日本でインターンシップをしたいです

レス21
(トピ主10

キャリア・職場

あいみ

こんにちは。

海外在住の学生です。学校の制度でインターンシップをしないといけないのですが、将来働きたいと思っている日本にインターンをしに来たいと思っています。
色々探したところ、日本ではインターンシップをよく見学会として行っているようですが、私の国ではどちらかというと研修みたいなものとして扱われています。期間は1ヶ月〜6ヶ月だったりで、研修、というか正社員がやるようなことをしています。給料は正社員よりは少なめで、貰えるのは2ヶ月働いてからです。

この場合、研修で探したほうがいいのでしょうか?
それともインターンシップで検索したほうがいいのでしょうか?

ちなみにアルバイトはインターンとはみなされないので、困っています・・・。

よろしくお願いします・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語お上手ですね

恐らく非日本国籍の方と拝察します。それにしては日本語がお上手だな、とまずは関心しました。

しかし、非日本国籍・海外にお住まいでそれだけ日本語がお出来になるなら、現地で対日本の仕事につく、あるいは、日本の会社のグローバル採用枠で入社試験を受けられる事をお薦めします。(明確にグローバル採用枠というものを設けている会社がどれだけあるか存じませんが、希望する業界・業種の会社にご自身でコンタクトしてみられてはどうかと思います)

もちろん、日本でもアルバイトはインターンシップとはみなされませんのでご留意を。

なお、日本の会社で「研修」を受け入れるところはそれほど多くないかと。研修といっても、受け入れるには相応の労力とコストがかかりますし、社内に部外者を入れる事はリスクを伴いますので。

まずは、ここで聞くよりも「自分がここで働きたい」という会社を探して、人事にコンタクトしてみる事ですね。

• 大勢います・・・

インターンシップはそれこそ皆が希望します。

特に優待を希望するならあなたの属人性を売りにした方が良いでしょう。
    企業が求めるのは自社で働きたい人ではなくて、自社に有益な人です。

>将来働きたいと思っている日本
    これは日本国内での就労のことでしょうか?
    だとしたら、日本国内で外国人が長期就労するのは困難でしょう。
    日本国内で外国人を必要とする需要が少ないのです。
    むろん、通訳など需要のある職種も当然ありますが、日本人と同じことが出来るだけならわざわざ外国人を採用するメリットは少ないです。

逆に、日本に関わる仕事を海外でしたいというなら、日本企業の海外駐在員などとして需要があります。
    家族がいる自国で日本企業の海外支店に勤めたいという志望なら、まず現地の支店に相談してみると良いでしょう。

• レスありがとうございます

お二方、お返事ありがとうございます。
    国籍ですが、ハーフなのでちゃんと日本国籍も持っています。
    去年更新したばかりなので、これは間違いありません。

>>こめっとさん
    グローバル採用ですか!メモしておきます。
    日本は会社に残る確証のない人はあまり採用なさらないとお聞きしましたが、本当ですか?
    一応どの会社で働きたいのか目星は付けてありますので、そこからまた探してみます。
    レスありがとうございました!

>>通りすがりさん
    はい、日本国内での就労のことです。
    半分日本人でもやはり難しいものでしょうか・・・
    >日本人と同じことが出来るだけならわざわざ外国人を採用するメリットは少ないです。
    色々気付かされました。そうですよね、態々外国人採用してもメリットは確かに少ないです。日本に住んでいる人には出来ない・思いつかないものがあるのかをちょっと探してみます!
    レスありがとうございました。

• そうかなぁ

個人的に思うのは、最近は海外進出している企業の多くはこぞって日本語ができる外国人学生を採用していますよ。昨日もユニクロの入社式の様子がニュースで流れていましたが、外国人の方がインタビューに答えていました。専攻は何でしょうか?ご自分が勉強しているものが生かせる会社に直接電話で聞いてみたらいかがでしょうか。またどこにお住まいか分かりませんがボストンキャリアフォーラムは有名ですよね。ロンドンでも同じようなものが開催されているようですよ。多分アジアの大都市でも開催されているのではないでしょうか。それ以外にも人事が大学(海外の)まで面接に来てくれることもあるそうですよ。
    あいみさんは日本語大変お上手ですから日本での就職は難しくないかと思います。

