ランチタイムが苦痛です

レス27

みき

働く

今の職場で二年目に入ったとこです。

同じ部署の同僚と4人で自席でお昼御飯を食べていますが、
他の3人は社歴も長く、仲が良くて、私だけ馴染めていなく辛いです。

最初は私も会話に入ろうとして話かけたのですが、
一言二言で終わってしまい、
私にだけ明らかにテンション低いです。最初からそんな感じです。

最近は諦め、ほぼ無言で食べています。
3人も気を遣ってか、前より静かになったんですが、
私が席を外して戻ってくると、話が弾んでいて、私いないほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

外食したくても、電話応対があるから駄目と言われ、
だったら時間ずらして当番制にすればいいのに、
12時から一斉に昼休憩と決まっているため、外に行けません。

毎日ランチタイムが苦痛で、異常に疲れます。
仕事辞めたいです。
こんな理由で辞めるなんで馬鹿でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

>こんな理由で辞めるなんで馬鹿でしょうか。

馬鹿です。

ですが、昼飯くらいで会社に嫌気が刺すような人は
    会社のためになりません。
    貴方が辞めるのは大歓迎です。

• 自分なりの楽しみ方を見つけたらどうですか ?

トピ主さんと逆のパターンで、幼稚園ママ同士のお付き合いで、自分にとっては楽しくもないランチに付き合わされているママ友の話を耳にしたことがあります。トピ主さんの場合は、周りも一応気を使っているようですし、無理に溶け込もうとせず、たとえば本を読むとか、スマホでゲームをするなど、自分なりのランチタイムの楽しみ方を見つけてみてはどうでしょうか ?

誰かにいじめられているわけでもなく、ほっとおかれているだけなら、それはそれで楽だし、自分の時間がもてて楽しいと思いますよ。そんなことで会社辞めるなんてもったいないですよ。 

• 何が問題なのだろう?

車内にお友達はいらない。
    昼ごはん中は本でも読みながら
    おしゃべりには最初から
    一切加わらない距離で行きたい。
    仕事の連絡だけの会話で十分。
    そういう関係は嫌ですか?

• レスします

ランチタイムの1時間くらい、無言でいたっていいじゃない。

あちらは、あなたと仲良くする気持ちはないようだし、
    割りきって読書でもしたら?

お友達は会社の外にもいるでしょう?

• そうですね

そんなあまり価値のない理由でやめてると、次のところも続かないと思うので。

無視されているようなものだと思うのなら、こちらからも無視するような気分で接すればいいですよ。
    何話していようが、空気だと思うことです。
    食べ終わったら本でも読んでいましょう。読んでいるふりでもいいですよ。

• レスします

新参者は話に加わる必要は無いのよ、人の話を良く聞くの。
    「聞き上手」ってことがあるでしょ?
    聞かれたら話せばいいのよ。
    いい機会だから、いま、コミュニケーション能力を学びましょうよ。給料頂ながらお勉強できるんですよ。
    ああ、それから、今までの社内の慣習に新参者は口を出さないのが、「常識」です。

• 頑張って!

今の会社ですが、ランチタイム以外にも不満はありますか?
    もし希望の仕事が他にあるということなら転職活動して、次のところを見つけてから辞めましょう。
    但し今の会社よりも良い条件のところじゃないと駄目ですよ。

もしランチタイム以外に不満が無いのなら、今の貴女に必要なのは鈍感力です。
    しれっと御飯を食べて、本や雑誌でも読んでいればいいんです。

トピ主さんはまだお若いのかな?学校を出たてとか?
    若いときは仲良くおしゃべりするとか、そう言うことがまだ重要ですよね。
    それが分かるので、貴女が心を悩ましている事自体は批判しません。
    (「会社は仕事するところ!」等の批判レスも付くと思いますが…)

でも、歳をとるごとに一人でしれっとお茶したりすることが平気になってきますから。
    その時が来たら若い時の悩みなんてくだらなく思えます。それまでの辛抱ですよ。

• アドバイスになってないかも

お疲れさまです。

もし仮に今のランチタイムの状況が辛くて仕事辞めて違う会社に転職して
    また同じ状況になったら、また仕事辞めたいと考えるのですか?

