2人目はここまでしない、と思う事(駄)

レス29

熊子

子供

1才の子が1人います。
初めての子育てで、何もわからないながらもなんとかやってきました。
2人目の予定はありませんが、もし2人目育児があるとしたら、ここまではやらないだろうなという事があります。

妊娠中に子育て用品を揃えましたが、売り場に体を洗うベビーソープと、髪の毛用とが売っていたので、何も疑問に思わず両方買いました。
でもその後のパパママ学級で、体と同じので良いんだというのがわかりました。

また、新生児の頃の洗濯は、大人の洗濯物と分けて、無添加洗剤を使っていましたが、今思うと一緒で良かったかなと思います。

シャンプーも洗剤も、1本使い切ったら次は買いませんでした。
髪の少ない子なので、シャンプーは使い切るのに1年近くかかりましたが。
2人め育児がもしあるのなら、どちらも買わないと思います。

他にも思い出したらまたレスに書きます。
みなさんも、2人目以降はここまでしないだろうな、とか、実際にしなかった、というのはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一人目のときにはして、二人目にはしなかったこと

・ミルクや料理にはミネラルウォーターだけを使用。
    ・離乳食は細かく、細か〜くすりつぶした。
    ・初めて散髪した髪の毛で赤ちゃん筆を作った。
    ・早期英語教育のための高価な教材を購入。
    などなど。。。

他にもたくさんありますね〜。
    書ききれません。

でも「親と同じ箸やスプーンは絶対使わない」ことだけは
    一人目も二人目も徹底して行いました。

• 全てがそう

4歳(女)と2歳(男)の子がいます。もう全てがそうです。
    まぁ実際に2人いると手が回らないという事もありますがね。

例えば…
    オムツ替え。1人目の時は頻繁に替えていましたが、2人目はパンパン。ちょっとおしっこしててもこれくらい大丈夫と余裕で思う。

舐めるおもちゃ。上の子の時は落としたら自宅に持って帰って消毒。2人目は水道で洗ってそのまま「ハイ」って渡す。

泣いてる→2人目の時の方が明らかに泣かせている時間が多い

遊び→2人目の方が放置している時間が長い

1人目→添い寝、2人目→放置寝

下の子は今のところほとんど上の子のお下がりを使っているし、もう全てにおいて上の子ほど手をかけていないです。たくましくなるわけだと思います。

でも下の子の方が病気がちなので、その辺は上の子より手がかかっていると思いますけどね。

• そうか、だから歪むのか・・・

私の周りにいる「2人目」は、いじわるな人が多いです。
    大人になっても親を求める人が多いので、愛情不足なんでしょうね。

このトピを読んで、2人目ってやっぱり1人目ほど大事にされないんだな〜とよくわかりました。

親の立場からしたら差別してないつもりでも、子供は敏感に感じているんだと思います。
    でも仕方ないですよね。1番目にはなれないんだし。

• 一人目と同じようにしたかったけど、出来なかったこと。

2人目はここまでしない、と思ったことはありません。
    2人目も同じようにしたい、と思って出産しました。

ほぼ同じようにして育てていますが、1点だけ無理でした。
    添加物たっぷりのお菓子やファストフード…。
    上の子は、3歳の誕生日を迎える頃に解禁しましたが、下の子は1歳半から。
    上の子は幼稚園入園後にチョコを食べるようになりましたが、下の子は先月、2歳3ヶ月で食べました。
    上の子のお友達が遊びに来た時、お友達の家に遊びに行った時限定で食べています。
    上の子達が食べているのを目の当たりにすると、他のお菓子で誘導してもダメで…(涙)

先日、チェックしてもらいましたが、虫歯は無し。
    それだけが救いです。

• ベビーバス

一人目の時は、出産の二年前に出産した義姉からベビーバスを借りて結構な時期を使っていたと思います。有難く大切に使わせて頂きました。

そのうち、義姉が二人目を出産するとのことで、ベビーバスを返却して、数年後自分も二人目を出産したときに、ベビーバスを持っていなかったので、どうしよう、と考えました。

