インターネットのなかった時代に戻りたい

レス137
トピ主のみ0

むかし

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ
  • わかります

年明けから、特に嫌なニュースばかり目にします。主にテレビを見ていて、そう感じました。
    ネットのニュースも勿論見ますけれど、痛ましい話に乗じて、個人情報を流出させる輩や、残忍な画像をアップするなど、これは個人の自由なのかと。

主さんもそう考えておられるのではと思います。
    私はネットの恩恵にあずかって、普段の買い物で重いものを持つこともなくなりまっしたが、
    報道などについては
    便利さの裏にある個人個人の意識がありますからね。
    これは学校教育でなく、基本的に躾けみたいなものじゃないですかね。

• まぁね

でもいまさらネットは絶てない私。

スマホ持ってないからラインの鬱陶しさはわからないし、持ったとしてもンな面倒なつきあいしない。

パソコンはネット専用。FBとかやらない。だからわずらわしいもんもない。

• そうじゃないでしょ

トピ主さんの言いたいことが理解できずに批判している人が多いですね。
    そうじゃないでしょ。

トピ主さんが言いたいのはまさに批判している人々。

インターネット掲示板のように顔が見えないからって初対面なのに言いたい放題。
    人の気持ちも考えずに「じゃあネットやめれば?」って絶対面と向かってなら言いませんよね?
    しかも敬語ゼロ。ため口じゃないですか。

そういったことをサラッと言えるようになってしまった人間が増えてしまったことに
    心を痛めているのではないでしょうか。

「ネットの掲示板に書き込んで何言ってんの?」ってそれは揚げ足取りすぎじゃないですか?

• 想い出補正

昔は何々がなくてもいい時代だったとか、昔の音楽は良かったとか
    昔の方が恋しいなど言い始めたら、自分がそれだけ歳を取ったってことです。

人間の脳は、過去の記憶は美化して頭の記憶に残る傾向、いわゆる想い出補正ってやつです。
    本能的に悲しいことや辛い出来事よりも、楽しかったことや幸せなことの方
    を多く記憶に残す性質があるようです。
    だから実際、悪いことも多々あったけれど、いい思い出しか残らない。
    その感覚は人間にとっては、幸せなことだと思います。

但しそれを、昔の方が良かった、今の時代は世知辛いと公言するのは
    間違いであり、自分の中で留めておくものだと思いますね。

• 不思議

インターネットを、通じてそんなこと言われましても...。

• 道具は上手に使いましょう

電話が普及した時も同じことが言われたでしょうし、テレビが普及したときも言われたのでしょうね。

所詮は「ツール」です。道具は使うもの。

使いこなして「心豊かに」生活すれば良いだけのこと。

• 自分の選択

海外に住んでいるのでネットがないと困ります。日本の銀行のお金をネットバンクで動かしたり、日本から本を取り寄せたりと、色々使ってます。日本のお役所関係のことも、もっとネットで出来れば良いのに、と思います(税金関係とか、各種届け出とか)。

そういう私はSNSやってませんしスマホも持ってません。必要ないし面倒くさいからです。
    コンピューターの前に座っていない時は編み物したり本を読んだり。昭和っぽいこともしてますよ。
    あ、うちはテレビもないのでさらに時間はたっぷりあります。

不必要なことに時間を費やすのが嫌なら自分がやめれば良いだけです。
    簡単なことですよ。

• そろそろ卒業したい

20年位前にテレビを卒業したときには、
    広告の押し売りから逃げることができ、
    自分がみたいものを、自分で選んでみるというのが
    ひどく正しいように感じましたが、
    最近は広告を見るおまけで自分の見たい情報を
    みているような気がします。

本末転倒なのでそろそろ卒業したいのですが…。

スマホは電車の時刻表など手放せなくは
    ありますが、単なる趣味的な閲覧はほぼ卒業しました。

かといってまだそれに変わる新天地はないようなので、
    むしろアナログ回線時代のように、画像やメディアを全部
    落とす位すればいいかもしれないです。

• レスします

トピ主さまはいったいおいくつなのですか?

私の母と同じ87歳くらい??