他の同僚の方とはランチタイム以外の時間、全くお喋りとかしないのですか?
    今のままの状況が続くと余計にトピさんがそういう人だと思われてしまいます。

辛くても、自分に関係のない話でも聞いてください。無言にならないでください。
    もう本当に1人でもいいゃ!、と思うなら小説とか持ち込んで読みながら食べるのもいいのでは。

• だから嫌・・・

気持ちお察しします。

特にフルの仕事、そういう事があるから、行きたくないのです。
    誰かと同時期に入れば、問題ないのですが、仕事を始めると、一人の
    休憩時間、ただでさえ、馴染めてない空間なのに、自分だけが浮いたような
    自分だけ、寂しい子ちゃんみたいになるのが嫌、持って来た普段は美味しい
    お弁当も、不味いし。私も、派遣とか、何回か、そういう事経験ありますよ

社交的で、上手に話を持って行く人なら問題はないのだろうけど、主様の場合、
    昼間だけでも、外に出れたら、まだ、発散出来るのに。さっさと、食べて、
    スマホいじるなり、好きな事すれば、いいのでは?
    多分、これは、年数を越える事で、解消されますよ。何かをきっかけに・・
    二年勤務なら、お互いが慣れてくる頃なのに、話しかけてくれてもいいのにね
    主様が、席を外したら、話が弾むって、なんだか、意地悪ですね
    主様は、おとなしいタイプですか?

• 私なら

話が弾まないのに自席で食べないといけないんですね。
    私だったらイヤホン着用です。
    ちゃんと電話の音くらい聞こえるから大丈夫。

音楽を聞きながら本を読むとか、DVDを見るとか。
    タブレットを持っていたらオンデマンドで何か見るかもしれません。
    食べ終わったらイヤホンしたままお昼寝です。
    20分位眠るとスッキリするんですよ。お勧めです。
    寝てても電話が鳴れば起きられますよ。大丈夫です。

そんな理由で辞めるなんてもったいないですよ。
    次の職場はランチタイムだけじゃなくて、勤務時間中全て嫌な時間かもしれないでしょ?

• 気持ちわかりますよー

気持ちわかります!わたしも同じような環境です、もっとひどいかもしれません。

一時期転職を真剣に考えましたが、次の職場がよい職場かは賭けになってしまうし、仕事じたいは嫌いではないのでとどまることにしました。

同じようなひと、たくさんいると思います。無理のない程度に頑張って!

• どうしても辛いのなら、

仕事の面ではまったく問題ないのですね? それじゃあ辞めちゃバカバカしい。

むやみに法律を持ち出して会社での居心地を悪くさせたくないのですが、ホントに辞めたいくらい苦痛ならば、その前に現状を改善できるかどうか提案です。

トピ主さんの会社は労働基準法に違反しています。定時で決められたお昼休み中に労働させてはいけないのです。電話応対も来客のために待機もダメです。だから役所は時間をずらしてお昼休みをとるのですよ。

会社の管轄の労働基準監督署に行ってこれを確かめて、上司または人事にお伺い(あくまでもお伺い)を立てて、ランチタイムを交替にしてもらえるようにできませんか? そのせいで睨まれるかもしれません。が、会社を辞めるつもりならその前に最後の手段としてトライしたら如何でしょうか。

• それは疲れますね

本来リフレッシュする為の時間が一番苦痛だなんて、辞めたくなるのを馬鹿だとは思いませんよ。
    でも、辞めてもいいという気持ちがあるなら、現状を変えられるように、まずは働きかけてみませんか?

