他人を気にしすぎる性格を直すには

レス25

混沌

健康

閲覧いただきありがとうございます。

他人を気にしすぎる性格を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

どのような心持でいることが良いのでしょうか?

他人を気にしすぎない人は、普段何を思っているのでしょうか?

少しでも改善することに成功された方、その方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 直し方はわからないけど。

うちの夫がそうです。他人の事は全く気にしません。
    というか、妻の私が何をしようと どんなにお金を
    使おうと気にしません。風邪をひいても
    どこか怪我をしても、子供が夜泣きをしても 気にしません…。
    口うるさくない代わりに無関心です。
    随分 ケンカもしましたけど、何かやってと言えばやるし
    仕方ないと諦めています。

他人が気にならないので、人の悪口は全く無し
    でも、例えば会社の誰がどうしたとかも話しません。
    何でだろうと考えると…
    結局はそういう性格なんですね(笑)
    他人よりまず、自分がこうしていたいを考えて
    深く考えずにそれをする。
    他人に迷惑かけるかな、なんて思わない。
    でも迷惑は一番近くにいる私にだけかかり
    外ではそれなりにやっています。

だから、わけていると思います。
    会社などでは他人に気を使い、それ以外では
    自分のしたいようにする。

他人を気にしないようにするには、気にしないように
    するしかないです。他人がどう思おうが別に〜
    悪いことしてるわけじゃないし、嫌と思われても別に〜って。

• 考え方

私も周りが気になる人でしたが、あるときから「人は人、自分は自分」に変わりました。そう考えるようになって少し気持ちが楽になりました。
    案外周りはそんなに気にしてませんよ。

• 無神経な人に傷つけられない88の方法

という本が良かったですよ。

• 気にしない

私は他人にどう思われていようと
    まったく気にしません。
    嫌われても平気です。
    孤立も平気です。
    何故か平気なのです。
    おしゃべりもするときはする。
    しなくても平気です。
    本と音楽があれば、価値観の合わない
    身近な人間は別にどうでもいいです。
    ごく一部のほんの数名だけ
    話が合う人がいればOK。
    そういう人たちと半年に1回ぐらい
    会えたら頻繁に会っているレベル。
    他人には徹底的に関心がないのでしょう。

自己解決できるので愚痴は言いません。
    聞いて欲しいとも思わない。
    愚痴は聞かない。共感しないし時間の無駄。

上部で付き合うのは楽勝です。
    その方がいい。
    他人には一切期待しないことですね。

• レス

他人を気にしすぎると自覚されてるので
    まだいいと思います。
    生きづらいとお感じですか。

「誰もあなたなんか見てないから!!」
    何度も言っても
    「えー。でも気になる。」といろんなことにいちいち反対する人もいます。

他人を気にしすぎない人は
    言い方によっては
    わがまま勝手。

限度の問題としても
    他人に興味が無いか、自分に自信があるのかな。
    この自信は何が優れているということではなくて
    人と自分は違うもので
    違っても自分に対する根本的な信頼とでも言うのかな。
    他人に配慮が必要なのは当たり前の話。

• 「勝手にしやがれ」宣言してみました。

職場で親切心を出しすぎて、自分も同様に受けられるべき・・・と思ってた頃がありました。
    自分で勝手にやっておいて見返りを期待するのもどうかと思いますよね(笑)

でも、他の人には自分がどんだけ気を使おうと“なーんとも思っちゃいないんだな”とある時悟りました。
    で、急に“あ〜アホらし”となって「もう知るか」と宣言してしまいました。

しばらくはモヤモヤしましたよ。正真正銘偽善者なんで(笑)
    でも、他人に自分と同じレベルの気遣いを強要するよりは知らんぷりを決め込んだ方が精神的にマシだ、という心境に至ってので、正々堂々と知らんぷりを決め込んでおります。
    本当に困ってる人には人として助け船を出せば良いし、他人から受けた親切はキチンと返すのでもうそれで良いと思っています。

