上司の暴力

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

はじめまして私は小さな会社で事務を1人でしております。20代の女です。
働いて数年経つのですが、社長(以下上司といわせていただきます)の機嫌が悪いと何かしらいちゃもんをつけてきて
バカや死ねなど何度もいい、腕を強めに何度も殴られ、突き飛ばされたりします。(私以外は皆男性従業員で上司は機嫌が悪いとじゃれてるような感じで手が出るのを知っており、殴られてる人も多々います)
私は性格上冗談を言ってヘラヘラ笑っているような感じなので上司は真剣にとらえてないかもしれません。
機嫌がいい時はいろいろ相談をのってくれる優しい?人なのです。
ここ1年は昔と違い仕事も忙しくなり、重要なこと全般は上司がしておりますので、時間もなくイライラしているのが目に見えてわかります。
上司を苛立たせ、仕事をスムーズに出来るようにしなかった私にも落ち度があるのは理解しております。
ですが、バカや死ねクソと暴言を吐かれ殴られ突き飛ばされる理由があるのでしょうか?私は上司のストレス解消の人間として働いているような気がしてなりません。
このようなことは他の職場でもあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいやいや

というかさ、なんで笑っていられるんですか?
    バカとか死ねとか……あげくに突き飛ばされたり……貴方は単にやられっぱなしで何も言わないんですか?
    立派な暴力なんだから訴えてやる!ぐらいのことは言ったほうがいいですよ!
    そのうち体触ったり狙ってきますよ。女性はあなた一人なんでしょ?
    簡単には辞められないでしょうが職場変えたほうがいいよ。

• 至急、相談を

ほかの職場では、そのようなことは殆どないでしょう。
    上司が社長ということは小さな会社ですね。相談しようにも、上司が社長ではどうにもこうにも・・。

公的機関には相談窓口がありますし、暴力を振るわれているのでしたら、ためらわずに警察に行きましょう。暴力行為が頻繁に行われているのでしたら、刑事事件として取り扱ってくれます。ただし、トピ主さんもヘラヘラとした態度を取らず、毅然と抗議してください。あと、暴力や暴言を受けた日時と内容をなるべく詳細に記しておきましょう。裁判になった時に証拠になります。

• ある訳ないですよ

さっさと辞めた方がいいと思いますよ

• あるわけないでしょ

とにかく証拠。何かあったらすぐ告訴。

• 転職

なんで笑ってるの?

精神バランス崩す前にやめましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 有り得ない!!

労働基準局に通報して下さい。

• 何もしていないのに?それともミスをして?

>上司を苛立たせ、仕事をスムーズに出来るようにしなかった私にも落ち度があるのは理解しております。
    仕事ミスしたの?
    小さいミスならともかく重大なミスをしたら、怒鳴られてしまっても仕方ありません(いや、ダメなんだけど)。

ミスもしていないし、何もしていないのに突然
    >暴言を吐かれ殴られ突き飛ばされる
    の?
    それなら弁護士に相談すべきで、慰謝料も取れます。

でも主さんのミスが原因でそのような事があるなら、主さんが改めるしかありません。

• ないです

私も散々イヤなことあったけど主さんのような暴力を受けたことはないですよ

辞めたほうがいいです。

人の性格って変わらないです。

• トピ主です

お返事遅くなり申し訳ございません。
    多くの返信ありがとうございました。一つ一つ読ませていただきました。

他の職場でもあるのか?という質問の意図はこのような職場沢山あって、ただの甘えでこんな事で辞めるの?と親や回りなどに言われると思ったからです。

暴言はかれて殴られる理由としては、肝心な仕事は上司が全て決めているので、今までの経験上自分の考えて動いて怒られたこともあり、私的には勝手に動いて怒られるより聞いた方がいいという考えで何でも上司に聞いてしまいそれが苛立たせる原因かとおもいます。
    正直私が上司の考えて先回りできていないのにも原因があると思います。

笑っていることに関しては自分自身の弱さだと思います。昔から怒ったり空気悪くしたくなくて「痛いですよー」ぐらいしか言えず上司もこいつは何も言わないと思ってるのかなと思います。

正直数年働いていて少しのことなら我慢しようと情も出ていた部分もあると思います。退職の方向でじっくり考えてみます。

ありがとうございました。

• ある、ただし男性同志で

女性には言葉の暴力で、男性にはプラス殴り合いというケースがあります。

我慢強くない性格の上司で、言葉の行き違いから口論、はては殴り合いになります。

挑発された相手から手を出してしまうように仕向けるので、問題児そのものは処分されません。

我々としては再三社長に何とかしてくれとSOSを出しているのですが。
    こういう職場もあります。

• 労働組合

退職を決められ良かったです。まともでない職場に若い女性ですから心配です。

かならず、ご両親にも相談して下さいね。

個人入会の労働組合でも、同様の相談(女性社長に灰皿を投げつけられた)があり、数年かかりましたが和解になりました。
    もちろん、訴えた女性は退職しています。