一部の意識が低い企業では休憩時間は完全に労働者の自由に使わせなければならないというのを知らない所がまだあるようです。
    電話応対の為に自席で昼食を食べなければならない状況は手待ち時間となり労働時間と見なされるので休憩を取れせていないという事になり明らかに違法です。

外出を禁じているのが同僚ならば上司に訴え、上司が禁じているのならば匿名でも構わないので労働基準監督署に情報提供しましょう。
    穏便に勤めていきたいならお勧めしませんが、辞めたいとまで思いつめているのなら、やるだけやっても良いと思います。
    それで改善されないようなら、それはまともな会社ではないという事です。

その時はこんな理由で辞めたなどとネガティブに思わずに、早い段階で変な会社から逃げられて良かったと思い、明るい気分で次のお仕事を見つけて下さい。
    くれぐれも、ご自分を責めたりなさいませんように。

• 自分から話かけてみる。

一人ランチって辛いですよね。

3人も気を遣っている様子ですから
    ニュースとTVとか何でも良いので
    話しかけてみたらどうでしょうか。

何か共通の趣味など見つかって
    距離が縮まるかもしれません。

みんなと話せるようになったら良いですね。

• 休み時間に仕事から開放されない?

会社の方針に問題があり、その問題が改善されないとわかった時点で辞める方向に向かったほうがいい。出来ることなら。

>外食したくても、電話応対があるから駄目と言われ、

ということは、お昼時間も仕事から完全には開放されていないということですよね。 それは大問題じゃないですか!

>時間ずらして当番制

については提案しましたか? 上司に、”お話があるので近いうちに時間をいただけますか?”と会議室か接客室で話ができるくらいあらたまって聞くのです。

話す内容についてですが:

お昼休み/休憩時間には完全に休憩が出来る環境が必要なので、気分転換に外食/離席も出来るように、電話番は”時間をずらして当番制”にして欲しい事を伝えるべきです。

>私だけ馴染めていなく辛いです。

という私的な件について話すかどうかは、みきさんと上司の日頃のやりとりや話の成り行き次第だと思うので、私にはなんとも言えません。

我慢するべき事とそうでない事を見極めて行動しないと、ストレスで健康被害を受けたり、仕事や私生活もうまく行かなかったりしますから気を付けて下さいね。

• 辞めるのは自由ですが

会社は仕事をするところなので。

どうしてもお嫌であれば、食事休憩の時間に電話対応させるのは労基的にNGなので、交代で休憩を取らせるように上司に交渉しましょう。

• やめるなんてもったいない

人間には相性というものがあるので
    必ず仲良くなんてありえないのだ
    話がはずまなければ
    無言でその場にいればよろしい
    長い年月で徐々に輪の中に入っていくのだ
    早くしようなんて考えず
    マイペースでやったらいかがかな

飯で悩むなんて
    もったいないっす

世の中もっと深刻な人は
    いっぱいいますよ

• それだけが理由なら辞めるのはもったいない

休憩中なんだから、本を読むとかパソコンやスマホを触るとかして
    1人好きな時間を楽しめば良いのでは?

私はむしろ逆で、どんなに楽しくても毎日みんなの会話に付き合わ
    される昼休憩の方が苦痛です。

のけものみたいにされていると思うから苦痛なので、むしろ自分
    1人好きなように休憩できてると思えば良いのではないでしょうか?

友達じゃないですからね、職場の人は。
    1年以上いてもまだ仲間に入れようとしてくれない、そんな人たちと
    仲良くしたいとは思わないけどな〜、私なら。

仕事に差し障りがないのならその理由で辞めるのはバカバカしいです
    よ。

• 経験者です

電話対応なら一人いれば十分だと思いますが…。
    入社2年目で上司に電話番の為に時間をずらして休憩を取る(他の3名さんの事を考えて自分一人で行う事)を進言するのは難しい環境ですか?