• 自分のことを忘れている

自分のことすら、ままならないのに、他人のことを気にするなんておかしい。まずは、自分のことを気にしましょ。

• 誰でも周りの目は気になるものです

周りを気にしない人はあまりいないと思いますよ。空気を読めない人でも、いちおう、周りを見ながら行動していますから。
    気にしすぎないことだと思います。あと、自分に自信が持てるようになれば、わが道を行く・・・です。
    わが道を行く人も、案外、周りの視線を感じているものなので、評価を気にする人は周りの視線を強く感じてしまうものです。

まったく、周りを気にしない人というのは、極端な話、社会に興味がないのです。人や周りの動きなど関係ない世界。
    人との距離を置けば置くほど、周りを見なくても済みます。
    ある程度、人間関係を整理したり距離を置くと、少し楽になれるかもしれませんね。

• 他人はあまり気になりません

人が自分の事をどう思っても、その人の自由なので関係ないと思っています。

公序良俗に反しなければ、後は自分の自由だと思って行動しています。

決して好き勝手に生きているわけではなく、自分の良いと思う事を誰に恥じることもなく、批判も受け入れる覚悟でやっているだけです。

まあ、たまに恥もかきますけど。

今は部屋が散らかっているので、このまま友人を呼んだら恥かきますね。
    それは自分がさぼっていることを自覚していて、自分が恥に思っているからです。
    それと友人に失礼だなという気持ちもあります。

今急に友人に家に上がってもらうことになったら、ちょっと動揺しますけど、それでも友人にどう思われるか・・・なんて悩み方はしません。

「ものぐさがバレたか・・・てへ。
    これを反省に普段からもう少し片づけしよう。
    友人はあきれたかな?」
    くらいにしか思いません。

この一件で嫌われたとしても、来るもの拒まず去る者追わずで、仕方ありませんね。
    失敗の責任も自分が負います。
    部屋を汚すは自分の自由、それを嫌うは友人の自由です。

トピ主さんも、人の気持ちまでどうこうしようと思わなければいいですよ。

• 所詮ひまだから。。。

他人を気にする性格は直りません。ですから、他人を気にするひまを自分にあたえなければよいのです。所詮、ひまだからひとのことを気にするのです。忙しすぎると自分のことで精一杯ですから。

• 直さないと生きづらいですか?

極端なことを言えば、他人を全く気にしない人っていうのは
    あなたとは違う生き物なんです。
    一人で何でもできると思っていて、実際何とかなってるんでしょう。
    まあ、人を傷つけて平気で、人に傷つけられても気にしない。

他人を気にするって、とっても大事なこと。
    人は一人では生きられないのだもの。
    誰かに迷惑をかけたくないって気持ちとか
    誰かの役に立ちたいって気持ちとか。

迷惑をかけて申し訳ないって、何もできなくなるよりは
    今は、迷惑をかけてしまうけど、
    いつか、役に立てるように頑張ろうと、前を向く。

人に迷惑をかけるのは、当たり前のこと。
    人が誰かを助けられる人に育つまでには、誰かにいっぱい助けてもらうんです。

今、できることを精一杯頑張っていたら。
    他人を気にしすぎる、他人に気を回せる性格、
    他人の役に立ちたいって方に向いて、あなたの長所になります。
    気遣いとか気配りとかね。

あなたが幸せになるために、あなたの人生はあるんです。
    いっぱい迷惑かけて良いから、あなたのしたいことをしてください。

• 心の捉え方

他人の事を気にしすぎると、病気になってしまいます。言われたことを気にし、医者から言われたから忠実に守り、自分を見失い結果病気になった人がいます。

他人が自分の為に何もしないし、それに対してお金を払ってくれるものでもない。他人と自分は違う。価値観も考えも違う。住む世界も全く違った人間同士が衝突しない事はない。

