車生活、送迎について

レス8

もんきち

子供

いまフルタイムで働いており、自転車で子供を保育園まで送迎しています。
4月から転職するんですが、いまの職場は自転車で行けるくらいの距離なのですが、つぎ行くところは駅から離れており交通が不便なので車通勤になります。
もちろん送迎も車になることでしょう。
そこで、後々考えてみると今後子供を自転車に乗せる機会がなくなる?と思います。結局休みの日にはだいたい車で出掛けてるので。
子供乗せ自転車、全く乗らなくなったかたいますか?
(まだお子さん小さいかたで)
車ばかりの生活、子供にしてみたらいいのか、悪いのか、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ん!?

自転車の後ろに乗せるのと、車の後部席に乗せるのと何が違うの?

それに、車に乗せてる方が転倒の危険が有る自転車より安全な気がしますけど。

私の場合ですが、母が自転車乗れないのでずっと車でしたけど。
    それも助手席。

今考えればシートベルトも無い車の助手席なんて恐ろしいですが(苦笑

• 下の子は乗せたことが無い

車生活の田舎に住んでから下の子が産まれました。

田舎に引っ越す時に自転車は処分したので、下の子は全く自転車に乗せたことが無いですね。

上の子とは自転車であちらこちらに行きましたが、下の子は車でしか出かけていません。
    学校もスクールバスですし。

でも、別に問題はないでしょうね。
    下の子も、小学校入学の時には補助輪無しの自転車に乗れてました。

ただ、思い出として「自転車で出かけたかったな〜」くらいです。

• 不要になりまし加

東京から北海動に転勤になりました。
    持ってきたのですが、3年間で一度も乗っていません。
    子供たちは、カゴに乗らない大きさに成長しちゃいました。
    こちらで、自転車で送迎している親子は、100家庭にl家庭程度です。
    ただ、自転車残しておくと、意図せず、免停くらったときに、使えるかもしれません。
    チャ千ルドシート/ジユニアシートなど安全乗車への配慮と、駐車場での動きについては充分注意を払ってください。

• 風邪ひきやすくなったなー

上の入園時は車無し生活で、幼稚園まで片道15分ほどを、下の未就園児前・園児後ろで自転車で送迎してたんですが、
    上が年長に上がる辺りで私の体力が持たなくなり、車買いました。
    で、その後はまあ車中心の生活になりました。
    自転車通園時は真冬はすっごい風の中をついて通ってて(風の強い地方で…)、
    それはそれは寒い送迎で死ぬかと思ってたんですが、
    子供達は一度も風邪を引いたことがなかったんです。
    ところが、車生活になってぬくぬく生活になった冬、
    いやあ、二人とも風邪ひいたひいたすっごいひいた。びっくりするくらいひいた。
    上の子なんてクループまでやった。

ということで、ウチは風邪ひきやすくなりました。

• 普段の生活次第

私はずっと車通勤で休みも車です。子供を自転車に乗せるのはほぼ
    ありません。

ですからうちの子は車に乗り慣れていますが、お友達など
    車を乗り慣れていない子を乗せると、

チャイルドシートを嫌がる、前の座席を蹴る、走行中不用意に窓を開けたり、
    鍵を開けようとする、ドアを勢いよく開ける(隣の車に当たりそうに)
    ドアや窓に手を挟む、降りたら飛び出す、駐車場で動いている車の
    廻りをうろつくなど怖い事が多々あります。

一朝一夕で身に付く事ではないので、普段から乗り慣れている方が
    いいと思います。

普段車に乗っていない家は、親もそういう意識が低いです。

天候が悪くても関係ないので、体調の維持にも良かったです。

車の交通ルールを覚えるので、信号は自然に覚えてました。

デメリットは、あまり歩道を歩かないので歩行者の交通ルールに疎いです。
    園の散歩で車道にはみ出て歩いていた事があり、車で動いている子にありがち、
    と先生に注意されました。それからは、休日なるべく散歩を取り入れてます。

自転車生活をしていないせいもありますが、他に大きなデメリットを
    感じたことはありません。

• 自転車に乗せるのがいいことだと?

車の方が自転車より安全ですよ。

• レスありがとうございます

様々な生活環境がありますね。
    とても参考になります。
    私の場合、去年車の免許を取得したてで、いままで仕事で車を活用するということがなかったので、自転車生活がほとんどでした。
    来月から初の車通勤なので、保育園の送迎も初ということになります。
    まぁ、子供というよりは、自分の環境が変わるだけではありますが、子供たちも車での送迎馴れてくれるといいのですが。

• 車送迎メリット

幼稚園へ徒歩30分なので、車送迎だったり徒歩送迎だったりでした。
    年少の頃は車が多く、3年ならすとほぼ半々くらい。
    車の中だと、結構じっくり話せるんです。
    もちろん運転中ですから、もっぱら聞き役で、流すことも多いけど、その分子供がしゃべる。
    顔を見られないからか、向きあって話したり、並んで歩きながらする会話とは、少し違う。
    悪いことしちゃった告白的な話しや、友達とけんかしちゃったようなちょっと深刻な話しは、車の中とお風呂が多かったです。
    反面、歩きながらの会話は、目に飛び込んでくるものに反応したり、子供がスキップしながらみたいな楽しい思い出の印象が強い。
    車の中では、テレビやDVD見せず、ぜひ会話してください。
    うちの車はテレビがなかったので、音楽かけて、歌も一緒に歌いました。
    二人で車の中で、熱唱したのもいい思い出です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