女の子が欲しい私にアドバイスを下さい

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

キャリー

結婚前から子供を持つなら女の子が欲しいと漠然と思っていました。

そろそろ子作りを始めようと夫婦で決めた所ですが、やはり女の子が欲しいと思ってしまう自分がいます。

自分も含めて周りに母娘とても仲の良い友人知人が多いというのもありますが、娘と息子がいる50代60代の職場の先輩から「小さい時は男の子もすごく可愛いけど成人したら楽しいのはやっぱり娘だわ」と話を聞く機会がとても多いのです。

私自身兄がいますが、母も「やっぱり女の子がいると楽しいしもう一人あんたみたいな娘を産みたかった」と言います。

母と旅行したり、買い物したりと私も周りの友達も母娘で楽しむ事が多いです。

もし授かった子が男の子だったら、もちろん元気に産まれてくれればそれで良いと思う反面「やっぱり女の子が欲しかった」と思ってしまいそうで怖いのです。

女の子が欲しかったけど男の子が産まれて、でもめちゃくちゃ可愛いよ!という前向きな話を聞かせて頂けませんか?

子育てがそろそろ終わる5〜60代の方のご意見も聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男の子は

男の子は頼もしいです。
    しんどいのは20まで。

男の子がいると、守られてる感があります。

男の子産んどいて良かったと、思います。

• 男の子もいいよ〜

60過ぎの母です。男の子二人います。
    と言いましても二人とももう結婚しています。
    生まれる前は 男でも女でもどちらでも良かったです。
    男の子が生まれたときには 「女の私から男の子が出てくるんだ」
    と とても不思議で神聖な気持ちになりました。
    どちらを育てても苦労や感動があると思います。
    ただ男の子は子どもの間は女の子より精神年齢の成長がゆっくりなので
    いつまでも甘えん坊でかわいいです。私の次男なんか中1になっても
    私の膝に座りに来ていました。そんな次男ももうすぐ1児の父親になります。
    娘と母親が仲良し姉妹のように楽しく買い物したり旅行に行ったりできるから
    良いと思っておられるようですが そんな良いことばかりではありません。
    私も母と度々旅行に行きました。買い物にも行きました。確かにそれは楽しいですし
    母との良い思い出を作ろうと思いました。でも母と娘って良いことばかりではありません。
    あなたがもし女の子を授かって愛情を注いで育てられたとしても 娘さんの成長にしたがって
    うまく子離れしていって下さいね。べったりの母娘関係はおすすめしません。

• 深く考えない方がいいです。

田舎で、さほど向上心も独立心も無く
    人生を近距離で終えることに疑問を持たないような
    最近いうところのマイルドヤンキー的な
    ライフスタイルなら、
    結婚する相手も同級生の、学生時代ちょっと突っ張ってた
    アンちゃんで大して出世もしないけど、結婚して
    子供もできれば程々落ち着いて・・・みたいな
    そんな距離かもしれませんが

例えば東京近辺の核家族なら
    都内の4年生大学から就活してまあまあ有名な企業に就職、
    就職先の同僚と結婚するけど転勤族だから
    同居だの近居はない、なんてのは普通です。

隣の芝生は青くみえるものです。

理想を想像するのもいいですけど
    まずは健康に無事に育てばそれでいいじゃないですか。

自分は都内近郊の新興住宅地に育ちましたので
    いわゆる長男教、みたいなのには無縁でしたが

郊外・田舎に行くと長男教・同居の話など
    あまりの常識の違いにびっくりします。

正直、なんでこんな程度の資産で子供の
    将来を縛り付けるのかな・みたいな・・・

子育ても人生のひとつではありますが
    人生はそれだけじゃありませんよ。

• やっぱり男の子がかわいいです

私は逆で、男の子がほしかったのに女の子2人が生まれてしまったパターンです(涙)

皆さんおっしゃりますが、女の子の親は一生涯にわたり心配事がきえませんよ。

残念な顔に生まれただけで人生難易度が高いし、幼少期から女の子同士の陰湿ないじめ(理由は顔がかわいい、ピアノが上手、ブランド品の洋服をきているなど些細なこと)、小学校に入ったらもっと女子の人間関係はひどいです。

性犯罪に巻き込まれないかと毎日ひやひやしてますし、思春期になって彼でもできたら妊娠の心配

大学へ行っても看護師か公務員などにならなければ一生安泰な就職先はなく、大卒で非正規、3割は結婚さえもできない時代だし、結婚できても夫婦共働き

仕事、家事、育児すべてを女性がやっていかねばならない時代でしょう?本当に女の子ママの悩みはつきませんよ。

一緒にお買い物や旅行に行けるのは、旦那様がセレブな専業主婦くらい(これからの時代は1割も存在できない)なので、その1割に娘さんが入れる自信はありますか?

