• ホーム
  • 話題
  • 消えたい気持ちが、年々大きくなります。

消えたい気持ちが、年々大きくなります。

レス27
(トピ主10

生活・身近な話題

まめ

昔から(もしかしたら子どもの時からかも)知れませんが、消えたい気持ちが年々大きくなります。

その時々で、楽しい気持ちになったりする事はありますが、すぐに暗く悲しい自分に戻ってしまいます。

家族がいるので安易な行動も出来ないし、勇気もありませんが、疲れてしまいました。

暗くてうっとうしい書きこみで、すみません。
不快に思われた方、申し訳ありません。スルーしてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思うよ

一つだけ望みが叶うというなら 飲めば泡となって消えて亡くなる錠剤がほしい、と思います。
    既婚 子持ちですが、自分がいなくたって何とかなるだろうし。。
    取りあえず 子を悲しませないために生きてるってかんじです。
    (もしまだ未婚ならご両親を悲しませない)それだけでも生きてる意味があると思って 生き続けて下さい。

• よく分かります

すごく気持ちが分かるので思わずレスします。
    私も昔から、今ではさらに頻繁に、消えたくなります。
    いなくなりたいって、時には一日に何十回も、ずっと頭を離れない時もあります。
    優しい家族、昔からの大切な友だち、自分を大切にしてくれる彼氏がいて、安定した仕事があり、本当に恵まれた環境にいます。
    人には明るく笑顔で接しているので、周囲の人からは「天真爛漫」とよく言われます。
    太宰治の「人間失格」を読んだ時にすごく衝撃を受けました。
    自分は異常じゃないんだ、発作的に死にとりつかれたかのように「消えたい」って強く思うことがある種類の人間もいるんだって、なんだかすごくホッとしたのをよく覚えています。
    私がよく、「悩みなさそう」「いつも明るいね」と言われるので、今はどんな人も人に言えない苦しみや闇は持っているんだって、考えるようにしています。
    全くそんなことを思わない人もいるんだろうけど・・
    でも私はそうやって捉えるようにしてから今までより人を大切にできるようになったので、何にも感じなかったらもっと無神経だったかなと思うと、苦しいけどよかったと思ってます。

• 少しわかりますよ

消えたい!
    疲れた。

トピ主さん何かの事情で疲れたんですね…
    現代は人と人とのつながりも希薄だったり便利になったわりには目まぐるしく変わる世の中です。
    普通の人でもふと疲れた!って感じると思います。

トピ主さんはもしかしたら鬱っぽくなっているかもしれませんよ。

本音の言える友人が1人でもいると良いかもしれません。

暗い気持ちに なったら,1つでも楽しかったこと、嬉しかったこと、感謝出来ることなどを毎晩思い出して数えてみませんか?特別なことでなくてもいいんです。
    小さな感謝出来ることを探して考え続けていくと前向きになれて少しずつ気持ちアップ出来ますよ

人間だから無理しないでね

• 普通と思う。

元気になったり、
    暗くなったり。

ごく普通の感情と思う。

そういうときの、
    気持ちのなだめ方ですよね、問題は。

自分の中に住む泣きはじめた子供を。

治療が必要ならご家族が気がつくだろうし、
    そこまででないなら、
    お金のかからない趣味を嗜んだり、
    体を動かして心地よく疲れたり。
    インナーチャイルドっていうんですか、
    自分の中の子供をおんぶして抱っこして可愛がってあげています。

そんな感じです。

• お疲れ様です

気持ちはとてもよく分かります。

人生に疲れたんですね。ずっと以前から疲れていて、もう息切れしてるんでしょ。
    でも、貴女だけじゃないですよ。みんなそうだよ。

それに――、
    もしかして更年期障害で体調が悪かったり集中力が無くなってきてるのかも知れません。

すこし休んでみては? すこし不良になってみてはいかがですか?
    健康に気をつけてね。力抜いてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なむさんへ。

