子どもに優しく伝える方法

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

タケコ

くだらない内容です、すみません。

この時期、うちではティッシュを2種類用意し、普通のティッシュは吊り下げ型のティッシュケースにいつものようにセットし、しっとりしたタイプのティッシュをカウンターに置いています。

先週から、普通のティッシュを使うときにちょっとした違和感を感じていました。とても手触りがいいのです。ケースを開けてみると、案の定、しっとりしたタイプのティッシュ(値段が高い)が入っていました。

4年生の娘が気を効かせて交換してくれたようです。同じ場所に並べて保管してあったので間違えたのでしょう。パッケージにはちゃんと書いてあるし、説明もしてあったのですが。

また、リサイクル用の紙をまとめてある棚には、普通のティッシュの空き箱が、入口のビニールが付いたまま、ちゃんと箱を壊して折りたたんで入れてありました。リサイクルのときには外すように教えてあります。

この些細なミス2点を、やんわりと指摘するにはどのような言い方がよいのでしょうか?

私の注意の仕方はきついらしく、怒られたと子どもは感じてしまうようなのです。
どういう言い方だと、威圧感なく受け止めてもらえるのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?

その程度で「怒っているように聞こえる伝え方」って、逆にどんな言い方なのでしょう?
    そっちの方が興味があります。

ティッシュの件は、私だったら特に何も言いません。
    勘違いだろうから。
    勘違い、しちゃダメですか?
    何か重大な事件になりますか?(笑)

うちには高校生の息子がおりますが、ゴミ箱の事をたまに注意します。
    プラごみのゴミ箱に、普通ごみを入れるので、極めて普通に「これは普通ごみだからこっちだよ」です。
    それで「怒られた」になるのかな?
    普段、どんな会話をしているのでしょう?(笑)

優しい言い方はこうかな。
    空き箱、畳んでくれたんだね、ありがとう。
    でもさ、ほらここ、ここはビニールだよね?
    ここも外してくれていたら100点だったんだけど、次は気を付けてくれる?
    でもね、やってくれたのはママ嬉しいわ、ありがとうね。

一度教えたくらいで覚えたら、学校のテストも100点ばっかりの天才かもね!
    それとも主さんは、その天才なのかしら?(笑)

• ん?

それって「ティッシュ替えてくれたの?ありがとう」って言う所じゃないの?

そんで「こっちは普通のティッシュでいいからね」
    「カウンターのはしっとりタイプでお願いね〜」とか
    軽く言えばいいと思う。
    ビニールは教えてあるなら、わざわざ言わなくてもいいんじゃない?

そのくらいの事なら、次替える時に一緒にやりながら説明したっていいしさ。

• 言わなくてもいいのでは?

せっかく娘さんが気を利かせてやってくれたものに対して注意するのは、あまりよくないと思います。今後やらなくなってしまう可能性が高いです。ティッシュに関しては並べて置いたトピ主様にも非があると思います。どうしても伝えたいのであれば、
    「ティッシュ取り替えてくれてありがとう。ママが並べて置いたのが悪いんだけど、今後はAのティシュ(普通のティシュ)をティッシュケースにいれてくれる?分かりにくくてごめんね。」などはいかがでしょうか?
    リサイクルに関しては言わなくてよいと思います。(あまりに細かいことなので)

• 有難う・・・・

何か言う前にまず、有難うとか、●●してくれたのね助かったわ
    等、褒め言葉を先に言ってみてください

「あら、ティッシュペーパー補充してくれたのね。有難う、お手伝いしてくれて助かるわ〜
    こっちのケースには、いつもはこのタイプを入れているから、もしまた気が付いた時にはお願いね〜ニッコリ」
    みたいに・・・

指摘するのではなく、良くできた事を褒めて、ついでに要望を付け加えるんです。
    出来て当たり前では無いと思いましょうか。

トピ主さん、美人って言われませんか?
    美人タイプの人って、怒っているような冷たいような印象が有るかも・・・
    意識して笑顔を作ってみてくださいね

• お子さんに気付かせる

タケコさんの優しい気持ちが伝わるトピでした。

小学校4年生の娘さんがお母さんに指示されたわけでもなく自発的にティッシュを交換してくれたが、しっとりタイプのティッシュだったこと。そして、空き箱のビニールが付いたままだったことをどう伝えて良いのか悩んでいるのですね。

