幼稚園保護者会役員について

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めごめ

みなさまどうぞよろしくお願いします。
こどもの通う幼稚園で、新年度の保護者会会長決めが難航しています。会長以外の役は決まりました。私もその一人です。
決め方は、立候補がない場合は現役員が声をかけて決まります。ほぼ毎年その形で決まっています。ちなみに全員母親です。
新年度の会長が決まらないため現役員さんから提案があり、既に決まった私達の中から会長を決めてその空いた役をもう一度探す、又は会長だけ抽選する、ということです。
私達としては、「会計で引き受けたのに…書記で引き受けたのに…」という感じで、抽選にして欲しいのですが、現役員さん達は抽選は後味悪くなり一年間の運営が上手く行かないことが過去にあった、と仰っています。このやり取りがもう数ヶ月続き3月になってしまいました。
私は、会長だけ抽選だと確かに後味悪いかなと思いますが、かと言って自分が会長をやりたいかと言えばそれは嫌だし…と思っていました。
しかし何ヶ月もこの状態なのも嫌になってきて、いっそ自分が会長してしまおうかと思う時もあります。
現会長も、元々他の役職だったけど会長が決まらないから自分がなった、と仰っていました。

会長なんて誰もやりたくないし毎年決めるのが大変のよう。決め方にも問題があるのかなと。声かけで決めていたら会長が最後になるのは当然かと思います。そして毎年誰かが折れて?いるよう。役員の他にクラス委員もありますが、こちらは毎年抽選するクラスが出ますので、保護者も心の準備があります。役員で抽選は私が知っている数年間ではありませんでした。もし抽選となれば波紋を呼ぶかも。

他の園ではどのように決めていらっしゃいますか?また、最後に会長だけ抽選ってどう思いますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私学ですが

簡単にはクラスから役員を必要人数決め、執行部(エスカレータ式の場合)に上がったり、会長になったりすると通常の役員活動が出来ない為、一クラスに一人ずつ次点の方と言って、予備の方も決めておきます(病気・怪我等で途中交代する時も次点の方になります)。また、同じクラス内から執行部と会長は選出されないようにしてあります。次点の方に関しては役員活動が当たらなければ、役員をしたことになりません。

執行部入りや会長に関しては、立候補が優先。勿論、推薦制度も有ります。立候補・推薦が無い場合は、園長がある程度家庭を把握しており、過去に一回は役員をしていて、兄弟姉妹が居て、3・4人目で役員をなさっている方から園長が頭を下げて、指名でお願いされます。大概は指名で確定します。たまに一人っ子家庭がメインで立候補皆無の時は、籤引きで決めます。やはり籤引きは最後まで纏まりの悪い役員会になりますね。

エスカレータ式だと親が執行部・会長・副会長をすれば、進学に有利になるため、なかなか決まらずにゴタゴタすることは無いです。

• 保育園、小学校は

うちの子が通っていた保育園は、園長先生と相談して、この人に、という人に、園長先生ともどもお願いに行った、と聞いたことがあります。

園としても保護者会とうまくやっていきたいからでしょう。

そんなもんなんだ、と思っていたら、小学校もそうでした。

やはり、会長になる人によってPTAとの関係が変わるので、校長先生と一緒にお願いに行った、と。

• うちの幼稚園は

うちの幼稚園は、各学年から6名×3学年=18名が役員です。
    立候補で決めます。(18名ですべての行事を運営します)
    18名が決まってから、その中から、会長・副会長・会計・書記を各1名ずつ決めていきます。
    うちの幼稚園は上の役(会長→副会長→会計→書記→各係)から決めていくというルールがありまして、
    やりたい役があっても、会長が決まらなければ立候補できないのです。
    さらに、会長は年長親から選ぶことになっています。
    会長と副会長を一緒に抽選で決めると、慰め合える相手がいていいですよ(笑)
    だいたい、会長・副会長は抽選、会計・書記・各係は立候補、というパターンが多いです。
    毎年、上役決めの時は涙ナミダです(嬉し涙と悔し涙が入り混じり…)
    けど、今の方法は割と気に入っています。
    最初に会長が決まってしまえば、後の役はすんなり決まります。