ただし日本ま他の国と比べたら労働環境は良くありません。長時間労働は未だ当たり前だし有給も取りにくいです。それらを考えると日本へ駐在員として行くということが一番良いかも知れません。実際の日本を肌で感じ、その後現地採用を狙っても良いのですから。
    または日本の大学院は留学生は無料なので留学から就職も一つの方法です

• 日本国籍をお持ちでしたか

あいみさんは日本国籍をお持ちでしたか。
    そうなると残念ですが大学院は無料にはなりません。ただ、政府も企業も留学生受入には積極的ですから、日本語が堪能で海外大学を出た生徒は引く手数多だと思います。あいみさんは日本国籍をお持ちですからビザの心配もありませんので尚更有利かと。

気をつけるべき点は流行に乗って海外大学を卒業した生徒を採用したのは良いけれど使い方がわからずていのいい通訳としか活用出来ない日本企業が未だ未だあるということです。あいみさんが日本でどのような社会人生活を送りたいのかをよく考え、海外大卒の学生をどれくらい採用し、自分が学んだことを就職した企業で生かせるのか、企業側も活用してくれるのかをよくリサーチしてください。外資系ならジョブホッピングは当たり前で良く捉えてくれるかも知れませんが、良い日本企業に入れるのは新卒が一番確率が高いです。転職でより良い企業へ、は難しいです。企業選びは慎重に。または在日外資系企業も選択肢に入れるのも良いかも知れません。

きっとうまくいきますよ、応援しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

>>腹痛さん
    専攻は生物学・バイオテクノロジーで、フランスに住んでいます。
    ボストンキャリアフォーラム、全然知りませんでした・・・。似ているようなものをフランスでないか探して見ます。
    労働環境は存じております・・・なのでインターンシップで体験するのもいいかと思いました。駐在員ですが、いいかもしれませんね。一応日本に家族もいるので、ただのバイトとかも経験するというのも手ですね!

企業選びの意見まで教えてくださって、ありがとうございます。一人だとあまり思いつかないこともあるので、とても助かります。卒業したときは慎重に選ぶことを忘れないようにします。

• ああ・・

フランスにお住まいでしたか。

息子の同じ学校の仏人の友人が息子の高校時代に使っていたCNEDの日本語の教科書を借りて、独学で勉強し、東京で半年間stageをしていました。

ネットでいろいろ探せばあるのでは・・と思いますよ。

研修後もフランスには、V.I.Eと言う制度もありますし、これで現在息子の仏人の二人の友人が日本で仕事をしています。

在日フランス商工会議所のHPにも入れば、stageの希望を登録できたと思いますよ。

頑張って下さい。

• 知りませんでした

>>Mamanさん

ネットで色々探したつもりでしたが、在日フランス商工会議所のことは全然知りませんでした。ありがとうございます!
    早速ですが、登録してみます!

レス、ありがとうございました!

• とりあえず

とりあえず在日フランス商工会議所に履歴書を登録してきました。

外国人採用してもメリットについてなのですが、どういったものがあるのか今だに分かりません・・・。性格とかアピールするべきなのですか?でも日本にもオープンな人とかあると思いますし、やはり大学、とかでしょうか。フランス語と英語が出来るのですが、専攻は言語関係・マーケティングとかではないので、あまり役に立てるかどうか分かりません・・・。

誰かいい案ありませんか?

