• ホーム
  • 子供
  • 学童保育の利用料。内容充実のために増額になったら?

学童保育の利用料。内容充実のために増額になったら?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くっきんぐ

学童保育は1か月1万円も払わずに夕方まで預けることができます。
ただ、内容は宿題をやらせてあとは自由に遊んでという感じです。

保護者の格安利用料と、あとは税金(利用していない保護者の家庭からも出してもらってます)
で成り立っているのでこれ以上内容を充実させてほしいとはこのままの状態では
言えません。 

では民間の学童を利用したらという意見もありそうですが民間の学童は近所にありません。

利用している保護者のみなさま、もしもう少し内容を充実させるために利用料を増加させる案が
あったらどうでしょうか?賛成ですか?反対ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 内容による

充実してほしい内容はなんですか?
    子供と一緒に手作りでおやつを作らせたいとか、ただ子供同士で遊ぶだけではなくて、指導員も一緒になにか活動をしてほしいとか?
    もしそういうことであれば、値上げはありかと思います。
    ただ、子供は子供同士で遊ぶだけで十分かと。
    うちの学童は、2万3千円も払うのに、利用時間も短いし、指導員もただいるだけです。なので、うちは預けるのをやめました。そのお金を習い事にまわしています。

• それ以上何を望みますか?

宿題をやらせて、遊ぶ場所を提供してくれている。
    学童保育にそれ以上何を望んでいるのですか?

夕食を食べさせろ、とか、個別送迎しろ、とかいうならそれは親の仕事でしょう?と思うので反対です。
    もっと勉強させろと言うなら学童でなく、塾へ行かせるべきではないですか?

普段利用していない保護者も1日単位で料金を払えば、単発で預かってもらえる制度(一時利用制度)導入とか、預かってくれる時間を1時間延ばす(4〜5時→6時)なら賛成です。

7時以降は低学年にはちょっと体力的にも厳しいと思うのであまり賛成はできません。

• 内容を具体的に

トピ主さんは、具体的に何をどういう風になれば充実したと思いますか?

• どう内容を充実させたいのですか?

もし勉強をさせたかったら、個人的に塾へどうぞ。
    もし運動をもっと向上させたかったら水泳でも体操でも、個人的にどうぞ。

学童保育の良いところは季節のイベントもやってくれるし(学童によって広さの差もあるでしょうが)年齢の違う子供達が集まって夕方までたっぷり思いっきり遊んでいるところです。
    今の時代、それはとても大切なことだと思いますよ。

「内容充実」を望むトピ主さんは何が足りないと? 具体的にお書き下さい。

• 内容を充実って?

学童の内容としては十分だと思いますが・・・。内容を充実というのは具体的には何を期待しているのでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学童以外に保育の場所があれば、賛成です。

学童以外に放課後保育の場所がなければ、値が上がることによって一人でも通えなくなるお子様があってはならないと思いますよ。放課後の安全が脅かされますから。もし学童以外に放課後、格安で預かってくれる場所があれば、内容の充実を考え値上げも検討されてもいいかもしれませんね。

うちの子供の学童の保育料は高いですが、おやつもあり、イベント等も多く充実した内容です。保育料が高いと思う方は、学校で放課後預かってくれる場所があるのでそちらを利用しているようです。学校は、格安ですが、宿題をやらせてあとは自由に遊ぶだけです。

• うちがお金を出してでもしてほしいことは

セキュリティ面だけは料金が高くてもしっかりしてほしいとおもいます。

具体的に言うと施錠や警備の人を雇うお金、保護者への引き渡しの確認をしっかりするためのスタッフの増員です。

それ以外のサービスは学童には求めません。私は個別の送迎はファミサポさんにお願いしてますし、
    学年が上がったら勉強は塾を手配するつもりです。
    もちろんこういったことを料金とってでも学童でやってもらえたらすごく助かりますけど
    基本安全に楽しく過ごさせてくれてくれたら十分です。宿題やらせてくれたら言うことなしです。