ホント、小さい頃からママ大好きで可愛くて、大きくなっても母親思いな男の子のママさん達が羨ましすぎ!

• 出来の良い子がいい!

女の子しかもっていませんが、母親は女の子が同性なので気持ちがわかる部分が多いからだと思います。
    遺伝子の問題、男の子は出来の良い子が評価が高いと思い、脳次第では欲しくなくなります。
    女の子、性格、内面、心も評価の基準に入るので育て方次第、だから女の子が欲しいとなります。
    遺伝子、血統、そんなことまでは考えて結婚しませんから、何となく老後の面倒は娘に見てもらいたいなどと、昔ながらの認識が抜けきれないから、女の子が欲しいという考えになると思います。
    出来の良い子が最強です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちでも我が子は可愛いのでは?

>私自身兄がいますが、母も「やっぱり女の子がいると楽しいしもう一人あんたみたいな娘を産みたかった」と言います。

これはきっと兄がいるから言える話だと思いますよ。
    2人娘だったら男の子が欲しいと思うはずです。
    それに世の中の男性はマザコン傾向です。
    どうしてマザコンが多いのかと言ったら息子を溺愛する母親がいるからでしょう。
    そしてなんで溺愛するのかといったら息子が可愛くて仕方がないからだと思います。
    案外本当に可愛いと思うのは自分とは違う男の子の方かもしれませんよ。

• 女の子、可愛いですよ ! ! !

私も、女の子希望していました。

最初の子は、男の子でした。 子供は、1人と決めていましたが、ある事をきっかけに2人目を計画しました。

若い時から、ホルモンバランスが悪かったので、子供を望める体ではなかったのですが、病院に通ったり、漢方薬を飲んで体質改善をし、基礎体温を記録したり、産み分けの本を参考したりしました。
     先生は、産み分けの指導もして頂ける先生だったので、相談しました。

そして、待望の女の子でした。 

きっと、とぴ主さんも、女の子を強く望んでいると、希望どおり女の子が授かると思います。

頑張ってください! ! !

• 50代です

私も産むまでは女の子が欲しかったです。

子供は大学生と高校生の息子がいます。

男で良かったなと思った時は、女子特有の人間関係に悩まされなかった事です。
    女子のママ友は可哀想なくらい悩んでた人が多かった。
    人間関係で悩んでたのは圧倒的に女子の母親でした。

男の子は単純ですよ。

長男は中学、高校とバレーをやってましたがバレーの試合が楽しかったです。
    イケメン男子を見つけてママ友と盛り上がったり、全国各地の試合に応援に行ったり等、貴重な経験をさせてもらいました。

今でも息子たちと買い物や食事に行ったりしてますよ。
    とにかく二人とも優しいし反抗期もなかったので男子はさっぱりしてて
    いいな、と思います。
    身長も185cmあるし力もあるので何かと頼もしいです。

• う〜ん

子供によりますよ。
    仲良しの母と娘もいるけれど、同性故に、
    ぶつかり合うことも多く、
    うまくいかない場合もありますよ。
    私も母との関係は最悪でした。
    トピ主さんの周りがうまくいっているだけですよ。
    だから、夢見ない方がいいです。
    産み分けなんてできないのですし、なるようにしかなりません。

• どっちでも一緒

今という時代は私もそうですしあなたも(書いてること読む限り)そうですけど「自分が一番大事」な時代ですから、男でも女でも同じです。

重要なのは性差ではなく個々の性格です。

そして子供を4人産んで思いますが、人の性格ってある程度生まれた時にはありますから、育て方だけで自分の思うとおりになるものでもありません。

人にマザコンと思われずに母親と仲良くできる男もいます(昔つきあってた彼氏がそうでした)し、親に対して蛋白な一人っ子娘の私のような人間もいます。

ちなみにうちは4人いますが、正直現状一番かわいいのは一番下の娘です。
    これは女の子だからかわいいのではなく、おそらく「一番下」だからなのだと思います。結局自分を一番好きだという行動を示してくれる小さいものが一番かわいいです。男でも女でも一年また一年と年をとるたびに大事なものが少しずつ増えてきて、親オンリーの世界ではなくなりますので。

