高齢要介護の母の今後

レス21

母の今後

ひと

初めてトピックスを致しますので、不手際があると思いますが宜しくお願い致します。
現在、飛行機で一時間程度の距離に離れて住んでおります母の事で、ご相談させて頂きます。
母)70代後半、要介護4程度、長い間車椅子生活で、ヘルパー介護を受け1人暮らしをしております。
私)40代専業主婦、5歳、3歳の子供と主人の4人で住んでおります。

最近の母は、認識、判断力ともに衰えてきており、近いうちに1人暮らしが困難になるとAさん(女性60代前半)からお話がありました。Aさんは長い間、母の1人暮らしをサポートして下さっている福祉関係の方です。
1現在の住居地で施設入居する。2私の住んでいる地域での施設入居する。3私の家で同居する。
この3つの選択肢で悩んでおります。

7年ほど前、まだ子供たちが生まれる前に、母が入院した時があり、その際私は、母との同居を望みました。しかし、Aさんから、母を見知らぬ土地に連れて行く同居は、母に負担が大きく、誰にも(私、母、主人)良い生活にならない、母には母の生活があるとの事、また母本人もまだ1人暮らしをしたいとの希望で、現在にいたっておりました。

Aさんは、同居での私の負担も心配して下さっていますが、見知らぬ土地の施設入居は反対されています。母の住居地での施設入居も格差が大きく、定期的な(2週間に1回程度の訪問)がないとなかなか良い施設入居が困難な実態を知ってらっしゃるので、私の希望を聞きたいと言う事でした。
主人は職種的に海外転勤の予定もあり、母との同居にどのように理解を得るか?また、以前より衰えてきている母の介護をこなし、新たに5人の生活が成り立つか?など、正直不安もあります。

この4月から下の子も入園しますので、まずは市役所へ行って相談しようと考えておりますが、事前にアドバイス頂きたくこちらでご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう少し情報を

・民間の施設を考えた場合、どちらの場所の方が、安く抑えられそうですか?
    ・年金や、実家の売却などで、入居費用は賄えそうですか?

・定期的な通院は必要ですか?
    ・それぞれの場所での、特別養護老人ホームの、待機人数はどの程度ですか。入居できる確率はどちらが高いですか?

・同居→海外転勤のために施設入居となった場合、数年経って日本に戻ってきた場合は、施設から引き取るのでしょうか?
    ・ご自宅は、バリアフリー設計ですか? 

・ご主人の方のご両親は、介護の必要は有りますか?

• 追加です

・主さんに、ご兄弟はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、その方の情報もお願いします。
    ・お母様の地元では、お母様の方の兄弟や親戚が周囲にいらっしゃる状況ですか?

・例えば、ご実家近くで介護施設に入った場合、親戚にお金を払うなどして、日常のお世話を頼んだりする事は出来ますか?
    ・子供達がある程度大きくなったら、主さんも働きに出る必要は有りますか?それとも専業主婦でいられるのでしょうか?

・飛行機で一時間となると、航空券は片道幾ら位になりますか?
    ・子供達を義実家等に預けて、主さんだけでご実家に手伝いに行く事って可能なのですか?

• 同居が選択肢に入っているのが信じられません

ご主人の海外赴任の可能性があり、学齢期前のお子さんが二人、それで同居を考えるというのはどうしてでしょうか? お母様を海外に連れていかないのなら、単身赴任ということですよね? ご主人は何と仰っているんですか? 単身赴任の生活費プラス同居のお母様の分の生活費も出せということで、納得されているんですか?

あと一旦施設に入ると、それがどこであれ入居した人は施設から頻繁に出るわけではないので、その地域を知っているかどうかがポイントになってくるとしたら、むしろ主さんのほうだと思います。施設にもよりますが、ご家族のお手伝いが必須なところなら、主さんが動きやすいところのほうが断然有利と考えられませんか? 

私なら施設に入ったほうが総合的にみて皆ハッピーと思えるのですが、お母様の経済状況、今の住居を処分する、他のご兄弟の有無など、もうちょっと情報を下さると他の人からもお役にたつレスがいただけると思うのですが、どうでしょうか?

• ケアマネさんは?

要介護判定が出ているので、ケアマネージャーが付いているはずですが
    ケアマネさんは何と言っていますか?

要介護4ともなれば、特養にも入れると思います。
    家族が面会に行かないといい施設に入れないという話は、聞いたことがないのですが
    トピ主さん自身、Aさんの話だけで何もかも判断してるのですか?