他人は変わらないので自分の考え方を変える、捉え方を変える事で落ち着いてきます。他人からの小言と思わず、良いアドバイスしてくれる人。

病気になった人は帰らぬ人になりました。同じようにならないように気にしないことを心掛けて下さい。

• 昔は気にする性格でした

昔は気にし過ぎる性格で、今は気にならないようになった者です。

今の私を知る人は信じないと思いますが、中高生の頃、先生に「人からどう見られるかばっかり気にしやがって」と言われていました。当時の私は「私は人に迷惑や不快をかけたくないだけで、人からどう見られるかなんて、全く気にしてないのに」と思っていました。今思えば、人目を気にする文化を美徳だと思い、どっぷり浸かっていたゆえの発想でした。

今は何故気にしないかと言えば、こういう文化は良くない、人間を幸せにしない、子供達に残したい世界ではないと確信したからです。人を気にすると、他人にもそれを要求するようになり、余計な不満が溜まり、互いに狭い範囲に閉じ込め合って生きることになります。他人に迷惑や不快をかけないというと立派に聞こえますが、実践すると、迷惑や不快を意思表示してくる少数のクレーマーのような人達に振り回され、健全なバランスで生きられません。

自分が人を気にすることの「結果」を意識するようになったのです。そして、自分が嫌われたり、悪く言われることよりも、自分の生き方がよりよい社会を作るかの方が大切だと考えるようになったのです。

• 逆に訊いてみたいです。

そこまで「他の人はきっと私に関心がある」と思えるのはどうしてでしょうか。
    逆の観点から。
    あなたは他人のどういうところに関心がありますか?
    答えはそこから見つかるかもしれませんよ。

傍若無人ではいけませんが「私は私」と思えればいいのではないでしょうか。
    何かに打ち込むことで自分を確立することはできますよ。
    仕事でも、趣味でも。

• 人に嫌われても気にならないようになればいいのです。

誰に何を言われようと、何をされようと、気にしなければ、解決する問題です。
    人に好かれたいという欲望、人に良い人と思われたいという欲望をなくしたらいいのです。

• 他人を気にし過ぎる人。

他人を気にし過ぎる人って、人が何をしているのか、自分の発言にどう思っているのか、気にして知りたがる人、人伝でも知ろうとしたりも〈他人の気にする人〉だと思っています。

逆のタイプが主さんなのかも。
    他人を意識しやすい人。その場の空気に敏感な人。対人関係で嫌な思いをした人も…。
    気にしなくなる、毎日人に会うしかない。
    外に出る、隣町に行く。誰も、主さんのこと知らない人ばかり、気になることはない。知らない人ばかりだから。

• 主さん、違うかもしれないけど

参考程度にみてほしい。

検索して下さい。
    >敏感過ぎる人

もう見てないかも?

• 他人や相手ではなく

自分自身を気にしましょう

相手の欠点や間違い、気にあわない点ばかり目について、長所は見ようとしない。

自分のことは?  相手や他人を見るように、自分の欠点も気づかない。

人の批評や非難を辞めれば、その分のエネルギーは自分自身の成長へ向かう...

• 言いたい人には言わせとけ。

トピ主さん、ひょっとして自己評価が低くないですか?

私自身、生育環境などからの影響もあってか

(親の躾で今で言うと虐待すれすれに厳しく育てられ
    「自分の事より他人を気遣うのが美徳」だと叩き込まれました)

長い間、自己評価が低く、他人の目を通してしか
    自分を見られないといってもいいほど、他人の評価が
    気になり、しょっちゅう気疲れしていました。

結婚してからでしょうか。自己啓発などの本に助けられ
    ようやく「言いたい人には言わせとけ」と思えるように
    なりまして、心もリラックスを覚えられるようになりました。