• 会長を残すからそうなる。

最初に会長を決めないと…

会長が決まれば会長と仲良しな人とかが会計や書記に声をあげてくれて
    サクサク決まります。

私の仲良しだったママ友はトピ主さんと同じ状況で会長になりました。
    全然決まらなくて「もういいよ、私ヤル」って手をあげたら
    仲良しのママ達が「じゃ私も」って手を挙げてくれてサクサク決まったそうです。
    仲良しなママばかりだったから凄く楽しかったと言ってました…

ちなみにウチは↑この時を除いて園長先生がめぼしい人に電話して
    お願いしてたらしいです。
    その時の方が役員決めはスムーズだったと聞いてます。

• うちの子の園での決め方

各クラスからクラス委員を選出、その中から会長・副会長・会計を選びます。
    役職につかなかった方は、クラス委員とは別にもう一つお役目があります。
    クラス委員=2つの役、ってことです。他に専門委員があります。

なので、どのクラスもクラス委員から決めることになっていますが、まあ、決まりませんね。

年長のクラスでは保護者も3年目の付き合いですし、事前に「会長候補」が決まっていれば、仮に隣のクラスで「クラス委員が決まった」となれば即決。(選出時間中、連絡取りあってますから)

3年連続でクラス委員をやり(子は2人)2期会長を務めましたが、会長ってうちの園の場合挨拶などはありますが、あくまでも内向きのことで(外向きの私幼連などは別の担当)私は楽しかったです。

やりたくない役職のクジは後ろ向きですから、辛いと思いますよ。
    「なにもしない」と宣言して引き受けた人がいます。卒園式も「一保護者として出席する」と挨拶を拒否したそうです。

何もしない会長の下で他の役職をこなすか、自分が立つか、だったら、自分が立った方が私は気がラクです。協力もしてもらえそうだしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 現・保護者会会長です・1

公立保育園の保護者会会長をしています。卒園式を迎え、卒園式の後の茶話会の準備や、記念品、食事の手配などに追われて忙しい毎日です。
    うちの保育園は年長、年中、年少クラスでそれぞれ4人ずつ、未満児クラスでは2人役員になります。(合計14人)

主な仕事は運動会や夕涼み会など行事の手伝いですが、それに加え、年長役員の4人は修園遠足や茶話会の準備、記念品の手配など様々な仕事をします。

大変なので本当は上の子(年長)じゃなく下の子(年少)クラスでの役員を希望していました。
    でもそもそも年長役員はなり手がいなく、渋々引き受けました。
    初めての顔合わせの役員会で年長役員4人で話し合って役職を決めました。
    当時は専業主婦だった方が銀行に行きやすいということで会計に、PCを持っていて文書作成をできる方が書記になりました。
    副会長を狙っていましたが、もう一人の方はフルタイムで、私はパートでした。
    園長先生とコンタクトをとりやすいので結局私が会長になりました。
    会長と言えば一番は挨拶が嫌なんですよね。
    でもね、慣れます。
    その他の仕事は他の役員と協力してやるので、会長だけがどうとか負担はありません。

• 現・保護者会会長です・2

茶話会や記念品などで支出の多い今は銀行に行くことが多くお金を扱う責任のある会計や、茶話会のプログラム作りなどが大変な書記じゃなくて良かったと思うぐらいです。
    役員をやってみて、園の取り組みを身近に感じられるようになりました。
    会長という肩書きは覚えられやすく、多くの保護者と顔見知りになりました。第一子なので分からないことも多い今、小学校入学に向けて心強いです。
    悪いことばかりではありません。
    私はやってみて良かったですよ。
    一度それぞれの生活スタイルに合わせた話し合いをしてはいかがですか?
    主さんが会長になるのなら、それを条件に他の仕事を少し受け持ってもらうとか言ってみてもいいと思います。