私はこの文章を読んで「おしい!!」と思いました。

娘さんの行動は素晴らしいのに、詰めが甘いからです。

まずは、娘さんの自発的な行動をほめてあげてください。「ティッシュ、新しいものに交換してくれてありがとう。」と感謝の言葉を言うのです。

そして、「しっとりタイプのティッシュが入っていたよ。」と事実の実を伝えてください。けっして「普通のティッシュが入っていなかった。」と否定したり、「なんで、しっとりタイプを入れたの?」と文句を言わないことが重要です。

娘さんが「あ、普通のティッシュを入れるんだったっけ?」と気が付けば、オッケーです。次回から間違えないはずです。

入口のビニールも同様です。感謝して事実のみを伝えれば大丈夫です。本人に気付かせることが大切です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家も

花粉症の季節は、2種類のティッシュを用意しています。
    お高いティッシュは、箱が大き目。普通のは薄型を使っています。そして、度々「鼻をかむのはお高いティッシュ!ちょこっと使いはお安いティッシュでよろしく!」と声掛けしています。

私は、子供でも分かるように、それぞれの箱ジャストサイズでティッシュカバーは手作りしているので、間違えるとカバーに入らないので気づいてくれますね。
    小学生なら、まずは「交換してくれたの!ありがとう!」ですね。そのうえで覚えるまで何度でも教えたらいいと思います。

家なんか、空き箱のビニールは、夫ですら何度言ってもはがし忘れていますよ〜。

ティッシュくらいで、威圧感を与えるのはダメですよ〜。そのうち、何にも手伝ってくれなくなってしまいますよ。

• 注意すること?

ティッシュの件は「詰め替えてくれてありがとう」かな

箱は「たたんでくれたんだ♪ありがとう♪あとついでにビニール取ってくれると助かる♪」と言います。

いつも何と言ってるのでしょうか?
    ちょっと気になります。

• 伝え方もそうだけど、そうならない工夫をしたら?

しっとりティッシュには「カウンター用」と書いておく。
    分別の紙ごみを置くところには、プラスチック類は外してね、
    と書いて置く。というか一緒にゴミ捨てすれば覚えるんじゃ?

がんばってください

• ありがとうございます!工夫してみます

トピ主です。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

まずは子どもに「ありがとう」ですね!
    そこ、見落としていたように思います。それと、間違わないような工夫ですね。気を付けてみたいと思います。

うっかりした子で、この手のミスが非常に多く、連日このようなことを指摘する回数がめちゃくちゃ多いのです。(後だしですみません)

ティッシュ詰め替えは最後に使った人がやるように教えてあるので(そもそも使うのはほとんど彼女)、それで自発的にやってくれたのですが、やはり詰めが甘いのですね。

あっちこっち間違うのでついイライラしてしまい、言葉がきつくなってしまっていたかもしれません。
    教えていただいたセリフを使ってみようと思います。

勘違いかな?という対処方法、ときには使ってみたいと思います。イライラせずに済みそうですね。

残念ながら美しくないのですが、「笑顔で言う」は心掛けます。

今回は、「この前はありがとう」と声をかけて、間違いを笑顔で教えようと思います。

どうもありがとうございました!

• ありがとうございます!工夫してみます

トピ主です。

コメントいただいたのに、遅くなりすみません。投稿がなかなか反映されないので、再投稿します。

たくさんアドバイスありがとうございました。

そう、私の言い方はとても冷たいようなのです。教えていただいたセリフと笑顔を心掛けてみます。

「やってもらってありがとう」という気持ちに欠けていたのかなとも思います。
    「ありがとう」をつけると、断然柔らかくなりますね。

残園ながら美しくはないのですが、威圧的な雰囲気をなくすような努力もしてみたいと思います。

勘違いかな?という受け止め方も、ときには必要なのですね。

人づきあいの面でもとても参考になります。
    ありがとうございました!