ありがとうございます。
    全く同じ思いです。
    子どもが幼稚園と小学生で、まだまだ母親が必要な時で。
    毎日の雑事などをこなすのが精一杯で、心に余裕もなく、こんな母親で悪影響がないか逆に心配です。

• 31歳独女さんへ。

ありがとうございます。私とは正反対に、人に恵まれ、仕事に恵まれ、それでも消えたいと思われるのですね。
    実際にお会いしたら、うらやましくてたまらないと思うけど、人それぞれ、わからないだけで事情があるという事なんですね。

おっしゃる事、わかります。
    自分でいっぱいいっぱいで、人を思いやる余裕がありません。

• 幼少期

>昔から(もしかしたら子どもの時からかも)

とあるので…
    幼少期に十分母親に甘えられなく寂しかったと言う経験をしたのではないかと思いました。

父親とは違い母親の柔らかいぬくもりや優しい愛情、言葉がけ。抱っこしてもらったりなどの大事な経験てすごい大事なんですが。

そう言う時期に何かしらの事情で十分スキンシップがなされなかったりコミニュケーションが上手く出来てなかったりすると大人になっても感情が不安定になる人もいるようです。
    全てが必ずそうなると言う訳ではないですが…。

時間を元に戻す事は出来ないですが、もしまだお母さんが健在でしたら少し甘えてみてはどうでしょうか。

ある男性の症例ですが、性的接触無しで妻の胸に顔をピッタリ付けいわゆる抱っこ状態で何ヶ月かの治療をし良くなったと言うデータがあります。

それが出来る出来ないは別として心が和らぐ方法が見つかるといいですね

• おっしゃる通りです。

母子家庭で、よく言われる放置子でした。
    子どもの時は、友達もいなくて、一人でぶらぶらしてた記憶しかないです。今思えば、汚なくて、空気が読めない、変わった子どもだったので仕方ないです。

現在の私は、友人もいないし、親兄弟親戚とは疎遠になっています。
    主人は基本的に、気弱な優しい人だと思いますが、私がぐずぐず言うと文句言うな!と切れるので、言えません。

• 存在価値のない人間です。

大嫌いな母親に、私のこどもがなついています。春休みに入って、ほとんど家にいません。
    すっかり穏やかになった母親。昔しなかった育児を、やってみたくなったのか? 私には絶対見せなかった笑顔を振りまき、何しても褒めて、なんでも好きにさせて、なんでも食べさせて…

うつで寝てばっかりの私より、ばあちゃんが好きに決まってるか。
    怒ってばっかりの私と話す時、こどもが緊張して笑顔が消えるのがわかる。こどもはちゃんと育てたいと思ってたけど、失敗しました。

パートも続かない。こどもも育てられない。
    ちゃんと人と話せない。

• 疲れているんだね

まめさん、今消えたい気持ちなのね。ウツも抱えて
    嫌いな母親に子供がなついてるのも(子どもの気持ちわかるけど)辛いんですよね。
    孫に見せるお母さんの笑顔も、あなたは子供の時見たことがなかった、
    何でも食べさせ、褒めたり優しくすることも、あなたはされてなかったんだもの
    切ない気持ちになるのは当たり前です。
    子供の頃から、消えたいと思い、暗く悲しい気持ちになりやすいんだ。

パートも続かなかった、人とうまく話せない。子供も育てられないと
    あなたは、自分は存在価値がないと思っているんですね。
    夫と気持ちが通わないのも、あなたの辛いとこですね。

おそらく、子供の頃から抱えてた寂しさ切なさがまだあなたの心にたくさん残っていて
    あなたを未だに傷つけてるのだと思います。

人より寂しい、辛いこと多かったのに、子どもながらに誰にも言わず、
    自分一人で耐えて、頑張ってきたんです。
    大人になって、心の疲れが出るのも当たり前だ。

