報にも溢れるネット…
    躍らされないよう、簡単に「その文章がそのまま真実」と思わないようにしています。
    気になったことはよくよく調べます。嘘・大幅脚色情報の場合は大抵、何らかの矛盾が発見されます。

ある意味ネットがあることによって「簡単には騙されず真偽を自分で判断する力」が鍛えられるかも?

あと時々来る「振り込め詐欺メール」対策。
    「契約違反により違約金ウン万円が発生しました、明日までに振り込まなきゃ財産差し押さえるぜ」系メール…
    その発信元の会社名をネット検索したら、架空の会社であることが解る。
    どころか「○○会社を名乗る振り込めメールに注意!」みたいな呼びかけもヒットしたり。

こんな形でネットに頼るのはレスタイトルに矛盾することかもしれませんが、
    自分一人の記憶と勘だけで「詐欺でしょ」と判断するより心強いです。

• わかりますよ

まぁ、私自身は相変わらずアナログに生きているので、それほど深く考えてませんが…

ひとつだけ、心底感謝しているのは、学生時代をネット環境皆無の中で生きてこられたことですね。
    手紙、公衆電話、電車の乗り換え、知らない街の地図、友達との待ち合わせ…今となっては二度と手に入らない不便さ。時折なつかしく思い出します。
    私はお調子者でバカだったから、学生として今の時代を生きていく自信はちょっとありません。「若気の至り」では済まないことをしでかしたはず。恐ろしい…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