• 会計やりました

会長の決め方は、まず立候補を募ります。
    なければ推薦で名前が上がった人に打診します。
    お断りされてしまうと、全員会議が開かれます。
    そこでは、様々な事情があってどうしても引き受けられない人を対象から外す作業をします。
    転勤が決まっているとか、妊娠中とか、みんなが納得する事情です。

で、残った人の中から最後はくじ引きで決めます。
    現会長、全会長はくじ引きでした。
    現副会長は○○さんが会長ならと言って仲良しさんが
    立候補したそうです。

来年度の会長は、全員会議まで行ったのですが
    仲良しグループで会長、副会長をやらせてもらえるなら
    立候補しますと言うことで引き受けてくださる方が出ました。

会長→副会長→卒園クラス役員→書記・会計の順で決めます。
    会則上、長副は年長、書記・会計は必ず年少・年中から決めることになっています。

長副がうまくいかないと、確かに内部分裂しますし、そういう事例もあったと聞いていますが
    ここ数年はうまく機能しています。

主さんのところは、もう抽選しかないんじゃないですかね?

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。どれもとても参考になりました。
    役員決めの方法を来年度はぜひ変えたいとおもいました。
    メンバーだけ決めてそこから抽選で役職を決めるのがいいのではと感じました。
    明日また打ち合わせがあるので色々話し合いたいと思います。
    園長先生から声かけがあるのはいいなと思いましたが、当方では先生方はノータッチですので残念です…
    とりあえず新年度の会長は抽選かなと…
    私自身が立候補することはもう少し考えようと思います。
    会長は30名弱のクラス委員の取りまとめもあり、行事前になると質問メールが半端ないらしく、それもさばけるか自分の性格からよく考えようと思います。
    色んな園のお話が聞けてとても嬉しかったです。皆さま本当にありがとうございました。

• 私が会長になったのは

たぶん園の意向が働いたのだと思います。
    会長になれば卒園の謝辞をしたり、謝恩会の司会をしたり、総会をしたりで、とにかくできる人にやらせたいと言うのがありありでした。親の会の感謝文集なども作りました。
    たぶん私しかいないかなあ、しょうが無いなあ、と半ばあきらめてしまいました。
    大変な事がいっぱいありましたよ。会計報告を会計にお願いしたところ、ポケットから残りのお金を出して、レシートを乗せたのには驚愕しました。みんなでレシートを広げて並べて帳簿を作りつじつまを合わせるのに苦労した事が一番の思い出です。
    他には役員会で決めたことを、園の方で勝手に変更するなど腹が立つこともありました。別に組んだ覚えはないのですが、派閥のようなものまで出来て調整に苦労しました。
    幼稚園の会長等したものですから、入学すると即学年会長に決まり、入学式の保護者挨拶もする羽目になりました。そこからPTAのリーダー研修に出されて、中学校までは休みなしでした。
    幼稚園の会長になったら、その先もあるかも知れませんよ。

• もう見てないかな?

もう見ていないでしょうか?
    トピは〆きっていないようなので、一応レスします。

他にも書かれている人がいますが、色々な方法を見てきましたが一番簡単だったのは「最初に会長を決めること」でしたよ。

大体「この人なら頼めばなんとかやってくれそうで、人望も能力もある」という人がいると思います。
    そういう人に最初に声をかけ、数人でお願い説得します。
    何とか引き受けてくれることになったら、他の役をその人が声をかけていくということにする。

いきなり会長を親しくもない人たちとやらなくてはいけない…となるよりは、自分は会長だけれど周囲の役は自分と親しく
    楽しく役員ができそうだと思えば「絶対に嫌」とはならなかったりします。

そして、他の役も「この人となら」となるので、意外にあっさり決まります。

メンバーだけ決めるのもありかと思いますが、その場合「会長になるかもしれないことを承知で」引き受けてもらう必要が
    あるので…そうなるとみんな怖がって引かれます(笑)。

なんにしても会長を最後に、は絶対にだめですよ。
    会長次第ではすでに決まった人も「嫌だ」となる可能性もあるので。