今、まだ心がこんなに傷ついてて元気が出ないけど
    あなたは確かに存在価値があります。気休めじゃない、本当の事です。
    また書きます。

• みんな同じ

まともな人間だったら誰もが一度は思うことです。

太宰治が出てましたが、私も色んな本を読んだり年配の方とお話をしたりして自分に合った人生のあり方を考えるようになり、今ではよほど疲れていない限りネガティヴな思想は出てこなくなりました。本当の意味での勉強はいつまでも続きます。暇があったら読書を。

• ありがとうございます。

たぶん誰も読んでないだろうと思って、書いていました。
    書き込みして頂いて、うれしいです。

こどもが実家から帰って来ました。
    やっぱりかわいいです。

• あなたは悪くない

長い間の親の無関心、友達の不在、孤独の中であなたは良く頑張ってこられた。
    そして今、消えたい気持ちがましてるのに、家族がいるから安易な事できないと思いとどまってる。
    そこがあなたの偉さです。
    生きる気力が湧かないのは、あなたが悪いのではありません。
    あなたの大切な気持ち、誰にも理解して貰えてないから。

あなたの淋しさ、家族がいなければ消えたくなるほどの大事な気持ちは
    誰かに話して理解される必要があります。
    ここにトピ立てられて良かった。
    もっとここやノートにあなたの気持ち存分に書いてもいいし、命の電話を利用するのも有効です。

我が子に優しくできないことを懸念してるのも、本当は愛情持ちたい気持ちがあるからの苦しみです。
    過去の自分の母大家の育て方をきっぱりと否定するのも大事になってきます。

お母さんには、あなたの大事な本当の気持ち、
    「私は、子供の頃から寂しかった、もっと面倒見てほしかった、甘えたかったな」
    と口に出して言うといいでしょう。
    面と向かって言えるようになるまで、一人で声に出して下さい。
    それだけでも心が楽になりますよ。

• 匿名さんへ。

ありがとうございます。
    みんな同じ。そうですよね。誰でも、他人の知らない事情がある。それでも人に見せずに生きてるのに、私はなんて甘いんだろうと思います。

うまくいかない人生を親のせいにして、殻にこもって人と交流せず、
    ものすごく頑固で利己的な人間です。

あ、こう書くと、母親が再婚した養父にそっくりです。母親にも、そっくりと言われた事を思いだしました。

読書は好きです。
    太宰治は学生以来読んでませんが、読みたいと思います。

• 逃げてばかりの人生です。

仕事が出来ない、人と交われない私は、行く先々で、本当に嫌われました。職を転々としました。
    何も出来ないくせに、家から出たくて、働きたくなくて結婚しました。
    こどもなんか育てられない。と思っていましたが、すぐに妊娠しました。
    主人は、頼りないが優しい人です。こどもは優しく、天真爛漫でかわいいです。
    私はこの家で毒にしかならないです。

• 小さい頃の自分に 

語りかけるつもりで 鏡の中の自分の目を見つめて<あの頃の私、頑張ってくれて有難う。辛かったけど今は もう大丈夫だよ。本当によく頑張って生き抜いてくれたね>
    と心の中で言ってみてください。

自分供養、というか、心の浄化につながるそうなんで、良かったら試してみて下さい。

私もこのトピのような事を思っていた時期も有ります。

誰もが何かしら抱えながら、それでも表面上は普通を装って生活してる、、。人間って哀しくて愛おしい存在ですね。

旦那様とお子さん、という一緒に生きてくれる家族が居る事に感謝して 日々の家事、掃除など生活努力を懸命にしていくと、何か変化してくるはずです。
    頭でごちゃごちゃ考えず、動いて見て!

生かされているうちは 頑張って生きてみましょうよ。寿命を全うしてもほんの80年位ですから。

あと、子供はやはり可愛いです、、、と。

大丈夫 あなたは良いお母さんですよ!