お母様は、どういうご希望でしょうか。

まず、何をするにしても、ケアマネさんを通したほうが話が早いですし
    情報も早くて正確です。
    ぜひケアマネさんとお話されて、お母様にとって良い方法を検討されますように。

• すぐ同居を

トピ主さんは専業主婦でしょう。

要介護4の実母ならすぐ同居してください。

施設をってレスが多いと思いますが

身内が近居で見舞いがないと

またたくまに認知症になりますよ。

お孫さんと一緒の生活なら

お母さんも幸せです。

• 主さんの近くの施設へ

主さんの近くの施設に入所、そして出来るだけ多く御家族が訪問するが最善だと思います。
    特にお孫さんの訪問は、お年寄りには嬉しいですから。

要介護4を自宅で介護するのはかなり大変です。
    まして、小さいお子さんがいるのならなおさら。

ご本人も最初は知らない土地での入所に不安を持たれるでしょうけれど、主さんたちが頻繁に訪ねてお話をしてあげることで、不安は解消されて行くと思います。

あとは施設の中でお友達が出来たり、趣味を始められたりできるともっといいですね。

私も最近、介護4の86歳の実母を兄夫婦と相談して、兄たちの近くの施設に入所してもらいました。
    私も週に1〜2度、母のもとへ通っています。

• 施設利用

わたしなら、自分の居住地の施設を選択すると思います。

一人暮らしから、施設入居、或いはとぴ主さん同居
    お母さまにとっては、どの選択肢も、今の生活とは激変します。
    なら、主な介護者の負担が少ない方が良いのでは?
    同居での介護は、今後さらに介護度が上がった場合、難しいでしょう
    すでに介護4にまで達している事もあります。
    お母さまの地元での施設入所の場合
    通院等は、基本家族が付添事になっている場合が多い事
    今まで、介護保険等使い通院補助を受けていたものが、使えない、
    頻繁に面会もいけないでしょう。

ただ、貴方の居住地に入所の場合ですが
    介護4で、飛行機での移動が、可能かどうか
    方言とかで、他の入所者や介護士さんとの、コミュニケーションは大丈夫か
    貴方自身が、ご主人の転勤等で、異動もあるのか、を
    考慮しなければいけないと思います。

どちらの地域の方が、入所しやすいでしょうか?
    独居の場合の方が、優先順位は上がりますが、都会では、空きが無い場合もあるでしょう。

貴方の町の施設を利用し、頻繁に面会に行かれることを勧めます。

• お子様が主様一人なら

お母様も車いすなら世間も狭くなっていると思います。

これからは益々高齢になり手も掛かってくると思います、主様もお子様が就学前、それもお二人いるならお母様まで手が回らないと思います。

今の様に家での介護なら知り合いも多少は出入りあるかも知れませんが、友人も一人二人と減って来ます。

ましてや施設に入れば、近所の施設であろうと主様の近くの施設であろうと知り合いに会うことはめったにありません。

お母様の事、主様のご家庭の事を考えれば主様のお近くの施設入所が一番と思います。
    特養では無く、有料で一室いただける施設ならプライバシーもありストレスも溜まりにくいと思います。
    近くにいてしっかりサポートして上げて下さい、ご主人の海外転勤も単身赴任もあると思います、開発途上国なら家族は日本に置いていくご主人が多いように思います。

友人が多い方で無い限り、どこの施設で生活しても同じ様に思います。

• 同居は大変だよ

要介護4の母を10年みました。
    はっきりいって同居は大変だと思います。

私には子供はいませんが、それでも大変でした。

まず介護には休みはありません。
    育児もそうでしょうが、育児には未来がありますが、介護は先が見えません。
    夜中も起こされたりします。
    車いすだとトイレ介助・入浴なども大変です。
    家の改装も必要です。

デイサービス、訪問ヘルパーなど出来るサービスをフルに使いましたが、私が日中働いていたこともあり、帰ってもテレビを見る時間もなく夜中まで母の世話でした。
    土日も休めず鬱になりかけました。

お子さんも小さいと余計に大変です。

お金に余裕があって入れる施設があるなら、専門家にまかせたほうがいいと思います。
    失礼ながら認識力も弱ってきていらっしゃるなら、私なら自分の家の近くの施設に入ってもらい、面会にいっぱい行ってあげる方がいいと思います。

• 家族で話し合う

Aさんの意見ばかりが書かれていますが、当事者であるお母さんはどのようにお考えですか?
    一番先に意見をきくのはお母さん、その次は夫さんであるべきと思います。

施設といっても金銭的にはピンキリです。
    どの程度の経済的負担を考えていますか?

