30代、育児中。ブリッジ?入れ歯(将来的にインプラント)?

レス9
トピ主のみ0

はになやむはは

健康

30代半ばの女性です。
生後4ヶ月の乳児を育児中です(完全母乳)。

長年患っていた歯(右上5番)を抜歯することになり、
ブリッジ、入れ歯、インプラント、3つの選択肢を提示されました。

ブリッジの場合、
前後の歯は健康ですので、それを削ることに抵抗があります。

インプラントの場合、
授乳育児中ですので、費用よりも治療期間・回数の方がネックです。

ですので、
将来的にインプラントを検討する
前後の歯は完全に残す
ということを考えると、1本入れ歯が現実的です。
医師にも、
インプラントを勧めるが、現在の生活状況を考えると、
とりあえず1本入れ歯でやり過ごすのも手だと言われました。

ですが、
入れ歯は経験がなく、
・乳幼児の育児中に、毎日手間がかかるケアが可能か?ならばいっそ、ブリッジの方がいい?
・1本入れ歯の装着感
・誤飲などの危険性(子どもを寝かしつけながら自分も寝てしまったりする場合があるので寝る前に必ずはずせるかどうか…)
・食事の際に毎回はずす?つけたまま?それは面倒なのでは?
などが気になって、決心がつけきれずにいます。

皆さんの経験談、アドバイスなど頂戴できれば幸いです。
なお、入念な手入れと治療を続けた結果、抜歯はやむを得ない処置で、
実はけっこう落ち込んでいるので、
自業自得だというご指摘は、このたびはご勘弁ください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入れ歯とインプラントしてます。

ケアは食後に外してさっと水で流す位(細かい食べ物が挟まったりする)。特に手間かかりません。洗浄液も使ってないです。

装着感特に問題なし。むしろもっと邪魔なものかと。(下の奥から二番目)

合っている入れ歯は噛んでても痛くないし外れません。

夜は歯磨き時に外してそのままで良いです。歯を磨く時に一緒に歯ブラシで入れ歯も磨きます。まさか歯を磨かないで寝るなんて恐ろしい事してませんよね!?夕飯の後はもう外しちゃっても良いくらいでしょう。

面倒と言えば食後にゆすぐ事くらいです。外食先ではすぐは出来ない事もありますがトイレくらいどこにでもありますしね。朝入れ忘れて外出しちゃって昼ご飯の時にあっと思う事もあります。

一本インプラントもしてますが普通の歯と全然変わりません。
    入れ歯にした方は土台骨が足りなく出来ないのですが、骨があればお金貯めてインプラントを頑張ったかも?と思います。

決心は要らないと思います。なぜなら、ブリッジにしちゃったら後はどうしようもないですが、入れ歯は後からやっぱりやめようと思えばブリッジにでも別のタイプの入れ歯にでもインプラントでも何でも出来るのが長所だからです。

• インプラントが良いですよ

部分入れ歯もブリッジも、周囲の歯に負担がかかります。入れ歯は、ブリッジより負担が少ないですが、それでも金具で引っ掛けた歯が虫歯になりやすかったり負担はあります。インプラントは独立した構造ですから、周囲の歯に負担がかかりません。私は何本も入れていますが、インプラント良いですよ。

インプラントにそんなにしげしげと通院するなんて、初めて聞きました。私はアメリカ在住のせいか、次のようなスケジュールです。

1日目〜抜歯とその場でインプラント挿入
    2日目(数ヶ月後)〜レントゲン撮影でインプラントが歯底骨に定着したことを確認し、歯型をとる
    3日目(10日後ぐらい)〜インプラントに上部の歯を装着

インプラントは、期間は長くかかりますが、日数はそれほどかかりません。ブリッジだってそのぐらいの日数はかかると思います。抜歯した歯がひどく化膿していて、下の歯底骨まで治療が必要な場合にはもう少し日数がかかりますが、その場合はブリッジや入れ歯だって同じ治療が必要です。

• 同じ状況です。

私は右下五番です。
    入れ歯を選択し現在作成中です。
    使用感などは分からなくてすみません。
    私も不安です。

30代半ば三歳児の母です。
    私の場合は第2子を希望しており、散々悩んだ結果、当面部分入れ歯、落ち着き次第インプラント、にしました。

期間限定だ、と自分に言い聞かせてますが、やはりちょっと落ち込みますよね。

でも、人生計画を優先したらやむをえない選択だと自分を納得させてますし、そもそも、私が入れ歯だろうがインプラントだろうが、端からみたら大した問題ではないというか、問題にもならないというか、どーでも良いと言うか。笑。

だから、自分さえ納得したらそれで間違っていない選択なんだと思います。

入れ歯はやだけど、早く第2子ちゃん来ないかな〜と、気持ちを切り替えてます。

主さんも赤ちゃんの可愛さを存分に味わって下さいね!