• わたしも消えたくなります

わたしも消えたくなります

わたしの場合は、他人に迷惑をかけてしまったときや、他人から期待されすぎていると感じるときは、特にその気持ちが強くなります

わたしは上っ面が良く見えるようで、他の人に頼りにされたり、悩みを相談されたりします
    中身は本当に底が浅く、そのことを他人に悟られて嫌われてしまうと、本当に消えたくなります

なので、他人との接点をできる限り減らし、嫌われることを必要以上に恐れないようにしました

これらの方法は間違っているかもしれませんが、わたしは心の安定が以前より図れるようになりました

• 自分を褒めて下さいね

人と上手く交われない、仕事が続かないからと自分を責めなくていいですよ。
    これらの事が出来るには、親からの安心感、声掛けなどが必要です。

ネグレクトの状況下で育って、
    あなたは子ども時代からの心の疲れがたまっている。
    完璧目指して無理したら自分が難儀になります。

もうがんばれない時は、退散していいのだそうです。
    むしろ自分の心守るため逃げなくてはならない。

できなかった事より、あなたのできてる事認めてあげよう。

結婚できた、食事作り、夫と子供を朝送り出せてる。子どもを可愛いと思える。
    ここに辛い消えたい気持ちを、書けた(自分の思うこと書けるのは大事な事です)
    食器を洗う度、家の中で家族に挨拶(おはようお休み)する度、
    こどもとおしゃべりする度、
    自分を良くやっていると、うんと褒めて下さい。
    あなたのできることが増えていきますよ。

こまめに自分のこと認めて褒めて、かわいがって下さい。

• ありがとう、ありがとうございます。

いいお母さんですよ、と言って頂いて、泣きそうなくらいうれしかったです。実際は違うけど。

何か出来たら、自分を褒めてあげよう。
    ダメな人間過ぎて、難しいです。
    こうやって親身に話しを聞いて頂いてるので、隠さず私のダメなところを書きたいと思います。

過食嘔吐です。もう20年近くになりました。
    この患者のほとんどが言うように、自分の意思ではどうにもなりません。過食するのは、家族が寝静まった夜中。
    そのせいで、まともな生活は出来ません。

昼夜逆転し、日のあるうちは眠っています。
    家事はたまったらやる。 食事作りが一番憂うつで。(自分は食べたくないもんだから、食材に触りたくないという、身勝手な気持ちからだと思います)作ったり、作らなかったりです。

• まずは昼夜逆転を改善する努力を

追加レスを読みました。

過食嘔吐についてはゴメンなさい、何もアドバイスできないのですが、お医者さんには行ってますか?

昼夜逆転、これですが
    まず朝日を浴びる事を試して下さい。
    それと散歩。近所を歩く、歩く時に腕を振り子の様に大きく振るのです。腕を大きく振るのがポイントですよ。

朝日とウォーキング。

この2つは体内時計をリセットするのに効果大なんですよ。

昼間起きて、あとは前回も書きましたが、家事、掃除を頑張る。できる範囲で良いのですよ。疲れて自然と夜眠れるように成ります。

これから暖かい季節ですし、朝日を見て、<今日一日を有難う御座います>という気持ちで、そのままの流れで軽く散歩できるといいのですが。

土、日だけでも旦那さんやお子さんに付き合ってもらってウォーキングできるといいですね。

ゆっくり試して頂けると嬉しいです。

• ゆかさんへ

今朝、こどもと主人を送り出して、ベッドに山積みになっていた洗濯物をしまい、掃除機をかけて、昼食の用意をしました。
    今、午前までで帰ってきたこどもと食べています。

こどもと主人が、気持ちよく過ごせる家を作ります。私が変わるとしたら、そこからだろうと思います。

本当にありがとうございます。

• その調子で!

昼間動いてみたんですね、良かった!