考えてみたら、ある程度の深さがあり、赤ちゃんが入れるのなら、と洗面台にお湯を入れて、ベビーバス代わりにしてみたら随分と楽でした。

使用前・使用後は毎回掃除が楽ちん!ソープ類も置きやすいし、使いやすい。
    我が家の洗面台はかなり大きめだったので、とてもやりやすかったです。

二人目となると慣れたもので、首がすわったら一緒にお風呂に入っていましたが、それまで洗面台にお世話になりましたね。

今でも感謝して大切に使わせてもらっています。

• それはトピ主さんのお子さんが強かったから・・・

洗剤の件は、トピ主さんのお子さんが強かったから良かったという結果論だと思いますよ。

うちの子は二人いますが、どちらもまずはベビー洗剤を使いました。
    徐々に大人の洗剤を試していきましたが、二人目は肌が弱く、一緒に洗えるようになるまで随分かかりました。

一人目が肌が赤くなったりしなかったからと言って、二人目もそうとは限りません。
    たまたま一人目が強かっただけだと思いますよ。

赤ちゃんの肌は弱いので、まずは赤ちゃん用からやっていく必要はあると思います。
    このトピを読んだ新ママが、「大人用で良いんだ」と思って肌荒れ起こさないか心配です。

「1本しか使わなかった」とおっしゃいますが、その1本、まずは肌に優しいものから始めることに意味があるのだと私は思います。

ちなみに、シャンプーとボディ用は私は知らなくて後から別にしましたが、髪が多かったからか、髪通りは違いましたよ。知らなくて一緒にしてて悪かったなと思いました。

• いろいろあるかも

ベビーベッド、ベビーバス、クーハン などなど…
    一人目の時は、数えきれないほどの「ベビー用品」を買い揃えました。

しかし使うのは長くて6カ月くらいまで。

2人目の時はほとんど使いませんでしたし、買うのは本当にもったいない&置き場所に困りまいしたね。

あと、赤ちゃん自身の生活リズムに合わせていた1人目。
    2人目の時は当たり前ですが上の子に合わせざるを得なくて、あまりかまってあげられなかったなあ。

そんな2人ももう小学生。
    今ではどうしても下の子を「ちっちゃい子」扱いして、上の子はずるいと言います。

覚えていないだろうけど、あなたの方がよほど手をかけられてるんですよ〜

• そうなんですよ(笑)

私は子供はおりませんが、私自身が両親にとって二人目の子供です。
    上は姉で同性だったのもあって、姉のときと比べあきらかに親の興味は半分以下(笑)。
    子供の頃の写真の数が違いますし、入学や卒業、成人式や結婚式等、親の力の入れようが全然違います。

姉が小さい時は、母が毎晩本を読み聞かせていたらしいのですが、私の時は喋るようになったと同時に字を教えられ、字が読めるようになった時点で「面倒臭いから何でも自分で読めるようになってね」と、辞書を与えられてしまいました。
    お蔭様で中高生向きの本も読みこなす幼稚園児になれました(笑)。

結婚式も、姉は全て親掛かりでホテルで盛大な結婚式&三桁のお祝金でしたが、私の時は「私達はどこに行けばいいの?」と招待される気満々で訊かれてしまいました。
    主人と私で費用を出しご招待。
    お祝金は金一封でした。
    お蔭様で親のお金を頼らない大人になれました(笑)。

このようなことばかりで、姉は両親がいないと何もできない大人になってしまいましたが、私は一人で何でもできるようになりましたので、どちらがいいかはわからないな〜と思っております。

• まず

うちの妹の赤ちゃんの時の写真はものすごーく少ない。
    もう、無いに等しいくらい。
    (父が男の子を欲しかった事とも関係していると思いますが)
    これは大人になってから妹に言われて初めて気付いた。
    ごめん、妹よ(笑)。

• 経験してわかるものですよね。

一人目育て中です。
    無我夢中で子育てをしています。
    とぴさんと同じことを思ったことも何度もあります。
    無駄(?)なお金も結構使いました。
    だって、何もかもはじめてで、
    訳が分からず、子供のためにいいもの、と
    信じて購入してしまうんですもの。
    そうやって、経験をつんでいき、
    世間でいう。三人目は子育てが楽しめる、という言葉がでる、
    と納得できます。
    二人目は上の子との比較ですもの。
    親に心に余裕がない、一人目の子供がかわいそうなのか、
    得しているのかわかりません。

