産後に、実家の「両親」が手伝いに来られた方

レス12
トピ主のみ2

コナ

子供

この夏に出産予定の、5ヶ月妊婦です。
里帰りはせず、産後は実母にしばらく手伝いに来てもらおうと思っています。
(実家は新幹線と電車で3時間)

周りは「1ヶ月くらい滞在してもらっては?」と言いますが、
母の仕事の関係上、「2週間が限度」らしいですし、私はそれで十分だと思います。

ただ、母的に2週間は実は厳しいそうです。
実家では父(67)・母(57)・兄(37)が暮らしていますが、
過去何回か、喧嘩の際に兄が父を気絶寸前まで殴ったりしており、二人の関係は悪いです。母が制するため、兄も最近は手を出してはいませんが。

私の結婚前に、サプライズで母と私の欧州2人旅行のチケットをプレゼントしましたが、「無理」と言われ、キャンセルすることになりました。1週間でさえも、不在中に兄が何か起こさないだろうか…と母は心配なようです

思いやりが無く暴力的な兄とは私も昔から仲が悪く、昨年の私の結婚式にも呼びませんでした。「もし結婚前に実家で傷害事件が起こったら、この結婚はおじゃんになる」と本気で心配していた時期もありました。

里帰りした場合、兄に毎日顔を合わせてイライラしてストレスがたまってしまうと思いましたので、自宅で主人と二人で育てたいと思いました。

●母に2週間来てもらう場合
父も一緒に連れて来たいようです。ただ、マスオさん状態になる主人がかわいそうです。両親も、慣れない都会で主人に気を遣うと思います。

●母に1週間来てもらう場合
父を置いてくるみたいですが、兄が父と喧嘩していないだろうかと気をもむと思います。私も父が心配です。

産後に、実家の「両親」が手伝いに来られた方はいらっしゃいますか?
そのとき、ご主人とご両親、お互いのストレスはどうでしたか?
父は何かできることがありましたか?
お互いストレスがたまるくらいなら、親の助けは無しで、夫婦で育てたほうがいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら

そんな面倒な家の事情をしょってまで、親に来てほしくない
    外注で家事なりシッターなり頼む
    それで済む話じゃないですか?
    自分の家の事は自分でなんとかする、が基本だと思いますよ

親に来てもらう場合、親がひたすら文句を言わず我慢し手伝いに徹するタイプじゃないとトラブルになる事が多いです
    やめておいたほうがいいと思うけどな?

• ウィークリー

都会とのことですが、お近くにウィークリーマンションはないですか?
    ウィークリーを契約して、ご両親に揃ってきていただくのはどうでしょう?

• 私は夫婦二人で頑張る

同じく妊婦です。もうすぐ産まれます。
    私もトピ主と同じように考えた結果夫婦二人で頑張ることにしました。私は自分の親とはいつも争いが絶えないので、自分のペースで動いたほうが楽だろうと思ったからです。

うちの親はドライな感じで「産まれたら写真を送ってくれるだけでいい」と言われました。私の母親は、実家が遠方だし、退院後すぐ家事育児を一人でやっていたそうです。「今はネットスーパーや便利なサービスもあるし、かえって足手まといになるから手伝いはいかない、どうしても無理なら助けるなら言って」と言われ、私もそうだなと納得しました。

夫は仕事が多忙なので自分一人でのりきる気合ではいます。
    掃除→ルンバ
    買い物→宅配とアマゾン
    食器→紙の食器、基本洗わない
    食事→宅配弁当でしばらく
    万一→産後ヘルパーに家事をしてもらう
    洗濯はなんとかやるしかないかな…と思っています。
    病院によりますが、有料で産後ケア入院できる所ともあるので、最悪頼れると思います。トピ主さん家もいろいろストレスがたまりそうな感じなのでこの方法でどうですか?

• 自分たち夫婦で過ごせますよ

どうして手伝いが前提なんでしょうか?
    実母さんが負担に感じているなら、さっさと夫婦で過ごす決断をすれば良いのに、
    実母さんだけがダメなら実父さんもなんて、とにかく頼ること、甘えることが前提なんですか?

世の中には産後里帰りもせす、実家の手伝いもなく産後過ごしている人だって珍しくもないのに。

一人目ならなおのこと、陣痛だって上に子供がいないなら自分一人で参院に行けますし、立会いなんていなくて助産師さんがいます、産後は自治体に相談すれば産褥シッターも紹介してもらえると思いますし、元気なら産褥シッターさえ不要ですよ。
    今時は買い物はネットスーパーや生協でいくらでも間に合いますしね。

トピ主さん、自分たちで過ごすより、親に手伝ってもらう事が前提なんて、まだ娘(子供)気分なんじゃないですか?
    これからはトピ主さんが親になるんですよ。
    まずはなんでも自分達でやる前提で計画を立てるようにしてはいかがですか?