実は私もウツからくる昼夜逆転生活を1年位した事があったので、しつこくレスしてしまいました。(これで最後にしますね)

生まれて初めて精神科にも恐る恐る行きましたが、カウンセリングをしてくれる訳でもなく親身に話を聞いてくれる訳でもなく。薬しか出せません、と言われ(あまり良い病院じゃないですね)
    数回行って辞めました。

このままでは、私本当に駄目になる、と心底怖くなり、自分で直そうと決意。

朝日や歩く事、家事などの生活努力から始め、時間が掛かりましたが仕事にもまた行ける様に成りました。(でも出社時は動悸や吐き気で辛かったです)

<健全な肉体に健全な精神が宿る>とはよく言ったもので、体の方が規則正しい生活が送れると、自動的に心も立ち直って行ったように思います。

こんな私でも立て直せたのだから、きっとトピさんも大丈夫。私も今でも落ち込む事はありますが、以前の様な昼夜逆転にはなりません。

トピさんには、なにより旦那さんと可愛いお子さんという応援団がいらっしゃる。大丈夫です。

今できる小さな事を、継続してみると、必ず状況が変化するはずですよ。

• 読んでいて涙が出ました。

すべての人とは言わないけれど、みんな多少の差はあれ、不安を抱えて生きているものですね。

私はある意味、「引きこもり」です。
    外出はします。友人とも会います。おひとりさまカフェやランチなども平気です。
    コミュニケーション能力もある方です。
    でももう何年も仕事をしておらず、社会からの「引きこもり」です。
    仕事をしようと思いました。
    仕事をしていないことで不安が増し、仕事を探しました。
    でも仕事が決まると強烈な不安がやってきて、怖くてたまらなくなります。
    自信がないことが良くないのだと思い、勉強し資格をとりました。
    でも仕事が決まると、やはり怖くてたまらない。

結婚もできませんでした。男性恐怖症もあるのかも。
    予期不安に陥ります。どうふるまっていいのか判らなくなります。
    もう結婚は諦めました。子供を産める年ではないし。
    老後の不安は増していますが仕方ありません。
    余計に仕事をしなければと不安です。

実は今、仕事が決まって、開始までの準備期間中です。
    この時期が怖いのです。寝ても覚めても不安で不安で。
    本当に「消えてしまいたい」です。

• ありがとうございました。

もう読まれていないかも知れませんが、お礼が言いたくて…

完璧とはいきませんが、以前よりはマシな生活が出来るようになりました。
    家を片付け、食事を作り、子どもの世話をし、実際には厳しいけど、また仕事に出たいと思うようになりました。

それから、過食嘔吐が治まっています。
    もうすぐ一週間になります。
    いかにも調子悪そうな顔だったのが、顔色が良くなり、目の充血がとれて、 すっきりしました。
    本当に身体に負担掛かっていたんだな、と思います。

このまま続けられたらいいな。
    まだまだ問題の多い私ですが、少しずつ変わっていけたら、と思います。
    どう言えばお伝え出来るかわかりませんが、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

• はじめましてまめさん

このトピ読ませていただき葛藤しながらもゆっくりでも前進しているまめさん素敵やと思いました。

また立ち止まることや否定的な気持ちに変わるかもしれない(だってそれが人間だもの!)

生きてたら疲れはどんどん染み着いてきて、心や体に影響します。私もそうです。
    人生器用に生きて見える人だって何かしらある!私含めまめさんが少しずつでも、気持ちが健やかになる瞬間が増えます様に…
    (*^ー^*)

• 良かったですね!

最後にします、と書いたのに<過食嘔吐が治まっている>というトピさんの報告を読み、すごく嬉しくてまた出てきてしまいました。

生活努力、頑張ってますね!
    疲れて夜寝る事ができると、過食も自然に治っているのかも知れません。良かった〜。

ゆっくりこの調子で行けるといいですね。

私の情けなくて苦しかった体験が、微力ながら誰かのお役に立てたなら、こんな嬉しい事はありません。
    2度と味わいたくないけど、経験して無駄じゃなかった、と今思えます。

こちらこそ有難う御座いました。(これで本当に最後にしますね。でもいつも心の中で応援してますよ〜)