• あるある〜。

乳首の洗浄綿でのふき取り。
    授乳後の体重&排尿排便の時間のメモ。
    離乳食食器の熱湯消毒。

1人目は、超神経質にやってました。

二人目は、
    離乳食も真面目に作らなかったかも(てへ)。

1人目の時は、苦労の末やっと授かったのに、
    精神的に参っていて、産院で子供の沐浴をする余裕がなく、
    看護師の方に心配かけました。

2人目の時は、ちゃちゃっと沐浴させて、
    我ながら成長したなぁ〜、ふはははと
    自画自賛していたものです。

• 離乳食

いや〜、おかゆしか作らなかったよ二人目には。

味噌汁とか、お湯を足して薄めて終了だし。

あとはおかずを適当につぶして〜って、記憶もあんまりない。

よく食べたから大丈夫かな。

・・・いいかげんで申し訳なかったかも・・・

• 二人目を大事にしないという意味ではないです(横)

初めてで何もわからなかったから、がむしゃらにやってみた結果、必要ないこともあるとわかったということですよね。
    逆に一人目での失敗から、二人目にはする(あるいはしない)ということもあるでしょう。
    一人目と同じことを二人目にしないからといって、愛情不足ということにはならないと思います。

• シャンプーは・・・

シャンプーはちゃんとシャンプーを使った方がいいです。
    うちは1人しかいませんが、
    最初、ベビーソープだけで全身洗ってましたが、
    頭皮に脂漏性湿疹が出来て、
    シャンプーを使うようにしたら、あっと言う間に治りました。
    頭の妙な脂臭さも消えました。

このトピを読んでるこれからお子さんを産む方には、
    最初からシャンプーを使う事をオススメします。
    湿疹を防げる可能性大です。

主さんはたまたま、両方持ってて、使ってたから
    そのありがたみに気が付けなかっただけです。

洗濯物は最初から大人と同じにしてますが、
    うちは何ともないです。
    でも、別にしないと柔軟剤などで湿疹になる子は珍しくないんですよ。

うちが2人目以降はしないってより出来ないであろうな・・って事は『外出を控える』ですね。
    1人目が真冬に6ヶ月を迎えた事もあり、
    インフルなどの感染予防にほとんど外出していません。
    買い物は子供を預けて行ってます。
    でも2人目となると、1人目を毎日家に閉じ込めておくのはおそらくムリだと思うので、
    1人目の時より、外出頻度があがると想像されます。

それ以外は1人目と同じようにすると思います。

• 写真。かな?

初めての赤ちゃんはうれしくてうれしくて、毎週月曜日に写真を撮って、一年間の毎週アルバムを作りました。
    2年空いて、二人目誕生。
    イベント等の時は写真も撮りましたが毎週アルバムなんて、作ることもなく。
    で、三人目。
    写真すくな〜〜〜い。かわいそう。

その三人目も中学生になりました。
    最近「お姉ちゃんもお兄ちゃんもピアノ習ったのに、なんで僕は習わなかった?」と聞かれました。
    いや〜〜送り迎えが出来なかったのさ!

• 同じですね

私は3人います。
    トピ主さんの仰る通り、私もそんな感じでした。

あとは離乳食でしょうか?
    1人目は素材の味をわかってもらおうと、何種類ものペースト用意したりしてそれぞれ食べさせてました。
    でも一番よく食べたのはキューピーの瓶詰でした…。

2人目は「そこまで気にしなくていいか」ってことで、お粥になんでも混ぜていました。
    ヒジキとカボチャとほうれん草をお粥に入れてバーミックスで混ぜたらものすごい色になりましたが、パクパク食べてましたね…。

3人目に至ってはおっぱい星人だったので、1歳近くまでほとんど母乳で過ごしてました…。

そして少しぐらい泣いても慌てることはなかったです。
    1人目の時もこれくらいの余裕があればもうちょっと子育て楽しめたかなぁと思う日々です。

• 哺乳瓶の煮沸消毒

一人目は念入りに煮沸消毒
    二人目は水洗いの後、熱湯で濯ぎ
    三人目は水洗いだけ

お勧めは出来ませんが、三人とも大きな病気もせず育ちました。

• 三歳と、もうすぐ一歳の母です

上の子は0歳児のときはお茶を薄めてあげていましたが、下の子の時には完全に忘れていました。
    食事は、下の子は一歳になる前から大人と同じ物をすりつぶしたりしてあげています。
    その方がよく食べてくれるので。またあまり食べなくても、次の日補えばいいや、と気になりません。
    逆に食事の片付が楽で助かります。