おそらくそれが何歳になっても同じだと思います。男でも女でも自分を好いてくれるのがわかりやすい子がかわいいと思うと思います

• どちらもいいところがある

私は男女いるし、子供もまだまだちいさいですがいいですか?
    男の子のいいところ。
    小さい頃は体力はいるけど精神面で楽。
    友達付き合いさっぱりしてるしある程度放置しても大丈夫。
    大人になったとき、例えば夫と離婚や死別していたり、夫が病気だったりしたとき男手が一人でもいるのは心強い。
    悲しいかな、男が一人でもいるとやっぱりまわりからの対応が違う。
    体力仕事では言わずもがな。
    後はある程度覚悟していてあまり期待しすぎなくて良い(笑)
    女の子!って喜んでたのに私みたいな女の子だったらがっかりだと思う。
    旅行や買い物なんか一緒にしない、近くに住んでる私より兄の方が親に構ってあげてますよ。

それから今は女の子万歳ですが20年後はそうでもないと思います。
    これって女性が専業やパートだからってところが大きいので。
    今後親となる世代は共働きの方が多いし子供世帯では専業主婦はごく少数でしょう。
    介護、旅行、買い物、女の子であるメリットはどれも専業やパートで暇がある女性だからできるもの。
    共働きならば男性とイーブンです。
    むしろ自分達も大変なのに孫の世話まで押し付けられて良い迷惑ってなってるかもです。

• 女の子の母です

私自身は女児でも男児でもよかったのですが、結果的に女児の母となりました。
    いま妊娠中ですが、今度は男児のようです。

性別はどっちでもいいというお気楽な私の意見ですみませんが…
    女の子がいたら楽しいこともあるでしょうが、大変なこともありますよ。
    私自身、母が熱望して生まれた女児でした。
    母は自分の母親との関係がうまくいっておらず、「仲良し母娘」という幻想を抱いていたみたいなのです。
    それが幼心に私にも伝わったため、私はとても窮屈な思いをしました。
    母が「こんな娘であったほしい」と思っているのが透けて見えるのですが、私は母と性格が合わないので、母の希望をかなえると自分の希望がかなわないのです。

同じ性別だからといって、仲良く楽しく時間をすごせるとは限りません。
    同性でさえなければ、私は母とうまくやっていけたと思います。
    性別じゃなくて、親子の個人としての相性なんじゃないでしょうか?

自分が苦労したので、私は自分の娘にも息子にも「仲良し」を期待しないでおります。
    結果的に気が合えば望外の幸せですけど、そうじゃなくても子を子として認めたいです。

• 性別だけではなく

優秀な子なら男の子がいいです
    これは女の子ブームと言われようが
    昔からずっと変わらない認識だと思います

ただ、普通か、もっと・・・な子なら
    女の子のほうが生き易いかもしれません
    親にとってもそうですね

女の子は、良い配偶者と結婚できれば
    人生、一発逆転もありえますし
    これは男の子の場合は殆どありえませんね

娘と日頃から優雅に旅行や買い物と言っても
    それは、経済力があって理解のある夫と結婚出来た場合ですよ
    これからの時代、難しくなっていきますよ

心身とも健康で常識のある
    人並み以上の男の子を産んで育てられれば
    人生こんな心強いことはありません

• 女の子は年取ってもお母さんにべったりですもんね。

気持ちわかります。
    女の子は洋服も小物もたくさんあるし本当にかわいいですよね。
    子育てが楽しそうです。

男の子もかわいいと思えるのは産むのに苦労したら思えますよ。
    私は女の子欲しかったのですが子供がなかなか出来ず不妊治療してました。
    その時は『男でも女でもどっちでもいいから赤ちゃん欲しい』って思ってました。
    もう贅沢はいわないからって感じです。
    残念ながら子供はできませんでした。
    なので今は他人のこどもでもかわいいですよ。

女の子欲しければ頑張ればいいと思います。
    産み分け方法とかいっぱい本でてますよ。
    必ず女の子が生まれるとは限りませんが努力しても駄目だったらそれはそれで納得いくのでは?