引き続き、よろしくお願いします・・・。

• 確かに

度々すみません。
    確かに海外の大学出たからって?ですよね。
    ですが大手企業は競うように海外大学出の学生を採用していますよ。日本の学生は一括採用ですが、海外大学の学生は年中募集している企業もあると聞きました。
    本人は大したことないとお思いでしょうが普通の学生では出来ませんよ。現在日本の学生は内向き志向、行っても精々数ヶ月から1年程度です。それを卒業まで海外、現地の学生と競いガッツがある、言語が堪能(主さんはその上専門も理系。理系学生は一般的に外国語が出来ないと思われているのでその点も有利です)、駐在員要因などでしょうか。英語仏語日本語が出来るのなら直ぐに就職も出来るでしょう。

ですが、フランス国籍をお持ちなのでしたらやはりフランスで就職した方が良いような。雇用も守られていますし、有給目一杯取れますし、週35時間労働ですよね?私があなたの親ならそう言います。
    因みに在仏中仏カップルを知っています。彼女の息子さんは仏大学理系を出てフランスで働いていましたが中国語が出来るということで中国駐在になりました(中国国籍なし)。外資系企業の駐在員の待遇の良さは日本企業のそれと比べ物になりませんよ。

• フランスは・・・。

>>腹痛さん

またレス、ありがとうございます。

やはり大手企業の方が確率が高い、というわけですか・・・。
    ありがとうございます、そういう風に言われると自信が付きます!

フランスでは出来れば、就職したくはありません。たしかに有給も多いなど良い点がありますが、長く住んでいるとやはり悪い点も見えてきます・・・。仕事をちゃんと公務員、いつも理由なく遅れる電車、上がるばかりの税金、などなど・・・。フラストレーションが溜まる一方なんです。

それと就職ではなくインターンシップなので、この機会に違う国に行って実際に肌で感じるのもいいと思いました。それで母国でもある日本に興味を持ちましたし、以前から日本に住みたいと思っていたので何も知らずに就職するのではなく、体験してからがいいかなと思ったんです。

他にイギリスもいいと思うのですが、先に日本に行ってみたいと思ってしまいます・・・。

なんだかぐだぐだですみません・・・。

• 知人の話

知人のアメリカ人(アメリカ人と台湾人のハーフ)ですが、
    日本の文化好きが高じて、日本語を独学でマスターしていました。
    アメリカの大学に進学後、交換留学制度を利用して日本の大学に1年間留学。
    その間、大学を通じてインターンシップも経験し、
    夏に日本で行われるジョブフェアと秋のボストンキャリアフォーラムに参加して、
    日本での就職を手に入れてましたよ。
    彼女は英語と日本語のほかに中国語も堪能です。

日本への交換留学も検討してみては如何でしょうか?
    実際に日本での生活を1年程度経験して、よく考えてみた方が良いのではと思います。

• 生活基盤は?

どこに住むつもりなのでしょう?
    生活費はどうするつもりなのでしょう?

多くの企業は、通えるところに住んでいない人を、インターン採用なんてしませんよ。
    インターンのための寮なんてありませんから。

「毎日きちんと出社できる」ということをどうやって示すんでしょう?

• 3月も中旬になりました

苦戦されているようですね。
    お気持ち分かります。2年前の今頃、息子も同様でした。
    フランスの学校はstageが義務ですものね。

でも、気落ちしないで下さいね。
    在日フランス商工会議所へ登録をされた様で、後は「果報は寝て待て」ですね。
    今度は、逆も真なりですよ。在仏日本商工会議所へstage依頼も考慮されては如何ですか。

腹痛さんが書かれている様に、大企業は海外の学生を採用していますよね。
    skypeでの面接も・・。

そこで「専攻は生物学・バイオテクノロジー」の日本企業を調査されていると思いますが、その該当の企業のHPを調べて、全ての企業に、日本語・英語で履歴書と共に依頼をするのは如何ですか?

同時に英国も視野にある様ですし、同時進行で英国も探しては如何ですか。
    今英国へ就職するフランス人の学生は多いですよ。
    ロンドン市内を歩いていても、フランス語が良く聞こえてきます。

etudiantのサイトを見て、日本や英国を探してみて下さい。
    日本は少ないですが、英国は・・ああ、専門も関係しますが・・結構ありますよ。

めげずに頑張って下さいね。
    きっと見つかりますから。

• レスありがとうございます

>>hanaさん
    やはり交換留学、してみたほうがいいのでしょうか・・・。一応視野に入れていたのですが、パートナー大学はあまり噂のいい大学ではなかったのでどうしようか迷っていましたが、多分もう無理かもしれません・・・。3年生のうちにしなければいけなかったと思うのですが、もうすぐ4年生なので・・・。ちょっと分かりません・・・。私の大学の先生に訊いて見ます。大阪府立大学が今年からパートナーになったので、もし交換留学できるのなら行ってみたいと思います。