また地域によって施設入居の難易度もかなりの開きがあります。
    お住まいの地域が都市部なのか郊外なのか書いていただけるとより的確なアドバイスがもらえます。

• トピ主 です。

限られた情報にも拘らず、色々なご意見を頂きありがとうございます。ご質問頂いた点に付き、追記させて頂きます。1)母は年金受給をしており、借家住まいです。2)受診は複数の科に定期通院が必要です。3)入居出来る確率は、1人暮らし現在の地域だと思います。4)私の自宅マンションはバリアフリーです。5)主人の両親とは結婚当初より確執があり現在は…。6)私には兄がおりますが、音信不通です。7)母の親戚とも余り行き来もなく、頼る事は困難だと思います。8)私自身は就労希望です。9)飛行機の交通費片道は3万程度です。7)母の希望は、同居だと思います。すでに私への負担を慮る事は薄れてきているように思います。日にちや予定が曖昧になっております。

• トピ主です。

主人は、結婚当初より海外転勤の話は可能性があると言う事でしたが、まだ辞令は出た事はありません。発展途上国には、単身赴任すると主人は軽く話していますが、子供たちと離れる事は子煩悩な主人については、辛いと思います。家族で私の実家に帰省した際、母のケアに比重が重い私の対応に、子供たちが我慢を強いられる事に不安があるようです。子供の頃より母の面倒をみる事は、私の望みでありましたが、今現実には、自分の無力さを痛感しております。

• 要介護4での同居は。

普通の親子でも年取ってからの同居は難しいのに、要介護4から同居はよほどの覚悟がないとキツイですよ。
    簡単に同居勧める人がいますが、同居しました、やっぱり私には無理ですって人かなりいます。
    生活全てが介護が必要な人中心になりますから。

もう少し早いうちなら同居の選択肢もあったかもしれません。

同居したことで、家が変った事を認識出来ず認知症悪化の可能性も高いです。

私なら、トピ主さんの近くの施設を勧めます。施設に入ると外にご本人が出ることはほとんどないから、いかにご家族がフットワークよく動けるかが問題となるので。
    ご実家近くの施設は、ほとんどメリットはありませんよ。
    何かあったときに駆けつけられる近さがポイントです。
    施設がこれからの生活の場所と認識してもらう(ちょっと時間がかかるでしょうが介護のプロが施設にはいますから)
    そして施設に通って顔をこまめに見せて安心させてあげることが大事かなと思います。

そしてトピ主さんは、まだ育ててかなきゃいけないお子様達との時間も家の中では大事にしてください。

出来るだけ気を負わずに無理しない選択肢が一番です。

• 2回目です

> 子供の頃より母の面倒をみる事は、私の望みでありました

トピ主さんは素敵な方ですね。

私が在宅介護を進めるのは経験からです。

要介護5の母を一年、同じく要介護5の妻を3年

ほぼ一人で看取りました。確かに辛く苦しいですが

あっという間に過ぎますよ。介護していた時が

母や妻との絆が最も深い時期でした。

男ですから一般的な介護方法と異なり科学的で

体力のない女性でもできる方法です。

お母さんが近くにいれば安心できます。

勿論、お母さんもです。

子供達もトピ主さんをみて立派に育ちますよ。

• 同居

専業主婦なら同居しても面倒みれるでしょう。

子供さんが幼稚園に入れば時間もできるので。

施設に入るとお金も掛かりますからね。

• Aさんはケアマネさんですか、ヘルパーさんですか?

Aさんという方、はっきり言っておかしいと思いますよ。
    通常の報酬のほか何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。

どれほど懇意なケアマネさんやヘルパーさんでもお母さまの今後を決められません!
    決めるのは実子であるトピ主さんしかいません。

お母さまとトピ主さんの経済状態が分かりませんが、有料老人ホームに入居可能な経済状態でしたら出来るだけ早くトピ主家近辺のホームを探してあげてください。

特養であっても有料老人ホームであっても家族の訪問回数を指定するなど聞いたことありません。
    老健の場合、洗濯物の関係で定期的に家族訪問が必要な場合はありますが、お金を出せば施設にお願いできる場合が多いですよ。

因みに、最近の特養や老健は個室が多くなっています、が・・・介護保険の関係で利用施設に制限があります。

まずは、トピ主さんの住まわれている自治体の包括支援センターに行かれて相談なさってください。

介護の世界、身近な介護者が事態に直面して初めて知ることばかりです。

Aさんに任せないでご自身の目・耳・口で相談し確認して決めてください。
    それが親孝行です!