男の子も元気でかわいいですよ。
    異性なのでいろんな発見あると友達は言ってました。

まぁ1人いわずたくさん子供を産んでください。
    女の子が生まれる確率あがりますよ。

• 純粋無垢

4人姉妹です。子供はやはり女の子3人です。
    そして孫が男の子3人です。

男の子、可愛いです。
    大きくなってもきっと可愛いと思います。

男の子を産んで育ててみたかったです。

• 女の子のママです

娘は12歳です。
    自分が産んだ男の子がここにいたとしたら、、と想像してみるとかわいいだろうなぁと思います。
    私はもう女の子がいるので、次はどちらでもいいです。

男の子の育児は経験していないのでわかりませんが、娘の育児、未だに楽しくて仕方ありません。毎日遊び、話し、家の中でメールしたり。二人で旅行やコンサートにも行きます。好きなアーティストが数グループいるのですが、全て好みが一緒なのです。
    コンサートで二人でキャーキャー騒ぎ、都会でショッピングし、ホテルで写真撮って。女二人でめちゃくちゃ楽しんでます。友達みたいな存在ですね。毎日娘には笑わされます。どこに行ってもすぐに友達ができ、信頼され、頼もしいので人気者です。
    こんなに毎日楽しくていいのか、幸せでいいのか。

子離れを考えると私は女の子より男の子をおすすめします。女の子の育児がいつまでも楽しすぎるからです。もし遠くに行ったら悲しいから。

男の子ならある程度の年齢になったらアッサリ離れ結婚したら女の子ほど寄り付かなくなるから、そんなもんだと寂しくはないのかも。男女子供がいるママ友は、男の子には早く出ていってほしいって話していました。

• 別に望む分には良いのでは

最近は女の子ブームでそういう人多いようだし、過度に期待しすぎなければ女の子を望むのは別にいいのでは?実際に生まれてくれば男でも女でも、自分の子が最高に可愛いですよ。

でも、母娘で頻繁に買い物、旅行などを夢見てるのは、この先どうなるか…ですね。双方時間とお金に余裕があって初めて成立する事ですから。まず現状専業やパートが多い母世代は老後は悠々自適とは言いがたいかも。娘世代はフルで働いている可能性が高い。

そうなると母世代は孫の世話を、とウキウキするでしょうが、親子の気楽さで無料もしくは格安の乳母、体もキツいし細々お金がかかる。遠慮もないから娘の要求は高く世話してるのに怒られ、その上自分の自由時間なんてない、と近所のおば様から聞きました。

また、従妹はピーナツ母娘で結婚後は実家隣に暮らしてましたが、夫に逃げられました。叔母は娘世帯に介入し過ぎてましたから。女がマザコン男を嫌がるように、男だって親離れしてない女は嫌なんですね。

とまあま、残念な母娘関係を挙げてみたけど、お互い尊重して自立した関係ならこんな事にはならないです。娘という存在に過度に夢見るのが危ないと思います。

• 性別は関係ないかも。

親自身、子供自身の出来不出来だけだと思う。

出来の良い親子なら、娘でも息子でも満足すると思います。
    毒親なら、子供は離れるだろうしね。

只ね、子供が結婚したら子離れ親離れしないと、周りは迷惑なだけ。
    当分は先の話だけど、何につけバランスの取れた関係が一番です。

• 夫婦で育児を楽しめば、性別は関係ないかも

長女、次女、長男の順で産みました。
    最後の子×初めての異性の子ということで、舞い上がる条件は揃ってました。

が、世間でいうほど「母親にとっては男の子が一番!」にはなりませんでした。
    もともと、どちらの性別でも良い派だったからかもしれません。
    長女も次女も今でも熱烈に可愛いし、長男も同じです。

長男も今春から大学生の今、結局性別なんて関係ないと思っています。
    性別以上に個性の差の方が大きいし、どの子からも大きな喜びももらったし、たくさんの心配もさせられました。
    女の子だけでも、男の子だけでも、到達する感想は同じだったような気がします。

今は共働きの時代、つまり夫と共に育児を分かち合える時代です。
    私もずっとフルタイムで働き続けていますが、育児は夫と生涯取り組む趣味のようなものです。

主に一人で育児を担っていた方には、成長後の子供との距離感が気になるのかもしれませんが、
    夫と共に汗を流し、笑い合い、悩み合った思い出があれば、心は充実感で満たされると思いますよ。

あまり希望やこだわりは持たず、生まれてきた子を丸ごと受け止めると楽だし楽しいですよ。

• 女の子は夢がいっぱい?

母娘で旅行や買い物って娘が独身なら出来ると思いますが
    結婚したらどうでしょうか?