さて、私もトピ様と同じ環境に居た事が有ります。
    自分一人が浮いた環境で、昼食の1時間は確かに苦痛ですね。
    私は他の方からも話を振られることが余り無かったので、本を読んだり、自分の好きなように時間を使いました。トピ様は若いから今やっている仕事につながる資格を勉強されて、どうしても耐えられなかったら転職準備も良いかもしれませんね。

仕事に支障が無い環境で、無視されたり意地悪されていないなら、転職先を見つけてから辞められても良いかと思います。
    ただ、気を使って下さる先輩方ですから、仕事面で支障が無いなら私なら頑張ると思います。

私は会社が倒産したので転職しましたが、転職先で仕事を教えてくれない意地の悪い先輩にあたり、結果また転職しました。

• うん、そんな理由で辞めるのはバカだと思う

ランチタイムが苦痛だから辞めるのはバカですかというご質問なので、
    その通りに答えるとすればバカだと思います。
    業務内容で苦痛(例えば休憩中なのに電話を取らなきゃいけないとか、契約外の事をさせられるとか)、イジメで苦痛なら分かります。

周囲が和気藹々としている中、ポツンとしているランチタイムが苦痛である気持ちは分かります。
    自分もトピ主さんと同じタイプなので。

向こう三方も、もしかするとトピ主さんに気を遣って、せっかくの休憩時間だからそっとして休ませてあげようと思っているかもしれません。
    お互いにリフレッシュしたいはずですから。

私なんて、お昼食べたら自席でガンガンにお昼寝しています(電話とらなくていいからですが)。
    最初は気にして周りと打ち解けようとしていましたが何も起きなかったし(笑)、自分にとっては午後の仕事を頑張る大事な時間なので爆睡しちゃいます。

自分なんかいなくてもとおっしゃっておられますが、本当に仕事を辞められて引継ぎするのは大変ですよ。
    嫌がらせや意地悪をされていないのなら、周りはトピ主さんを尊重して優しくしてくれているのでは?
    気にしなくて大丈夫ですよ。

• 私だったら・・・

(私の場合はガラケーなんですが)携帯でテレビ見ながらゴハン食べます。

私の今の職場はなごやかで、別に無視もされないし話そうと思えば話せるのですが、やりたいことがあるのでサッサと食べて席を離れます。
    本を読んだり友達にメールの返信したり銀行へ行ったり・・・。
    自分のやりたいことをやっていいんですよ。
    何も気の合わない人と仲良くしようとする努力しなくていいんです。

• かぶっく より続きです

もし、みきさんが

私が問題視した ”休み時間に仕事から完全に開放されない”不条理な会社の方針よりも、単に昼休みの居心地の悪さを問題にし、それを解決せずに辞めても新たな職場で同じような状況を味わう可能性が大きいですよ。

そもそも、お昼休みにまで電話にでなくてはならない事自体がおかしいんですよ。そこのところ解ってますか? きちんと休憩をとれなければ、いい仕事は出来ませんから。

つまり、

>毎日ランチタイムが苦痛で、異常に疲れます。
    仕事辞めたいです。
    こんな理由で辞めるなんで馬鹿でしょうか。

の答えは、みきさんの視点次第では馬鹿と言え、また当然とも言えます。

頑張って!

• だったら、仕事したら?

今の職場に来てから、ランチは時間通りに取れたことなんてないです。
    パートさんがいますが、お昼をはさんでいるものの、短時間労働なので昼食時にも時給が出ています。本来なら、食事時間は含まれていないのに、時給が出ているので、できるだけ短く終わらせて、他の事務仕事とかしてほしいところですが、彼女はその感覚がありません。彼女と一緒に食事をすると、私のランチタイムが大幅に伸びて仕事に影響がある上に、延々とおしゃべりをしたがります。私がやっているラクな仕事も一緒に来てやりたがります。
    例えば、
     彼女が先に食べ始める⇒10〜15分後に私が食べ始める。彼女は食べる速度が遅い上に、さらに食べる速度を遅くしてきて、私が食べ終わる時間に合わせようとする⇒彼女はランチタイムを45分間取る。仕事は定時できっちり終わらせて退勤する。

