離れた実家を片付けたい。注意することはありますか?

レス11
お気に入り27
トピ主のみ6

みよ

話題

このトピのレス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • niniさん

    レス、ありがとうございます。
    ボランティア!そうですね。捨てるとなると「もったいない」と言われそうですが、行き先があれば納得してくれるかもしれないですね^^
    父のものは、かなり処分して、思い出のものや大事なものは残してあるスペースが作られていたので、大丈夫かなと思います。
    ともあれ、慎重に進めていきます!

    ユーザーID:9850147374

  • 姑の家で経験さん

    レス、ありがとうございます。
    長期戦になりそうです。私の部屋のものは必要なものですが、それ以外は難しいですね。。確かにこの選別だけでかなり時間がかかりますね。
    ただ、母がやる気?になっているので、そこは長い目でやっていこうかと思っています。

    ユーザーID:9850147374

  • 節目さん

    レス、ありがとうございます。
    「実家の片づけ」読んでみます。「捨てよう」ではなく「減らしていこう」ですね!
    >スッキリ片づけて結婚したほうが、気持ち全然違うハズです。
    ですね!

    ユーザーID:9850147374

  • 処分たいへんさん

    レス、ありがとうございます。
    片付けたのですね。。やはり母の住まいですし、要るもの要らないものの区別が私ではわかりませんし。
    ただ、片付けの意欲はあるようなので、ひとまずは私のもののついでに処分してもらうのを見守ろうと思っています。

    ユーザーID:9850147374

  • 前期高齢者さま

    レス、ありがとうございます。
    母自身もいつの間にか片付けたいという気持ちが芽生えてきたようです!まさしく、私のものとついでに捨ててくれそうです。ありがとうございます。

    ユーザーID:9850147374

  • ありがとうございます!みよです。

    レス、ありがとうございます!
    先ほど、急に母から別件で電話があり、ついでに軽く「実家の私の部屋のものを処分したいけどいいかな」と言ったところ、「私も気になっていたの。使わないならいいんじゃない?」とあっさり(笑)
    更に「じゃあ、この間壊れた椅子とマットレス捨てたけどほかにも要らないものあるから、シルバーセンターに頼んで、一緒に捨ててもらうわ」
    とのこと。
    この母の要らないものがビックリしすぎてなんのか聞けませんでしたが・・

    これで婚活の時間もあまりとられずにすみそうです。

    ユーザーID:9850147374

  • 捨てるとはいわず

    ボランティアに出すというと 手放してくれるかも。

    私の母は80代ですが捨てるという言葉を聞くと 拒否します。
    が ボランティアに出す・欲しい人にあげるというと 渋々納得します。

    母の若い時代はモノがあまりなかった時代ですから、理解出来ます。
    でもあなたのお母様はまだ60代。
    私の母よりはスムースに処分が出来ると思いますよ。

    古いタオルは 動物の保護団体に寄付し、古い食器はボラの店に。
    昭和の食器などは場合によっては売れます。
    必ず お母様の目の前で仕分けしましょう。
    後から○○が無い!みよが勝手に持って帰った!などと言われる恐れがあります・・

    一度 そういった濡れ衣を着せられたので それ以降はデジカメで写真を撮っています。(みよさんのお母様はまだお若いので大丈夫かと思いますが)

    今回はお母様の私物は手を出さないとのことですが、お父様の私物は 形見ともなるわけなので 慎重に・・・(写真撮影勧めます)

    ユーザーID:6410884677

  • 長期戦ですよ。

    お話を伺っていると、気をつけないとかえって収集がつかなくなりそうです。ここまできている家の片付けは其の家にに住んでやっていても3ヶ月程は見たほうが良いでしょう。遠距離ならばなおさらのこと。

    業者に頼む、といっても丸投げはできませんよ。部屋の中味を全く見ずに全部捨てるのですら、一部屋でも半日ほどかかるでしょう。

    とにかく他の部分に手をつける前に、まずトピ主さんのお部屋を空ににしましょう。空になったこの部屋が、家の他の部屋を片付けるためには一時もの置き場として必要ですから。そもそもゴミ処理がいっぺんに出来ると思ったら大間違い。

    トピ文から察するにトピ主さんもお母さまも、まず必要なものだけ選別する段階で時間が非常にかかりそうです(そもそもこの能力があれば現状にいたっていませんし)。漫画ですが『片付けられれない女』という本をお母さまにも見ていただいて、最低限の段取りをイメージしてから、の方がよさそうです。

    これから暖かくなりますから、片付けには最適ですが、最低3ヶ月、毎週末ご実家に通う覚悟で頑張ってください。

    婚活の時間が削られそうですが・・・。

    ユーザーID:2000709541

  • 本が色々出てますから、夏になる前めざそっ!

    実家の片づけは、読まれて参考にされるといいと思います。声かけは「捨てよう」ではなく、「減らしていこう」と言うのが良いとか…私も本で読んだ事があります。

    私のまわりでは、物が多い家は物で揉めてる、結婚されているのに、いつまでも荷物を置きっぱなしのお宅は、全般にその家に関わる関係がよくなってないなぁ…と、感じる事があります。

    長期戦、いっぺんには無理です。私の実家は割り方スッキリしてるほうでしたが、それでも、やりがいありました。

    スッキリ片づけて結婚したほうが、気持ち全然違うハズです。

    ユーザーID:4623652042

  • あくまでもお母さんの意志を尊重

    やはり父が亡くなった際に実家を片付けたことあります。
    私は引越しを兼ねていたので母が必要なもの、残したいもの以外は全て処分しました。
    でも、もし引越しがなかったらまるっきり手は出さなかったと思います。
    なぜなら、実家はあくまでも母の住まいだからです。
    住みにくかろうが不用品であふれていようが、住んでいる人がそれで気にしていないのであれば手を出すべきではないと考えているからです。

    色々と片づけた当初、あれどこ?これどこ?いろいろと聞かれて面倒でした。
    ま、「あれ捨てなきゃよかった」とは言われていないのが救いかな。

    人のものを片付けるってすごく面倒なんですよ。
    他者には不用品であっても住んでいる人には思い出の品だったりしますしね。
    もう、必要かどうか判断がつかないものが多すぎて、仕舞にはどれもこれも要らないものに見えてくる…。

    「いらないものがあったら私の部屋に入れておいて。一緒に処分するから。」
    と声をかけるくらいでいいのではないでしょうか。

    彼を連れて行くときは事前に実家にいってお客様を通す場を掃除片付けいたしましょう。

    ユーザーID:6222511139

  • 娘さんが言うなら角も立たないでしょう

    自分の物を処分するからお母さんも要らない物あったら処分するよで良いと思います。

    お母様もこれからもその家で生きていかないといけませんから、母親にはしっかりと処分して良いものと悪いものを聞いたほうが良いと思います。

    ユーザーID:9381883751

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