• ダメもとで

抜歯の詳しい理由がわかりませんが、歯や歯肉の状態によっては、
    マイクロスコープ(顕微鏡)を使った精密根管治療を行っている歯科医なら、
    ひょっとしたら歯を残せるかもしれません。

ダメもとで、探して一度受診してみてはいかがですか。それでも抜歯という
    判断なら、今よりあきらめがつくかもしれません。
    自費治療になるので費用はかかりますが、通常インプラントよりは安いです。

数は多くはありませんが、根管治療または歯内療法の専門医ということで
    検索できます。マイクロスコープと、さらにCTも持っていればよりいいです。

私自身は、一本抜いたところは、もともと両側も悪かったので、
    ブリッジにしています。

• 部分入れ歯

が原状では良いと思いますよ。

インプラントってね・・・・・けっこう手入れをきちんとしないと悪くなるんですよ。

私は5年前にインプラントを入れました。
    インプラント施術の前に、医師や衛生士さんからインプラントのメリット・デメリットを長い時間かけて説明うけました。
    結果として
    ・念入りなブラッシング
    ・小まめな口腔洗浄
    ・定期的なクリーニング(月1回)
    これらが必要である事を納得のうえ処置していただきました。

トピ主様はまだ乳児を抱えて居られるのですよね。
    かかりつけの歯科医師も、手入れの面で部分入れ歯の提案をされたのではないでしょうか。

手入れやケアがしっかり出来ていないと、たとえインプラントであっても悪くなります。

私も一時的に部分入れ歯を使いました。
    誤飲できるほど小さくは無いですよ(笑)。
    最近は入れ歯の技術も向上しているようで、装着感はさほど気になりません。
    食事を終えたらハミガキしますよね?
    そのときに外して部分入れ歯も洗浄します。

あ!
    部分入れ歯の洗浄の際に注意点があります!
    排水溝に落とさないようにね!

• 簡単な手術

第二小臼歯1本だけのインプラントでしたら、インプラント手術の中で、
    極めて簡単な手術になると思います。
    事前審査で、歯形模型、レントゲンもしくは3DーCT撮影を行い、
    手術自体は、1時間も OKでしょう。
    数ヶ月、放置後、セラミック冠装着になり、
    トータル 6〜7回で終了じゃないでしょうか。。。
    お若いですから、たぶん、骨の状態も良いでしょう。
    ほんの数回、治療回数が増えるだけです。

1本義歯でも良いですけど、インプラント以上に、自己管理が必要です。

儲け主義ではありません。私自身とか、私の奥さんとか娘ならば、
    インプラントを選択します。

• 絶対にインプラントお勧め

右奥歯をブリッジにしてましたが 歯も老朽化し一番奥の歯の根が割れてしまい それでもインプラントに否定的でそれを助長する歯医者と出会い
    散々な治療でした 他の歯科医で結局2本インプラントにしました まだインプラントの仮歯ですが 非常に丁寧に時間を掛けて治療してもらっています 費用を出せるのであれば絶対にインプラントお勧めします 時間は掛かりますが通院回数は多くなく思います 私の場合 左上の奥歯 骨密度が極薄で始めにサイナスリフトと言う 骨を形成する口腔外科手術をしました 良い歯医者さんに出会いますと人生が激変します 

• 横ですが

30代女さまへ・・・・

>入れ歯にした方は土台骨が足りなく出来ないのですが、骨があればお金貯めてインプラントを頑張ったかも?と思います。

私もインプラントを入れている部分がかなり土台が薄くなっておりましたが、骨形成してインプラントをいれましたよ〜。

費用と期間が必要ですが、諦める事は無いです。

横レスから本レスに戻りますが、私がインプラントを入れたのはその筋で(笑)有名な医師です。
    5年前の事ですから今は変わっているのかもしれませんが、術後に抗生物質を呑んだりしますので母乳育児をなさっているのであれば卒乳後のほうが良いです。
    術後は痛みも当然ありますから鎮痛剤も飲むでしょう。

インプラントを進めて居られるレスもありますが、「4ヶ月の子の母」であることを鑑みますとどうかとおもいます。

もちろん、母乳ではなくミルクでの育児であれば問題は無し。

母乳育児をなさっておられるなら一時的に部分入れ歯をお勧めですよ。

• ICHICOさま

ありがとうございます!
    インプラントにした方は骨を増やす手術したんですが、入れ歯にした方はそれをしたとしても足りないらしく、しかし骨の移植まではする気がなかったので入れ歯になりました。長年の放置を反省です…。
    将来的に安くもりっと増やせるようになるといいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