会話に割り込む人

レス5

ぽち

ひと

隣に座っている同僚(A)がすぐに会話に割り込んできます。

上司が
「○○の資料どこに行った?」と私に聞いてきても、
Aがすぐに「××にありますよ。」など答えます。

私が言い淀んでるわけではなくて、
とても反応が素早く私が答える前に答えてしまいます。

私が分からなくて困っている時などに答えてくれるなら私も嬉しいのですが。

私は自分が知っていても他の人への質問に勝手に答えません。
答えがわからなそうな時だけ会話に加わります。

まぁ、質問した人からしてみれば回答が分かればいいのだろうけど、
私の考え方のほうがおかしいのでしょうか。

また他の人に
「△△しまっておいて」と言われ資料を渡され、キャビネにしまおうとしても
「私がしまうからちょうだい!」と言います。

「いいよ,私がしまうよー。」と言っても資料を掴み放しません。
そこで奪い合いをするのも大人げないので大人しく渡します。
私が頼まれたのに・・・。

それ以外でも私がBさんに
「Cさんってゴルフが上手な方ですよねー?」というように話しかけても、
そこでAが割って入ってBさんに
「あっ、Cさんって隣の部署の人ですよね?」
「Cさんって単身赴任されてるんですよね?どの辺の出身の方なんですか?」
などと色々話をすり替えてしまいます。

なんだかとっても面白くないです。
そんな同僚にどうやって接すれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事務的に接する

聞かれたときに、やられたら、
    「回答早すぎてびっくりした。でも私が聞かれているときにそれは止めてね。私が聞かれているんだから。私もわからなかったらあなたに聞くし」
    って言うかも。
    仕事とられかけたら、
    「自分の仕事して。これ私が頼まれたことだから、あなたの仕事じゃない」
    って言う。
    話し取られたら、取り返す。
    「え?私、今、Bさんに、Cさんのゴルフの話し聞いているんだけど」ってね。
    何度やっても話を戻す。
    しつこいようなら、
    「いつも思ってたんだけど、Aさんちょっと変わってるよねー。人の話は聞こうよ、それって失礼だよ、私に」
    って言う。

気になったんだけど、これ周りの同僚にもおなじ態度?
    それともトピ主様に対してだけ?
    前者なら単なる自分が絡んでいないと心配になる性格的なものかもしれない。
    後者なら、私できるのよアピールかな。トピ主様はこの人よりっていうターゲット。

どっちにしても、失礼なことには間違いは無い。
    トピ主様がぶれないで、流せることは流す、嫌なら止めてと言う、それでいいと思う。
    嫌う必要も無いしね。普通に接して、普通の表情で対応したほうがいいよ。

• やり返す

やり返すしかないですね。

• マークされていますね

隙があるから。

その隙が見えなくなれば寄ってこなくなります。

隙を無くすためには、普段の自分の行動を、しばらく自分で自分を観察してみることです。

私の観想ですが、Aさんというのはズルそうな人ですね!

• 多分彼女は周りが見えていないのだと思います。

多分彼女は周りが見えていないのだと思います。

彼女がもし全ての反応が素早いとしたら、周りを遅く感じます。
    だから自分がしなくては、になってしまうんですよ。

会話もCさんの話が出れば、彼女の頭にはCさんの情報が寸時に出ます。
    それと共にCさんの不足情報も出ますから、それの穴埋めをする訳です。

彼女は基本余り人の話を聞いていません。
    人の気持ちも考えていません。そうと思ったら一直線です。
    耳から入った情報を処理するために、その後は自分勝手にフル回転です。
    他人の事情が入る隙がないのですね。

そういう人には「Bさん」と呼んで一呼吸置きます。
    出来れば他意が無い事を示すためニコッと笑ってください。
    その後に自分の意見を言えば、Bさんの頭に入ります。

彼女の思考を止める、自分に注意を向けさせる、
    彼女の行動のタイミングをずらす、そういう事を意識してください。

決してイジワルでしているのではないと思いますよ。
    イジワルならもっと狡猾にするでしょうから。

• 誰にも相手にされず、質問もされない人

会話に割り込む人は、かまってちゃん なのだと思います。

子供が幼稚園時代のママに似たような人がいました。

私に、他のママさんが「どこに住んでいるの?車、運転するの?」などと質問しているのに、横から入って来て、例のママが全部答えてしまうのです。

「○○町だよ。運転するよ。」と。私が苦笑いしていると「デッキが付いているんだよ。○○って車乗ってんだよ。」と余計なことまで言います。

わからなくて困るような内容でもないので、私が答えようとする前に素早い反応で答えてしまう状態でした。

私も他の方への質問を、自分が答えることはしません。よほど、困っているとき(道案内など)だけ助け船を出す程度です。

確かに質問した人は答えが分かれば誰が答えても良いのかもしれませんが、プロの意見(理髪店勤務の人にハサミの状態)を聞きたいのに、その人に答えられた時は幻滅します。

やはり、他人への質問に答えるのはマナー違反だと私は思います。

たぶん、そういう人は質問されないんですよ。仕事を頼まれないんですよ。

上司に「Aにも仕事ふってあげてください。」とお願いしてみては

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