ピアノ教室、断り方

レス12

ひな

子供

子供をピアノ教室に通わせたくてHPなどで調べたのですが、個人教室はなかなかヒットせず、
友人にお願いをして、人伝てに3件ほど紹介してもらいました。
さっそく1件目の教室に連絡して見学に行ったのですが、子供がすっかり気に入ってしまったので、他の2件を見学せず、1件目に決めてしまおうかと思っています。
ただ、他の2件は友人の友人に紹介してもらっていますし(私は面識ナシ)、
こちらの名前も先生に伝えてもらっているそうなので、連絡も見学もしないのは逆に失礼なのかなと…。
紹介してもらったからには、一応、見学だけでもさせてもらった方がいいのでしょうか。
他の2件は場所も少し不便なので(駐車場がないなど)、私も1件目に決めてしまいたいです。
もし他の2件を断る場合(というか、先生にもまだ連絡したことが1度もないのですが)、
先生に「〇〇と申します。□□さんにご紹介いただいたのですが、今回は見合わせていただきます」
と電話だけでも入れておいた方がいいですか?
あと、紹介してもらった友人にもその旨伝えた方がいいですよね。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは友人に連絡を

見学の日時は決まっていますか?
    もし決まっているのなら、先に友人に連絡して、その後、先生に直接断りの電話を入れるのが良いかも。

もし日時が決まっていないのなら、友人に相談してから、どうするかを決めては?

別に見学だけなら他の2件も見ておいて損はないと思いますが…。
    どちらにせよ、断るときは誠意を持って。お互いに気分が良い方法が見つかるといいですね。

• 見学したうえで断る

他の2教室のほうが良いと感じるかもしれませんし、紹介して頂いた方への配慮としても、見学だけは行くべきと思います。

私なら、見学したうえで、紹介して頂いた方へ御礼と報告・教室の先生へ連絡をします。

• お友達にありのままを

先生よりお友達に
    「最初に行ったお教室を子供がとても気に入ったので、まずはこちらでお世話になります。今後、機会があったらまたお願い」
    で良いと思います。

• そのまま伝える

1件目に見学に行ったら子どもが気に入ってしまって
    そこに決めようと思うのでごめんね〜で良いのでは?

行く気がないのに見学するのはちょっと…。

• けじめですよね。

決められたのでしたら、他の所は紹介者を通してお断りされたら良いのではないですか?
    せっかく紹介されたのに、無しの礫ではいけないと思います。
    お断りの仕方もやんわりとね。

• トピ主です

ちなみに、
    お願いした友人は「せっかく紹介してもらったんだし見学だけでも行ってみたら?(断るのはその後でもいいんだし)」
    夫は「通う気もないくせに見学に行く必要ナシ、時間も、お礼の菓子折りも無駄」
    だそうです。

私は場所と連絡先だけ教えてもらえればそれでよかったのですが、
    みなさん私の名前まで伝えてくれているので、断るにしても気まずいです…。

• トピ主です

もう1つ。
    ポチ投票が「びっくり」が多いのですが、
    何に対してびっくりなのか教えていただけないでしょうか。

・通う気もないのに見学に行くことですか?
    ・紹介してもらっておいて、1度も見学しないことですか?

トピにも書きましたが、他の2件は条件的にも合わない点があるので、
    (といっても先生に直接聞いた訳ではありませんが)
    レッスン自体が気に入っても、無理して通うほどでもないかな…という感じです。

とりあえず、どちらにしても先生に連絡だけはしようとは思っています。

上記は真逆の対応なので、どちらが常識的なのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

• 行く気がないのなら連絡はする。見学はしない。

場所が便利なところにもう決めましたと言って、友人と先生にお断りすればいいと思います。

大手音楽教室のようなところでしたら、一応見学しておいてもというのはあるかもしれませんが
    個人のお宅ですよね。
    先生も名前まで伝えられている人が見学に来ると言えば、それなりの準備をするでしょうし
    行く気がないのにやたらに見にいくのはどうかと思います。

• 個人教室はそんな物

>私は場所と連絡先だけ教えてもらえればそれでよかったのですが、みなさん私の名前まで伝えてくれているので、断るにしても気まずいです…。

個人教室はそんなものでは?

最初に見た物は印象が強いですが、二件目三件目と見ていくと、印象が変わっていくかもしれません。例えば駐車場が無いということを我慢してでも通わせたくなるとか。もし駐車場必須なら、最初にそう言っておけばよかったですね。

• 一応見学は行く

私だったら、先生や教室によってもピアノからテキスト、
    発表会にしろやり方は全然違うので、見学は行きます。
    菓子折りや手間は手数料だと思います。

そもそも個人教室への紹介をお願いしておいて、
    断るのはどうかと思います。

個人の場合、紹介しか生徒を取らないという先生もいるし、
    教室始めたばかりの先生ならいいですが、レッスン待ちがある
    先生もいますよ。大手ならまだしも、特に個人教室は「先生、
    私の友人にひなさんって方がいるのですが、ぜひ先生のレッスン
    受けたいって言ってるんです。お会いしていただけますか?」
    みたいな頼み方をしていて、そういう口コミで成り立っているので
    見学にも行かないとお友達の顔をつぶすと思います。

見学してやはり1件目がいいなら、お友達に丁重にお断りするのが
    いいのではないでしょうか?

• 簡単な理由はつけたほうが。

トピ文にあるように、ただ「今回は見合わせます」はなんとも。
    ご友人に「1件目が親子で気に入ったのでそちらにしようと思う」と正直に話して
    丁重に見学をキャンセルしてもらうお願いでいいと思います。

先方の先生へ一報を入れるなら とても丁寧な方だと思います。
    その場合も「今回は見合わせます」だけの言葉はやめたほうがよろしいかと。
    親子ともども1件目の先生に決めたのなら他の2件の見学をしてもゆらぎませんよね。
    それでしたら、キャンセルしてもらったほうが先生もすっきりされるかと思いますので。

• トピ主

レスありがとうございます。
    お恥ずかしながら、個人のピアノ教室というものが
    どういうものなのかよく分かっていませんでした。
    紹介していただいたピアノ教室は看板も出していないようなところなので、
    もしかしたら、通っている方の紹介がないと入会できないのかもしれませんね。
    先生は気軽に体験にきてみてね!とおっしゃってくれているそうなので、
    体験だけは受けてみようかなと思います。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