実父とうまくいかない

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yuri

30代、3歳の子供がいます。私は実の父が昔からあまり好きではありません。実家とは車で30分程の距離に住んでいます。

最近育児が辛いと思うことがあり、イライラして子供にキツイ言い方をしてしまうことがあります。父には「感謝の気持ちが足りないから、子供を大声で叱りつけたり、親に向かって思いやりのない言い方をするのだ」と言われます。

「だいたい、おまえは幸福すぎる。」といつも言われます。「俺の職場には、子供を保育園に預けて働いているパートさんがいるが、迎えに行くと子供が嬉しそうに駆け寄ってくる様子を見て、もっと一緒にいてやれたらと思うと言っていた。それに比べたらおまえは専業主婦で毎日子供と過ごし何不自由なく暮らしているんだ。」「職場の近くに子供の支援施設があって、そこに通っている障害を持った子供たちとそのお母さんを見かける。それに比べたら健康な子供を持ちそれだけで幸せだ。」「なのに感謝していない。」

確かにその通りです。やむを得ずお子さんを預けて働き、仕事も育児も家事も両立を頑張っているお母さん、お子さんに障害があったり、病気で入院して大変でも前向きに頑張っているお母さん。ご両親が他界していて孫をかわいがってもらうことのできないお母さん。それに比べたら私は恵まれていて、それを当たり前のように過ごしているのです。

すみません、、下に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

でも24時間365日家で子供の面倒を見る大変さは父には理解できないだろうという気持ちがどうしても出てきて、態度や言葉に出してしまいます。

父は私が子供の頃、仕事で疲れてるといって休みの日はただ寝ていました。会社で嫌なことがあれば帰ってくるなり人の悪口を言ったり物を蹴飛ばして母に八つ当たりしていました。きっと私も父に似ているんです。先日もささいなことから母と子供の前で父と口論になり、「おまえは思いやりがなく周囲に八つ当たりするような人間だ」というような事を言われ、父も八つ当たりする性格じゃないかということを言いました。父は激怒し、今は反省してるから八つ当たりしていないしお母さんのことも思いやって少しは手伝うようになった。そんな過去のことを言うおまえはおかしい!と叱られました。

やっぱり、私が思いやりに欠け、ひねくれているからこんなことになるのだろうなとか考えていると自己嫌悪でつらくなります。
    自分でもどうしたいのかよくわからないのですが、誰にも言えなくて、でも誰かに聞いて欲しくて書きました。読んで下さってありがとうございます。

• 都合の悪い事は忘れる能力をもっている

父上は大人になりきれなかったのです。
    大人を相手にしていると思えば腹もたちます。
    幼稚園児と思えば寛容になれますよ。
    トピ主はそのようにならないと堅く決意して生きればよいのです。
    天に唾すれば、それを浴びるのは誰かを忘れなければよいのです。
    父上はそれが理解が出来ない幼稚園児なのです。

• 何故、わざわざ会いに行く?

お父さまと気が合わないのは分かりました。
    しかし、何故そんな思いをしてまで会いに行くのでしょうか?

私は父親と気が合わないどころか確執があり、子どもの頃にされた仕打ちが許せず、結婚してから1度もあっていません。
    孫も抱かせません。
    会って父親が口を開けば不愉快な言葉が出るのが分かっているからです。

>それに比べたらおまえは専業主婦で毎日子供と過ごし何不自由なく暮らしているんだ。
    >それに比べたら健康な子供を持ちそれだけで幸せだ。

で?
    人は人、貴女は貴女です。
    わざわざ他人と比較してどうこう言う方がおかしいのです。
    何不自由なく暮らしていたり、健康な子供を持っていたら、愚痴の一つも言ってはいけないのでしょうか?
    そんなことありませんよね?

今は反省してるからって、今更遅いわよ。
    今は家族に八つ当たりしないって、わざわざ偉そばる必要もない。

>そんな過去のことを言うおまえはおかしい!と叱られました。

お前が言うな!居直るな!ですね。
    都合がいい、我儘なお父様ですね。

• 続きです

私の父親も、私が子どもの頃は、仕事で疲れてると言って休みの日は昼寝するか、競馬でした。
    職場で嫌なことがあったり、馬券が外れると帰宅するなり、家族に八つ当たり。
    私は顔面に掃除機を投げ付けられ、その傷跡が残っています。
    TVを壊し、母親に弁償させました。
    悪いのは、いつも父親以外の人間で、自分は間違ってない。
    怒鳴るのは『俺を怒らせるから』、物を投げ付けるのは『俺の機嫌を悪くさせるから』です。

そんな自分の感情を優先させ、家族をサンドバッグにするような人格が破綻した父親に会いに行っても何のメリットもありません。

精神汚染されるだけ。
    時間の無駄遣い。
    不愉快以外の何物でもない。
    ストレスが溜まる。
    娘にそんな醜い祖父を見せたくない。

私は父親とは何があっても会わないという形で、自己収束させています。
    父親は『たまには実家に帰って来い!』と母親を介して言ってきますが…父親の都合など聞きたくない。
    誰よりも、大嫌いだから!

貴女は、わざわざ合わないお父さまに会いに行くのは何故ですか?
    気が合わないなら、距離を置かれた方がいいですよ。