• 困る

私のところはもう少し高いです。
    たぶん同じような感じですが充分です。
    時々別会計でイベントがありますが、トピ主さんのところはないですか?
    興味のない内容のために一律に保育料を上げられるのは嫌です…

• そういう人はそもそも学童を使わない

塾や習い事機能を望んでいる・・・とするならですが。

そういう人たちはそもそも学童を使わないです。学童を使うとしても、塾や習い事の時間まで学童にいて、送迎をファミサポやシッターにやってもらう・もしくは子ども自身で行く手段をとります。

• 様々な家庭があるので。。。

トピ主さんは、かなり裕福な共働き家庭とお見受けします。でもね、世の中そういうご家庭ばかりではないのですよ。公の学童は安く、宿題+遊びで十分と思います。

それがご不満で、かつ民間学童が近くにないとのことでしたら、人を雇って習い事にでも連れて行ってもらったら良いのでないかと思います。

• 自由遊びで人間関係を学ぶ

トピ主さんは、習い事のようなことをさせたいのでしょうか?

習い事をさせるには通常自費ですので学童保育の料金が値上げせざるを得ないでしょうね。

ですが、値上げするくらいなら今のままでいいという家庭も結構あるかも。

私の近所の学童に通ってないお子さんは、教育熱心な家庭でしたら習い事に通っているのですが

そうでない家庭のお子さんは公園で電子ゲームばかりして一言も会話をかわさない雰囲気で集まっています。

学童保育では自由遊びで人間関係を学んでいます。高学歴でも人間関係でつまづく人がたくさんいます。

自由遊びは「人間関係を学ぶ場」として考えたらどうでしょうか。

• 民間学童です

遠足とか川遊びとかキャンプとかそういうイベントがほしいってこと?
    学童ってそういうものだと思うんだけどな。

• 充実させたい内容は?

民間学童に行かせてます。
    基本の内容は、公的な学童の大差はありませんが料金は倍以上します。
    (違いは学校に迎えに来てくれるぐらい)

でも、民間を選んだのは、
    英語、習字、珠算の習い事ができるから。
    これらの教室は、学童は経営は別ですが、近所にあるので提携されてて、
    学童のスタッフが送迎してくれます(と言っても徒歩数分)
    おそらくですが、送迎があるので、ある程度の人数が一度に習える教室に限定されてるのかと思います。

一つの教室を増やすたびに、学童の料金が上がるシステムで、
    何も習わなければ、基本料金です。

充実させたい内容がわかりませんが、
    教室とか塾とかでしたら、講師を招いて一律に料金が上がるシステムではなく、通わせたい人だけが別料金みたいなシステムがいいのでは?
    送迎に学童のスタッフは割けないでしょうから、
    教室側で対応してくれるところを探すとか?スイミングでしたら、バスが出るところも多いですから、学童前を停留所に入れてもらうとか?

基本料金はそのままで、
    充実させるかは任意で選択できる方がいいと思う。

• 必要であれば賛成

内容の充実がどういうものかによりますけどね。

私がいる地域の民間学童は13,000円で、
    平日毎日と、宿題などのチェック、サッカー等の球技や体育の指導をしてくれます。
    小学校までバスで迎えに来てました。
    ただし、乗り遅れたら自分で行かねばなりません。
    セキュリティもちゃんとしていました。
    お菓子、飲み物などの提供はありません。

学校の学童は、数千円だったです。
    宿題はやらせてくれます。おやつと、飲み物の提供がありました。
    夏場は毎日プールなどの指導がありました。
    5時半に一斉下校、6時までの預かりの場合親がお迎えです。
    セキュリティ面は難しい所ですが、
    学童の先生が全員近所の元ママさん達で、
    親の顔と子供の顔が一致しています。
    お迎えで不審な点がある場合は、引き渡さず連絡をくれます。
    ある意味、最強?

内容の充実は何を望むかでかなり違いますよね。
    勉強をみてほしい?
    スポーツをさせて欲しい?
    どうですか?