私も夫婦だけで一人目も二人目も過ごしてますよ。
    周囲も里帰りする人と夫婦で過ごす人、半々くらいです。

• 選択の余地はない

>●母に2週間来てもらう場合
    父も一緒に連れて来たいようです。

この状況だと、有無を言わずこれでしょう
    マスオさんウンネンとか言ってますが
    一生で2.3回のことでしょ
    トータルで1ヶ月前後

万一の障害事件との可能性があるなら
    これしかないでしょう

• 一週間でいいのでは

私の場合、母が10日間ほど手伝いに来てくれました。
    そこに父も来てたらと考えたら…正直邪魔だったなと感じます。
    だって父に出来る手伝いなんてほぼないですからね。まあ…買い物くらい?
    でもそれだって夫と母で十分だし。
    一人分余分に食事を作らなきゃならないし逆に仕事が増えるだけだと思います。
    それに母だけなら気を遣わなくていいけど、父もいるとなると授乳などさすがに目の前では抵抗あるし。
    うちの夫は気にしないタイプですが、普通は妻両親と2週間も一緒となれば
    夫は気は休まらないんじゃないかと思いますよ。

お母さん、一週間は来られるという事なら一週間お願いしては?
    お父さんが心配なら毎日電話すればいいんじゃないでしょうか。
    長くいてもらえれば楽は楽ですが、でもお母さんに頼らなくてもご主人が協力してくれれば
    2人でも大丈夫だと思います。私的には一週間来てもらえればそれで十分だと感じます。

• 夫婦だけでもなんとかなる

そんな特殊な事情があるなら、もう夫婦だけで乗り切った方がラクだと思います。

基本的には、妻だけでもなんとかなります。
    日本は入院が5日はありますからね。
    それだけあれば母体もかなり回復するなぁと自分は思いました。

うちは海外出張がいきなり決まって、退院も私一人で、そこから5日間一人でした。

元々夫婦のみで乗り切る予定だったので、ネットスーパーの登録や通販の登録は済ませておきました。
    あと、お金はかかりますが念のためシッター派遣の登録も。(使いませんでしたが)

万が一緊急の事態になった時はその時で実母さんも助けてくれるでしょう。
    なのでそれ以外はご自分でやったらどうでしょう?

今は実家が遠かったり、仕事を持っているおばあちゃんも多いので夫婦でやっているところは多いですよ。
    やってやれないことはないと思います。

• ホテル利用する

お父さん・お母さんにはホテルに泊まっていただき、朝〜夜まではお手伝いに家に来てもらう。

ご主人とご両親が顔を合わせなければいい話。ま、多少顔を合わせたって問題ないけと。

ウィークリーマンション使うって手もありますよ!

なんとでもなるなる、大丈夫!

ちなみに私は、里帰りはせず、家事代行サービスと、宅配弁当で乗り切っています。
    でも、これらも不要なほどです。持病があるから念のため利用しているだけ。やろうと思えば、料理洗濯掃除、退院した日からできますよ。

もうどうにでもなります、安心して産んで下さい。そして、少しでも不安があるなら、お父様は必ず呼び寄せてあげて下さい。

• それはナシかな

父親まで来るのは聞いたことがないです。お兄さんと一緒に残してくる事が
    心配なら夫婦だけで乗り切るのも考えた方がいいです。
    あなたは嫌かもしれないけど義母に来てもらうとか。嫌だと感じるのならご主人も
    同じですよ。

• 夫婦のみで頑張ります。

トピ主です。

皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。

私も最初は夫婦二人でやっていくつもりで、
    子どもがもし持病を持って生まれた場合に手がかかる可能性を考え
    フードデリバリーサービスや掃除サービス(夏は猫の毛が大量に抜けるため)を
    探していました。ネットスーパーは切迫流産の時期に利用していたので、便利さを実感しています。

ところが周りの友人が、「産後にたくさん動いたら後がしんどくなる」、「無理しすぎて熱が出た」などの助言をくれ、
    そんなに夫婦二人で新生児の世話をすると母体に響くのか?と不安に思い始めたので質問させていただきました。

ネットでは両意見(夫婦のみで大丈夫or手伝いが必要)が混在しており
    友人たちの助言もあり、今回は手伝いにきてもらうことを前提に質問させていただきましたが
    やはり、当初の予定通り、夫婦のみで育てていこうと決心がつきました。

皆さん、ありがとうございました。

• 夫婦で大丈夫だと思います

私は産後実家の近くで一人で過ごしましたが、一人で難しかったのは、ゴミ捨てと役所での手続きです。
    産後二週間目に子供を母に預けて役所へバスで行きましたが、外に出てみたら全体歩けなくて一歩一歩踏み出すので精一杯。重い荷物も持てそうになかったので、赤ちゃんを連れて一人で行くのは難しかったと思います。
    掃除機かけるのも重くて手首も痛くてしんどいなんて、想像以上の辛さでした。(なんとかできましたけど)

ご主人が自分の事は自分でやったり、ゴミ捨て等手伝ってくれるのなら大丈夫だと思います。
    毎日やらなきゃならないのは洗濯くらいでしょうか。干すので精一杯、畳む時間は無かったですが。
    (人によっては洗濯や沐浴も重たくて無理という方もいるようです)

家事等は諦めて、赤ちゃんと一緒に眠ると身体は徐々に回復していきます。
    私の場合、五ヶ月位で大分楽になりましたが、手首や親指の付け根は三ヶ月頃からひどくなりまだまだ痛いです。
    短時間でも昼間でも身体を休めてください。授乳は疲れます。

個人的には、実の両親だったとしても、何日もいると身体を休めにくい気がします。
    夫婦だけの方が気楽かも。

• ありがとうございます

トピ主です。

>とうもろこしさん
    ご意見ありがとうございました。

歩けなかったのですね、そういう体験談、よく聞きました。
    役所はタクシーを使うか、主人に行ってもらおうと思います。

主人も私も埃等のアレルギーがあるので、
    子どももなんらかのアレルギーを持って生まれてくる覚悟はしています。
    ですので、掃除は業者さんを2・3日に一度頼もうと思っています。

多くの方がご夫婦のみで頑張られ、
    特にその後の体調は、非常に悪い方向に至らなかったということを知り、
    夫婦二人でやっていく心づもりができました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