• 近くの施設

父親が特養に入りました。私の自宅から車で10分ほどの
    ところですので、時間があるときに父親の顔を見に行って
    います。

熱が出たり、お腹を下したり、施設内で転んだり
    いろいろなことがありますが、やはり家から
    近いことで助かっています。

トピ主さんの思いやお母様の思い、お母様のお世話をして
    下さっている方々からのアドバイスなどいろいろ
    あると思いますが、お母様にとって
    娘さんが近くにいてくれているという安心感は
    何よりの選択材料でしょう。

同居は、家族が疲れてしまいます。

笑顔で母親に会いにいける、心に余裕を
    もって母親に接してあげられること
    ここがポイントです。

お母様が施設に入られることが決まりましたら
    トピ主さんの家から近いということを
    是非お母様に話してあげてください。
    安心なさると思います。

• そっか、

実家にこだわる理由が有るのかと思いきや、頼れる親戚も実子も居ないのね。
    介護度が上がった独居高齢者は、優先的に特養に入りやすいとは思うけど・・・ただ往復6万かけて会いに行く事を考えれば、こちらで世話出来る方が良いね。

主さん家から近い特養に入れるのがベスト。特養に入れるまでの間は、(子供の世話、未来の就労、単身赴任の可能性を加味すると)民間の施設に入れる事になるけど、費用の問題が有るよね。
    その辺は大丈夫なんだろうか。

お金が無いからと引き取ると、家族の負担が大きすぎる。バリアフリーであっても、車いすから便座に移動させるには、広さが無いと介護しにくい。入浴も重労働。
    幾ら仲が良くても、匂いや呼び出し音がストレスになる場合も。同居が可能かどうかは、親の状態、主さんの体力、家の間取り、夫の理解と協力等が必要でしょうね。

>定期的な訪問がないとなかなか良い施設入居が困難な実態

これはどういう意味かな?家族が訪問しないと、雑に扱われちゃうとか?

例えば、両方の特養に申し込んでおいて、こちらが空くまでの間、地元で入っていて貰うとかいうことは出来ないのかな?

• 前回のレスの訂正

自宅介護の際、入浴介助が重労働と書きましたが、デイサービスを利用すれば、入浴介助は必要なかったですね。失礼しました。

段取りとしては
    ・ご近所の介護事業所のケアマネさんに相談。

・自宅介護の場合、要介護度によって、受けられるサービスの内容が変わってくるので、どの程度のサービスを利用できるか聞く。

・迷わず近所の特養の申し込みをする。(お金が有るご家庭なら、民間の施設の下調べをする。)

・準備が出来たら、急いで引っ越し。

特養にこだわって書きましたが、お母様が民間の施設に入れる程の資産をお持ちとか、主さん夫婦が援助出来るならば、すぐにでも主さんのご近所の民間の施設に入って貰う方が良いと思います。
    民間の施設の場合、色々な条件の施設が有って、調べたり見学したるするだけでも大変なので、急いで調べ初めた方が良いと思います。

• あの〜・・・

2回目です。
    その後新たな方向性は見つかりましたか?

老親の介護に関して大変な思いをする子世代はたくさんいます。
    そして、介護といっても人と同じことはほぼないと思いますよ。

だからこそ、自治体の高齢福祉課か包括支援センターへ行って、トピ主家の事情、お母さまの事情を含めて相談しましょうよ!

トピ主さんは介護保険についてあまりご存知でないのかもしれませんね。

約7年間母の介護をしました私とて、我が家のことしか分からないのです。

介護保険を利用するということにはいろいろと制限があるのですよ。
    何年待ちとかいう特養でもすぐに入れる人もいますし、有料老人ホームでさえなかなか入居できなかった方もいます。

介護する人間を持つ家族の多くは手探りなんです。
    施設探しにはかなりの労力を要します。

小さいお子さんがいらして大変でしょうが、とにかく、Aさんとやらの文言に惑わされずに公的機関に相談ですよ。

一番大切なのは、トピ主さんご夫婦とお子さんが不幸にならない・・・ということだけは忘れないでくださいね。

良い方に向かわれますよう祈っております。

• トピ主です。

3月10日16:41 60歳代様まで、拝見致しました。前レスより、時間が空いてしまい、失礼致しました。体調を崩してしまい、忙しい時期に主人にも会社を休んで子供たちの面倒を見てもらい、しのぎました。私自身も40代、回復力も落ちて以前のような無理が効かないのだと思いしりました。その間にも色々なご意見、ありがとうございます。いずれにせよ、母の今の住まいの片付けは、必要になると思います。世代的に、また母自身の性格上、物が多く、その処分を考えると気が重くなっております。ご経験やアドバイスなど、またお聞かせ頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