何かとんでもないこと書く人がいるものだと関心しました。ネットがなければこの投稿もできないでしょうが。。

ネットがあるから物を自分で調べないとかいう人はもともと色々調べるほどに興味がないのだと思います。 知りたい事は世の中に沢山あってそれを短時間で色々な角度から知識を得られる。。しかも自分で選べる。。というのはスゴイことですよ。

ちなみに私はテレビを持っていません。必要がないからです。

インターネットが無い方がいいと年寄り臭いこと言って嘆いていないで パソコンを閉じてテレビを消して本をよむなり 外を散歩するなり ご自由に。

今の日本には:それをやらなくても良い:というチョイスがあるのですから。 

• ブラウザを開いて見るだけがインターネットではない

インターネットがあるから、コンビニでお金がおろせる。
    無かった頃は【平日の3時まで】に【わざわざ銀行に行かないと】おろせなかったでしょう?

インターネットのおかげで離島でも医療が受けられるシステムがあることをご存じ?
    寝たきりで病院に行けない方でも、昔の往診がありましたが、それだけでなく近代的な医療を受けられるんですよ。

インターネットがあるから、交通機関のチケットやお芝居のチケットなどが家で夜中でも購入できるでしょう?
    新幹線のチケットなんか、昔は駅の営業時間に駅まで行かないと買えなかったですよ。

昔はテレビでテレビの都合で組んだ番組の時間通りに、見たい番組はその時間に自分を合わせなきゃ見られませんでしたが、インターネットがあるから好きなときに好きな映画などを購入して自宅で見ることができます。

学校からの連絡も、昔はプリントが頼りでしたが、今は学校のwebサイトで確認がいつでもどこでもできますよね。

仕事で使う書類も昔は人の手で交通機関を使って届けていましたが、ネットがあることで重要機密以外ならメールでポンと送ればOK。

自分の自由時間はネットのおかげで増えています。

• 時々遮断。

トピ主さんはもう読んでないと思います。
    ネットのない世界。

• 情報がないほうが幸せなことも…

と思います。
    知り合いのお年寄りが、「シングルマザーの貧困」という番組を見てて「今の人はあれくらいの貧乏も我慢できないのね」と批判。

…でも、戦後の貧乏と今の貧乏って違いますよね。
    物がどこにも全くない貧乏と、周りに物があふれかえっている中での貧乏は、又、質が違うと思うんですよね。
    情報がなければ 小さい世界で、そこそこの満足で、生きられるかも。

いろんな世界があるのを知ることはつらいことも多いです。

• 自由です

あなたがインターネットを使わない環境にいればいいだけのことですね。
    自分が嫌だからみんな無しにしましょうっていうのは違うと思います。

• 何人かの人が指摘してますけど

トピ主さんの真意は透けて見えるからこそ、新聞投稿を勧めたのです。

パソコン使ってたら、ウィルスが迷惑だから、悪い奴らに「作らないでくれ」と言ったら収まります?
    大多数の方が言われる通り、悪意というのはどこにでも潜んでいるのです。
    それをネットというツールを使って表に出している人がいる。

善意で意見を出すならば、悪意が混在する所よりも、混在しにくいツールから地道にやったほうがいいんです。
    「善意を伝える事にも便利に違いない」と考えた時点でネットが理解できてないと思います。

オフラインで地道活動したほうが、やっぱり説得力ありますよ。

• 私は戻りたいとは思わないけど

昭和の時代にいい思い出がなく今の時代の方が好きな私は戻りたいとは思いません。トピ主さんに「ネットを辞めれば?」と言うのがずれてるかもしれませんが(トピ主さんは「世の中からネットがなくなればいいのに」と言いたいのですよね?)、心豊かに時間を費やすこととネットの有無とは関係ないのでは?

どなたかが「ネットは今まで見えなかったものを見えるようにしたシステム」と言っていました。昭和の時代にも、初対面の人に「○○が嫌ならやめればいいのに。馬鹿じゃないの」とタメ口で言う人はいましたよ。陰湿ないじめもあったし、飲食店の裏側で変なことをする人もいたでしょう。ネットのなかった時代には見えなかったそれらが見えるようになっただけ。一部の切り口からしか見れなかった事を色々な角度から見れるようになっただけだと思っています。
    それが良いか悪いかは人それぞれですけど、私は良い事だと思っています。

ちょっと話は逸れましたけど、心豊かに時間を使いたいなら、同好の志が集まるサークル的なものを探せばいいんじゃないでしょうか。トピ主さんが心豊かに時間を使うのに、世の中からネットを失くす必要はないでしょう?

