旅行・国内外の地域情報

イギリスの結婚式について教えてください

レス9

ローズ

口コミ

イギリス人の結婚式にゲストとして出席します。
私以外は皆イギリス人です。
イギリスではやはり教会では女性は帽子は必須なんでしょうか?
代わりにドレスと同系色のコサージュでもよいのでしょうか?
もういい歳なので何もつけないほうが無難でしょうか?
ドレスは少しだけ光沢と張り感のある淡いピンクで上品なデザインのものを
オーダーしました。
手袋は必要でしょうか?
必要ならばオフホワイトのオーガンジーで問題ないでしょうか?
7月ですが生脚は抵抗があるので、薄いベージュのストッキングで問題ないですか?
いろいろ質問ばかりですみません。
イギリスで結婚式に出席されたことのある皆様、ご回答お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 招いてくださった方に聞いた方が…

イギリスと一言で言っても、旧教と新教の違いもあるし
    結婚式する人の貧富や趣味でも違います

結婚式によんで頂くほど親しいんですから、
    呼んでくれた人に聞いたらどうですか
    一番確実です

• もっと気軽に

ご用意されてるものでなんら問題ないと思いますよ。
    帽子でなくともヘッドドレスでもいいですし、というか、頭に何かつけなくても別にいいです。
    手袋したければすればいいけど、基本はいらないです。
    教会では肩は出さずにいれば、柄物だろうとミニスカだろうと大丈夫。
    「もういい歳」っておっしゃってますが、年齢はあんまり関係ないですよ。
    むしろ会食の後のダンスタイム(ほぼディスコ)で80歳のおばあちゃんが生足出してご機嫌で踊ってたりしますから。
    最後はヒールが痛くて脱いじゃってるお嬢さんたちとかわんさか。
    男性は、教会から出た途端にタイを外しちゃう子もいるし。
    お貴族様のだったら出席したことないのでわかんないですけど、一般庶民の式なら、お祝いの気持ちと笑顔と、隣に座った人と仲良く喋れる話題があれば大丈夫です。

• 今は帽子よりファシネーター

去年の夏に教会の結婚式に参列しましたが、女性は9割がfascinator着けてました。帽子をかぶっていた人は、一人、二人だった記憶があります。
    これって、ケイトミドルトンの影響なのでしょうか。手袋は必要ないと思いますよ。

服装は、昼間のきょうかいだったらロングドレスでなければ、デザインは特に気にしなくて良いのではないですか?
    私の行った結婚式では、サンドレスをきていた人もいたくらいです。イギリスは7月と言っても寒い日もありますし、特に教会の中はひんやりするのでボレロとか
    ジャケットも合わせるといいですね。

• 周りに聞いた方がいいと思うよ

イギリスは小さい島国だって言われてますけど、日本と同じぐらいには広いですからね…
    ある地域の常識は別の地域の非常識かもしれません。

• 出席する人に聞けませんか?

イギリスは階級社会ですから、工場勤務の人もいれば称号をお持ちの人もいます。

外国人だからわからないと素直に聞けば、ふさわしいスタイルを教えてくれるのではないでしょうか。

• 映画フォーウェディング

かなり前の映画ですが、「フォーウェディング(原題Four Weddings and a Funeral)という作品を観てみて。参考になるかと思いますよ。

• 週末に教会に張り込んだら如何ですか。

ゲストとして特別に招待されているのでしたらフォーマルなドレス、帽子に成るんでしょうね。
    それとも知人で一般参加者?なら拘る必要は無いと思うけど、皆さん思い思いの服装ですよ、
    帽子も有り無し夫々です。

チョット不思議です「私以外は皆イギリス人です」の下りですけど、コスモポリタンの都市からなるイギリスです、結婚式をイギリス人だけに絞りトピさんだけがノン・イギリス人????
    友人知人親戚はカラフルな人種で交じり合っていると思うのですが?

• とても自由です

親族側として3人の息子の結婚式に参列しましたが、若い人は特にとても自由。帽子やファシネーターは若い女性は殆どありませんでした。手袋なんて、花嫁くらいかしら。コサージュは、親でない限り、避けられたほうが無難です。寒さの為を別にすれば、ストッキングなしで大丈夫。(イギリスは可也公式な席でもストッキングなしのこと多いです。)若い人など、途中からハイヒールからスニーカーに替えたり。3つともとても楽しい結婚式でした。

(3つとも中流家庭の結婚式)

大いに楽しんでください。

• 皆様ありがとうございました

皆様、それぞれ心のこもったご回答を頂きましてありがとうございました。
    お一人お一人にレスできず、申し訳ございません。
    皆様のご回答はとても参考になり、安心してイギリスで
    ウエディングを楽しんできます。
    感謝申し上げます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