あとは、
    毎日かけてた掃除機が1日おきになりました。

思いの他、下の子がすぐに風邪を引くので、少しでも予防をと、ショッピングセンターのカートはそばに置いてあるウエットティッシュでふいてから乗せるようになりました。あとは食べる前に手を拭くとか。

• 上の子と同じものじゃないと食べてくれなかった

10か月ごろから離乳食とか幼児食とか飛ばして普通の食事でした。
    生魚と油ものだけは全力で回避しましたが、
    そのほかは上と一緒じゃないと納得してくれませんでした。
    おっぱいも上が飲まないからか10か月ごろに飲まなくなりました。
    なんでも上と同じ!上のやつがいい!です。
    でも幼い子供が頭寄せて幸せそうに同じものを食べてる姿は
    最高にかわいかったです。

• 離乳食

一人目は離乳食の本を片手に毎日奮闘。
    二人目は本を開いた記憶なし。

• 逆に2人目でも絶対してあげたいことがあるけど、できるかな

1人目の時、生後半年までは毎日写真を撮って、それをアルバムにまとめました。
    2日ほど、取り損ねた日があるけど。

私自身が次女で、写真の枚数が明らかに少ないので、
    2人目が生まれたら、上記のことだけはやってあげたい。
    けど、バタバタで難しいだろうなぁ。

1人目は添い寝したからか、2歳を前にしていまだに夜泣きします。
    2人目ができたら、ちょっと「ふぇ」と泣いても、絶対、起こしたりしないで様子を見ようと思っています。

• 逆もありました

石鹸、洗髪関係はその通りでした。

逆になったのは洋服です。
    上の男の子の時は、二人目も使うかも・・と黄色ばっかり。
    下の女の子の時は、結局季節が逆でお兄ちゃんのは使わず、赤やらピンクやらを買い足しました。

大きくなっても、お兄ちゃんのは可愛くない!とお下がりを着ず、唯一共用の小学校の体操服は、ボロボロに着倒して買い直し。
    被服費は一人目<二人目になってます。

• 歪むって失礼な!

匿名さん、2人目が歪むって失礼ではありませんか?
    私自身、2人目ですが、親の愛情が1人目に傾いているなんて感じたことはありませんよ。
    聞けば、色々手抜きされていますが、そんなの赤ちゃんの自分にはわかりません。
    ちなみに1人目の兄は「なんかいつも自分が実験台で、自分の成功や失敗を活かしてさくらんぼが育てられている気がするから2人目以降の方が得だと思う。」って言ってます。
    だいたい、一般論ですが、可愛がられるのは末っ子なのでは?

主さんへの回答としては、
    ・離乳食を丁寧に網でこす→2人目はフードプロセッサーで済ます
    ・頻繁な着替え→2人目はちょっとした食べ汚しくらいなら、ポンポンと拭いて着替えなし
    ・育児日記
    ・離乳食から普通食への切り替えが早くなる
    ・病院へ連れて行く回数→1人目はちょっとした鼻水ですぐに連れて行っていました
    ・手作り品が減る(作るときはおそろいで2人分作るのですが、作る回数が減る。)

別に2人目が可愛くないとか手抜きなんじゃないんですよね。
    1人目に無駄が多すぎたという感じ。
    あと、1人しかいなくて無駄をする余裕があったんですよね。

• いまだに格差は続いています。

赤ちゃんの時は、ほにゅうびんの煮沸消毒、鼻水の吸い取り(吸い取り器を購入した)、早くからのトイレトレーニング、休日の旅に動物園などのレジャー施設に連れていく。。などなど。

大きくなっても続きます。授業参観や保護者会にすべて参加する、部活動の試合を欠かさず見に行く、テストの結果を気にする、勉強の様子をチェックする、塾や高校の説明会に参加する、模試などに連れていく。

二人目は・・。いやいや、二人ともこれ以上ないほどかわいいのですが、どうしてこんなに手を抜いてかかるのでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>初めてで何もわからなかったから、がむしゃらにやってみた結果、必要ないこともあるとわかったということですよね。