• 情報の単一化

数ヶ月前に親を亡くしまして、葬儀のことやら、相続のことやら、
    わからないことだらけで、いろいろネットで調べたりして、
    ネットって便利よねと思う反面、
    ほんとにこの情報が我が家にとって、適当なのかどうなのか、
    余計に悩むこともあって、結局、親戚のおばさんやら近くの人に、
    相談して決めたことが多かったですね。

ネットの検索でヒットする情報の多くは、その情報の周辺で商売をしている方々のものが多いので、
    どうしても、その利益をあげられる方向に、少しずつ誘導されている感があります。
    まあ、それはネットだけのことではないけれど、
    ネットのためにより加速がかかっているような気がします。

皆があまりいろいろ考えることなく、
    ただただ、ネット上で作り上げられる常識に従うような風潮になっていくのは、
    味気ないですね。

• わかる!

トピ主と同世代かもしれません。

昭和60年代までが良かった。

…ってことですよね?

何か一つ調べるのにも、

まず本や情報を探さないといけないし、

そのためには人に聞いたりしないといけないし、

本屋や図書館に出向かなければいけなかったし、

…全てが アナログでしたね。

色んな所でアタマと体を使っていたと思います。

今は、便利すぎますね。

あっという間に答えも出てくるし、

あっという間に手元に届く。

インターネットだけでなく、便利なモノを「創る人」は 色々考えるから増々アタマが良くなるけど、

便利なモノを「使うだけ」「使わされているだけ」の人は、どんどんアタマが悪くなるし、体も動かさなくなる…

そんな感じがします。

でも小町という巨大掲示板に書き込んで情報交換ができるのも、「インターネットあればこそ」、
    なんですけどね。(苦笑)

• 私も随分助けられてきました

ちょっとした悩みや疑問に思ったことを
    すぐ解決できるのは素晴らしい。
    ある意味世界中の頭脳がそこに集約されているようなもの。
    大切な友人のような存在です。

その反面傷つくこともありますね。
    自分の悪口を書かれていたり
    なりすましで書かれていたり。
    自分の意思でそういうサイトへ行かないように
    気をつけるしかないですね。

それから、いくらでも綺麗な景色の写真や
    スイーツ、花、ファッションの写真を見ることが出来て
    色彩鮮やかなものを堪能できるのがいいです。

• 一長一短

レッドブルさんに同意します。

>>トピ主さんの言いたいことが理解できずに批判している人が多いですね。

ネットは便利だけど、あまりに簡単に答えが見つけられて、自分で考えるより先に誰かの知識や考えに飛びついてしまいます。
    こういうことの積み重ねは人間形成や社会にとって大きいですよ。

上手にバランスをとりながら活用できるようになるにはやはり自分自身の考えと常識力をつけることでしょう。

私は国際結婚で海外生活30年以上。来た頃はとても寂しかったです。
    国際電話も高く、連絡は手紙、のちにはファクスがせいぜいでした。

今なら、スカイプあり、ブログで話し情報も得られるし、FBで古い友達とも連絡できる。新しい友達も簡単に見つけられます。
    リアルタイムでつながれるのは本当に便利になったものだと思います。

好きでないことは
    匿名でみにくい内容、言葉を撒き散らすひとが多くなった。昔もそうだとはいえ範囲が違います。
    公共の場所でスマホを夢中で見ているひとの顔がアホに見える(ごめんなさい)
    奥田英朗の小説イン・ザ・プールにケータイ中毒の少年の話があります。よろしかったらご一読ください。

• はい?

でしたらまずインターネット上で相談するのをやめてはいかがでしょう?

• 昭和イコール戦争の人も

インターネットに嫌気さすのが、よくわかりません。

ご自身が嫌なものって、避けれるなら避けたら、いいのでは?

インターネットがあっても、豊かな生活って自分次第で送れると思いますが。

また、私も含め、昭和=いい時代、高度成長時代、と思いがちですが、
    戦争を経験した人(80歳くらい?)人にしたら、
    昭和=戦争で、家族を殺された時代、絶対戻りたくないという思いがあると
    TVで見ました。

今より昔がよかったと思うのは、戦争を知らない幸せな時代で育っている証拠なのかもしれませんね

• 確かに傷つくことも多い

心赴くままにネットの海にさまようのはなんとも心地よく、
    いろいろな人達の匿名ならではの本音が聞けるのも
    ネットならではですね。

匿名掲示板は、いろいろな人がいて心が痛くなるような
    思いもしますね。

昔長時間テレビを見た後は
    何とも言えない嫌な気持ちにおそわれていましたが
    掲示板を見ていると似たような感じになります。

小銭もちさんがおっしゃる『必要ない情報には触れない自制心』
    を身につけることが大事でしょうね。

• ネットが無い時代に戻りたいとネットで相談するとは

そりゃもう絶対に戻れませんよ(笑)