• 公営では無理がある

学校の敷地内にある学童に勤めていました。
    色んな事をさせたい気持ち、すごく分かります。
    でも、私の住む公営では不可能でした。

おやつの手作り→衛生面でダメ
    遠足など→事故に合ったらとんでもない
    鬼ごっこ等→転んで怪我でもさせたら

というように、呆れる位、とにかく何でも禁止でした。
    民営の学童では、庭で焼き芋したりカレー作ったり、すごく楽しかったです。ケガしても文句言う保護者は全くいませんでしたし。
    転ぶとか、子どもなら普通にあるし、公営では蚊に刺されるとかも禁止?だったので、内容を充実させようなんて、ホントに無理です。

• 民間学童予定です

子供が4月から小学校に上がるにあたり、民間学童に申し込んでいます。
    トピ主さんが、何を聞きたいのか、いまいちわからないのですが、とりあえず、民間学童はこんな感じです。

公立?の学童との違い

基本料金は、週5日で預けるなら、5〜6万です。
    車での送迎あり、学校がお休みの日は、自宅まで迎えに来てくれます。
    お弁当などを持たせる必要はなく、学童で用意してくれます。(1日数百円)
    有名英会話教室などと提携してるので、プラス料金を払えば習い事が出来ます。(1教科7000円前後)
    別途、習い事への送迎もしてくれます。
    夜は22時まで預かってくれます。
    夏休みは、ほぼ毎日イベントがあります(有料、泊りがけあり)

送迎ありの宿題も見てくれる塾に通わせる感覚で、週に数日預ける予定です。

• 安全性の確保と問題児の退所勧告

指導員の上げるのなら賛成です。うちは10500円の学童に預けていたのですが、指導員さんは喫煙臭の強い金髪の方たちでした。

案の定、非常に荒っぽいお子さんの乱暴な遊びも放置。骨折等のけがはしょっちゅうでした。うちも、座っているところを後ろから跳び蹴りされて、あごの骨を骨折させられました。

一部の親が運営母体を変えるように猛然と運動したら、数千円の値上げになりました。それとともに乱暴なお子さんは止めていきました。けがも全くなくなりました。

• 内容を充実?

学童保育は「保育」ですので「保育に欠ける児童を保育」するところです。
    習い事や塾ではありません。
    なので宿題をやらせて自由に遊んででオッケーなのです。

私の学区の学童は3万超えており、近隣の学区よりとびぬけて高いです。
    その理由は「学童保育の資金集めにバザーや資源回収に取られる親の手間より、会費を高くして共稼ぎの親の負担を減らすことを優先にした」というものです。

職場の同僚が資金集めのために共同購入を無理やり頼んだり、廃品回収のために日曜出勤を断られたりしてたので、会費あげればいいのにって思った私です。

私の近所の方はこのやり方に大賛成、楽でいい、その分子ども会に時間を費やせて子どもが喜ぶ、物品購入で回りに気兼ねしたり余分なお菓子やタオルにお金使わなくて合理的と好評です。
    そういう意味での値上げなら必要だと思います。

• 何を追加?

中学生の子供は3年間学童保育でお世話になりました。
    うろ覚えですが、月額7,000円だったと思います。

宿題が終われば後は自由というのはダメですかね。
    家に一人で留守番させていたら、宿題すらやらずに
    遊んでばかりになったかもしれないし、おやつも毎日
    出してもらえたし、季節ごとの行事も企画して開いて
    もらっていたし、本人はどうかは知らないけれど
    私は満足していました。

追加したい内容はどのようなものなのでしょうか?
    学童保育を利用しているみなさんが共通に納得できる
    ものなら、多少の増額は仕方がないと思うかも
    しれないけれど、現状で満足している人が多数なら
    現実味がないのでは?

• 基本は預かる事ですよね?

宿題をやらせて、預かってくれる・・・これ以上何をして欲しいのですか?
    宿題をやるよう指導してくれるだけでもありがたいと思いますが。