そうなんです。
    必要な事なら、二人目だろうと三人目だろうと手間もお金もかけると思うんですけどね。
    やみくもに、手当たり次第、じゃなくて、無駄の無い事をやればいいという事で、2人目は雑に、というのとは違います。

シャンプーも洗剤も、パパママ学級や助産師さんがいいって言ってるんだからいいと思います。
    使ってみて問題があったらまた考えればいいし、1回使っただけで取り返しがつかないぐらい肌がとても弱い子だったら、出産入院中にある程度わかるでしょうから。

離乳食の話題が出ていますが、私は、うらごしが必要な時期に、ほうれん草をうらごししてすごく大変だった記憶があります。
    今思うと、うらごしが必要な時期は、おかゆとかお豆腐とか、にんじんじゃがいもなど、うらごしがしやすい物だけにしておいて、繊維のある物は、みじん切りが食べられるようになってからでも良かったかなと思います。

• まさに2人兄妹育児中

3歳と4ヶ月の2人育児中です。2人目は、手抜きではなく
    いい意味で自分のこだわりとか、育児書通りに!といったプレッシャーから
    解放された感じです。
    また上の子に手がかかるので物理的にできないことも多いです。。

できないこと
    ・泣いてるところをすぐ抱っこ(上の子のトイレ補助や着替え保育園の支度など
    の時は仕方なく泣かせてます。)

・低月齢のうちは外出をなるべくしない(保育園の送迎や買い物はしなくてはいけないので)

・離乳食を手作り(今後ですが、生後6ヶ月で仕事に戻ることもあって、すりつぶし野菜は
    生協とかのを使ってしまうかも。。)

していないこと
    ・育児日記
    ・毎日の体重チェック(子どもの)

ただ、私自身が2人目なので、なるべく写真や行事は上の子と同じようにしよう!
    と決めています。。いい意味で力が抜けて、2人目、すごくカワイイです!
    (1人目のときは、ちゃんと育てられるか不安の方が大きかった。。。)

• そうですか?

私の周りにいる「2人目」は、いじわるな人が多いです。
    大人になっても親を求める人が多いので、愛情不足なんでしょうね。
    それはあなたの周りだけの話では?
    私の周りにはそんな二人目はいませんよ。
    ただ、上の行動を見て動くので要領よく見えがちではあると思いますが。
    後はシャンプーに関してですが
    シャンプーはちゃんとシャンプーを使った方がいいです。
    うちは1人しかいませんが、
    最初、ベビーソープだけで全身洗ってましたが、
    頭皮に脂漏性湿疹が出来て、
    出ない子もいるので子供に合った方法で構わないのでは?
    我が家では乳児の頃はシャンプー不使用で二人とも来ています。
    我が家では殆ど一人目と変わらない育児ですが
    歳のの近い従兄妹達がいるので、新生児期の洋服はお下がりが沢山でアレもコレもと揃えていませんし他の物品も同じでしたから。
    しいて言えば洗濯かな?
    子供の分は一人目は分けていたけど、二人目は一緒です。

• あんなにオムツ替えないだろうな

夏生まれだったので、オムツと肌着でいたので目についたせいもありますが、ブルーラインが少しでも出たら、即効オムツ替えしていました。。。
    新生児用のオムツを1週間で1パックぐらいは使いきってました(もったいな〜い)
    オムツを濡れたままにしておくと、オムツ外れが遅くなるとか聞いて、あれだけ頑張ったけど、オムツ外れは普通でしたし。
    多分、二人目はそこまでやらないですね。

因みに、秋になってロンパースを着せるようになったら、オムツのブルーラインが見えなくなってしまい、どうしよう…、皆はどうしてるんだろう…と焦ってました(爆)

• 2人目の方が…

二人目の方が放置されている時間は長いです。
    なので、一人遊びが上手ですね。
    玩具もふんだんにあるので、飽きないでしょうしね。

あと、掃除も…上の子のハイハイの頃には水拭きまでしていたけれど…

ただ、写真は下の子の方が多いです!
    行事もマメにこなしています。
    上の子の時には、iphoneじゃなかったので、
    携帯(ガラケー)のカメラの性能はイマイチだったし、
    情報収集するにも、赤ちゃん抱えてPCに向かうのは難しかったし。

洋服も子供服に精通している分、下の子の方が無駄がないかな…

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