• ユーザー次第

こんにちは。
    ヘルシンキ在住のまさおです。この春に古女房と日本旅行します。それで偶然見つけたのですが、乗換案内とかホテルの予約とか、ネットで確定、質問、手配できるサービスが利用できて大変喜んでいます。電話もファックスも必要なし。
    トピ主さんの話から、私は自動車の歴史を連想しました。確かに自動車は廃棄ガスをだすし、轢き殺しもします。でも利益のほうが多いんではないでしょうか?もちろんこれはトピ主さんも了解していますね。過去へは戻れません。

• 両方の時代

ネットなし、ネットあり、両方の時代を謳歌?してきました。
    よくも悪くも生きている時代から逃れることはできないし、
    だったら楽しんで利用した方がよいと思うタイプです。

思えば20数年前、夜の某ニュース番組で久米さんが
    「みなさんはインターネットというものをご存知でしょうか。
    これからは世界をこのインターネットが
    席巻すると言われているそうです」
    と突然語り出した時を私はよく覚えています。
    なんだろう、それ、とまったくわからなかった当時。
    隔世の感とはこのことですね。

「大衆は欲しいものをまだ知らない」...だったかな、
    スティーブ・ジョブズの言葉だそうですが、
    まだ見ぬ未来にはどんなものが待っているのかな。
    と、あまり批判精神の育っていない私は単純に思います。

• え?

何をたそがれているのでしょうか??

ネットしない人なんてたくさんいますし、ネットに繋いでいても心豊かに色々なことに時間を費やせますが。

匿名で文句を言う人たちが嫌なら見なきゃいいし、大体ネットが普及していない時代でも悪口はありましたし根も葉もない噂が立つ事もありました。

普通の人は、ネットで情報をたくさん見てもちゃんと取捨選択できますし、それを便利だと喜ぶ事はあっても情報が溢れかえっていると心を痛める事はないのでは?
    簡単に答えが見つかり、自分の頭で考えるより先に誰かの知識に飛びついたとしても、それを生かすのは自分自身ですから、そこに何の考えも無ければきっと失敗するでしょう。

今後も技術は発展して行くでしょうね。
    自分は家で寝ていて、そっくりなロボットが自分とネットで繋がって自分の代わりに外で生活する・・・という映画がありましたが、もしそれが可能になっても、私は家で寝ているつもりはありません。
    人間ってそんな愚かではないと思います。

• インターネットもパソコンも携帯電話もない時代に戻りたい

不便な時代に戻りたい。
    インターネットもそうですが、パソコンも携帯電話もない時代に戻りたい。
    今、それらを使用しているので、ないと不便に思いますが、
    なければないで、特に不便だとも思っていなかった。
    ファクスやポケベルさえもごく一部の人しか使っていなかった、
    1980年代に戻りたい。

自分が使わなければいいという方もたくさんいますが、
    そういう問題ではない。
    インターネットがない社会がいいと言っているのです。

• 便利になりすぎて

不寛容な世の中になりましたね。
    みんなイライラて優しくなくなったからね。

• 昔、むかし

昔の事は美化しちゃいますね。今と比べられるから、そうなるので。タイムマシンで昔に戻り未来はこうなるんだぞー、って話したら、未来はいいなあ、となるんだろうなあ。無い物ねだり。いつの時代でもあります。

• 自分だけ止めても

「だったら止めれば?」というレスが多いですが、これだけインターネットの普及した世の中で自分だけが使用しないのと、世の中全員が使用しないのとでは全く状況は違いますよね。主さんだけがネットの使用を止めたところで、その他大勢が使っている以上、ネットのない時代と同じにはならないでしょう。主さんは皆がネットを使ってなかった時代に戻りたいと言ってるんですよ。

洗濯機のない時代がよかったと洗濯板を使うことは自宅で簡単にできますし他者との関係にさほど影響はありませんが、ネットを止めると自分だけでなく他者との関係に影響する可能性が高く、それ故に家電製品など他の文明の利器と比べると弊害も大きい。例えば子供が一日中LINEのためスマホを手放せず勉強できないなんて話を聞くと、自分が子供の頃はそんな面倒なことはなくてよかったと思うし、それなら止めればといっても自分だけ止めたら友人関係に亀裂が入ったとか虐めに発展したなんて話もあり、自分だけが止めて完結する話ではない。全員がやってないのと自分だけがやらないのでは状況は全然違うので、そのような問題点や弊害に目を向けると主さんのような意見も頷けます。

先頭へ 前へ
91120 / 137
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