>>ロードさん
    横浜に家族がいるので、もしインターン先が近くにあるなら泊めてもらう算段です。遠い場合はユースホテルなどを考えておりました。ゲストハウスもあるのですが、高いですしホテルなんて以ての外です・・・。”海外”でインターンは必ずしなければいけないのですが、出費は自腹なので・・・。

• 情報です

専攻が違いすぎて役に立たないかもしれませんが、在日本オーストラリア大使館でインターンを受け入れています。無給の上、最長で12週までですが…。サイトで求人情報を見てみて下さい。英語・日本語出来る方ならOKみたいです。ちなみに回し者ではありません(笑)

• 見つけたかもしれません!

昨日京都にある研究所にメールしたところ、
    今日返信をもらいました。

メールは英語で送ったので、返事が英語なんですけど、
    多分ですが、オーケーだと言いたいのだと・・・。
    一応お返事の閉め部分を載せますね:
    「Your coming is nice opportunity to discuss our research from different aspects.

Please teach me your requests for your coming.」

これは来ますという話とインターン契約を送ってもいい/くださいという風に捉えてもいいのでしょうか。

補足:なぜメールを英語で送ったのかと言いますと、英語で書いた文章を上手く日本語で言えるかどうか不安でした。それに英語ですと先生にも訂正できますので。

• レス返信

>>Mamanさん

>そこで「専攻は生物学・バイオテクノロジー」の日本企業を調査されていると思いますが、その該当の企業のHPを調べて、全ての企業に、日本語・英語で履歴書と共に依頼をするのは如何ですか?
    色々送ってみましたが、無視されるか、または「すみません、ご了承ください」みたいなことを言われるかのどっちかでした・・・。

大手企業ですとやはり短い間のインターンはあまり取らないそうです・・・。(母の知人談)
    なので、研究所を手当たり次第履歴書を送ってみています。今のところ京都にある研究所の返事が来たので、それに沿って模索を再開しようと思っています。

• それは、めでたい

あいみさんがその研究所で何がしたいのかを更に具体的に書いて送れば、インターンシップを検討する心つもりがあると読めますね。

頑張って下さいね。
    さあ・・あともう一歩。
    前進あるのみです。

そして日本のパスポートで渡航する場合は、多分、学校へはフランスの氏名で登録されていると想像しますが、インターンシップ後の証明書の氏名を一致させる必要があると思います。
    具体的に行う事が決まった時点で、確認された方がいいですね。

知人の娘さんが、貴女同様に日本国籍も持っているけど、学校に登録しているフランスの氏名で、ビザも取得し、渡航した。
    日本のパスポート上の氏名では、学校への証明書は提出できなかったからと聞いた事があります。
    なるほどと思いました。

我が家の場合も日本のパスポートには、フランスの父親の姓は、括弧書きで記載されているけど、学校側には、日本の姓は届けてないしと納得しました。
    この問題も学校が受諾してくれたら問題無しなんですけどね・笑
    あいみさんの場合は、違ったらゴメンなさい。

• レスのご返信

>>通りすがってみましたさん
    情報ありがとうございます!
    専攻は違えど、何かの役に立つかもしれません。
    回し者ではないのですか (笑)

>>Mamanさん
    私の両方のパスポートの氏名は同じなので、多分問題はないと思いますが一応ちゃんと確認しておきます。
    お心遣い本当にありがとうございました!

京都研究所の事ですが 私の学歴に誤解があったようで、
    インターン確定しましたらまたこちらでご報告させていただきます。

• ありがとうございました

無事インターンシップを見つけられました!
    あとは滞在する所を見つけるだけですが、オフトピなのでここで失礼します。

意見を共有してくれた方、助言をしてくれた方、皆様ありがとうございました!