何より、自分を大切に思うようになさって下さいね。
    他人を大切にするように、自分も大切にしてあげて下さいね。

心の呪縛が一日も早く解けますように・・・。

• むしろ積極的に気にしてみる

そもそも他人を気にするってどういうことでしょう。
    私は2種類あると思うのです。

1つ目は「他人から自分がどう見られるか」を気にすること。
    他人のことを気にしているというより、実は自分自身の評価を気にしている状態。
    自分に自身がなくて、他人から非難されるのを恐れている・・・
    相手に恐る恐る接するような消極的なイメージです。

2つ目は「他人がどうしたらいい気持ちになるだろうか」を気にすること。
    1つ目と違うのは、相手への思いやりやサービス精神を大切にしている状態という点です。
    相手のために努力しようと自ら正面きって向かっていくような、積極的なイメージ。

決して相手に媚びるのではなく、関係性を良くするためにはどういう言動がいいのかと、
    いつでも瞬時に考えて行動する習慣をつける。
    そうすることで自ずと相手からの評価も上がることにつながります。

後者のように前向きに接しようと努力する、どうでしょうか。

• 人に興味がおありなんだと思います。

他人を気にするということは、周りや社会をちゃんと見ていて、興味を持っている!ということにもなります。

ある方で、私は全く他人には興味がないと仰ってた人がおりまして独自の道をいっている人を知っています。

その人は、昔はとても人に優しく気立ての良さがいい人でありましたが、中高年に入り、逆パターンになってかなり自分勝手で他人のことはどうでもよいとなってしまわれました。

また口調も傲慢になっていきました。

これは、極端ですけれど、ある程度周りを考える、気にするというのは配慮があるということになります。

しかし、限度があってしすぎて疲れるのなら、はやり休憩です。

見ないとしたほうが気も休まると思います。自己の目的等のやらなければならないことに集中され、気を使いすぎないようにされてはいかがでしょう?

• 「鈍感力」

渡辺淳一さんの「鈍感力」を読んでみたらどうでしょう?

私も先日読み終えました。

生きることが気楽に考えられるようになりました。

• 言葉足らずで勘違いされるのが原因?

トピ主は悪い人ではないと思うけれど。

他人を気にするのは
    人の上に君臨したい。
    完璧に見られたい。
    善い人に思われたい。

傲慢な性格が原因なのが多い。

何をもって改善かにもよる。

他人の何を気にしすぎてトピ主がどう困っているのか不明。

トピックを読むであろう他人のことを少しは気にして書いてみることから始めてみよう。

トピ主が思っているより人はトピ主以上に他人に気を遣っていると思います。
    気遣いが気遣いになってない空回りの人もいる。
    気にしない人は自身が1番大事なのかもしれません。

他人を気にしてはいるが気にしすぎてはいない性格です。
    改善するまでもないと思う。

気にしすぎない性格になるより気遣える性格のほうが人生楽しいと思う。

• アドバイスは...

無神経になる。

自分の都合だけ考えて、あっけらかんとしている。..だそうです。

• 2つの理由

私も他人を気にする性格でしたが、2つの理由で変わりました。

1つは「私のことを誰もさほど気にしてない」と気づいた。
    もう1つは「私はちょっとオカシイから仕方ない」と割り切った。

「あの人の言ってることオカシイよね〜?」と陰口に巻き込まれそうになったら、
    「ちょっと変わってるかもね?まあ私もちょっとオカシイから他人のこと言えないけど」と
    笑って終わりです。

私が変わり者だと浸透したら、もう気楽です。
    どこかで「ピーさんて変だよね」と言われても、本人発信だから陰口じゃありません(笑)

他人を尊重する言動をしている自信があれば、あとは受け取り手の問題です。
    どんなに細心の注意を払っても悪く言う人は必ずいます。
    掲示板を見ていても「なんでソコに食いついてネチネチいうかね?」と気持ち悪くなることありませんか?
    まあそういうことです。

あとは年を取れば自然に他人が気にならなくなりますよ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