高収入の方と結婚して子供のいない専業主婦なら可能だと思いますが
    子供がいて年収1000万以下だとは母娘で旅行、買い物等は難しいと思います。

私の周りのママ友、専業主婦はいないし、母娘で旅行や買い物等行く人
    いないですね。
    私も実母とは旅行も買い物もしたことがありません。

トピ主さんや周りの母娘さん達、裕福な方達なんですね。羨ましいです。

• 産み分け

根本的な問題として、産み分けやってくれる産婦人科ありますよ。
    私が産んだ産院はやっていましたね。

詳しくは分かりませんが8割は成功するとか何とか。

もう妊娠しちゃってるなら無理ですけどね…。

妊娠前に産み分けやってくれる産婦人科に出行って話を聞いてみてはいかがでしょうか。

• 旅行、買い物ってそんなに頻繁に行く訳じゃないでしょう

旅行は日帰りを年に1回程度、買い物は数か月に1回で十分という人だっているんじゃないですか?その程度の頻度なら共働きでも不可能ではないと思いますけど。

ただ、その頻度であっても「行かない?」「いいね」と言える仲というのがいいのでは?

ちなみにネガティブな意見で恐縮ですが、私が夫に

「お義母さんが元気な今のうちに2人でバスツアーで寺巡りでも行けば?旅費は家計から出すからさ」

と勧めたら、何と言ったと思います?

「婆と2ショなんて格好悪いし、俺一人で婆の面倒を看るのは嫌だ」

と即答ですよ。ちなみに相手が友達なら、万障繰り合わせていそいそと出かけていきますよ。お金もヒマもあっても、面倒くさいから関わりたくないらしいです。妻の私もあきれるレベルの無頓着型親不孝息子です。

ただし夫は50歳過ぎですから、今の若い男性にはこんなタイプは減ってきていると思いますが。

• 断然男の子

私は40代の半ばです。
    息子二人います。独身の頃から絶対自分によく似た女の子が欲しかった。。
    しかし長男が生まれた時、自分にそっくりな赤ちゃんを見て本当に喜びました。
    次は絶対女の子が欲しいとは思いましたが、その想いも虚しくまたもや「げんきな男の子ですよ〜!」と言われショックもありましたが、
    授乳し始める頃にはもう可愛くて可愛くて!
    次男は旦那にそっくりだったけど、でも、やっぱり可愛いんです。
    下の子ほど可愛いとはよく言いますが、ほんとうです。
    長男は成人しましたがまだまだ言うこと聞いてくれるし、会話も弾みます。
    次男も高校生ですが未だに一緒に出かけてもくれます。
    べったりくっついてもなんだかんだで受け入れてくれるし、、本当に恋人みたいですよ。
    妹のところには女の子がいますが、言うことも聞かないし、心配ばかりさせられるし、わがままだし。。。今ではあんなに欲しかった女の子はもう要らないとはっきり言えます。

• 共働きが当たり前の時代

共働きじゃなきゃやっていけない昨今、女児持ちの母親は、子育ての次は孫育てが今度は始まるので、一生子育てから卒業できない時代になってますよ。

共働きの夫婦だと、まず間違いなく祖父母頼りで育児してます。
    手伝いの大小はあれど、保育園送迎やら病時の預かりから、ほぼ実家に入り浸りまで様々に。

頼るのは、実母ですからね。
    母娘で優雅に買い物に旅行なんて悠長な夢どころか、実際は娘の優雅な時間のために、孫の面倒見係で駆り出されているだけに過ぎないし。

男児の前向きな話?
    女同士の娘と違って、異性として母親を扱ってくれることですかね。
    女って娘も母親も、家庭内では自分が一番!って感じだけど、男は違うから、男児持ち家庭ではママが家庭の中央でいられる。
    男児は母親を尊重してくれるから、頼りになる。娘だと女同士で張り合うけど。

まだ産まれてないなら、女児願望でいいのでは。
    男児だとガッカリなんて、杞憂に過ぎないでしょ。
    それより、健康ならどっちだって。それが一番。
    男児は小さい時だけ可愛いって言っても、親にとっちゃ50歳のジジイだって可愛い坊やだからね。

• どちらも可愛い♪

男女ひとりずつ授かり、大方子育てを終えた50代です。

上手く言えないけど小さい頃の男の子には男の子の、女の子には女の子の可愛さがあって、
    両方経験できた私は幸せ者だと思います。

私は息子を持ったらマザコンには育てないという思いが前からありました。
    だっていずれはパートナーができるのですし、
    お嫁さんと敵になってしまうのは息子も自分も不幸だと思うからです。