これって、時給泥棒?って思っています。だから、一緒に食事したくありません。おしゃべりすることで、こちらの仕事が遅れて迷惑です。サービス残業突入にもなるので、ますます迷惑です。
    ランチタイムも仕事の一環です。おひとり様でスマホでもいじっていてくれたほうがいいですよ。

• 混ざらなくていいのよ

自席で食べられるんですよね。
    それなら、(許されるなら)ネット見たり、ケータイやスマホで遊んだりすればいいんです。
    何か言われたら生返事で十分。

私は、読書をお奨めしますけど。
    これは、最初に言っておいたほうがいいですね。
    「最近、読書にはまっているから、昼休みも読む」とかって。

「だから話に参加できない」までは言わなくていいですよ。
    別に「お食事会」じゃないんですから。

「居るだけ」でいいじゃないですか。
    「勝手に話してろ」くらいの気持ちでいた方がいいですよ。
    楽しくないことはしない。
    それを決める権利はトピ主さんにもありますよ。

• トピ主です

>ポンタさん

いじめられてるわけではありません。こんなことで会社辞めるなんて、やっぱりもったいないですよね。
    ありがとうございます。

>こぼちゃんさん
    私も仕事の会話だけでもいいと思ってます。ただ、昼休憩を一緒に過ごさないといけないので、無言はどうかなと思っていました。

>ぽかぽかさん
    無言でもいいんですね。会社の外には少ないですが友達はいます。
    ありがとうございます。

>藍さん
    こちらも無視でいいんですね。空気だと思えれば楽です。ありがとうございます。

>小心者さん
    聞かれることがあまりないですが、聞かれたら話したいと思います。社内の慣習には口を出していません。

>じょるだんさん
    不満があるといえばありますが、我慢できる程度ではあります。鈍感力、確かに足りないと思います。気にしてしまう性格なので。
    しれっと過ごします。ありがとうございます。

>孤独なスナフキンさん
    ランチタイム以外でも、あまりおしゃべりしません。すでにそういう人だと思われてそうです。

• トピ主です

>おばさんさん
    そうなんです、自分だけが浮いているから嫌です。食事も喉がつまるような感じがします。今もスマホいじりながら食べてはいます。
    私はおとなしいタイプです。

>ぶーんさん
    私も時々昼寝してます。こんな理由で辞めるなんてもったないですよね。
    ありがとうございます。

>ぽてとさん
    ぽてとさんもなんですね。同じような人、ほかにもたくさんいるかもしれないですね。励まされました。お互い頑張りましょう!

>長老湯さん
    法に訴える気はありません。アドバイスありがとうございます。

>ミセスマーブルさん、かぶっくさん、No oneさん
    下っ端なので、あまり意見が言える状態ではなく・・。でも、優しいお言葉ありがとうございます。

>かっぱぎらいさん
    話しかける・・勇気がいりますが、頑張りたいと思います。励ましありがとうございます。

>仕事ないもんさん
    無言でいいんですね。マイペースで過ごします。ありがとうございます。

>春風さん
    私も別の場所で一人でいれるならいいんですが、隣にも前にも人がいる状態なので、しんどいです。でもこんな理由で辞めるなんてバカですよね。ありがとうございます。

• お返事、ありがとうございます

再び、かぶっく参上です。

私の経験談を話します。

実は私も、不条理な方針のある会社に勤めてました。 人間関係に問題は無かったですが、精神的にまいってました。 先輩たちに相談しても観念しているようなので、上司に話しました。 ”君の言うことは正しいよ。でもね・・・” っときたので、これはもう辞めるのがベストだとスッキリ決断できました。 そして円満退社しました。

ちなみに、私が上司に改まって発言したのは社会人1年生としてわずか7,8ヶ月位だったと思います。

その思い切りは大成功で、その後は私らしくハツラツと仕事ができる職場に恵まれています。

参考になればいいです。

PS: 言うべきことはきちんと発現する習慣は大切ですよ。 カゲでこそこそ、は良くないけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