この病気は、治りますか。

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

さんち

レス

• 憩室あります

他の病気の検査で発見されて5年、炎症は起きていませんから放置。

便秘が大敵なので炎症を繰り返さない為に、食生活の見直しが必要です。肉が好きでは?

• 体質

父が大腸憩室炎で、数が増え悪化したため開腹手術をしました。15年ほど前です。

原因は「ほぼ体質」だそうです。手術で摘出しても、憩室ができやすい体質には変わりないから・・・と言われました。そういう大腸を私も受け継いでいるかもしれない、とのことでした。

盲腸のように切れば治るものではないのです。大腸がある限り、憩室ができやすく、憩室ができればいつ炎症を起こすかわからない、ということです。

けれども父はその後、憩室炎になることもなく、あの時思い切って憩室をまとめて切って良かった!と思っています。

• 皆さま有難うございます。

トピ主です。
    主人は、今は絶食、坑生物質とたんぱく質が入った点滴、そしてあらゆる人体にあるウィルスを除去するための点滴を約7時間かけてしてます。見ていて可愛そうに思います。今日回診でそろそろ重湯食べてみようかっと言われたみたい。入院して今日で3日目。後、4日くらいで退院出来るのかなと。
    退院後の生活のことが心配です。
    私も働いているので食物繊維の入っている食品を食べさせたいのですが。何か簡単に、出来る料理法を教えて下さい。

• 主治医の先生に確認

食物繊維は、逆に悪いかもしれません。
    随分前のことなので、はっきり憶えていませんが、きのこや海藻などはあまり摂らないよう言われたと思います。

食物繊維と言っても、水溶性や不溶性など種類によると思いますが。

主治医の先生や看護師さんに退院後の食生活について確認するといいですよ。

• 酷なようですが

憩室はなくなることはないそうです
    私は数年前しばらく続いたお腹の鈍痛
    その痛みが我慢の限界を超えて受診しました
    即手術と言う憂き目にあいました
    憩室のところが穿孔していたそうです

穿孔はなくても憩室を持っている人は珍しくないとか
    以前テレビでも取り上げていたのですが
    その時は他人事だと思っていたので詳しいことは覚えていません

なくなることはないので
    お腹の調子に気を付けるしかないと言われてしまいました
    食べるものに関しては栄養士にちゃんと聞いた方がいいと思います
    病院に常駐していらっしゃいませんか
    丁寧に詳しく教えてもらえました

ご主人様の回復を祈ります
    主さんもご自愛くださいね
    一生付き合わねばならない病気なので
    気持ちを大らかに持って悩み過ぎないようになさってね

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 憩室あります

7年前に大腸憩室炎で入院しました。

血便が出たので、気軽な気持ちで病院へ行ったら
    「このまま、すぐに検査入院してください。」って。

??でしたが、数分後、貧血で倒れました。

翌日、検査しましたが、自然に出血も止まり
    「大腸憩室炎でした。便秘しないように気をつけて。」
    ということでした。

ですので、便秘だけには、気をつけています。
    滅多にありませんが、2日出ない時は浣腸してでも
    排便をします。

炎症が収まれば、便秘に気をつけるだけでいいのでは?
    自分の症状軽かったのかな?
    病気とは思っていません。

• 皆さま有難うございます。

レス読みました。一生付き合っていく病気何ですね。先生からは、
    お腹痛くなったら我慢せずに、来なさいと言われました。便秘に気を付ける事、宿便を溜めない事。食べ物は、食物繊維をとってね。と言われました。

• 30年間放置しています

24歳からこれまで30年の間に3回大出血を起こしたことがあります。

急な腹痛でトイレに駆け込んだところ、水様便となり便器を見るとものすごい量の鮮血が。最初の時は気を失うほどショックで心配でしたが、次の日には何の異常もなかったので
    しばらく様子をみるということを繰り返し、結果的に3回このようなことがありました。

数年前に胃腸科専門医院で胃カメラを受ける際にその話をすると「ああ、それは大腸憩室炎ですね。ほかに症状がなければ放っておいて大丈夫です」と言われ一度も検査もしないままになっています。

私のような例は珍しいのかもしれませんが、こういうことさえあるのですから、医師の指導を守っていれば安心なのではないでしょうか。

• 主人のその後。

皆さん、ありがとうございます。
    主人は、先週月曜日から仕事に、行ってきます。帰って来たら何時もと同じように発泡酒500ミリリットルを飲んでいます。
    飲み始めは、14日からで大丈夫なのかなって。本人は、次の日から仕事に行くからいつも通り生活出来ないと。飲んで良いものなのか。先生に、聞きたいのですが、お腹が痛くならない限り病気ではないって言われているような。大腸憩室症って炎にならないと病気では、ないのでしょうか。詳しい説明が聞きたいです。
    実は私、てんかんを持っています。16才から発病。ずっと薬を飲んでいます。最初のうちは、薬を服用しても発作がありました。今は、発作がほぼないです。薬は、飲み続けています。主人の病気も同じような治療が出来ないのでしょうか。

• 病気について勉強を

学会のホームページがあります。

胃腸の疾患で大切なのは、食生活です。
    憩室の状態を知る主治医からの注意事項を徹底して守る。可能ならば栄養指導を受ける。

退院(症状が治まっただけ完治ではない)して即元の生活に戻せば再発の可能性が高いです。いきなりアルコールは駄目、香辛料も要注意です。
    憩室は加齢も原因、できても炎症を起こさない様に十分注意してください。

• あのー

大腸憩室症という病気が10人に、1人の割合で見つかるとネットで知りました。私の主人もかなって。それで主人と同じ病気を持っている方に聞きたいです。大腸憩室症の方って大腸内視鏡検査受ける事出来るのでしょうか。主人も私も来月受けるのですが、下剤2リットル私は、家で。主人は、病院で飲みます。その後、沢山出ますよね。ゆるいのが。(食事中の方、すみません。)それが憩室に入り込み又、炎症を起こし入院なんてならないのでしょうか。同じ病気の方、教えて下さい。