娘に対しては女性同士、何でも話せる友達のような仲ではありましたが、
    いつまでもべったりした関係でいてはいけないと思っています。
    母娘の距離が無さ過ぎるのも、過干渉とか実家依存とか問題がありますよね。

ある程度成長したら自分の方から少しずつ子離れを考えるべきで、
    本当に向き合うべきなのはパートナーである夫だという意識は忘れない。
    これから子育てに入ろうといういう人には「何言ってんだ?」かもしれないけど、
    私はとても大事なことだから言っておきたいと思います。

私の子育ては山あり谷ありいろいろありましたが、
    無事二人とも巣立って行きそれぞれに自立しつつあります。
    ちゃんと子離れできれば男も女も大した差なんてそうないですよ。

• どちらでも

50代、大学生二人男子の母です

娘が欲しかったら ただただ祈るしか(笑)

うちの子供達が小さかった90年代は娘親勝ち組!みたいな感じでしたが
    今は違いますよ。
    「遅れているな」っていつも思います。
    「女の子なんてコンビニでバイトだっていいのよ。結婚しちゃうから」って
    いっていた女子のお母様、
    今娘さんは去年大学卒業後、総合職で転勤で地方へいっています。
    本人も難関大卒バリキャリ志向じゃなかったですよ。偏差値50の大卒。
    「転勤OKの総合職しか正社員になれなかった」そうです。

女の子だからーの甘くてのんびりした時代はもう終わってます。
    もちろんトピ主宅が資産家とかなら別ですが

息子、娘どちらでも自立して生きていけるように育てることが大切。
    ママと買い物や旅行が楽しみにできる人生なら
    いいんですがそれどころじゃない、と思います。

一方、今の男子はスイーツ食べて母とおしゃべりして毎朝シャワーで
    あまり女子と変わりません。
    そして男としての責任感もありません。(苦笑)

まあ同じです。どちらでも。

• 迫力はあるね

私は自分が娘ですが、母親とショッピングとか旅行っていかないのでピンと
    こないですが。。兄がひとりおりますが、母が「男の子はどうの、やっぱり
    女の子ガー」とかその逆も、そういった発言はしません。

私は男女両方の子どもがいます。性差はありますね。個人差もあります。
    私の性格も夫の性格も、経済状況も家庭環境も、いろんな特徴があります。
    その中で、私の自己実現の駒じゃなくて、普通のことが普通にわかる、自身が
    幸せと感じてくれるような大人に育ってくれれば理想だなって思います。

娘と一緒になにしたいってよりも、私も自分の子どもやよそ様に「女の子は
    いいわよー」とかそういうことを気安く言わない婆になりたいです。
    まあ本音は、夫婦そろって「うちの子がいちばんいい!」なので、言うことも
    ないでしょうけど。
    それはよそ様も同じですから、発言には気を付けたいですね。

主さんはどっちを生んでも「女の子が」とか「男の子だと」ってお口から洩らし
    ながら過ごすと思う。お母様と同様にね。

でもそれが幸せの連鎖かもしれないし。

素敵な妊娠期間・育児になりますように。

• 育て方次第では?

子供は男女両方です。
    思春期の息子には手を焼きましたが、成人した今は良き相談相手になりました。
    娘との買い物も楽しいですが、息子との買い物や飲みに行ったりも楽しいですよ。

• 友だち親子

若くに産みましたので40代半ばですが子供は2人とも成人しています。
    男と女の子の兄妹です。
    男の子は小さい時は私にべったりでしたが、今は程よい距離です。
    娘とは買い物や旅行によく行きます。
    趣味も合いますし自然と娘と出掛けることが多いです。

可愛さは男女共変わりませんが、やはり女の子がいると華があるし楽しいですよ。

• 重い

うちの母親も、買い物だの旅行だの娘と行きたかった、みたいなこと言いますね。

親と出かけて楽しいというのが不思議です。
    出かけるのも話を聞いてあげるのも、親孝行の一環でしかない。
    トピ主さんのような夢は、私みたいなのには重くてたまらない。
    親は親で、友人と楽しんでほしいと思います。

うちは高校生になる息子一人です。
    親より友人が一番で当たり前。
    この年齢ならばかわいい我が子というより一人の別の人間です。
    反抗期だけど暴れたり喋らないわけでもないですし。
    友達が来てわちゃわちゃやっている姿はみんなまとめて微笑ましいなあと思います。

男子も女子も、我が子ならきっと可愛いと思いますが…。
    どちらでも親はいずれ子供から離れなきゃいけないのも同じでは?